人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なカフェでお話会

もう1ヶ月ほど前のことですが、とっても素敵なカフェに行ってきました。
場所は生駒山の麓・・・・ここにこんなカフェがあるの?って所にあるカフェ『hygge』

『hygge(ヒュッゲ』って、デンマーク語で " 人とのふれあいから生まれる心地よい空間 "
" 小さな幸せ "そして " 温かくて穏やかな 雰囲気 "と いったことを意味する言葉なんですって。

私の所属しているお話会の仲間がここを借り切ってお話会を企画してくれました。

こちら、カフェの外観

素敵なカフェでお話会_c0149408_2255287.jpg


写真の左端にちょこっと見えている階段を上って行くと、
大きな大きなわんちゃんがお出迎えしてくれました。

素敵なカフェでお話会_c0149408_22562732.jpg


白いわんちゃんが『くるみちゃん』、そして黒いわんちゃんが『こうめちゃん』
とっても大人しくて人懐こいんですよ。 特にくるみちゃんは私がわんこの匂いが
するせいか、寄ってきて顔をすりすりしてくれました。

こちらはお庭の様子・・・・
お庭の一部には『ナチュラルハーモニー』と名付けられた工房があって
寄せ植えとか、リースとかの講習会が開かれたりするんだそうです。

素敵なカフェでお話会_c0149408_23103732.jpg


素敵なカフェでお話会_c0149408_2311798.jpg


素敵なカフェでお話会_c0149408_23114015.jpg


そして、こちらがカフェの入り口の青い扉

素敵なカフェでお話会_c0149408_23133591.jpg


扉を開けて中に入ると、もうね、目移りするほど素敵な雑貨がた~くさんありました。

素敵なカフェでお話会_c0149408_23154723.jpg


カフェの奥には、ちろちろと燃える薪ストーブが・・・・

素敵なカフェでお話会_c0149408_23165222.jpg


この日は、17名ほどが集まり、そのうち8名がお話をしました。
毎月開かれる図書館の月例会(ここでは新しく覚えたお話を皆さんの前でして
色々とアドバイスを頂きますが、とっても緊張します)と違って
とてもリラックスしてお話をすることが出来ました。

いつもは怖いもといまじめなお顔をしてアドバイスしてくれる先輩たちの顔も
とても和んでみえました。

私は日本の昔話の『文福茶釜』を語りました。
語る順番をくじ引きで決めたのですが、なんと『とり』になってしまい
別の意味で緊張したかも!!

これは余談ですが・・・・・
『『文福茶釜』・・・私が子どもの頃に読んだ絵本のお話って狸の背中の部分が
茶釜になっていて、綱渡りしている・・・そんなお話だったのですが
昔話として本に載っているお話は違うのですね。 
今回覚えるために色々と読んで、昔から伝わっているお話と絵本とは
全然違うのだというのが分かりました。
お話の講座を聞いていると、昔話の絵本ってそのお話に
忠実に作っているものばかりではないのだとか。
子どもに読み聞かせる時は、その辺も注意して本を選ばないといけませんね。

途中、こんな美味しいスイーツタイムも

素敵なカフェでお話会_c0149408_23252624.jpg


ここでは手づくりのスイーツや数量限定ランチが頂けるんですよ。
次回は是非ランチも頂いてみたいと思います。

2時間あまりの会でしたが、とてもゆっくりとした穏やかな時間を過ごすことができ
企画してくれた仲間に感謝です。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-22 13:54
こんにちは。
かなり凝った庭作りされて、魅力的な場所ですネ。
大型犬が、「くるみ&こうめ」ですか アウトドア派の方が経営するカフェのようで、
近くなら立ち寄りたい店です。
室内は、薪ストーブ。。。 永遠の憧れです。

