人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事

お彼岸で先週の土曜日から田舎へ行ってました。
夫の田舎の辺りでは、親が亡くなっていると、嫁いだ娘は、お彼岸に
『彼岸参り』といって、実家に帰ってきます。

夫の父の実家がすぐ傍にあるのですが、そこから嫁いだわけでもないので
お彼岸にそこへお参りすることは今までありませんでしたが、
今年の春の彼岸から、お邪魔するようになりました。
伯母を中心に4組の夫婦が集まり、飲んだり食べたりと楽しい時間を過ごしました。

翌々日は、義母の妹たち・・・つまり夫の伯母たちが彼岸参りに帰ってきました。
義母はショートステイに行っていて、居なかったのですが、
やはり先祖参りはしたいということだったので、お昼を一緒にと来てもらいました。

私が用意したお昼は・・・・・
写真左上から、筍と大豆・豚肉の煮物 右上は鶏肉のロール煮
左下は、海老のイガ団子、 右下は枝豆豆腐です。
他にマグロのお造りときのこご飯を用意しました。

  
田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_1753365.jpg


伯母さんたちには意外に海老のイガ団子が人気で、『美味しい、美味しい』と
食べてくれ、作り甲斐がありました。
一休みしてから、義母が行っているショートステイ先に、みんなで会いに行き、
三姉妹が揃って嬉しそうでした。
30分程いてから帰り、みんなでお墓参りに行きました。

お彼岸参りとお彼岸参りの間の日は、畑仕事でした。
夏野菜の片づけをしたり、耕してあった畑に冬野菜の苗を植えたり
種を蒔いたり・・・・少しずつやればよいのに、一度にやるから
どっと疲れが出てしまいました。

こちら、白菜の苗

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_17262370.jpg


先週植えたブロッコリーは元気に育ってました。

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_17263988.jpg


こちらには、日の菜と壬生菜の種を蒔きました。
冬には美味しいお漬物になってくれますように!

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_1728255.jpg


この他おでん大根の種を蒔き、にんにくを植えました。
今年は、6月頃の花に時期に大量発生した毛虫にやられたため、
栗もブルーベリーもほぼ全滅状態・・・・がっかり。

その代り、無花果がたくさんの実を付けてくれました。

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_18322461.jpg


そして、土手や田んぼの畦には・・・・曼珠沙華の花がたくさん咲いていました。
私の母はこの花が大好きだったなあ・・・と思い出しながら写真におさめました。

田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_1075697.jpg


田舎便り 59 お彼岸&畑仕事_c0149408_1081639.jpg

Commented by はちきんイジー at 2013-09-24 22:09 x
家族親戚の集まりって いいものですね
とても大切なものと感じます
主人の家族も よく集まりがあり
子供たちもそんな中で育ちました。

 
とてもこったものを作られますね

美味しそうです 特にイが団子、、、、

無花果には いい栄養があるようですね
この無花果に子供の頃の思い出もある私は 懐かしく思い出すことです
店では 見ません。

こちら とうもろこし畑も黄金色

オレンジ色のかぼちゃが店に並ぶ頃になりました

Commented by クロはち at 2013-09-25 07:45 x
親戚の皆さんで 美味しいものを囲んでワイワイされたんでしょうね。
料理の腕発揮できますね!

秋の畑 植えつけ種まきで大忙しでしょうね。
我が家も 主人が頑張ってくれています。
日の奈と壬生菜良いですね~
Commented by Neko★ at 2013-09-25 10:05 x
お昼ですか?
おお~ご馳走ですね。

大勢でいただく食事は最高ですよね~
手作り最高です!

食欲の秋と、実りの秋ですね。
Commented by oz55mama at 2013-09-25 16:08
タワラジェンヌさん こんにちは

こころのこもった手料理に、ご親戚の叔母さま方もきっと
うれしくて、美味しくて、いい時間を過ごされたに違いないですね。縁あって、親戚となった訳ですから、こうしてお墓参りの
時などに、交流できたら、しあわせだと思います^^

お野菜の成長楽しみですね。大根今からでも充分そちらは
間に合うのですね。美味しいおでんができるように育って
くれるといいですね。日の菜ってどんなお野菜なんでしょう?

曼珠沙華が、きれい!!!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-09-25 16:49
こんにちは。
自然を相手に 畑は思い通りにならないですよネ。
まぁ それが本業でない農作物作りの楽しみ。。。
美味しそうな料理 大勢で頂くと 更に美味しくなりますね。
無花果 これも美味しそう !!
普段 顔を合わせられない親戚と会える『彼岸参り』 イイ 習慣です。
Commented by にしけい at 2013-09-26 20:28 x
ジェンヌさんは嫁のお手本のような方で 見習わなくてはと思いましたよ~
伯母さんのためにお料理をしておもてなしをして 畑もしっかり
管理して のんびりグータレてる私は大反省です^^;
ジェンヌさんがいらっしゃるだけでみなさん帰省したくなるでしょうね~
お疲れさまでした。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 17:58
★イジーさん
こんばんは! お返事が遅くなってすみませんm(__)m
親戚同士、なかなか集まるのは大変ですが、比較的夫の親戚は
近くにいるので、こうして年に何回か集まるんですよ。
多い時は従姉妹・はとこ入れて3~40人集まることもあります。
イジーさんのところもそうなんですね。
集まる家は大変ですけど、みんなで手伝えばたいしたことありません。
こんな集まり、大切にしたいですね。

