人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子

先週、今週と2週連続で週末ファーマーしてきました。

まずは先週の様子から
昨年のこの時期のブログを見てみると、
5月の18日、19日でさくらんぼを収穫していました。
なので、期待しながら行ったのですが・・・・
結果は無残にも惨敗!! がっかりでした。

さくらんぼの木を見ると、ほとんど実がないのです。
ネットを張っていなかったので、今年は鳥に
やられた~!!と思いました。
が・・・・結果はご覧の通り ↓
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11140453.jpg
どうやら、雨と風にやられ、落下してしまったようです。
わずかばかり実が残っていましたが、これは
もう鳥さんたちに進呈することにしました。
楽しみにしていたさくらんぼジャムはお預けです。
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11135734.jpg
さて、ブロッコリーがもうすでに大きくなっていました。
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11142541.jpg
早速収穫して茹でて食べたり、ポタージュに
したり楽しんでいます。
レタスも取れだしました。
新鮮なレタスは柔らかくて美味しいですね。
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11154692.jpg
写真は撮り忘れたのですが、豆類も沢山
取れだしています。
さやえんどう・・・炒め物にしたり
新玉ねぎと一緒にスープにしていますが
その他、おいしい食べ方ご存知ないですか?

隼人瓜も芽が出てきました。
今年はいくつ取れるでしょう?
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11141407.jpg
畑には、きゅうり、かぼちゃ、トマト、ピーマン
唐辛子、ししとう、パプリカ、茄子、レタスなどなど
夏野菜を色々と植えました。
今までより、田舎にいる時間が少ないので
無事に育ってくれるか心配です。

さて、今週は・・・もちろん草刈りがメインです。
ちょっと行かないと、草がどんどん伸びてしまってます。
必要に迫られて、私も機械を使うようになりましたが
2日ほどでは半分しか刈れません。
これから梅雨に入るともっと伸びてくるんだろうな。

ブラックベリーの可愛い花が咲き出しました。
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11155709.jpg
昨年も花だけは咲いたのですが、毛虫くんに
すっかりやられてしまいました。
先週虫が寄ってこないというのを散布したのですが
まったく効き目がなかったようで、ブラックベリーも
ブルーベリーも毛虫くんだらけ。
他に、柿・栗・梅の木という木に毛虫くんが・・・
殺虫剤は使いたくなかったのですが、そんなことを
言ってる場合じゃないと急遽散布しました。

そして、玉ねぎの試し掘りをしました。
見てください、この様子・・・
スギナの中に玉ねぎが居候してるみたい
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_14314275.jpg
やっぱり、毎日世話をしないとダメですね~
見事に草だらけです。
玉ねぎとかじゃが芋とか植えっぱなし出来るから
なんて甘いこと考えていたら、この通り
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_14290226.jpg
小粒の玉ねぎしか出来ていませんでした。
ちょうど近くの親戚の人が取れたての玉ねぎを
持ってきてくれましたが、どうです? この違い
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_14291147.jpg
並べてみると差が歴然です。
まだ残りの玉ねぎがあるので、そちらに期待しましょ!
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_14292120.jpg
ところで、畑の一隅でこんなものを発見!!
田舎便り68 やっぱり期待するべからず&畑の様子_c0149408_11134818.jpg
なんだかわかりますか?
正解は More を見てくださいね。





これは、こんにゃくの花なんですよ。
この一隅にはこんにゃくが自生しているのですが
花を見たのは初めてです。

普通、こんにゃくは6年以上経たないと
花が咲かないそうです。
普通、3年ほどでこんにゃく玉を掘り出して
しまうので、花を見ることはまず無いんだそう。

このこんにゃく、柿の木の手前にあるものなのですが
そこにあるのを知らずに、私たちは柿の木の向こう側に
あるこんにゃくを掘っていたんです。
なので、そこにこんにゃくがあることすら知りませんでした。
でもね~不思議なことに今まで芽すら出てなかったんですよ。

Commented by Neko★ at 2014-05-27 15:17 x
おお~そうなんですか?
へえ~~~( ..)φメモメモ

TVかなにかで、有名なオーガニック研究家の方の畑?
雑草のなかに、お野菜。
それがいい?みたいなこと・・・おっしゃっていましたよ~
こんな感じでした(笑)
Commented by ritokotoG at 2014-05-27 15:20
こんにちは!
ふふふ、タワラジェンヌさんの畑、自然農になってる〜
わたしの以前の畑も、無農薬無肥料、草そのままででやっていたから、
たまねぎもじゃがいもも小さいものしか収穫できていなかったけれど
味がぎゅっと。甘いでしょ!絶対に美味しいはずです^m^

