人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏!! 流しそうめん

夏といえば・・・・先日の海水浴に花火、そして流しそうめん
今日は我が市の夏祭りで、花火大会がありました。
幸いなことに、我が家の二階の部屋の正面から花火が見えます。
最初はしょぼい花火で10~15分くらいで終わってしまい
『あれ?もうお終い?』って感じだったのですが、最近は30分ほどになり
結構大きな花火も上がるようになりました。

さて、8月最初の日・・・・奈良・歌姫街道沿いの古民家を借りて住んでいる
友人宅で流しそうめんをするというので、夫と行ってきました。
その友人は、先日のシュノーケリングも一緒に行った方で
もともと英会話を一緒に勉強している仲間です。

彼女の家は、歌姫街道という街道沿いにあります。
この歌姫街道というのは、奈良の都である平城宮跡の北にある県道751号線のことなのですが
この街道は奈良と京都を結ぶ重要な交通路だったのだとか。

壬申の乱で大友皇子の近江軍が飛鳥に攻めこむ際には、ここを越えきたといわれているそうです。
また平城京造営のときには、この街道を通って建築資材が運ばれたんだそう。
歌姫街道とはなんともロマンチックな名前ですが、平城宮で雅楽を奏し、
舞を舞った女官たちがこの街道沿いに多く住んでいたため、この名前が付いたと言われているそうです。

友人のご主人さまが長さ5メートルほどもあろうかという竹を半分に割り
流しそうめんが出来るようセッティングしておいてくれました。
まずは、子どもたちから・・・・

夏!! 流しそうめん_c0149408_20461971.jpg


流れてきたと思ったらあっという間に通り過ぎてしまうので、案外難しい!!
それでも、子どもたち頑張ってたくさん食べていましたよ。

その後は大人組。流しそうめんなんて子どものためなんて思っていても
やり始めると、大人だって真剣そのもの。
ついつい興奮してしまいます。

夏!! 流しそうめん_c0149408_20493465.jpg


一通り流しそうめんを食べた後は、部屋に上がってみんなの持ち寄りのお料理を
頂きながらの宴会となりました。
我が家からは、夫が『鱈のエスカベージュ』 私が『バナナと胡桃のケーキ』
他に、『ラタトゥイユ』 『牛肉の紅茶煮』 『鶏の燻製』 『オクラの胡麻和え』
そして何よりだったのが、『天然の鮎の炭火焼』でした。

友人のご主人さまお手製の囲炉裏で焼いた鮎は、身がしまり、香ばしくて
とても美味しかったです。

夏!! 流しそうめん_c0149408_2056211.jpg


他に子どもたちようにウインナーやイカも焼きました。

夏!! 流しそうめん_c0149408_20575015.jpg


夏!! 流しそうめん_c0149408_2058415.jpg


↓ の囲炉裏の自在鉤のところに注目。
お孫さんのために作った『あんぱんまん』なんですよ。普段はお魚が掛かっているそうですが
お孫さんが集まる時にはこんな風にするんだそうです。 可愛いでしょ?

夏!! 流しそうめん_c0149408_20595892.jpg


この日は、総勢22,3名が集まり、賑やかでした。
集まったのは、夫の仕事つながりでもなく、年齢もばらばらの集まりでしたが
色々な話が飛び交い、とても楽しい1日でした。
Commented by mamamack at 2013-08-03 23:39
まさに日本の夏、楽しんでますね~♪
海水浴、羨ましいわぁ!
何年海に入っていないかしら。。
もうダイビング引退状態だし(涙)
花火も見ていないし、流しそうめんもしていないし。。。
やだ、私可哀想(笑)
タワラジェンヌさんの記事で楽しませていただきました♪
Commented by tawrajyennu at 2013-08-04 09:52
★まままさん
こんにちは!
まだ8月に入ったばかりだというのに、海水浴・花火
流しそうめんと全部やってしまい、後の楽しみが
ないかも!!
あっ、でもまだBBQが残ってました~
え~まままさん、ダイビングをされていたのですか?
あのタンクをしょってするやつですよね?!
すご~い!!
私の兄がするので南の海の綺麗な魚の写真とか
見せてもらいましたが、それが実際に泳いでいる
ところを見たら感動するでしょうね。
Commented by nishi-no-mori at 2013-08-04 21:30
タワラジェンヌさん、お久しぶりです!
長年奈良に近い東大阪に暮しているのに「歌姫街道」なんていうのがあるの初めて知りました。きれいな名前ですね。
流しそうめんも楽しそう! なかなか流しそうめんを食べる機会ってないですよね。
花火がお家から見えるなんて本当にうらやましいです。
人混みに行かずに見られるなんて最高ですね~。
Commented by mamamack at 2013-08-04 23:10
そうそう、ダイビングが趣味なんてもう忘れちゃうほどだけどね。
今チェックしてみたら、最後のダイビングが5年前なんだもの(^^;
でも証拠があったから暇な時に見てみてくださいな、えへへ。。
http://mamamack.exblog.jp/5895272/
Commented by pinky at 2013-08-04 23:38 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

