人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り56 早起きは三文の得?

2日前から田舎に来ています。
山の中とはいえ、部屋の中の温度は32度近く・・・・
昨日・今日ととても暑いです。

今朝は、午前4時半に起きました。
東の空を見ると綺麗なうろこ雲が・・・・

田舎便り56 早起きは三文の得?_c0149408_2155527.jpg


何故こんなに早く起きたのかというと、それは蜂くんのためでした。
今年は蜂くんがとても元気で、そろそろ蜂蜜を採取してもいい頃かなと・・・
そのために、昨日の夕方4段の巣箱を5段に増やそうと思ったのですが、
蜂くんたちが、巣箱の出入り口のところに沢山集まっていたので止めたのです。

蜂くんたち、巣箱の中の温度が高くなると、入り口付近に集まって
みんなで羽を震わせ、風を送るんだとか。
耳をすませていると、確かにぶ~んという音が聞こえてきます。
あまりにも沢山の蜂くんたちがいたので、朝方のまだ蜂くんたちの
活動前にしたほうがいいということになって、午前4時半起きとなった次第。
夫が4段目の巣箱を残し、上から3段の巣箱を持ち上げ、私がすばやく
4段目の上に新しい巣箱を置きました。
夫がとても重かったと言っていたので、今年は蜂蜜がちゃんと出来ていそうです。

早起きは大変でしたが、お陰で、↑ のような綺麗なうろこ雲が見られて、よかった~
しか~し、それからの時間の経つのが遅いこと!!
涼しいので、草刈りと思ってもあまり早いのでご近所に迷惑だし
畑の野菜に少し追肥するくらいしかすることがありませんでした。

さて、昨日は夫の叔母にきゅうりを50本ほどもらいました。

田舎便り56 早起きは三文の得?_c0149408_22272338.jpg


このたくさんのきゅうりは、奈良漬にするべく、塩漬けにしました。
1ヶ月ほど漬けたあと、隼人瓜と同様に酒かすに漬けます。

今年はブラックベリーが豊作で、だいぶ赤くなってきました。
中にはすでに黒くなっているものもありました。

田舎便り56 早起きは三文の得?_c0149408_22314578.jpg



田舎便り56 早起きは三文の得?_c0149408_2232723.jpg


去年に比べて、田舎にずっと居る日が少ないため、野菜の世話があまりできません。
そのためか、トマトなど、わき目が伸び放題になっていました。
先週はそれを取り、挿し木しておいたところ、ほとんどがついていました。
トマトだけは沢山出来そうです。

でも、かぼちゃが 思ったほど出来ていなくてがっかり・・・・
元気がいいのは、そうめんかぼちゃだけでした。
Commented by kinnnikumans at 2013-07-08 10:45
タワラジェンヌさんおはようございます!
わ~~~立派なキュウリですね\(^o^)/
ほんとトトロに出てくるシーンを思い出します。
蜂さんも自分達で色々工夫しているのですね。
皆で風を送るだなんて 感動します。。。
早起きって どの程度が早起きなのか
わからない時があります^^;
普段バタバタしがちな朝も ちょっとゆとりが持てたら
あぁ!早起きして良かったって 思えるのですが
あんまりはやいと 私も まだ静かにしなくちゃいけないと・・・
洗濯機も掃除機も・・・まだ響くだろうし、なんて思うと
はやすぎるのもなんだかなぁ なんて。。。
息子が5時とかに起きると、時間の使い方が
余計わからなくなったりしています^^;
そうめんかぼちゃ♪ どんなカボチャなのかなぁと。
かぼちゃはちょっと残念だったけれど(涙)
元気のいいお野菜もいて良かった~~\(^^)/
Commented by pinky at 2013-07-08 23:03 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
もう秋のうろこ雲が現れましたね。
私も昨日写真をとったことろです!
季節の移ろいって一段ずつ階段を上がっていくのではなく、行きつ戻りつしながら行くのですね。
早朝の蜂さんのお家訪問、お疲れ様でした。
こんな楽しい訪問だったら、早起きできそうです。
いよいよなんですね。
あの、金色にトロリと光る蜂蜜にお目に掛かれるかと思うとワクワクしてきます。
入り口に集まって羽ばたいて換気扇の役割をするなって、すごいですね。
どうやって、この知恵を身に着けたのでしょう。
そういえば、八の字を書いて仲間に情報を伝えるらしいですね。
自然のなかのこうした知恵には本当に驚かされます。