こんにゃくのお花、はじめてみました!
こんにゃくも作っちゃうのですねー すごいな〜
Commented by ritokotoG at 2014-05-27 15:21
あ、うちも、杏が風と雨でほとんど落ちていてないのです〜涙
いっぱい出来てたから、期待していたのに。。。
自然が相手だと、どうしようも出来ないですね
また来年に期待ですっ
Commented by oz55mama at 2014-05-27 15:32
こんにちは

やっぱり自然には勝てないんですね^^;
でも、小粒でも美味しそうな玉ねぎですね。
畑をやるようになって思ったのですが、どんな形でも
自分で、育てたお野菜は,美味しいということ。
これから育つお野菜たちが、楽しみですね。
こんにゃくの花,初めてみました。
手作りのこんにゃくも美味しいですよね^^
Commented by にしけい at 2014-05-27 20:54 x
はじめて見ました!
こんにゃくの花。
というか こんにゃくって花が咲くんですねー

2週連続のファーマー生活 お疲れさまでした。
Commented by 小父さん at 2014-05-28 00:12 x
こんばんは。
うわー、さくらんぼが無残にも散らばっていますね。
屋外での栽培にはたくさんの妨害があるんですか~。

あら、敵に塩を送るみたいに鳥さんにもプレゼントありですか。

見事なブロッコリーですね。
新鮮な香りが大阪の家に充満しているんですね。

お~、みずみずしいレタス。
私なら和風ドレッシングかけてバリバリ食べます(笑)

1.野菜の蒸し煮(キャベツ、スナップエンドウ、赤ピーマン、しめじ、塩、酒、≪ドレッシング≫粒マスタード、味ポン酢、サラダ油)
2.簡単ラタトゥイユ(トマト、かぼちゃ、なす、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、ワイン、塩)
はいかがですか。ブログからのコピペ。

あらあら、週末ファーマーでは虫や雑草に負けてしまうんですね。

こんにゃくって地面から生えてくることを初めてしりました!
有難うございました。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:31
★Neko★さん
こんにちは!
珍しいでしょ、こんにゃくの花!
最初何が出てきたのかなと思いました。

無農薬無肥料で雑草もそのままの自然農・・・
あるがままの形での農業が理想なんでしょうね~
でも、虫さんが・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:34
★kotoriさん
こんにちは!
そうなんですぅ~今までのように田舎にいる時間が
多くないので、自然と雑草が・・・・・
ほんと、雑草ってたくましいです。
肥料は少しやってますが、無農薬でしていますから
どうしてもりっぱにはなりませんね。
でも、甘くて美味しかった~この玉ねぎ。

はい、たまたまこんにゃくが自生しているので
時々作ります。
手作りこんにゃくも美味しいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:35
★kotoriさん
まあ、kotoriさんのところは杏が落ちてしまったのですか?
それはがっかりですね。
お互い来年に期待しましょうね。
うちは、梅もあれだけ花が咲いたのに、実があまり
出来てなくて、こちらもがっかりでした。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:38
★ひつじさん
こんにちは!
自然の力の前では、人間はなす術がないですね。
この玉ねぎ、とっても甘くてやわらかくて美味しかったです。
2日連続でスープ煮にしました。
ほんと、ほんと自分で作った野菜はどんなに不恰好でも
愛おしいですね。
やはり、こんにゃくの花は初めてでしたか?
手作りこんにゃく、昨年は作らなかったのですが
今年はまたやってみようと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:39
★にしけいさん
こんにちは!
私もね、まさかこんにゃくに花が咲くなんて思っても
いなかったので、最初は何の花だろうって思ってました。
でも、そこにはたしかこんにゃくが植わっていたなと
思い当たり、調べたらこんにゃくの花でした。

ファーマー生活、大変ですが、楽しみでもあります。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:49
★小父さん
こんにちは!
さくらんぼの木を見た途端・・・「やられた~」って
思いました。
最初の年、朝8時ごろそろそろさくらんぼ収穫しないとって
義母から電話をもらって、2時間後に行ったら1っ粒も
残っていなかったんです。
この時はネットを張ってあったんですよ。
隙間から入ったのでしょうね。
すっかり食べて出られなくなったヒヨドリがネットの中で
右往左往していました。
収穫しようと思えば出来たのですが、太っ腹になって
プレゼントしました。

