人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのキャロットケーキ

先週田舎に行ってきた夫が、近くの伯母から
たくさんの人参を貰ってきてくれました。
私・・・・何故か人参が上手に育てられなくて・・・・
今までにまともな人参が出来たためしがありません(涙)

折角取れたての美味しいにんじんなのだからと
久しぶりにキャロットケーキを焼くことにしました。

懐かしのキャロットケーキ_c0149408_10032667.jpg
このケーキは、母の思い出がたっぷり詰まったケーキなのです。
まだ、独身の頃・・・ケーキと言えば私が見よう見真似で
本と格闘しながら作っていました。
それを母は美味しい、美味しいと食べてくれたものです。
でも、私がお嫁に行ってしまってからは、食べられなくなったからと
50代の頃に、ケーキ教室に通うようになったのです。
仕事が終わった夕方から通っていたので、大変だったようですが
とても楽しみだったようです。
覚えたケーキを作っては、父と参加していた山の会のハイキングに持参して
仲間の皆さんに振舞っていたと聞きました。

そんな母が、子どもたちのためにとクッキーやケーキを焼いては
宅急便で送ってくれました。
その中の1つがこのキャロットケーキです。

懐かしのキャロットケーキ_c0149408_10033711.jpg
送られてきた宅急便の箱を開き、このケーキが目に入ると
子どもたちは喜んだものです。あっ、もちろん私も!!
このキャロットケーキ、とっても贅沢なケーキなんですよ。
なんと、小麦粉を使わずにアーモンドプードルだけで出来ているんです。
それと人参、卵、お砂糖、レモン汁にレモンリンド
油分は全く入っていないので、ヘルシーです。
私間違ってました~ 溶かしバターを30g入れてましたm(__)m

焼きあがったケーキはレモンの香りとアーモンドの香りがして
とてもしっとりとしています。
にんじんがたくさん入っているとは思えないお味。

懐かしのキャロットケーキ_c0149408_10034679.jpg
夫は、美味しい美味しいと4分の1ほどをぺろりと食べてしまいました。


Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-19 11:22
そうですか 小麦粉を使わずアーモンドプードルで作ったケーキですか。
アーモンドプードルだけで作ると、香りとともに しっとり感があり
大変美味しいですよネ。
時々、海を見に行く秋谷海岸に、レストラン カフェ マーローがあって
ここのイチジクケーキがアーモンドプードルで作られていて
私の大好物です。
Commented by yoshiko at 2014-03-19 11:58 x
こんにちわ。あまりに美味しそうなキャロトケーキに、ついついあつかましく2度目のコメントさせていただきました。お粉を使わずアーモンドプードルを使われたキャロットケーキ・・・しっとり感がお写真からも伝わってきます。本当に美味しそう。ご主人様からも美味しかった~と、とてもうれしそうにお話されているのお聞きしました。私も、タワラジェンヌ様を見習って、もっともっとお料理に精進したいと思いました。素敵な毎日・・・ますますファンになっちゃいました。
Commented by にしけい at 2014-03-19 18:29 x
本当においしそう~
型もいいですね。 とっても高級感にあふれています。
お母さんのお気持ちを考えると娘を嫁に出した寂しさを紛らわして
いらっしゃったのかもしれないですね。
油分が無くても人参の水分でしっとりしますよね。
私もニンジンケーキを作りますが シナモンやサラダオイルを入れて作っています。型もパウンド型だし… 違い過ぎて^^;
お近くなら教わりに行きたいくらいです!
ずうずしくてすみません。。。 
Commented by 小父さん at 2014-03-19 20:15 x
ひゃー、皇室の菊の御紋にも似たケーキ!
私もキャロットケーキはたくさん食べましたね。
たぶん、お袋じゃーなくって家内が作ってくれたものだと思います(汗)

>小麦粉にアーモンドプードル、人参、卵、お砂糖、レモン汁にレモンリンド

こんな洒落た材料をなんとなく覚えているのでたぶん家内でしょう(笑)

ありゃ、タワラジェンヌさんも昔から山登りしていたんですか?
高尾山には登られましたか?
東京の庭みたいで一度登ってみたいです。

最も、北アルプスに行っても東京の人ばかり。
「明石から来ました」と言うと「それはそれは遠くから来られましたね」
と決まって話をされます(笑)
Commented by ritokotoG at 2014-03-19 20:43
お母様、思い出のケーキなのですね。
型もとっても可愛いですね。
世界一簡単で美味しいケーキをブログのお友達に教えてもらったのですが
それもアーモンドプードルだけで作るのです
甘いにんじんと、レモンリンド?
わたしも作ってみまーす。

