人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ

先週末、ついに蜂蜜の採取をしました。
私たちが養蜂しているのは、山などに多くいる日本固有の野生のミツバチです。

巣箱を作り、それに日本ミツバチの蜜蝋を塗っておきます。
それと、日本ミツバチの好きな匂いのする『きんりょうへん』という蘭の花を
傍に置いておくと、春先に分蜂した蜂たちが入ってくれます。
そして、野山に咲いている色々な花の蜜を集めてくれるんですよ。
色々な花の蜜を集めたものなので『百花蜜』と呼ばれ、夏から秋にかけて、
1~2年に1度しか採取できないので、とても貴重なもので、
とても風味豊かな蜂蜜になるそうです。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_14374593.jpg まずは完全防備して採取に臨みました。
 白の厚手のウインドブレーカーを着て、頭は  フードを被り、その上からつばのある帽子を被 り、ネットもつけ ました。

 厚手のゴム手袋もしましたよ。手袋と服の袖の 間から蜂が入らないようにしてあります。

 最初に、巣箱の蓋をトントンと叩き、蜂を下に  移動させます。
 その後、巣箱の1段目と2段目の間を、
 パン切りナイフでカットします。














これがカットした時の2段目の様子です。 可愛そうに何匹かの蜂が死んでしまいました。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_14493430.jpg


取り外した1段目は、大鍋に乗せたざるの中へ・・・・
私が運んでいたのですが、途中でブンブンうなる羽音が聞こえ、
まだ中にいた蜂が怒りだしたので、怖くなってその場に放置してしまいました。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_14521364.jpg


夏の暑い時は、車の中に入れておくと、自然に垂れて蜂蜜が落ちるというので
車に移動させました。 中をナイフでカットして蜜が落ちやすくします。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_14534386.jpg


よく観るとちゃんと蜜蝋の部分は六角形になっています。
こんなにも正確に六角形を作るんですね。 この蜜蝋は、花粉とミツバチの
唾液から出来ているそうです。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_14554532.jpg


今回はこれだけの蜂蜜が取れました。 
重さを量ってみると、およそ3.7kgありました。
今日本に流通している蜂蜜の90%が中国産、残り10%弱が日本産(といっても
これは西洋ミツバチ)そして、わずか0.5%ほどが日本ミツバチの蜂蜜です。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_1501189.jpg


これをまた↓のようにして、濃し、瓶に詰めました。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_1552090.jpg


まさに蜂からの自然の贈り物ですね。 
蜂が花の蜜を吸い取ると、巣に戻るまでの間に体内の酵素でブドウ糖と
加糖に分解され、それを巣で受け取った仲間が羽の振動で脱水し貯蔵。
人の手に及ばない変化が起こってあの金色に輝く甘くてとろ~りとした
蜂蜜になるんだとか・・・・
こうして採ったままの天然蜂蜜は、ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄をはじめ、 
27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールや若返り効果が
あるといわれているパロチンなど、150を超える成分が含まれた栄養豊かな食品です。
しかも蜂蜜に含まれるビタミンの92%が活性化ビタミンと言われていますから
少量でも効き目が高いということですね。


金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_156651.jpg


蜂蜜を採った後の蜜蝋にはまだ蜂蜜が残っているので
焼酎に漬け、蜂蜜酒を造ることに・・・・
1~2ヶ月したら飲めるそうなので、その後蜜蝋を取り出し
それを火にかけて溶かして蜜蝋を採る予定です。

金色に輝く自然の贈り物 はちみつ_c0149408_1584927.jpg

Commented by mamamack at 2013-07-23 16:43
うわぁ、お見事!!
ちゃんと出来るのねと感心ばかりです。
まさに自然の恵みですね。
なんて綺麗なんでしょう。
自家採取の蜂蜜を食べられる人なんてそうはいませんよね~。
最後の蜜蝋作りまでいろいろ楽しめるんですね。
お味はいかがでしょうか♪
Commented by クロはち at 2013-07-23 18:19 x
凄い!凄い!これだけ採取できたら 優秀ですね。
日本産のはちみつ 高いですもの・・・
最後は蜂蜜酒作り(^v^) 自然の恵み食べつくせるなんて幸せですね。
Commented by はーと at 2013-07-23 21:56 x
初めて、ハチミツを採取するところから、出来上がるまでを見せていただきました。感動しました!そして勉強になりました。
テレビで見る職人さんの様でした(*^^*)
きっと、格別なお味なのでしょうね〜💖
Commented by zenzen_jyujyu at 2013-07-23 22:15
2年目にして初の蜂蜜採取、おめでとう!
いでたちも本格的ですね。それに蜜蝋まで採るなんてさすがです。
お陰様で我が家の巣箱にもやっと入ってくれましたが、蜂蜜の採取は見送る予定なので、残念ですが来年に期待することにします。
その時には、蜜蝋の採り方を教えて下さいね。
今年は蜂蜜たっぷりのケーキが・・・・・・・美味しそう!(^^)!
Commented by Neko★ at 2013-07-24 08:29 x
凄い凄い~♪
テレビでしかみたことがないです。

