人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

あけましておめでとうございます!

新しい年を迎えて、早や3日経ってしまいました。
皆さんはどんな新年をお迎えでしょうか?
今年も穏やかな幸せな日々が訪れますように・・・・

我が家は、田舎で新しい年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m_c0149408_1034784.jpg


田舎の家のお雑煮は、味噌仕立てで、具は頭になるようにと頭芋(今は普通の大きさにしています)、
京人参、大根が入り、丸もちを焼いて入れます。
ここまでは普通と思いますが、驚いたことに、この辺りでは
お雑煮の中のお餅を一口大にして、黄な粉を付けて食べるのです。
これにはびっくりでした。
そして、この日は男の人がお雑煮を作ったそうです。
田舎の素朴なお雑煮です。
実家のお雑煮といえば、関東なので鶏出しのお澄ましで、
鶏肉、なると、三つ葉などが入っていました。

元旦は、村の人たちがお寺さんに集まって新年の挨拶をします。
この日は午後から、恒例になっている夫の従兄弟の家での新年会でした。
4時ごろから始まって10時まで、飲むわ、飲むわ・・・・食べるわ、喋るわで
あっという間に時間が経ってしまいました。

2日にはやっと家族が全員そろい、鍋を囲みながらの夕飯でした。
今年は2日、3日と箱根マラソンを観ながら、自宅でのんびり過ごしています。
上位には入れませんでしたが、なんとか来年のシード権は獲得でき、ほっと一安心。

さて、今年の目標は・・・・・ずばり体重を減らすこと!!
(あ~ここで宣言してしまっていいのか!! )
一年の計は元旦にありということで、元旦からウォーキングをしています。
今日で3日目、とりあえずは続いています。

では、今年も実り多き年、楽しい年になりますように・・・・・頑張りましょうね。
Commented by オッサ at 2013-01-03 19:36 x
明けましておめでとうございます。
いつも大変楽しみに拝見させていただいております。
今年もよろしくお願い致します。

それにしても所変われば、お雑煮だいぶ違いますね。

Commented by クロはち at 2013-01-03 20:14 x
明けましておめでとうございます.
きなこを付ける習慣 本当なんですね!
テレビで見ることはあったのですが 実際この辺では
皆さんノーマルバージョン きなこ好きな私 
ちょっとしてみたい(^^ゞかな。。。
Commented by オッサ at 2013-01-03 21:56 x
またまた書き込みすみません
ただいま見ていた県民ショウで奈良県のお雑煮の食べ方で、まさにこのことをやっていました。
ご報告まで。
Commented by thallo at 2013-01-03 21:59
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。私の更新は乱れたテンポでしたが、タワラジェンヌさんの所に来る度に知恵袋をのぞいたようでとても勉強になりました。
今年も是非どうぞよろしくお願いいたします。

私はまだ風邪が治らず咳もしていますが。。。さっそく運動を始められたのですね! 私も早く走れるようになりたいなー。今年は去年の10倍は良い年にできるように頑張りましょうね!
Commented by eintropfen at 2013-01-04 07:14
あけましておめでとうございます。 タワラジェンヌさんはすごいブログちゃんと更新して。私も2013今年は!なるべく~ためないでどんどんブログUPしたいです。今年もよろしくお願いします。
Commented by fuchanmama at 2013-01-04 15:23
タワラジェンヌさん
あけまして おめでとう ございます。
今年も愉しい年になります様に!

お雑煮は処によって様々ですね。
長崎はおすましで丸餅。 ブリの切り身、かまぼこ、しいたけ、鶏肉、カツオ菜、人参、大根、里芋等 具沢山のお雑煮を戴きます。
カツオ菜とはアブラナ科で、高菜の仲間。
名前の由来は、「かつおの様な、味わいのある風味がある」からとか。
お正月しか見かけない菜っ葉です。

猫派の私、始めてのトイプードルに振り回されて悲鳴を挙げ乍ら暮らしています。
Commented by pinky at 2013-01-04 22:41 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
伝統のお雑煮ですね。
え~~~!きなこをつけるんですか~!
あんころ餅を入れるのは聞いたことがありますが、きなこ餅とは初耳です。
所変われば品かわるとは申しますが、どういう由来でそうなったのでしょう。
きな粉には砂糖が入っているのでしょうか。
〆にきな粉餅にすれば、デザート兼用にもなりますね。
食事の最後のお楽しみみたいで楽しいです。

年の初めのダイエットの誓いをさっそく実行に移されていらしゃるのですね。
あ~~~耳が痛いです。
私も見習わねば!
Commented by masarin at 2013-01-05 05:56 x
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 お雑煮にきなこをつけるのは驚きました
色んな食べ方があるのですね
本当に伝統のお雑煮ですね