文福茶釜の話し 絵本と違うのですか。 
このような雰囲気の場所で、ラスト『とり』を。。。少しでも聴いてみたいものです。 
Commented by はっちゃん at 2013-12-22 21:50 x
ご無沙汰しています。お元気でお過ごしのご様子、なによりです。素敵なカフェ!近ければ今すぐにでも行きたい!と思ってしまいました。大きいワンちゃんたち、かわいいですね。グリム童話も本当はちょっと怖いらしいですが、日本の昔話も絵本になっているのと、元の話とでは違うんですねえ。ところで、ドイツ旅行のことではアドバイスいただき、ありがとうございました。楽しい旅行をしてきました。今日やっと先月の台湾旅行と今月のドイツ旅行のことを趣味人に書きましたので、お時間ありましたら、またお立ち寄りくださいね。寒さ厳しいこの頃です。お体にはくれぐれもお気をつけください。来年になってしまいますが、またランチよろしくおねがいします♪
Commented by 小父さん at 2013-12-22 22:45 x
ひゃーいいな!
男の隠れ家みたいな場所ですね(笑)
なんとおしゃれな。

わんちゃんってそんなに人を見分けるんですか!
私はペットも飼ったことがないんですか、犬や猫にどうも毛嫌いされます。
ところがウォーキングしていたら家内には犬はあまり吠えません。
笑顔と友好的な態度で接っしなければいけないんですね。

写真を見ていたらなんとなくターシャ・テューダーを思い出しました。
こんなバックグラウンドでのお話会っていいですね。
ちなみにボーイスカウトならば木陰なんかで車座になったり、歌を唄ったりしますが・・・。

ここにも薪ストーブが!
そしてスイーツ!!
板が敷き詰められたようなテーブルもいいですね。
私ももっと広い世界に羽ばたかなくっちゃーいけませんね。
Commented by Neko★ at 2013-12-23 08:07 x
素敵なカフェですね。
『hygge(ヒュッゲ)』
デンマーク語で " 人とのふれあいから生まれる心地よい空間 "
" 小さな幸せ "そして " 温かくて穏やかな 雰囲気 "
へえ~( ..)φメモメモ

ディズニーは、みんなハッピーエンドにしてしまいましたね(笑)

日本のおとぎ話も、若いママ達が、残酷で子供には読めない?とか?
その時代時代の風潮にものかって、変わっていったようですね~

Commented by tae at 2013-12-23 15:03 x
こんにちは![hygge]でお話会なさったのですねー。私は先週の土曜日4時から、そこで”ギターのミニコンサート”があったので楽しんできましたよ。”くるみ”ちゃんや”こうめ”ちゃんもシッポをふりふり、リズムをとっているようでしたよ(笑)。以前、ランチをいただいたのですがとても美味しかったですよ。本当に素敵なところですよね。
Commented by りつぶ~ at 2013-12-24 01:10 x
こんな素敵なカフェレストランがあるんですね~。
りつぶ~も行ってみたいな~。

お話会、和やかに進んで良かったですね。
一度タワラジェンヌさんのお話、聞いてみたいなぁ~。
きっと素敵だろうなぁ~と思います!!
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 10:29
★saitamanikkiさん
こんにちは!
こちらのカフェ・・・・自然の中で自然に暮らしたいと建てられたそうです。
3枚目の写真の左手奥が生駒山の裾野に続いていて、斜面を
利用してお庭つくりをされていました。
こちらのオーナーさんはガーデンのデザインもされるようです。
薪ストーブ、良いですよね。我が家も田舎の家を改装した時に
薪ストーブを設置しました。
薪が敷地内で取れるので出来ることかもしれません。
ちろちろと燃える炎は見ているだけでも、心豊かになれそうです。

昔話・・・・忠実に書かれているのものはもちろんあるのですが
こんな風に伝えられている話と違うものになっているのって
結構あるんですよ。
間違えずに語れてほっとしました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 10:33
★はっちゃん
お帰りなさい、ちょこっと覗かせていただきましたが、台湾もドイツも
楽しめたご様子、何よりでしたね。
後で、ゆっくりもう一度読ませてもらいます。