蜜蝋の六角形!本当に見事!
プロポリス?でしたっけ?アレルギーにもいいんですよね~

私は、ロイヤルゼリーが合わなくって、やめましたが
母は、今も飲んでいます。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2013-07-24 16:31
貴重で純粋そのもののハチミツですね〜。きっと香りもとっても良いんでしょうね。
蜜蝋を無駄にせずお酒まで…。出来上がりが楽しみですね。
Commented by oz55mama at 2013-07-24 19:52
こんばんは

すごいですね。国産のしかも貴重な日本みつばちのはちみつなんですね。国産のハチミツは、やっぱり風味がちがいますよね。
大切なはちみつ、全て余すとこなく、利用されて、蜂さんも
納得?では。きれいな色のはちみつ、美味しそうですね^^
Commented by nobukoueda at 2013-07-24 23:28
本当にすごいですね。
このように出来上がるまでをじっくりみせてもらうととてもよくわかるし大変さもわかりますし、貴重なことも
甘いのでついつい太るのではとあまり、今まで日常には使わなかったような気がしますが、こんなにも沢山栄養があるなんてほんとに体にいいのですね。
蜂蜜もいいですが、私は蜜蝋が大すきで蜜蝋ワックスとか、蜜蝋キャンドルとかよくヨーロッパいった時に買ったりしました。でもこんなに身じかな人から作ること伺うとまたまた大ファンになって
 お酒までできてしまうなんてほんと凄いです。
Commented by pinky at 2013-07-25 00:13 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

素敵!
本物の自家製ハチミツだなんて!
もう、これこそ憧れの世界です。
百科蜜は、こちらの道の駅でも売られていますが、お高い!!
毎日のスムージーやヨーグルトに欠かせません。
金色の輝きは夢のようです。
蜜蝋もお酒にされたんですね。
これは体に良さそうです。
お砂糖の代わりのハチミツを使うと、カロリーもぐっと抑えられるとか
焼き豚に塗っても綺麗に焼きあがるし、これだけあれば思う存分使えそうですね。
養蜂プロジェクト、大成功でしたね。
お疲れ様でした♪♪♪
Commented by ハチキンイジー at 2013-07-25 04:36 x
すごい
蜂蜜を自宅で収集、、、って言うんですか?されたなんて、、、

地元で取れた蜂蜜を食べると 花粉症などのアレルギーにいいとか、、

時々道端でそうした ローカルの蜂蜜が売られているのを見ます
Commented by tawrajyennu at 2013-07-25 10:55
★まままさん
こんにちは!
昨年は、思うように巣が育たず・・・・冬越しが出来ずに
蜂が死んでしまいました。
なかなか難しいです。
が、今年の春に入った蜂はとっても元気で
こうして私たちに自然の恵みをもたらしてくれました。
金色の蜂蜜が滴り落ちてきた時は、感動ものでした。
単花蜜と違って、色々な花の蜜が混じっているため
とても風味豊かな味になっていると思います。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-25 10:59
★クロはちさん
こんにちは! 今回は巣箱を持った時点で
とても重かったので、これは期待できる!!と思いました。
日本産の中でも、日本ミツバチの百花蜜はとても
貴重なんだそうです。
大事に食べないとね。 蜂さんに感謝です。
蜂蜜酒のあとは、蜜蝋作りが待ってます。
あと2つ巣箱があるので、そちらも期待できるといいなあ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-25 11:00
★はーとさん
こんにちは! そうですよね~普通蜂蜜が
どんな風に出来上がるかを体験なんてできませんものね。
お役にたって何よりです。
金色の蜂蜜が滴り落ちてきた時は、感動しましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-25 11:05
★jyu-jyuさん
こんにちは! ありがとうございます。
今年は蜂の勢いがすごかったので、期待してましたが
その通りになり、とても嬉しいです。
しかし、日本ミツバチの百花蜜って高価なんですね~
驚きました。
jyu-jyuさんのところも、今年は入ってくれてよかったですね。
冬越しが大変らしいので、頑張ってください。
また情報交換しましょう!!
いろいろ教えて頂きたいこともあるので、伺いたのですが
なかなか時間が取れなくて・・・・・
そのうちお邪魔いたしますね。
Commented by オッサ at 2013-07-26 12:45 x
お久しぶりです。暑い日が続いていますね。
ブログは、いつも拝見しています。
何でもできちゃってすごいですね。
採取したてでそのものの蜂蜜大変おいしそうです。
それと蜂蜜酒も元気でそうです。
いや~おみごと
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 17:48
★Neko★さん
こんにちは!
この正確な六角形を見た時は、驚きました。
プロポリスは巣を守るために使われる粘着性の
物質ですが、それを使うのは西洋ミツバチで
日本ミツバチはまったく使わないんだそうです。
そう確かにアレルギーに効くとか・・・・
その他、色々な効能があるらしいですね。
私の母もロイヤルゼリー飲んでましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 17:50
★月海さん
こんにちは!
2年目にしてようやくだったので、蜂蜜が
滴り落ちてきた時は感動しました。
まじりっけなしの天然蜂蜜ですから、大事に
食したいと思います。
蜜蝋のお酒、どんな味なのか楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 17:52
★ひつじさん
こんにちは! 
今日本で売っている9割は中国産と言いますから
日本産の蜂蜜自体とても貴重ですよね。
その中でも日本ミツバチの蜂蜜はさらに貴重なようです。
『百花蜜』この名前にも惹かれました。
とても風味豊かな味がしましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 17:58
★nobukoさん
こんにちは!
自分でやってみるとどのようにして蜂蜜が出来るかが
良く分かりますし、貴重なんだというのも分かりますね。
昔から蜂蜜は栄養価が高いと言われていますね。
私も甘いので摂りすぎには注意していますが
美味しさに負けてしまいます(笑)

