人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の城 『竹田城跡』へ

11月半ばのことになりますが・・・・今ブームとなっている
『竹田城跡』へ行ってきました。

竹田城は、兵庫県朝来市にある山城遺跡で、全国でもまれな完存する遺構。
虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれているそうです。

秋から冬にかけて、雲海がみられ、その中に浮かぶ竹田城跡は
いつしか『天空の城』とか『日本のマチュピチュ』と呼ばれるようになったとか。
(これは、現地の資料館にあったポスターを撮ったもの)

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14235197.jpg


この景色に魅せられて、近年たくさんの人が訪れるといいます。
こうした雲海に浮かぶ城跡を撮るには、前夜から行って、早朝に撮影ポイントに
行かないことには撮影できないので、今回はパス。
でも、いつか見てみたいなあ・・・・

雲海は何時行っても見られるわけではなく、9月下旬〜4月上旬の早朝の
明け方から午前8時頃まで辺りが見頃。
11月下旬〜12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期で最高気温と最低気温の
差が大きいほど出やすいとか。
上記のような条件の日に近くの円山川から霧が発生し、雲海になるのだそうです。

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14463236.jpg


現在残っているのは石垣のみ。
この石垣は穴太積み(あのうづみ)と言う技法で作られていて安土城や姫路城の石垣も穴太積みです。 
これは基本的には自然石を積み上げる野面積みだそう。
自然石を積み上げているだけだと弱いように思えますが、とても頑丈なのだそうですよ。

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_1446829.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14471467.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14475190.jpg


さて、この日はバスツアーで行っていたので、竹田城跡見学の前後で
三箇所、紅葉を見て周りました。
最初に行ったのは、洞光寺。 南北朝の時代に建てられた曹洞宗のお寺で
知る人ぞ知る紅葉の名所だそう。

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14524552.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_1453622.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14532868.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14535319.jpg


二番目に行ったのは養父神社
江戸時代から桜の名所として有名だったそうですが、今は紅葉の名所となっているそうです。

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14582041.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14583524.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_14585145.jpg


そして最後に訪れたのが円通寺。
永徳二年(1382)正月、将軍足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹です。
竹田城跡で大型バスからマイクロバスへの乗り換えに時間がかかり
ここに付いたのは午後4時半を過ぎていました。
なので、駆け足見学でした。 しかも紅葉も終わりかけといった状態でした。

天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_1542383.jpg


天空の城 『竹田城跡』へ_c0149408_1544176.jpg


朝7時半に集合して、帰宅したのは午後9時
12時間以上に及ぶバス旅でした。
Commented by 小父さん at 2013-12-11 23:23 x
いえ~い!竹田城に行かれたんですね。近所の写真家が素晴らしい雲海のこの場所の写真を撮っていました。
私は40年くらい前に会社の車でこの下を通って、運転している人が車から教えてくれた程度です。

近年は 高倉健と 田中裕子の映画『あなたへ』で裕子さんが現地で歌を唄ったシーンが印象的でしたね。
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/4030a58ee2ca25a730c0b22c2f852f47

友とのトレッキングにこの地を一度提案したんですが、蹴られました(笑)

綺麗な紅葉を堪能されましたね。昨秋は箕面の紅葉狩りを楽しんだんですが、
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/3326558177f7979b5812281b590734da

今年はどこにも行かずじまいになりました。

円通寺は社内バス旅行で行ったと思うのですが、たいがい酔っぱらっているので記憶が薄いです。

養父神社って和田山ですか!ひょっとしたら立ち寄ったことがあるこも知れませんがこれも酔っていましたかね?(笑)

tawrajyennuさんに兵庫を荒らされている~(泣)
いや、スイスの山にも登られるくらいだから驚くに値しませんね(笑)