いえいえ、前もって下準備したり、前日に作っておけるものが
多いので、当日はそんなに手がかかってないんですよ。
美味しい、美味しいと言ってもらえると嬉しいです。
イガ団子、海老とはんぺんをフープロで混ぜ、周りにそうめんの
砕いたものを付けて揚げました。
季節感が出ていいですよね。
無花果、そちらではありませんか? ジャムにしたり赤ワイン煮に
したりして楽しんでいます。

そろそろハロウインが近づいてきましたね。
日本ではあまりオレンジ色のかぼちゃってないですよね?
日本では稲の黄金色ですが、そちらではとうもろこしなのですね。
お国がらを感じます。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 18:00
★クロはちさん
こんばんは!お返事が遅くなりすみませんm(__)m

eve先生のところで習ったお料理のオンパレードでした。
最近は自宅にいることが多いので、なかなか畑が思うように
できません。
お漬物が好きなので、その野菜だけは忘れずに種を蒔きましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 18:01
★Neko★さん
こんばんは! お返事が遅くなりすみませんm(__)m

はい、お昼です。
今まではお昼と夜とご馳走してましたが、義母もいないことだし
お昼とお茶にしてもらいました。
メニューを決めてしまえば楽なのですが・・・・なかなか決まりません。

食欲の秋・・・・後が怖いです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 18:10
★ひつじさん
こんばんは! お返事が遅くなりすみませんm(__)m

メニューが決まるまでが大変です。
70代と80代の伯母ですから、脂っこいものは避けるようにしました。
でも、意外にイガ団子が評判よくて驚きでした。
夫の親類はよく集まるんですよ。仲が良いですね。

大根、ちょっと遅いかなと思ったのですが・・・・・
いつも人の畑見ながら、あ~今はこの野菜を植える時期なんだ~
なんてやってるので、遅いんです。
この『おでん大根』、毎年ご近所さんに頂くのですが、ほんと美味しいんです。
なので、今年は自分で作ってみることにしました。
うまく育ってくれるといいのですが。

日の菜は滋賀県の伝統野菜なんですよ。
ここを見てくださるとどんな野菜か分かります。
http://tawarajyen.exblog.jp/13566586/
お漬物にするといくらでもご飯が食べられちゃいます。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 18:17
★saitamanikki2008さん
こんばんは! お返事が遅くなりすみませんm(__)m

野菜作り・・・自分でやってみるとその大変さがよくわかりますね。
気温や天気に本当に影響されますね。
うまく出来たときは本当に嬉しいです。

夫の親戚はこうした集まりが結構あるんですよ。
なので、従姉妹同士も仲が良いですね。

無花果は、ジャムにしたり、赤ワイン煮にしたりと楽しんで
食べています。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-28 18:20
★にしけいさん
こんばんは!お返事が遅くなりすみませんm(__)m

いえいえ、とてもとてもお手本なんて褒めすぎです。
お料理が好きなので、しているだけなんですよ。
都会に比べると、親戚同士の付き合いが田舎は濃いかもしれませんね。
大変といいながら、その辺りを楽しんでいるのかもしれません。
Commented by pinky at 2013-09-30 23:46 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

彼岸参りに白菜、ブロッコリー、そして彼岸花~♪
リンクしていてびっくりしました。
季節柄とはいえ、嬉しくなります。
うちは妹たちが彼岸参りで帰ってきていました。
賑やかな食卓っていいものですよね。
イガ団子ってあのエバさんの料理教室で習われたものですか?
他のお料理も美味しそうです。
流石、タワラジェンヌさん!!
仲間入りさせて頂きたいです~!
Commented by tawrajyennu at 2013-10-01 20:16
★pinkyさん
こんばんは!こちらへもコメントありがとうございます。

またまたリンクしていましたか? 心が通じているようで嬉しいです。
pinky家では、妹さんたちが彼岸参りに来てらしたんですね。
我が家は本来なら義妹も帰ってくるところですが、長男の所へ
嫁いているので、帰ってきませんでした。
久しぶりに姉妹が揃って賑やかだったことでしょうね。

はい、イガ団子はeve先生のところで教えていただいたものです。
海老とはんぺんをフープロにかけ、丸めてそうめんを周りに
付けて揚げただけですが、美味しかったですよ。
是非、pinkyさんも作ってみてください。
海老とはんぺんの塩味で結構味がついています。
この季節にぴったりですよね。
お近くだったらご招待できるのに、残念です。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-06 20:27
本当に素敵な時間ですね。
こんな風にワイワイ集まる場所があるって、
幸せな事ですよね。
タワラジェンヌさんのイガ団子!とても美味しそうです。
このイガイガは何で作るのでしょうか!?
これは皆さん喜ばれたでしょうね(^^)
義母さんも、皆が会いにきてくれて
嬉しかったでしょうね。
無花果も沢山!!
私は食べ慣れていないのですが、
この前食べに行ったお店にね(ランチなのですが)
無花果の天ぷらがでてきたのです。
初めて食べたのですがとても美味しかったです(^^)
彼岸花本当に綺麗です。
タワラジェンヌさんにとってはお母様との思い出もある
お花なのですね。じーんとしました。
by tawrajyennu | 2013-09-24 18:34 | 田舎のこと | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31