人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。

さて、じゃが芋とらっきょうを収穫中にあったひどい目とは・・・

それは、最初日差しがきついので日焼けしたのかなと思ったのでした。
帽子を被り、日焼け止めもファンデーションも塗っていたのですが
なんだか右頬がひりひりとしだしたのです。

家に戻り、鏡を見るとなんとなく右頬が赤くなっていました。
その時は、それで終わっていたのですが・・・・
夕飯を食べ終わったころから、首の周りが痒くなりだしたのです。
お腹とか脚のつけねの柔らかいところも痒くなってきたので
「ありゃ、また蕁麻疹か?」と思ったのですが
朝になっても首周りの腫れとかゆみは無くなっておらず、
頬は右だけでなく、左も腫れてきてしまいました。
どうやら、蕁麻疹ではなく、首回りと頬を、違う虫に咬まれたようで・・・・
あまりにも腫れたので、昨日は皮膚科に行ってお薬を貰ってきたのでした。

薬を塗り、飲み薬も飲み、そして、冷やしたせいか
今日は腫れもほぼ収まった状態になり・・・ほっ!!
だって、今日は夕方からお出かけ予定でしたから。

そんな虫刺されに遭いながらも、畑の作業はしていたのですよ。
じゃが芋&らっきょう掘りに続き、ブルーベリーがかなり色づいてきたので
鳥さんにやられないよう早目の対策です。


田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17225973.jpg


ブルーベリーは2箇所植えているのですが、
こちらの畑はかなり色づいているでしょ?
もう一方のはまだこんな風に色づいていないのですよ。
昨年は、あまり収穫できなかったのですが、今年はばっちり!!です。
なので、この日は、ぐるっと周囲も天井もネットで囲う作業をしました。
見てください、これだけ囲めば大丈夫だと思いませんか?


田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17231035.jpg


この後は、3月に植えたワイン用葡萄の消毒です。
可愛い実らしきものが付いていると、以前のブログに書きましたけど
ほら、もう葡萄らしくなっていて、何だか感激してしまいました。


田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17230545.jpg


梅雨時期は、虫の害とか病気になりやすいので、消毒です。


田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17231896.jpg


後は、トマトの脇芽を摘んだり、きゅうりを誘引したり
カボチャや瓜の受粉をしたりしました。
やることは沢山あるのですが、何しろ1泊2日なので
時間が限られてしまうんですよね。


そうそう、今回力強い味方が来たんですよ~
これです。 可愛らしい耕運機です。


田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17224939.jpg


この耕運機、叔母のところで2台あってもう使わないからと
貰ってきました。
ところどころ錆びていて古いのですが、まだ充分動くというのです。
調べてみたら、製造されたのは、今から40年ほど前みたいです。
今まで、畑が平らじゃないから無理だと思っていたのですが
斜めになっていても、ちゃんと耕してくれました。
鍬を使ってするととでは、大違いです。
なんでもっと早く貰ってこなかったのかと後悔しました。
これからは、畑作業が楽になりそうです。

そして、今年も蜂くんがやってきてくれました。
巣箱を6つほどしかけたうち、3箱に蜂くんたちが定住してくれましたよ。
これで、今年も美味しい蜂蜜が食べられそうです。



田舎便り84 耕運機&蜂くんがやってきた。_c0149408_17221788.jpg




Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-17 17:53
こんにちは。
昨日から梅雨らしい空模様です。
暫くぶりの訪問コメントです。
なので過去記事を遡って拝見しました。
田舎だより、バス旅行ご招待
色々と興味深い記事になってますネ。
虫に咬まれたそうで、あのような症状なら
本当に心配になりますョ。
治って良かったですネ !!
ワイン用葡萄に実がついてますね。
我が家の葡萄も日々実が大きくなってます。
7月中旬に袋をかぶせようと、先日 購入しました。
今年も蜂蜜が楽しみですネ !!