ブロッコリー、この大きさのが3つ収穫できました。
あっ私の家は大阪ではなく、奈良なんですよ。

レタス・・・取立ては一段と美味しいですね。
私はこのところ、人参&玉ねぎドレッシングに凝っています。

色々な食べ方を早速ありがとうございます。
蒸し煮・・・粒マスタードを効かせて食べたら美味しいでしょうね。
うんうん、ラタトゥイユも良いですね。

はい、この季節は雑草との戦いです。
1週間経つとまた生えてきて・・・・
平らなところばかりなら良いのですが、斜面は草刈りも大変です。

Commented by はちきんいじー at 2014-05-28 11:49 x
へぇ~こんにゃく ってこんな風になるんですね

それさえ 知りませんでした  汗

我家にもブラックベリーがあります
まだ 植えて数年で すこししかできませんが

ガーデンは主人が植えてくれました

どんなになるか かえってからたんしみです。

ブロッコリー それにしても 早いですね
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:49
★小父さん 
続きです。

こんにゃくは、土の中にこんにゃく玉があって
それを収穫してこんにゃくを作るんですよ。
茎や葉っぱが伸びてくることはあっても、花は今まで
咲いたことが無かったです。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-28 11:55
★イジーさん
こんにちは!
こんにゃくが花を咲かせること自体珍しいそうです。
ここにもこんにゃくがあることは知っていたのですが
別のところから収穫していて、ここはずっとほったらかして
いたので、花が咲いたみたいです。
お陰で、珍しいものが見られました。

イジーさんのところにもブラックベリーがあるんですね。
結構、蔓が張っていって、増えませんか?
我が家は2株植えたのですが、増えてきて結構収穫ありますよ。

そちらではブロッコリーはまだですか?
後から植えた分も来週あたり収穫できそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-29 12:18
こんにちは。
色々な野菜たちを拝見すると、週末ファーマーなどされて
豊かな暮らしを実践されてますネ。
楽しみにしていた「さくらんぼ」 残念でした !!
急に暑くなり収穫が早まったのでしょうか。
虫が寄りつくき食べられる野菜は、安心野菜ですよネ。
それにしても楽しみな野菜類を虫に食べられると。。。
殺虫剤やむなし。。
こんにゃくの花 初めて見ました。
大きなこんにゃく玉になり収穫できるようになるのは年月が必要なんですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-30 08:38
★saitamanikkiさん
おはようございます。
以前は手が荒れるからと土いじりなどしたことが
無かったのですが、田舎暮らしを少しでも楽しくしたいと
始めたら、結構はまってしまいました。

さくらんぼ・・・本当に残念!!
毎年ジャムを作るのですが、これが本当に美味しいんです。
昨年作ったのがまだあるので、それを楽しむことにしましょう。

そうそう、虫が寄ってくるのは安全だと言いますね。
せっかく自分で作るのだから、農薬は使いたくないですが、
今回の毛虫くんには困りました。
幸い野菜にはいなくて、果物の木だけでした。
こんにゃくの花、やはり初めてでしたか?
6年も経たないと咲かないとのことですから、見られるほうが
珍しいのでしょうね。
Commented by pinky at 2014-05-31 00:40 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

サクランボのジャムって美味しいですよね。
それがタワラジェンヌさんのお手製となれば、特別に美味しいこと町甲斐なしだろうに
残念です。
また、来季に期待をしましょう~!
この春は虫が少なくてほっとしているところですが、反面春の低温が影響してか
夏野菜の苗の生育が今一つのようです。
昨年あんなに生った隼人瓜も芽が出ず終いでがっかりです。
思い通りにならないから、うまくできたときにはより喜びも大きくなるのかもしれません。

こんにゃくの花って、熱帯雨林の中で咲いているみたいな花なんですね。
すごい!珍しいものを見せて頂きました。


Commented by tawrajyennu at 2014-06-01 09:43
★pinkyさん
こんにちは!

作物を作るということは、人の手だけでは出来ないということですね。
さくらんぼ・・・今年は残念でしたけど、昨年沢山取れたので
まだジャムは残っていますので、もう少しだけ楽しみます。

そちらは虫が少ないのですか?
こちらは自宅方面でも田舎でも、去年同様毛虫が
すごいです。
まあ、隼人瓜・・・芽が出なかったのですか?
もしも、そのままだったら我が家は3~4本植えたので
沢山取れたらお分けしますね。

ほんと、ほんと作物はお天気しだいなので、こちらが
いくら一生懸命になってもだめな時ってありますね。
だからこそ、うまくいった時の喜びはひとしおです。

こんにゃくの花、最初は何が出てきたのかなと思いました。
で、夫が確かそこにもこんにゃくが植えてあったと思い出したんです。
で、調べたらこんにゃくでした。
こんなにも大きな花が咲くなんて思いもしませんでしたよ。
by tawrajyennu | 2014-05-27 14:38 | 田舎のこと | Comments(19)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31