にんじん、わたしもちゃんと育った試しがないです
乾燥させないように水やりやら、草を、かぶせたりしていても
発芽率がものすごく悪くて。。。
季節の終わりに片付けしていたら、
ひょっこり土の中にからかたくなったにんじんが出てくることはあったけど。
畑って、野菜作りってホント難しいですね
楽しいけど( ^ω^ )
Commented by hiro235 at 2014-03-19 22:52
油なし、粉なしで、こんなにふっくらしっとり感のあるケーキになるんですね。
すごいです♪
だんなさまも、1/4も召し上がるなんて、
ほんとにおいしいんですね。
いいな。
食べたい。
春はにんじんがおいしい季節ですねぇ。
私もにんじんのケーキ焼いてみようかな。
Commented by eintropfen at 2014-03-20 14:54
おいしそうです!かおりがいまにもこちらにきそうなくらいです。このカタもやはりかわいいですね。
Commented by Neko★ at 2014-03-20 15:35 x
綺麗なケーキですね。
アーモンドプードル・・・食べるの専門で(笑)
自分にも、息子にも卵アレルギーがあったので
作ろうとしたことが・・・ないです。
手作りといえば、簡単な「バナナケーキ」と、「ヨーグルトババロア」のみ
ふたつとも、「これだったら卵なしでも、作れるわよ!」
と、ママ友に教えてもらったものです~♪
Commented by mamamack at 2014-03-20 23:56
とってお美味しそう!
型も可愛らしいわ。
お母さま、子育て終了してからケーキ教室に通われたなんて偉いな。
そのレシピを伝承して作って。。。
作るたびにお母さまを思い出されますね♪
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 10:42
★saitamanikkiさん
こんにちは! アーモンドプードル、ご存知なのですね。
男性の方って、うちの夫もそうですが、よほどケーキなどが
お好きじゃないと知りませんよね。

本当にアーモンドの香りとしっとり感は絶品だと思います。
saitamanikkiさんお勧めのカフェマーローの無花果のケーキ
頂いてみたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 10:45
★yoshikoさん
こんにちは!
いえいえ、こうしてコメントを頂くのはとても嬉しく、ブログを続ける
励みになります。 
夫がそんなことを言っていましたか? 家でもこれは美味しいと
言っていたので、よほど口に合ったのかしら?
料理やお菓子を作って、それを美味しいと食べてもらえることほど
嬉しいことは無いですよね。
我が家は家族揃って食べることが大好きなんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 10:50
★にしけいさん
こんにちは!
この菊型は私のお気に入りの型で、母の形見なんですよ。
母から貰ったレシピや型がたくさん残っています。
母も私と同じで自分で作ったお菓子を人様に振舞うのが大好きでした。

油分が入らないと書いたのですが、間違っていましたm(__)m
バターが30g入っていたんです。
シナモンなどの香辛料を入れても美味しいですよね。
レシピ、良かったらお教えしますよ。
お近くなら一緒に作ったり出来るのにね。残念です。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 10:55
★小父さん
こんにちは! 菊のご紋・・・・想像しませんでしたよ(笑)
奥様もケーキつくりをされるのですね。
奥様の作られるキャロットケーキはどんなお味なのかしら?
アーモンドプードルとかレモンリンドなんでお菓子作りを
する人じゃないと知らないかもしれないのに、知っているのは
小父さんは色々なことに興味をもたれるのですね。

いえいえ、山登りを昔からしていたのは母です。
父の影響でやはり私が結婚したころから山登りを始めました。
でも、私も高尾山は登ったことがありますよ。
是非、一度登ってみてくださいね。

>最も、北アルプスに行っても東京の人ばかり。
おや、そうなんですか?
まだスキーをがんがんやっていた頃、長野方面に行くと
関西の人ばかりと思ったものです。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 10:59
★kotoriさん
こんにちは!
子どもって人参が苦手な子が多いでしょ?
でも、このキャロットケーキなら息子たちは喜んで食べたものです。
アーモンドプードルだけで作る世界一簡単で美味しいケーキですか?
それ、教えて下さい! 簡単で美味しいが一番ですよね。

kotoriさんも人参、育ちませんか?
私も毎年種を蒔くんですけど、まともに育ったことが無くて・・・・
自宅の散歩道にある畑で毎年りっぱな人参を作られる
おじいちゃまがいらっしゃるので、弟子入りしないと駄目かな(笑)

難しいだけに、美味しいお野菜がちゃんとできた時の
喜びは大きいし、楽しみでもありますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 11:02
★hiroさん
こんにちは!
最初に誤らないとっ!!
全く油分が入ってないなんて書いてしまいましたが
バターが30g入っていたんです。呆けてますね~私。