奈良の歌姫街道の古民家にお住いのお友だち!!
もうそれだけでワクワクしました。
心豊かな暮らしを楽しまれておられるのですね。

囲炉裏の上のアンパンマン自在鍵にはビックリ!
なんて楽しいんでしょう~♪
ウインナーやイカも、こんな風に焼いたら何倍も美味しく感じられることでしょうね。
そして、賑やかに流しそうめんとは!
夏は夏の楽しみ方があるのですよね。
エアコンの無い暮らしの方が、本当の夏を楽しめるのかもしれません。
Commented by Neko★ at 2013-08-05 11:28 x
人が集まるって、素敵なことですよね。
炉端のアンパンマンも素敵!お孫さん達大喜びですね~♪
花火も30分はしょぼくないですよ~(笑)

子供が小さいな頃は、よく集まったのに
今は本当にしなくなりました。。。
昔々、人寄せ大好きだった叔父のことを懐かしく想い出しました。

暑い夏を、タワラジェンヌさん見習って、楽しく乗り切りたいです~♪
Commented by はちきんイジー at 2013-08-05 12:13 x
今晩は

流しそうめん  経験なく この国に来てしまいました

子供たちも喜びそうですね

皆の手料理を食べながらの会話、、、楽しいですね

おいしい物を食べているときは 楽しい話、、、にもなりますよね

こういった囲炉裏は 人気なんでしょうね

以前帰国した時 九州にいた友人が持っていて 周りに座って 魚とか焼き 食べたことでした。

シュノーケリングは まだ 経験なしです

写真旅行で メキシコに行った時 皆さん していて

色とりどりの魚もみえ とても楽しかったようです

次回は 私も試したいことです、、、。

Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 15:12
★西ノ森さん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。

毎日暑いですが、お元気そうで何よりです。
歌姫街道・・・名前は知っていたのですが、
詳しくはしりませんでした。
こんなに歴史的に意味のある街道だったんですね。

流しそうめんなんて子どものすることって思っていましたが
なんの、なんの、大の大人が興奮してしまうほど
楽しかったです。

花火だけは自宅から見えるので、涼しいし
蚊に刺されないし言うこと無しです。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 15:22
★まままさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。

5年前まで、ダイビングされていたのですね。
しかも海外まで遠征だなんてほんと、本格的なんだ~
コナキタパルの夕日、本当に素晴らしい。
で、最後にまままさん、初めまして!ですね。
Commented by tae at 2013-08-07 16:49 x
こんにちは!シュノーケリングに花火に流しソーメン、もちろんwith Beer(ですよね?笑)で夏を満喫してますねっ。そうそう、ソーメンと言えば、先日のソーメンかぼちゃ・・買ってみましたよ。キューリ、ハムと一緒にマヨネーズであえて食べてみました。初です。不思議な食感ですねー。でも美味しかったので今度は酢の物にしようかなと思ってます。 シュノーケリング、一度グァムで体験しました。泳げないのに船で沖の方まで連れていかれ、楽しむどころじゃありませんでした(悲)
Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 16:53
★pinkyさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。

歌姫街道って名前がとってもロマンティックですよね。
しかも、宮廷の歌姫が多く住んでいたころから
由来するなんて、想像しただけでワクワクしてきます。
知らないだけで、奈良にはこうした場所が
沢山ありそうな気がします。

こちらのご主人さまはとても器用な方で
古民家も自分たちの好きなように作り上げて
住んでらっしゃるんですよ。
孫ちゃんがいたなら、アンパンマンに大喜びしそうですね。
エアコンで涼しく過ごすのもいいけど、流しそうめんなどちょっとしたことで、涼しさを感じることができるのですよね。
金魚鉢、風鈴、縁台、うちわなど、私たちが
子どもの頃はこうしたもので夏を楽しみましたね。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 16:55
★Neko★さん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
仕事など何もしがらみの無い人同士の集まりなので
とても、気楽に過ごせました。

アンパンマンの自在鉤は、大人でもわぁ~ってなりましたよ。

そうそう、私も子どもたちが小さい頃はよく持ち寄りで
集まりました。
手が離れた今、またこうした集まりもいいものですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 17:01
★はちきんイジーさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。

流しそうめん・・・・日本に住んでいても、私初めてでしたよ。
なかなかこうしたことをする場所もありませんしね。
田舎ならではかもしれません。

みんなでお料理を持ち寄るポトラックパーティーは
楽しいですね。
自分では作らないようなお料理も頂けますし、
そうそう、美味しいものを食べている時は
自然と楽しい話になりますものね。

囲炉裏は、夫の田舎にも以前はあったそうですが
私が結婚した頃は、もう無くなっていました。
昔は囲炉裏を囲んで色々な話をしたのでしょうね。

シュノーケリングは、思ったより楽しくて、
今度はもっと綺麗な海に行ってみたいねと
もう来年の話をしています。
イジーさんも是非、チャレンジしてみて下さいな。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-07 18:47
★taeさん
こんばんは♪

with beer? もっちろんです。 
が、流しそうめんをした友達の家は、駅から遠く
バスも無いため、車でしか行けません。
ということで、その日、飲んだのは夫で、私は運転手でした(泣)

そうめんかぼちゃ、食べてみたのですね。
サラダや酢の物も美味しいのですが
甘く煮て、パンプキンパイのようにパイの
フィリングにしても美味しいそうです。
私もやってみようと思っています。

まあ、シュノーケリング、いきなり船で沖ですか?
私も今回シュノーケルの使い方が間違っていて
水が口の中にぼこぼこ入ってくるわ、足はつかないわで
慌ててしまいました。
でも、楽しかったら又行きたいわ。
by tawrajyennu | 2013-08-03 21:03 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31