素敵なカフェでしょ? ずっと行ってみたいなと思っていたところでの
お話会だったので、すぐ参加を決めました。

そうなんですよ~昔話・・・原作と違う風に造りかえられてしまう絵本も
結構あるそうです。 残念なことですよね。

はい、また来年、ランチ行きましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 10:43
★小父さん
こんにちは! 男の方ってこんなところに憧れるんですか?
オーナーさんご夫妻は、自然の中で自然に暮らしたいと
この地に家を建てたそうですよ。
3枚目の写真の左手奥が斜面になっていて、そのまま生駒山に
つながるんです。

犬って、犬を好きな人とか苦手な人とかって見分けるように思います。
こちらが怖がると犬も怖がるように感じるし・・・
信頼関係が大事なんでしょうね。
今度ウォーキングでわんちゃんに出会ったら、是非笑顔で接してみて
下さいね。きっと尻尾振ってくれると思いますよ。

そうそう、ターシャ・テューダーも自然を大切にして、自然のままに
暮らしていましたね。
私も田舎での生活は、ちょっとでも彼女を真似したいと思って
色々と挑戦しているんですけど、思うようにはならなくて・・・・・
自分が自然に近づかないといけないんでしょうね。
そうそう、BSではファイヤーを囲んで車座に座りますね。
小父さんはかなりBS活動をされていたんですよね!

Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 10:44
★小父さん
続きです。

薪ストーブは、良いですよね。
うまく二次燃焼して炎が上がっている時は、見ていて惚れ惚れします。
冬になると、田舎では薪ストーブとたいていますよ。
ストーブの上でスープや煮物もできるし、便利です。
テーブルは手作りのようでしたよ。アンティーク風に仕上げてありました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 11:52
★Neko★さん
こんにちは!

『hygge』 たった一言だけど、その持つ意味は奥深いものが
ありますよね。
きっと誰もが求めていることだと思いました。

昔話には確かに残酷な場面も出てきますが、決してそれは
残酷であっても残忍ではないんですよね。
次へ進むためのステップでしかないそうです。
なので、くどくどとその場面を物語っている昔話ってないんですよ。
何でもハッピーエンドにしてしまうのはどうかと思いますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 13:10
★taeさん
こんにちは!
『hygge』ご存知だったんですね。
そのギターのコンサート、終わった後に知ったんです。
行きたかったわ~
薪ストーブの燃えるカフェでのコンサート、良かったでしょうね。
素敵な催しがあったら是非教えてくださいね。
ランチも頂いてみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-24 13:13
★りつぶーちゃん
私もあるのは知っていたんだけど、行ったのは初めてでした。
とても素敵なカフェだよね。
年が開けたら、ランチに行きましょう!!

いつか、私のお話とりつぶーちゃんのヴァイオリンやピアノ演奏との
コラボ、出来たらいいね!!
そんな夢が出来たら、またお話、頑張れそうだわ。
Commented by 西ノ森 at 2013-12-25 08:30 x
ヒュッゲさん、山小屋みたいで素敵なカフェですね。
こんなところでお話会だなんて羨ましいです。
トリを務められたなんて緊張しますよね。覚えたお話忘れてしまいそうで。
奈良には素敵なカフェがたくさんあるのですね。私も行ってみたいです。
Commented by mamamack at 2013-12-25 23:49
素敵なカフェね!
こんな雰囲気の中でお話会、素敵ね。
文福茶釜、懐かしい名前久しぶりに聞きました。
私が小さい頃は代表的な昔話でしたよね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-28 15:03
★西ノ森さん
こんにちは! お返事が遅くなりすみませんm(__)m

想像以上に素敵なカフェでした。
お話会も雰囲気がとてもあってよかったですよ。
話す順番くじ引きだったのです。私、ほんと運が無くて・・・・
時々、ミニライブなどもあるようなので行ってみたいと思っています。
予定が合えば、ご一緒しましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2013-12-28 15:05
★まままさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

仲間たちにも評判がよかったので、ここでのお話会、またしようねと
話しています。
文福茶釜・・・・私たちの年代はみんな知っていますけど
同じお話でも地方によって少しずつ変わっているのが面白いです。
でも、絵本のような綱渡りをする話は昔話の本には載っていませんでした。
by tawrajyennu | 2013-12-22 00:04 | 子どもと本 | Comments(17)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31