Commented by N-styel at 2015-06-17 18:52
虫刺されでしたか…お加減いかがでしょうか??
心配です…どうぞお大事になさってくださいませ。
それにしても!!
素晴らしいですねぇ~♫自家製のワインですか!?
ご自身で葡萄収穫からワイン作りまでなさるのですか??
素敵💛 •゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲♬♫♬
実は…私…ワイン好きで…( *´艸`)
いいなぁ~~💛tawrajyennuさんブランドのワインですね!!
秋にはワイン祭り開催して下さ~~イ!!
Commented by イジー at 2015-06-17 22:49 x
虫刺され、、、この辺りは川も近く 野外にいると
ジーンズをはいていても足の何箇所が噛まれていたりします。

もう少しすると カゲロウのような虫も多くはっせいし 道路が閉鎖される事もあるんですよ
どうも内臓から出る液で車が滑りやすくなるそうで、、。

蜂がくると嬉しいですね
名前を度忘れしましたが
黒人の俳優さん、、、広い自分の土地にワイルドフラワーをいっぱい植え
蜂のために使ってると読んだ事です。

そちらの畑は広く 作業も本格的ですね。
これから栄養いっぱいの野菜たちに身体も喜びますね。
Commented by love-t_k at 2015-06-17 23:30
畑仕事も結構危険?と隣り合わせなんですよね
昔は居なかったような虫とかもいるみたいだから気を付けてくださいね
蜂定着したんですか?
美味しいハチミツ、できると良いですね!
Commented by ree at 2015-06-18 02:04 x
数年前にミツバチが庭に巣を作ったんですよ。
このまま養蜂しようか?と夫婦で話し合った矢先、娘に蜂アレルギーがあると判明して急遽養蜂をしているお友達に撤去し持ち帰ってもらったんです。
蜂蜜も採取、っていいですよね~。

私も娘も虫刺されにアレルギーがあるんで、ばっちり虫除けスプレーを塗らないと駄目なんです(涙)。
Commented by monika914 at 2015-06-18 05:43
耕運機を購入されたとは 自給自足生活が出来そうなタワラジェンヌさんご夫妻ですね。
自分たちで育てたものを味わう楽しみも大きいことでしょう。

こちらは野生のブラックベリーの花が咲き始めました。

夏は虫刺されに要注意ですね。
Commented at 2015-06-18 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko★ at 2015-06-18 07:03 x
虫さされでしたか~
出てきましたね|||(--;)|||
私も苦手です。かなり腫れます。
ネット付き帽子で、完全武装です!

奈良は『咬まれた』なのですね。
CMで、土地によって違うって意識したところです。
富山・山形は食われたでした?(笑)
無意識でしたけど・・・面白いですね。
Commented by 小父さん at 2015-06-18 11:49 x
こんにちは!

いぇーい!!!
タワラジェンヌさんのブログを読ませていただいていると、すべてのことが
こつこつと積み上げられていてそれがちゃーんと実を結んでいるように思えますね。

ほんと、見習わなくてはいけません!

虫刺され大変でしたね。
私もスカウト活動で林を開墾していて、たぶんに櫨の木に負けるやら
海水浴で子供たちの監視をしていただけで背中が火傷状態になったり、皮膚科にも
ずいぶん通ってあきれられたものです。

>今日は腫れもほぼ収まった状態になり・・・ほっ!!

すぐに出かけられるようになるのは、やっぱり若さのせいだと思いますよ。

(また脱線)私は車の遠乗りでルンルン気分で、また遠乗りしたら「50肩再発!」
と思いましたが、特に高速は指、腕、肩を力むんでしょうね、なにしろ首が痛くて後方確認がしずらくなって
「これは遠乗りのせいだ!」ということに気づきました(笑)

>そんな虫刺されに遭いながらも、畑の作業はしていたのですよ

いやいや、ご立派です!

>これだけ囲めば大丈夫だと思いませんか?

あの~っ、獣はブルーベリーにはこないんでしょうか!?

お~っ、ワインの元が育ってる、拍手拍手。

そうそう、先日の菊正宗酒造の太っちょ館長さん2~3日前NHKニュースに出ていました。
何もふざけたこと言いませんでしたよ!!!(笑)
昨日は私は高齢者大学から京都の月桂冠大倉記念館に行ってきました。
タワラジェンヌさんは、よくそれくらいの説明であれだけ膨大なレポートが書けるもんだとまた頭が下がりました(笑)

ご主人の作業姿勢もお若いですね。
これは趣味のランクではない!と確信します。

ビンテージ物の耕耘機(笑)素晴らしいです。
いやはや、人力と動力の差がここでも感じられますね。

うわー、人気がなかった巣箱にも蜂蜜の配達屋さんがやってきたんですね。
それはよかったです!
有難うございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 15:52
★saitamanikkiさん
こんにちは!

