人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 『秋篠の森』へ・・・・

日曜日は春を思わせる暖かい一日でした。
そんな日に仲良しの友人が11月生まれと12月生まれの友人と私のために
お誕生会を開いてくれました。

場所は奈良にある『秋篠の森』の中の『なず菜』
ここは、雑貨好きのひとなら知らない人はいないというほど
全国区で有名な『くるみの木』と同じ経営のところ。

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18332516.jpg


奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18333898.jpg


ここは、出来たばかりの頃に来たことがあるのですが、完全予約制で
入ることが出来ず・・・・それ以来チャンスがなく、地元なのに来たことがありませんでした。
何しろ予約がなかなか出来ないのです。今回も2ヶ月前に友人が予約してくれました。

大和の地野菜や旬の素材を中心としたお料理が頂けます。
11時からと13時からの2部制でした。
店内はほとんど女性ばかり・・・・日曜日なのに、家族はどうなってるの?
という私たちもそうなのですが・・・・・

お料理は・・・・・

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18395280.jpg


奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_1840674.jpg


そして、お口直しには紅玉のシャーベット
デザートには大和茶の白玉あんみつが出ました。

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_1845754.jpg


奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18452667.jpg


ゆっくりとしたかったのですが、12時半には『お時間です』と
出されてしまいました。
もう少しゆっくりとしたかったなあ・・・・

食後は近くの秋篠寺まで、歩いて行きました。
ここも、実をいうと初めてでした。
こじんまりとした静かなお寺です。
私たちは東門から入りました。しばらく行くと木立の中に
とても美しい緑苔が見えてきました。木漏れ日が当たってとても綺麗!!

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18421581.jpg


奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_18424187.jpg


このお寺を有名にしたのは『伎芸天立像』
この日は人も少なく、ゆっくりと拝見することが出来ました。

その後は、西大寺まで戻り、友人の姪御さんが働いているという
ケーキやさんで、お茶しました。

別腹といいながら食べたケーキはこれ!
でも、あとでぐっと堪え、夕飯を作る気になれませんでした。

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_1844948.jpg


そして、誕生日の3人にはこんな可愛いプレゼントがありました。
ありがとう!!

奈良 『秋篠の森』へ・・・・_c0149408_1846764.jpg


普段は別々の生活をしている者同士が、ネットiを通して知り合い
今ではリアル友に・・・・
会うのは1年に何回かだけど、何でも話し合える友達になれたことは
とてもすばらしいことだと思います。
この関係をいつまでも続けて行けたらいいな・・・・
Commented by pinky at 2012-12-19 00:49 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

気の合うお友だちとの素敵な時間♪
いいものですよね。
それもブログで知り合われた方ばかりとは、益々素敵です♪
ブログで知り合ったかたって、初めてお会いした時に
すでにずっと以前からのお友だちのような気持ちになりますよね。
大いに笑い話し、食事を楽しまれた様子が目に浮かびます。

それにしてもこのレストラン、外観もお料理もモダンなのに親しみやすい
どこか懐かしい・・・そんな雰囲気を漂わせているお店ですね。
地物の野菜の味と色を生かしているんですね。
あれ?お団子みたいなものの上にある長いものはなんでしょう。

「祝福」という花言葉をもつポインセチアに「きずな」という花言葉を持つシクラメンのプレゼントには
こちらまで嬉しくなってしまいました。
私もいつかタワラジェンヌさんに会いに行きたい~!
そのときは、よろしくお願いいたします♪
Commented by Neko★ at 2012-12-19 08:30 x
オフ会ですか?
中々予約できない人気店でのお誕生会~♪
素敵ですね~~~。
「お時間です。」は、人気店故でしょうけど
やはり寂しいですね。
映画でいう余韻を感じる時間って、必要ですよ(笑)

お食事の後の、喫茶部みたいなのがあると、もっと素敵ですね。

私も、ママ友とランチした日は、夕食いらな~い(笑)
Commented by クロはち  at 2012-12-19 09:19 x
秋篠の森 いいでしょうね!行ったこと無くて
ウズウズ(;一_一)
お昼は二部制なんですか? ゆっくりできたら嬉しいのにね(^_-)
Commented by tawrajyennu at 2012-12-19 23:32
★pinkyさん
こんばんは!
そうなんです。ネットで知り合った方ばかりとの誕生会でした。
もうお付き合いも7年になるんですよ。
初めて会うときはどきどきしながら会いましたが
ネットでやり取りしていたせいか、すぐに打ち解けられました。
今では何でも話し合える貴重な友達です。

ここのレストラン、素敵でしょ?ホテルもあるんですよ。
なかなか予約が取れなくて、今回も2ヶ月前に
予約してくれたそうです。
お団子のようなものは里芋の串揚げでその上のは
なんと日の菜のてんぷらです。
でも、みんなで日の菜はやっぱりお漬物よねと
話していました。
日の菜ってご存知ですか?