2013年もお料理期待してますね
Commented by kinnnikumans at 2013-01-05 08:54
タワラジェンヌさんあけましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^)
田舎のお雑煮・・・これは白味噌でしょうか!?
どこのお雑煮がどんな風なのかはっきりは知らないのですが(恥)
私は白味噌で、 祖母の家はすましと白味噌両方ありました。
あぁ、お餅いっぱい食べちゃった(笑)
きなこ餅ってやわらかいお餅が合うから・・・
お雑煮で茹でて?! それからつけるのでしょうか(◎◎)
はい、確かに私も初めて知りました。
タワラジェンヌさんウォーキングされているのですね!
わ~すごいです\(^o^)/ 
タワラジェンヌさんにとっても健康で、
充実した素晴らしい一年になりますように・・・。
Commented by hiro235 at 2013-01-05 16:41
あけましておめでとうございます^^

お雑煮のお餅をひっぱりあげて・・・
私の実家は、福岡で、アゴだし(とびうお)でブリや鶏、さといも、にんじん、かまぼこ、ごぼう、こんにゃく、かつお菜、しいたけなどなどが入る具だくさんでした。
正直、これ食べれば、他のは、はいりません(笑)
で、この澄まし汁のお餅が子供のころ苦手で・・・
お餅をひっぱりだして、砂糖しょう油で食べたものです。
きなこにつけるのもおいしいかも^^

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 20:30
★オッサさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、懐かしい関東の様子をいつも楽しませてもらってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お雑煮、びっくりでしょ?
お澄ましの雑煮に慣れていたので、最初は戸惑いました。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 20:32
★クロはちさん
あけましたおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

黄な粉、付けるんですよ~当麻町の辺りでもこんな食べ方を
するって聞いたことがあります。
黄な粉すきなら、是非お試しくださいな。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 20:33
★オッサさん
まあ、県民ショウで取り上げられてたんですか?
奈良のどのあたりだったのかしら?
見ればよかったなあ・・・残念!
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 20:36
★おごしゅさん
あけましておめでとうございます。
今年こそ、素敵な写真を楽しませて頂きました。
今年も楽しみにしていますね。どうぞよろしく!

ウォーキングは必要に迫られて始めました。
だって、体重が右肩上がりなんですもの。
健康診断も控えているし、今年は4年ぶりに高校の
同窓会もあるので・・・・・
まだ今のところ続いていますが、さらに寒さが増すと
くじけるかも・・・・・

ほんと、お互いに健康に気をつけて、楽しい年にしましょうね。
帰国されるのを楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 20:39
★eintropfenさん
あけましておめでとうございます。
いえいえ、ブログ休むとそれが癖になっちゃうので
出来るだけ、書くようにしています。
今年もそちらの情報、教えてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-05 21:00
★fuchanmamaさん
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく素晴らしい年になると良いですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長崎のお雑煮はたくさんの具が入るのですね。
かつお菜というのは初めて知りました。
お料理上手なfuchanmamaさんのことだから
きっと美味しそうなお節料理が並んだことでしょうね。

ココアちゃんに振り回されながらも楽しい毎日でしょ?
Commented by nishi-no-mori at 2013-01-05 21:52
タワラジェンヌさん、あけましておめでとうございます。
いつもブログ拝見しているのですが なかなか落ち着いてコメントする余裕がなくて。
田舎での暮らしはいろいろ慣れないことも多いでしょうに楽しんでいらしてすごいな~と思います。
親戚が集まってのお正月というのも 準備や後片付けが大変そうな気もしますが ず~っと後になっていい思い出になりそうですね。
私は今年も宝塚優先スケジュールになりそうですが 半分くらいは宝塚以外のことを書くことになると思いますのでまた時々のぞいてみてください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Neko★ at 2013-01-06 11:20 x
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

味噌仕立てに丸焼餅~♪京野菜にと関西ですね。
私は大阪で生まれたので、母がお正月に作るお雑煮は
関西の方には不評だったみたいです(笑)
富山は、魚介類使ってしょうゆ味なのです。

お節、過去に一度だけ頑張ったことがありますが
今は移動と大掃除優先で、余力がありません(笑)
生協様様です~♪
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 12:12
★pinkyさん
珍しいお雑煮でしょ?
いつからこんな食べ方をしているのかって調べたことも
聞いたこともないけど、古くからこんな食べ方だったみたいですよ。
この辺りだけでなく、同じ奈良の当麻町での、黄な粉をつけて
食べるそうです。
四国にはお雑煮のもちに餡子の入っているところがあると
聞気、びっくりしたことがありますが、それに匹敵しますよね。
お正月のTV番組の『県民ショウ』でこの奈良のお雑煮が
取り上げられていたそうです。
この黄な粉には、もちろんお砂糖が入っているんですよ。
お雑煮と黄な粉餅、どちらも食べたい人が考えたのかも
しれないですね。