Commented by monika914 at 2013-12-12 07:12
竹田城の雲海は 幻想的な世界ですね。
実際に目の前で見たら タイムスリップしてしまそう。
紅葉も見事です。 ドイツでは黄葉のほうが多いです。
バスツアーは要領よく観光できますが、ちょっと時間に追われてしまいますね。
Commented by eintropfen at 2013-12-12 15:58
うさわの!竹田城すごい妄想的ですね。 いつかいけるといいなぁ。紅葉もすてきですね。 はやり、紅葉は日本が一番ですね。こちらは、すでに、裸の木ばかりです。
Commented by にしけい at 2013-12-12 22:15 x
幻想的なところですね。
私もいつか訪れたくなりました。
山城は好きで岐阜の岩村城址や奈良の高取城址へ行ったことが
ありますが これほど美しい眺めでは無かったです。
竹田城址は知らなかったです^^;
その後の紅葉も赤がとても綺麗ですね。
東京はイチョウが多いので黄色が目につきましたが
私は赤が好きです。
ちょっと慌ただしいバスツアーだったようですけど
美しい景色には癒されますね。
おつかれさまでした^^
Commented by Neko★ at 2013-12-13 09:44 x
おお~幻想的ですね~

『天空の城≪ラピュタ≫』『日本のマチュピチュ』
( ..)φメモメモ

バスツアーなんですか?
紅葉が綺麗ですね~
こちらは、白い世界になりつつあります。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-13 10:46
こんにちは。
竹田城址 今 時々話題となってますネ。
雲海に浮かぶ竹田城址 幻想的な風景を写真、TV等で見ました。
私も雲海に浮かぶ竹田城址を撮ってみたいです。
でも 個人旅行でないと。。。無理だろうナ~。

養父神社の赤い橋と紅葉がイイ感じです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 11:45
★小父さん
こんにちは! 今日も寒いですね~

はい、竹田城跡前から行きたかったのですが、機会が無くて行ってませんでした。
友達がバスツアーに誘ってくれたので、ホイホイと行ってきました。
この雲海の写真を撮るには、気象条件も揃わないといけないし
何より早朝に行かないと駄目らしいですね。
40年前ですか? その頃は、よほど山城に興味のある人しか
訪れなかったのではないでしょうか。

そうそう、現地のボランティアガイドさんが、『あなたへ』の撮影が
ここで撮られたと言ってました。
来年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の撮影も行われたようですよ。
あらあら、トレッキング却下されちゃったのですか?
私ならOKでしたのに(笑)

箕面の紅葉は私も一度見に行きたいと思っていますが、今年も
行くチャンスがありませんでした。
まあ、今年はどこも行かずじまいだったのですか?
それは残念でしたね。

養父神社は、養父市養父市場にある神社でした。
いやいや、まだ荒らすほど兵庫は知らないんですよ。
よいところがあったら教えてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 11:48
★もに香さん
こんにちは! 
実際に見たら、もっと幻想的でしょうね。
なかなかこんな景色は見られないそうです。
昨年までは、知る人ぞ知る山城だったそうですが、ドラマの撮影場所に
なったり、この素晴らしい写真がTVで取り上げられてから人気が出た場所だそうです。
紅葉といえば、やはり赤が綺麗ですね。 
そうですか、ドイツは黄葉が多いのですね。

そうなんです、、名所旧跡を効率よく見るにはいいのですが
もっとゆっくり見たいと思ってもそうは行かないですものね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 11:51
★eintropfenさん
こんにちは! そううわさの竹田城跡です。
でも、こんな素晴らしい景色は、前の日から行ってないと見られないし
気象条件にもよるそうなので、運がよくないと見られませんね。
でも、私も一度実際に見てみたいです。
そちらはもう、裸の木ばかりになってしまったんですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 11:55
★にしけいさん
こんにちは!
この幻想的な景色を実際にみたら、凄い感動でしょうね。
私もいつか見てみたいです。
山城お好きですか? 高取城跡は私も行ったことがあります。
高取は3月のひな祭りの頃に行くとあちこちの町屋に古い
お雛様が飾られて、それはそれは綺麗ですよ。

黄色の銀杏並木もまた綺麗ですよね。
でも、日本人はやはりもみじなどの紅のほうが好みみたいですね。
私も紅のほうが好きです。

バスツアーは効率よくあちこちを周れますが、時間に追われるのが
難点ですね。
特に今回は竹田城跡で待たされたので、後の予定が押せ押せに
なってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 11:57
★Neko★さん
こんにちは!
実際に見たら、この景色は本当に感動すると思います。
気象条件によるそうなので、必ず見られるものではないみたいですが
それだけに見られた時は感動物でしょうね。

はい、バスツアーです。 効率よくアチ子と周るには便利ですね。
それに、住んでいる市の最寄り駅からバスが出るので楽なんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-14 12:00
★saitamanikkiさん
こんにちは!
そうですね、昨年映画『あなたへ』の撮影に使われたのと
幻想的な写真がTVで紹介されてから人気を呼んだみたいですね。
この雲海に浮かぶ竹田城跡の写真は、カメラ好きの方には
たまらない被写体のようですね。