まあ、ポインセチアとシクラメンにはそんな花言葉が
あるのですね。
なんだか今回の集まりにぴったりなプレゼントだったのですね。
私もいつかpinkyさんにお会いしたいです。
その時には結びの神のハイジさんもいたら言うことなしですね。
Commented by monika914 at 2012-12-20 08:18
お誕生日 おめでとうございます。
こんな素敵な所で、 いいですね~。
私もブロ友さんからリアル友さんになった方がいます。
おたがい ブログでの縁を大切にしたいですね。

里帰りすると私も感じるのですよ、 女性グループが多いなって。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-20 18:37
★Neko★さん
オフ会というより、もう普通の友達になっているので・・・
地元にいるのに、なかなか行くチャンスがなかったので
行けてよかったです。
女性は食事の後もお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりを
楽しみたいから1時間半で『お時間です』はちょっと
寂しいですね。
あっ、そうですね。お食事処とお茶を飲むところと
分けたら良いかも!
Commented by tawrajyennu at 2012-12-20 18:38
★クロはちさん
秋篠の森、行ったことなかったですか?
あちこち行ってるクロはちさんにしては珍しい?!
雰囲気はとっても良かったですよ。
そう、11時半からと1時からとの2部制だそうです。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-20 18:40
★もに香さん
ありがとうございます。
2年ほど前から今回のメンバーたちとお誕生会を
するようになりました。
ブログで色々話しているから、初めて会っても
昔からの友達みたいですよね。

ランチタイムは、ほとんどが女性客ですね。
この日は何十人かいた中で、男性客は
たったの2人でした。
Commented by にしけい at 2012-12-21 19:18 x
奈良はホント落ち着きがあっていいですね。
名古屋にいた時にいろいろ行っておいて良かったな…
って思います。
西大寺って言う響きも懐かしい~
よく乗換でお世話になりました^^;

Commented by simple_ordinary at 2012-12-23 14:48
タワラジェンヌさん、超がつくほどお久しぶりです!

「秋篠の森」に行かれたのですね。私も出来たばかりで
まだ庭の木々も植えたてで寂しい状態の時に1度と、
その後に友人と忘年会でお昼に1度食事をしたっきりです。

私なんて、ほ~んとにいつでも行ける距離なのに(^_^;)

タワラジェンヌさんも冬生まれなんですね。何人かで一緒に
祝い合えるお誕生会って素敵ですね(^―^)

今年も残りあとわずか・・・来年もお会いできるといいな。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-24 14:28
★にしけいさん
こんにちは! 一度奈良に来るとどなたも落ち着きがあって
良いなあと言ってくれるんですよ。
京都のような煌びやかなところはありませんが、却ってそれが良いと言う方も多いですね。
西大寺には行かれたこと、おありですか?
ここでは、『大茶盛り』といって二人がかりで持たないと
持てないくらいの大きなお抹茶茶碗でお茶を飲む行事が
あるんですよ。
また、奈良にいらっしゃる時があったら是非いらしてみて
下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-24 14:59
★beeさん
こちらこそご無沙汰しています。
でも、ブログは読ませて頂いていますよ。

beeさんも『秋篠の森』は最初のころに行かれたのですね。
地元にいるほうが、行くことがない!ってこと案外ありますね。
beeさんのおうちは、この近くなのですか?
予約なしに気軽に行けるお店だとふらっと行けますが
2ヶ月前に予約となると、何かないとなかなか行きませんね。

お誕生会は、2年ほど前からするようになりました。
というか、何かと理由をつけては飲み会をしたいだけです(笑)
家では忘れられていることが多いので、こうしてお祝いして
くれるのは、本当に嬉しいです。

来年、ミモザパパのカフェでお会いしましょうか?
Commented by masarin at 2012-12-24 17:12 x
Merry Christmas

いかがお過ごしですか
年末
クリスマスや色々な行事があって
忙しいことでしょうね

素敵なクリスマスを
Commented by tawrajyennu at 2012-12-25 17:02
★masarinさん
Merry Christmas!!
クリスマスは夫と2人、とても静かなクリスマスでした。
今日は、田舎の家の大掃除・・・・
蜘蛛の巣と対決しておりました。
どうして田舎の家って蜘蛛が多いのでしょうね~
明日は自宅に帰って、自宅の大掃除です。
by tawrajyennu | 2012-12-18 18:47 | あすなろ会 | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31