ドイツに行った時、蜜蝋で作ったクレヨンがあるのを
知りました。
いつか蜜蝋でキャンドルを作ってみたいと思っています。
蜂さんからの贈り物ですから、無駄なく使いたいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 18:02
★pinkyさん
こんにちは!
私も知り合いの人がやっているのを見てやりたいなと
ずっと思っていました。
そうしたら、田舎の遠縁に当たる方がやってらしたんです。
そこで、巣箱の作り方から、蜂の好きな蘭のことなど
色々と教えて頂きました。
まさか自分で蜂蜜が採れるなんて、本当に夢みたいです。

そうそう、百花蜜って本当にお高いんですね。
ネットで見て、驚いてしまいました。
大事に食べたいと思います。
砂糖の代わりに使うとカロリーが抑えられるのですか?
これはよい事をお聞きしましたが、百花蜜だと
勿体無くてお料理には使えないかな・・・・
そうそう、焼き豚とか鴨のローストとかに塗ると
艶も出るし、皮がぱりっと焼けますね。
まだ、あと2つあるので、頑張らないと・・です。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 20:47
★イジーさん
こんにちは!
夫の田舎が山の中なので、日本ミツバチが
飛んでいるんです。
たまたま興味を持っていたら、遠縁の人が
養蜂をやっていました。

地元で採れた蜂蜜には花粉症などのアレルギーに効果があるんですか?
どちらにしても蜂蜜には栄養がとてもあるそうなので
せっせと頂くことにします。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 20:51
★オッサさん
こんばんは!
お久しぶりです。毎日暑いですね!
今年は最高気温の記録を山梨に取られたようで
熊谷の名前を聞きませんね。
いつもブログを見ていて下さってありがとうございます。
私も読み逃げばかりで・・・申し訳ないです。
こういうことが出来るのも田舎があるからですね。
街中では出来ませんもの。
この蜂蜜でハニートーストし、アイスクリームを乗せて
食べるのが夢でしたので、やってみようと思ってます。
Commented by Neko★ at 2013-07-27 08:40 x
プロポリスの件
え?そうなんですか?
勉強になります。ありがとうございます。
Commented by tae at 2013-07-27 13:57 x
ただただ、すごーい!!の一言・・・です。(祝)
Commented by tawrajyennu at 2013-07-29 08:33
★Neko★さん
おはようございます。
そうなんですよ~日本ミツバチの蜜蝋には
プロポリスは含まれていないんです。
プロポリスには強い効酸化作用があるため、薬用として
注目されていますが、強いだけに注意が必要なんだそうです。
その点、日本ミツバチの蜜蝋には含まれていないので
安心して使えるらしいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-29 08:35
★taeさん
おはようございます。
とうとう蜂蜜にまで手が出てしまいました。
でも、こうして採れると感動ものです。
Commented by fuchanmama at 2013-07-29 17:30
タワラジェンヌさんこんにちは!

蜂蜜自家採取!すご〜い!!
そしてミツバチの仕事もすご〜い!
花から花へと蜜を求めて それがこんな量になるんですものね。
六角の蜜蝋にも感動です。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-30 13:45
★fuchanmamaさん
こんにちは!

へぇ~素人でも蜂蜜が採れるんだというのが
最初巣箱を見た感想でした。
それを自分たちが出来たのは、田舎という環境が
あったからでしょうね。
4月の終わりに巣箱に蜂が入り、わずか3ヶ月も
経たないうちに、これだけの蜂蜜が採れるなんて
ほんと、感動しました。
Commented by 履歴書のサイトです at 2013-11-03 11:24 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by tawrajyennu at 2013-11-04 17:45
★履歴書サイトさん
こんばんは!
ブログ、見てくださってありがとうございます。
魅力的な記事といって頂いて、嬉しいです。
Commented by eintropfen at 2014-06-08 23:55
すごい!蜂さんパワー。
おいしいんでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-09 22:27
★eintropfenさん
こんばんは!
蜂さんのパワーには驚くべきものがありますね。
今年も4つの巣箱に蜂さんがやってきてくれました。
夏には蜂蜜が採れそうです。
by tawrajyennu | 2013-07-23 15:25 | 養蜂 | Comments(32)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31