そうですね~バスツアーは昼間なので個人で行かないと
駄目でしょうね。
私も実際に見たみたいです。

養父神社の写真、お褒めに預かって嬉しいです。
Commented by はちきんイジー at 2013-12-15 13:47 x
わぁ~ こんな所が日本にあったんですね

今頃になって ブログで こうして知らない日本を見せていただいています

コロラドを訪れた夏の日
ロッキー山脈にあがったんですが
そこからの景色もなんともいえないもので 別世界

吸い込まれそうでした

最初のお写真をみて その日を思い出しました

お友達のアート展のことはジャックさんのブログでも見ましたが
素敵な時間を持たれたようですね

自分の一部を作品で表現?出来るって 素晴らしい
心と手が 作り出すのですよね
Commented by tawrajyennu at 2013-12-16 18:26
★イジーさん
こんばんは!
昨年この雲海の中の竹田城跡の写真がTVで紹介された途端
人気のスポットになったよう。
この日も何十台もの観光バスが来ていましたよ。

ロッキー山脈・・・・いつか行ってみたいところの1つです。
きっとスケールが大きいんでしょうね。

nobukoさんのアート展、ジャックちゃんのところでご覧になったんですね。
私は想像力&創造力が乏しいので、こうして表現できる人は
尊敬に値します。
Commented by nishi-no-mori at 2013-12-16 22:17
タワラジェンヌさん、竹田城跡に行って来られたのですね。
雲海は泊り込みでないと見られないのですか~。
阪急のラガールカードの竹田城跡と雲海の景色がとても素敵で写真撮影に行きた~いと思っているのですがちょっと難しそうですね。(^^;
日本のマチュピチュって宣伝効果抜群ですよね。
このマチュピチュっていう言葉がなかなか言えなくて。(笑)
今年は紅葉の当たり年とかで色鮮やかですね。
でも私は今年は結局紅葉狩りに行けなかったのです。とほほ。。。。。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-17 09:10
★西ノ森さん
おはようございます。

そうなんです、雲海は早朝から8時ごろまでしか見られないそうです。
その上、気象条件も整わないといけないし、個人旅行で行かないと
無理そうです。
私も、一度見てみたいと思っているのですが・・・・・
カメラマンの数も相当らしいですよ。

昨年までは、よほどの山城好きな人しか訪れないような
所だったのに、メディアの力って凄いですね。
今年は夏が暑く、寒さが急にやってきたので色が鮮やかなんでしょうか。
あらあら、今年は紅葉狩り、行かず終いでしたか?
来年のお楽しみですね。
Commented by pinky at 2013-12-17 23:59 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

日本のマチュピチュに行かれたのですね!
フットワークの軽さに感心しています。
雲海の広がる光景の写真を見る度に、いつか見てみたいなと思っておりました。
雲海といえば、奈良の野迫川村というところが有名なんだそうですね。
小父さんのお友だちの颯颯さんがブログにアップされていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/konomi71354/64205252.html
こちらも行ってみたい場所のひとつです。
青空に映える紅葉そして黄葉がとても綺麗ですね。
バスの長旅って疲れるようでいて、電車を乗り換え階段を登り降りしなくていい分
楽ですよね。
荷物もバスに置きっぱなしにできますしね。
あ~またどこかに出掛けたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-21 09:50
★pinkyさん
おはようございます。 こちらにもコメントありがとうございます。

はい、日本のマチュピチュに行ってきました。
本当は雲海を見たかったのですけど、これは個人で行かないと
無理みたい。

奈良の野迫川村が雲海で有名なのですか?
地元に居ながらそれは知りませんでした。
今颯颯さんのところを見てきましたが、素晴らしい雲海ですね。
以前大台ケ原のほうに行った時、朝が早かったのでそれらしきものを
見たことはあるのですが・・・・
こちらなら地元ですから、早起きさえすれば見に行けそうですね。

バスツアーのいい所は、行きたいところへ効率よく運んでくれるところでしょうか?
でも、見たいだけじっくりと言うわけには行かないのが、辛いところですね。
by tawrajyennu | 2013-12-11 15:06 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31