ウォーキング、今日で6日目、毎日4キロ歩いています。
ちょっとだけ減りましたが、これからでしょうね。
続けるのは大変です。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 12:13
★masarinさん
あけましたおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このお雑煮の食べ方はいつも驚かれます。
でも、一度で二度楽しめるお得なお雑煮ですよね。

お料理・・・・・期待に応えられると良いのですが。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 12:19
★ジャックちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

このお雑煮、本来は白味噌のようですが、それだけだと
甘いので、普通のお味噌も入れています。
お雑煮はほんと、それぞれのお家で特徴がありますね。
お雑煮には焼いたお餅をお椀に入れて、そこへ出汁を注ぐだけです。
それを一度取り出して黄な粉をつけて食べます。
一度で二度美味しいお得なお雑煮です(笑)
でも、私は必ず焼いてお醤油つけて海苔を巻いた
磯辺巻きが食べたくなります。

はい、ウォーキングも6日目に入りました。
つい先ほども4キロほど歩いてきましたよ。
でも、体重を減らすのは大変ですね。増える時は一気なのに・・・

お互い楽しく、元気に過ごせるようにしましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 12:23
★hiroさん
おけましておめでとうございます。

そう、お雑煮のお餅を引っ張りあげて・・・黄な粉です。
一度で二度美味しいお得なお雑煮ですよ。

福岡はあご出汁が有名ですね。
福岡に行った時、一番に友人があご出汁の効いた
おうどんを食べに連れて行ってくれました。美味しいですよね。
具もたくさん入るのですね。あっと、かつお菜が入るんだ。
あらあら、引っ張りだして、砂糖醤油でしたか・・・・
では、是非来年のお雑煮は黄な粉でもどうぞ試して見てください。

今年も美味しいブログ、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 12:28
★西ノ森さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも見ているのに、コメント残さずすみません。

田舎暮らしも1年も経つとだいぶいろいろと慣れてきました。
楽しく暮らそうという気持ちが大事なのかもしれませんね。
若い頃は、嫌だ、嫌だと思っていたことも気持ちの持ちようで
楽しくなるような気がします。

義母と3人の静かなお正月を迎えましたが、やはり兄弟や子どもたち、親戚が集まってにぎやかなほうが楽しいですね。

東京のブログ友達が最近宝塚に嵌ってしまい、5月には
宝塚大劇場まで観にくるそうです。

はい、宝塚の記事もその他も楽しみに訪問しますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-06 18:53
★Neko★さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

その土地、その土地によってお雑煮って色々特徴がありますね。
私も最初はびっくりしましたが、こちらに居るほうが長くなると
それが当たり前のようになってきました。
でも、時々実家のお澄ましのお雑煮も食べたくなる時がありますよ。

そうですね~長距離を移動なさるから、お節までは手がまわりませんよね。
私も生協のお節にお世話になったことも・・・・・
Commented by mamamack at 2013-01-06 23:53
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

こういう土地柄の出る食文化って楽しいですね♪
お雑煮に黄な粉というのはびっくりだけれど、小さい頃から食べなれたらこれがなかったら始まらないんですものね。
ご結婚後に食べ始めたタワラジェンヌさんは今はすっかり慣れたのかしら。
私は夫の家の東京のお雑煮がどうしても物足りなくて、宮城風で通しました。
夫はすっかり宮城風のほうが大好きになっちゃいました(笑)

あのね、今年の目標は同じなの(笑)
でもまだ始めてないの(爆)
ダメだな私。
Commented by oz55mama at 2013-01-07 18:20
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログのご縁がうれしい年でした。
今年も、タワラジェンヌさんのブログ楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
↑のハンドメイド素敵ですね。
寒い日が続いています。ご自愛ください。
リンクいただいてまいります♪
Commented by tawrajyennu at 2013-01-20 12:09
★まままさん
お返事が大変遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最初、お雑煮に黄な粉?とびっくりしましたが
慣れてくると、これも美味しいものだなと思うように
なりました。
でも、お餅はやはり焼いてお醤油つけて、海苔巻いて
というのが一番好きですね。
宮城風のお雑煮というとどんなお雑煮なのかしら?
うふふ、どうしても家庭の味というのは、主婦のほうの
味になりますね。

目標同じですか?
私も5日目にして、風邪を引き、まだ再開していないのよ。
同士がいると頑張れるかな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-01-20 12:12
★ひつじさん
お返事が大変遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですね、つながったご縁をこれからも大切に
していきたいと思います。
久しぶりのハンドメイドの作品でした。
冬の寒い日には、こんな暖かい色合いのマフラーが
ぴったりですよね。

by tawrajyennu | 2013-01-03 17:54 | ご挨拶 | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31