キュウリも奈良漬けにされるんですね。
草すれば大量のキュウリも長期保存できますね。
なるほどです~♪
たわわに実ったブラックベリーも楽しみですね。
ものすごくたくさん採れそうですね。
タワラジェンヌさんの手でどんなものに変身するのか
楽しみにしています。
Commented by Neko★ at 2013-07-09 12:27 x
わあ~きゅうり~♪

私も大家さんにいただきました!
「生で食べろ!」と言われ
素直な旦那様が、河童になってます(笑)
8本ほどでしたし・・・

奈良漬ですか~
へえ~
Commented by evecookymama at 2013-07-09 17:51
今日は、大切な方に出会えました!
ビックリしましたよ。タワサンに寄り添う様(?)あの方にお逢い出来て良かった!
Commented by Moon-in-the-ocean at 2013-07-10 04:40
とっても美味しそうなキュウリですね〜!! こちらのキュウリは種が大きいしブカブカしてるので、こういうパリッと歯ごたえのあるキュウリが食べたくて仕方ないです。
蜂蜜、とっても気になります。でも採るのもきっと大変なんでしょうね…
Commented by にしけい at 2013-07-10 19:57 x
毎日暑い日々 
田舎のお家も暑いんですね^^;
たくさん収穫されているお野菜に感動です。
スーパーで並んでいるお野菜に比べて色が濃いような気がします。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-11 12:53
★ジャックちゃん
こんにちは! 今日も猛烈に暑いですね。

りっぱなきゅうりでしょ?さすが伯母は長年野菜作りに
携わっているだけのことはあります。
うふふ、トトロでさつきとめいが美味しそうにきゅうりの
丸かじりしてましたね。

蜂くん、巣が涼しくなるようにちゃんと考えていて
驚きました。
確かに早起きって何時くらいに起きるのが早起きなんでしょうね。
この日も意外に蜂くんの用事が早く済んだので
いつも食事する時間までたっぷりあったのだけど
電動草刈り機を使うとうるさくて迷惑だろうし・・・・
で、結局早く起きてもあまりやることがありませんでした。
難しいよね。
ウォーキングとかなら朝の涼しいうちがいいかもしれませんけど・・・・
特にマンションだと上下左右のおうちに迷惑が
かかるものね。

そうめんかぼちゃ、初めてですか?
半分に割って種を取り、茹でるとそうめんのように
細く実がほぐれていくんですよ。
黄色いからそうめんでなく、ラーメンだと言った人も
いるとか・・・・
三杯酢や麺つゆ、ドレッシングなどで食べるとおいしいのよ。
Commented by ritokotoG at 2013-07-11 15:15
こんにちは〜!
朝早起きは気持ちいいですね〜
それに涼しいしですから、作業も捗りそうですねっといっても
あんまり草も刈れないですもんね
二度寝しちゃいそうです^m^

きゅうり50本っ、すごいですね。
奈良漬けは、どうやって作られるのか興味津々です

今年は畑をお休みしているんだけれど
畑をされてるかたは、みんな実のもののつきが悪いっておっしゃってますね
かぼちゃは特にー。
そうめんかぼちゃ、お友達が甘く炊いてパイにして食べさせてくれましたよ
それがとっても美味しくって。
作ってみてくださいね〜。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-12 12:49
★pinkyさん
こんにちは! 
入道雲を見る前に秋のうろこ雲を見るなんて・・・・
pinkyさんも写真に撮られたんですか?
またも同じことをしていたんですね。

そうなんです、いよいよなんです。
持ち上げたら相当重かったと言っているので
今度こそと思っていますが、どうでしょう?
蓋を開けてみるまではわかりませんね。
どんな味の蜂蜜が出来上がっているのかも、興味津々です。
ほぉ~蜂は八の字を描いて情報を伝えるんですか?
それは知りませんでした。
自然界にはまだまだ人間の未知の領域がたくさん
あるんですね。

はい、たくさん頂いたので、奈良漬にすることにしました。
きゅうりのQちゃん漬けより、保存がきくとおもうので。
でも、初めてのことなので、うまくいくかどうか・・・
伯母に教えてもらいながらです。

今週末はブラックベリーが少し収穫できそうです。
ジャムやお酒以外にどんな利用法があるのか
探してみようと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-12 12:50
★Neko★さん
こんにちは!