ここ何日か、梅雨空ですね。
半そでだと涼しいくらい・・・夏風邪召されませんように!!

過去記事まで見ていただいてありがとうございます。
結構盛り沢山なバス旅行でした。
昼食の中華料理も美味しかったですよ。

どうやら頬を咬んだ虫は、ぶと(ぶよ?)のような虫みたいです。
腫れは、すっかり引きましたが、刺された後が
まだ残っています。
今度からは、ネット付きの帽子を被ろうかしら・・

saitamanikkiさんのところの葡萄も実が大きくなってきたのですね。
見るたびに大きく生長していて楽しみですよね。
甘い葡萄ができますように!!
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 15:58
★Nao☆さん
こんにちは!

蚊には刺されないのに、こうした虫には咬まれてしまいます(泣)
ご心配頂き、ありがとうございました。
お陰様で腫れもかゆみもなくなりましたが
痕が残ってしまいました。
ちゃんと消えてくれるかしら・・・心配です。

はい、友人が日本酒つくりをしているのを聞いて
刺激を受け、じゃあ我が家はワインだとなってしまいました。
白ワイン用と赤ワイン用の2種類植えたんですよ。
まずはちゃんと実が生ってくれることを祈っています。

まあ、Nao☆さんもワインお好きですか?
私は、白ワインが好きなんですよ。
Nao☆さんはどちらかしら?

ワイン祭り、いつか出来たらいいなあ・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 16:05
★イジーさん
こんにちは!

そちらも水辺や野外は、色々な虫がいるんでしょうね。
田舎もムカデを始め、色々な虫がいていつも咬まれてしまいます。
でも、今回みたいに顔を咬まれるのは困りますよね。
次回からはネット付きの帽子を被ろうかとおもってます。

まあ、カゲロウで道路封鎖ですか・・・
凄い量が発生するのですね。
車が事故を起こしたら大変ですものね。

今回は蜂くんがやってくるのが遅かったので
諦めていたんです。
でも、3つの巣箱にやってきてくれたので
どうやら今年も蜂蜜が食べられそうです。

>土地にワイルドフラワーをいっぱい植え

そんな風に出来たら良いでしょうね。
色々な花がたくさん咲く様を想像するだけで
なんだかワクワクしてきます。

畑は、最初はちょっとのつもりだったのに
やっているうちに
だんだん欲が出てきてあれもこれもと
植えているうちに広くなってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 16:08
★love-t_kさん
こんにちは!

そうなんですよ~危険がいっぱいです。
虫にも咬まれますし、何より危ないのは
この辺りにはまだマムシがいることです。
今年も早々に夫が見たと言っていましたよ。

はい、ありがとうございます、気をつけますね。
次回はネット付きの帽子を被ってしようと思います。

お陰様で蜂くんが定住してくれました。
このままずっといてくれると美味しい蜂蜜が
食べられるんですけどね~
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 16:11
★reeさん
こんにちは!

お庭に蜜蜂が巣を作ったんですか?
ありゃ、お嬢さんに蜂アレルギーがあったんですね。
それでは、諦めざるを得ませんね。
私たちがやっているのは、日本蜜蜂なんですけど
農薬のせいでだんだん数が減っているようです。

reeさんもお嬢さんも虫刺されには、要注意なんですね。
ハーブは虫が嫌がるらしいから、お庭にハーブを
植えるのも良いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 16:15
★もに香さん
こんにちは!

耕運機は、叔母に貰ったんですよ。
手で耕すのとは、全然違いますね。
もっと早く貰えばよかったと思いました。
ふふふ、これで、鶏でも飼えば、自給自足が
出来ちゃうかも・・ですね。

そちらでは、野生のブラックベリーの花が咲き始めたんですか?
ベリー摘みが楽しみですね。
2年前には、足をムカデに刺されて痛い目に
あいました。
ほんと、刺されないように防御が必要ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-19 16:33
★鍵コメさん
こんにちは!

その街は、知りませんでした。
機会があったら訪れてみたい街ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-20 16:00
★Neko★さん
こんにちは!