この時の夫、え~まだ食べるの?ってくらい食べてました。
本当に久しぶりにこのケーキを焼いたんですけど、
あれほど食べたのに、息子たち、食べないんですよ。
何故かしら? おふくろならぬおばあちゃんの味なのにね。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 11:03
★eintropfenさん
こんにちは! そちらまで香りが届きそうですか?
この型は、母の形見なんですよ。
大事に使ってます。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 11:07
★Neko★さん
こんにちは! 
この型は母の形見なんですよ。30年近く前のですが
いまだに使っています。

Neko★さんも息子さんも卵アレルギーでしたか?
ケーキはほとんど卵を使っていますものね。
今ならネットで検索したら、卵を使わないケーキも
色々あるでしょうね。
バナナケーキ、私もよく作りますよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-21 11:08
★まままさん
こんにちは!
この菊の型は母の形見なんですよ。
そうなんです、きっと私がいない寂しさを習い事で埋めていたのかも
しれません。
型だけでなく、レシピもたくさん母から受け継ぎましたよ。
Commented by はちきんイジー at 2014-03-21 11:23 x
なんとも ほのぼのするお話ですね

ドラマでも見ているようです。

この花型のケーキPanもいいな

うちのベーカリーにも キャレッツケーキ おいていますが

レーズンやナッツも入り うえにクリームチーズのアイシングをたっぷり 塗ります

私はアイシングなしが好きですがね




Commented by ハイジ at 2014-03-23 00:07 x
またもやコメントもブログ更新も滞ってしまいました!!!
その間に、タワラジェンヌさんはしっかり更新されて、春の便り”ふきのとう”の美しい写真も載せられて・・・
しかし、このキャロットケーキは美味しそう♪
そして形が可愛いです♪♪♪
何より、このケーキに込められた思い出が素晴らしい。ステキなお母様ですね。
スイスでは、自分でケーキを作るのは珍しくないけれど、日本では、ケーキ屋さんもいっぱいあるし(コンビニにも!)、ついつい買ってしまいます。
でも、愛情込めて作られた自家製ケーキに勝るものなし!
何でも作ってみよう!という精神は、タワラジェンヌさんに、しっかり受け継がれてますね♪♪♪
Commented by emilia2005 at 2014-03-24 06:01
マーガレットの花型がとっても可愛らしいですね。
キャロットケーキって、あんなにたくさん人参を入れるのに
本当に入ってるの?ってなくらい人参の風味がしませんよね。
リッチなアーモンドプードルに負けちゃうのかな?
友人の十八番のリコッタ&ほうれん草のケーキも
鮮やかなグリーンなのに、アーモンドプードルの勢いで
ほうれん草の味が全くしません。ビックリです。
Commented at 2014-03-24 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:00
★イジーさん
おはようございます。お返事が遅くなりすみません。

ドラマを見ているようですか? 
母はこの他にも、クッキーや子どもたちの好きそうな
お菓子を宅急便でよく送ってくれました。

この型は私のお気に入りです。
もう1つおなじような型があるんですよ。
レーズンやナッツを入れても美味しいかもですね。
でも、その時はアーモンドプードルオンリーではなくて
小麦粉を使うほうが、ナッツの風味が良いですね。

私もアイシングはないようが好きです。
Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:04
★ハイジさん
おはようございます。 お返事が遅くなりすみません。

ぶきのとうの写真を撮ってから、10日後にまた行ったのですが
すっかりふきのとうも伸びて、花が開いてしまってました。
その代り、可愛い土筆があちこちに・・・・ほんと、春ですね~

キャロットケーキはあっという間に無くなってしまいました。
久しぶりに母の味に触れ、懐かしかったです。
ケーキやさんのケーキも好きですが、こうした素朴なケーキも
大好きです。(だから、ちっとも痩せられない!! 悲)
娘でもいれば受け継げるのに、息子ですからね~
あっ、でも、次男はケーキ作りするんだった・・・・・
教えておこうかな(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:07
★エミリアさん
おはようございます。 お返事が遅くなりすみません。

菊型って思ってたけど、そうだマーガレットかもしれませんね。
そうそう、そうなんですよね。 でも、 たまに匂いの深い人参だと
人参が入ってるって思うことも。
お友達のリコッタチーズとほうれん草のケーキも
ほうれん草の味はしないんですね。
どんなケーキなのかしら? 興味津々です。
もし、良かったららレシピ教えていただけませんか?
Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:07
★鍵コメさん
おはようございます。 お返事が遅くなりすみません。
後ほど、メールいたしますね。 
by tawrajyennu | 2014-03-19 10:20 | お料理&お菓子他 | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31