すごい量でしょ?
取立てだったので、生で食べても美味しかったと
思います。
ちょっと塩を振って食べると美味しいですよね。

奈良漬、うまく出来るといいのですが・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-07-12 12:51
★eveさん
あの日は、ひょっとしたらお会いするかも・・・・
なんて思いながら、あそこに行きました。
そしたら、本当にお会いしたのでびっくり!!
夫、見られてしまいましたね~
Commented by tae at 2013-07-13 12:54 x
こんにちは!本当に毎日暑いねー。お化粧をしてもすぐ汗でとれてしまい、ほとんどスッピン状態です(悲)。田舎の早朝は空気が澄んでて涼しいでしょうねー。蜂蜜の収穫、楽しみですね。きゅうり、塩づけにして酒かすに漬けたらよいのですね、私も挑戦してみます。そうめんかぼちゃ、知りませんでした。茹でるとそうめんみたいに細くなるの?へー!!でした(笑)
Commented by masarin at 2013-07-13 17:57 x
こんにちは

毎日暑い日が続きますね
今日は、少しはしのぎやすいです

それにしても50本のキュウリは凄い

奈良漬けですか
美味しそうですね

今日は、キュウリのキューちゃん作りましたよ
初めての出来事です

キューちゃんなんて作って
笑っちゃいますね
Commented by tawrajyennu at 2013-07-14 10:05
★月海さん
取立てのきゅうりなのでとても瑞々しかったです。
丸かじりしたいくらいでした。
そうですよね~欧米のきゅうりは太くて種が大きいのが
多いですね。
きゅうりは日本のが一番美味しいかも!!
蜂蜜、とうとう採取しましたよ。
また記事にしてアップしますね。お楽しみに!
Commented by tawrajyennu at 2013-07-14 10:07
★にしけいさん
本当に毎日暑いですね。
どうやら日本も熱帯化してきているようです。

やはりスーパーで売っているものは時間が経ってしまって
いるので、色も採りたてのほうが濃いのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-14 10:13
★kotoriさん
こんにちは!
朝、早く起きるのは気持ちが良いですね。
昨日も6時に起きて、わんこの散歩に行きましたよ。
日中は雨がスコールのように降ったので、夕方からは
とても涼しくなりました。

奈良漬は、塩漬けにした後、造り酒屋さんで、ね粕と呼ばれる
ものを買ってきて、砂糖を混ぜて漬け込みます。
そろそろ去年漬けた隼人瓜の奈良漬が食べられるかな・・・

今年は海の家にお引越しされたから、山の畑はお休みなんですね。
雨が少なく、極端に気温が高いのが原因かしらね。
でも、じゃが芋は小粒ですけど、味が凝縮されたのか美味しかったです。

そうめんかぼちゃでパイですか?
わぁ~美味しそうです、是非作ってみますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-14 10:20
★taeさん
こんにちは! 人にあっても『暑いね~』という言葉が
まず最初に出てくるほど暑いですね。
そうそう、お化粧してもすぐに駄目になっちゃって・・・

昨日、とうとう蜂蜜を採取しました。
ちょっぴり舐めてみましたが、甘くて美味しかったです。

きゅうりの奈良漬けは、塩漬けした後、「ね粕』と呼ばれるものに
砂糖を加えて、漬けます。
普通の酒かすとは違うので、注意して下さいね。
そうめんかぼちゃ、最近時々スーパーでも見かけますよ。
半分にカットして種を取り、茹でるとそうめんのようにほぐれていくの
面白いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-14 10:22
★masarinさん
こんにちは! 本当に毎日暑い日が続いていますね。
昨日と今日とスコールのような雨が時々降ってます。
日本も熱帯化してきたんでしょうか・・・・

あっ、きゅうりのQちゃんは、私も去年作りましたよ。
masarinさんも作ったんですね。
奈良漬は、夫が大好きなんです。私はどちらかというと苦手で・・・
多分、ほとんど夫が食べると思います。
by tawrajyennu | 2013-07-07 22:36 | 田舎のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31