そうなんです~虫刺されでした。
蚊にはあまり刺されないのですが、他の虫が・・・狙ってきます。
ほんと、ネット付き帽子で完全武装しないと
いけませんね。
身に染みてわかりました。

蚊とか蜂は「刺された」と普段言っていますが
ムカデとかその他の虫は「咬まれた」と言っているかも・・・
意識してませんでした。 奈良だからなのかはわかりません。
富山・山形は「食われた」ですか?
土地によって表現は色々ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-20 16:18
★小父さん
こんにちは!

いやいや、小父さん褒めすぎです。
でも、自分の好きなことだったら、こつこつと
大変でも出来るものですね。
畑仕事でも、結婚した頃の若い(笑)私だったら
出来てなかったと思います。
年を積んで経験してきたから出来るのかもしれません。

虫刺され・・・一昨年は、たしかムカデに足を咬まれ、ぞうさんのように。
昨年は手の甲刺され、これまた晴れ上がりましたっけ。
蚊には強い私なんですけど、駄目ですね~
次回からはネット付き帽子を被って完全武装します。

野外活動していると、色々なことがありますね。
櫨・・・これはなんと読むのかなとかんがえましたが、はぜですね。
夫もこれで被れたことがありますよ。
毛虫にやられたこともありますし・・・

>すぐに出かけられるようになるのは、やっぱり若さのせいだと思いますよ。

アハハハ、行きたい一心です。
この日は私が幹事の友達のお誕生会だったんですよ。

高速運転は疲れますね。
田舎へ行く時は4年前までは、高速を使って行っていましたが、
カーブの多い高速でとても緊張しました。
やはり、肩が凝ってしまったりしましたよ。
今は、一般道を走って行ってますが、近道を
教えて貰ったので、時間的に変わりません。
こちらもカーブ、アップダウンがありますが
スピードを出さない分、楽ですね。
小父さんも運転はくれぐれも無理せずにして下さいね。

ブルーベリーは、今のところ鳥だけですね。
でも、最近鹿が出るからどうなのかなあ・・・
鹿も食べるんでしょうかね~調べないと!!

あっ、小父さんもNHKニュース見たんですか?
私も見ていて、「あっ、菊正宗の館長さんだ!!」と気付きました。
真面目な顔して話してましたね。
小父さんは、月桂冠に行ってこられたんですね。
レポートは、聞いてきて覚えていることばかりでなく、
ネットで調べたことも書いています。
そんなに覚えたら頭がパンクしてしまいますから

耕運機、最初見た時、叔母には申し訳ないけど
「これ、本当に動くのかしら」と思いました。
何しろ、さびさびでしたから。
でも、動くものですね~助かってます。

今年は蜂は来ないかもしれないねと話していたので
嬉しかったですね。
今のところ、気に入って住んでくれています。
Commented by K4251107 at 2015-06-21 07:38
にしけいです!
虫刺され 侮ってはダメですねー
昨年デング熱で虫よけスプレーが品切れになったので
今年は早々に買いました。
あんまり虫さされには敏感じゃあなくて
気にしない方なのですが 昨年の東京の報道で気にするように
なりました^^;
気を付けて農作業してくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-21 16:48
★にしけいさん
こんにちは!

本当に侮ってはいけないと肝に銘じました。
そうそう、東京では、昨年デング熱騒ぎで
大変でしたよね。
私の兄はフィリピンに駐在中にデング熱に罹ったことがありました。

田舎には、色々な虫がいますし、今の時期はマムシも
出ますから、本当に要注意なのです。
虫刺されは、長袖にネット付き帽子で完全武装することで
だいぶ違うかな・・・
Commented by mamamack at 2015-06-22 23:21
ますます楽しい田舎暮らしになってきましたね!!
なんか少しづつ色々成果が楽しめて来ましたね~。
ブルーベリーの実のたわわなこと!!
今年は収穫できそうね♪
ワインへの道も一直線だわ~❤
Commented by tawrajyennu at 2015-06-27 15:37
★まままさん
こちらにもコメントありがとうございました。

田舎暮らしもまる4年になりましたので、
少しは様になってきたということでしょうか・・・

成果が現れると、ついやる気が出てしまいます。
今年は、ブルーベリーもブラックベリーも
豊作のようで嬉しい悲鳴をあげています。
ジャム造りがフル稼働になりそう。

ワイン、出来ると良いんですけどね~
by tawrajyennu | 2015-06-17 16:45 | 田舎のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31