人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふさふさしっぽのやさしい時間

ブログで親しくして頂いている西ノ森さんに誘われて
山崎牧子さんの水彩画展「ふさふさしっぽのやさしい時間」に
行ってきました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10543703.jpg


会場は生駒山の麓にあるカフェ hygge(ヒュッゲ)さん。
ここは以前、お話会の仲間と一緒に、お話会を開いたカフェ→
可愛い看板が迎えてくれました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10514645.jpg

何故タイトルが「ふさふさしっぽ・・・」なのかというと
ここのカフェの看板犬の「こうめちゃん」と「くるみちゃん」を
モデルに絵を描いているからです。

こちらがこうめちゃん

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10590242.jpg
そしてこちらがくるみちゃん
どちらも超大型犬、こうめちゃんはバーニーズ・マウンテン・ドッグ
くるみちゃんは、グレート・ピレニーズ。
2匹ともとぉっても大人しいんですよ。
この日はずっとお昼寝してました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10585813.jpg
以前お邪魔したのは、冬でした。 今回はお庭に緑が溢れ
お花が咲いていて、雰囲気が全く違っていました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10515027.jpg

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10515869.jpg

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10522585.jpg

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10525523.jpg

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10525990.jpg

カフェの中に入ると、ありました、ありました。
まきちゃんの作品が・・・・


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10513858.jpg
ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10513472.jpg
ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10513077.jpg

この日、行ったのはまきちゃんが来ていて、ペットの写真を
持っていくとペットの水彩画を描いてくれるからなのでした。
前日に17歳の誕生日を迎えたピーターのよい記念になると思い
お願いすることにしたのです。

カフェの中には、ナチュラル・ハーモニーという
↓ お花の工房があって、今回まきちゃんはそこで似顔絵を描いていました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10543134.jpg

中に入ると、まきちゃんが一生懸命描いていましたよ。
そばには、くるみちゃんとこうめちゃんが寝そべって・・・


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10523294.jpg


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10523615.jpg

絵をお願いしている間、西ノ森さんとランチを頂きました。
こちらでのランチは初めて。
色々な種類のスコーンやマフィンが選べます。
西ノ森さんとは、久しぶりだったので、色々な話をた~くさんしました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10560730.jpg

さあ、絵が出来上がりましたよ。
描いてほしい絵とぴったりの写真が無かったので、
お気に入りの顔をしたピーターの写真と好きなものを伝え、
こんな風に描いてほしいと頼んだのでした。
まきちゃんは、みごと、その要望に応えて、素敵な絵に仕上げてくれました。
どうです? 素敵な絵でしょう?


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10541952.jpg

西ノ森さんは、姪御さんの可愛がっている猫ちゃんの絵をお願いしました。
こちらも、この通りの写真が無く、私のようにこのスタイルでこんな風にと
お願いしたところ、ぴったりの絵が出来上がったのですよ。



ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10542878.jpg

まきちゃん、どうもありがとう!
本当によい記念になりました。大切に飾りますね。


カフェにまきちゃんの絵葉書のコーナーがあったので
こうめちゃんとくるみちゃんのシリーズと他にねずみが
描かれたものを飼いました。


ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10545448.jpg

ふさふさしっぽのやさしい時間_c0149408_10550005.jpg


まきちゃんの絵、本当にほのぼのとして、暖かい感じがするでしょう?
西ノ森さんはまきちゃんの応援隊長だそうなので、
私は応援隊員になることに!

この水彩画展は、6月27日で終わりましたけど
ペットの似顔絵は大好評だったそうですよ。
また、開催してくれると良いですね。

Commented by love-t_k at 2015-06-26 00:14
こんばんは
近かったら絶対行って書いて貰いたい!
四年前に天国に行ったラッキーとわがままイブを!
なんとなくホンワカとする絵ですね
絵の事はわからないけど私こういう感じ好きです
Commented by ree at 2015-06-26 02:33 x
お加減はいかがですか?
無理なさらないようにしてくださいね。

うわぁ~~このわんず、抱きしめたいです!!
もう20年以上前になりますが、実家の弟が飼っていたんです。
大型ですごくアクティヴだけどすごく優しい犬種なんですよね~。
Commented by nobukoueda at 2015-06-26 10:48
お体の調子はいかがですか?天候の悪い時にて気をつけてくださいね。
こちらのカフェもとても素敵でもちろん、この作家さんも素敵でうっとりしています。
それとこのブログの写真や編集そのものが絵本いたいでこれ又ビックリうっとりです。
スキンもかわいいね。
素敵なカフェ機会あればぜひとも行ってみたい気がしましたね。
Commented by Neko★ at 2015-06-26 11:59 x
ほっこりと、優しい作風ですね~
お人柄がでるのでしょうね。。。

Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-26 17:44
こんにちは。
水彩画展「ふさふさしっぽのやさしい時間」の開催ポスター 大変良く描かれてますね !!
ズバリ 面白いです。
又 ピーターの絵 
こちらも ホントに面白い絵になってますネ。
ワインのコルクを舐めている姿が
何とも 自由な感じで、イイな~ !!
Commented by 小父さん at 2015-06-26 20:54 x
こんばんは
ほのぼのとした絵の数々ですね!
あれ~っヒュッテってドイツ語ではなかったでしょうか?
さてhyggeは?(笑)

黒板の展示会案内いいですね。

>この日はずっとお昼寝してました。

はっはっは
最近の私にそっくりです。
疲れて熟睡してますけど・・・。

>以前お邪魔したのは、・・・

リンク先に行ったら、私めもごちゃごちゃ書いていました(爆)

>色々な種類のスコーンやマフィンが選べます。

うわっ、こんな軽いの好きですね。

>どうです? 素敵な絵でしょう?

いや、素晴らしい、タワラジェンヌさんの携帯の待ち受け画面にも入れておかれては・・・(笑)

>私は応援隊員になることに!

して応援隊員のお仕事は?(笑)

水彩画展は明日までですか、う~ん興味あるのに・・・。
Commented by nishi-no-mori at 2015-06-26 21:49
タワラジェンヌさん、マキちゃんの水彩画展ブログで紹介してくださってありがとうございます。
いつのまにかこんなにたくさん写真撮られていたんですね。
どこを撮っても絵になるカフェですよね~。
ここでマキちゃんの絵を展示させてください~ってお願いしたのは本当に大正解だったと思います。
似顔絵も大好評だったし また定期的に開いて欲しいですね。
応援隊長としてマキちゃんの絵本が出るまで頑張らなくては。
隊員のタワラジェンヌさんも後押しお願いしますね。
ピーターくんのご機嫌な顔 何回見ても楽しくなります。
本人は自分の絵ってわかったみたいですか?
Commented by gerneremake at 2015-06-27 00:06
素敵な絵ですね。ほんのり、ほんわか、優しさと可愛い様子が伝わってきました。
夜半は冷える? 涼しいでしょう。 ご自愛くださいね。
Commented by pinky at 2015-06-27 23:15 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

うわぁ~!と思わず声を上げたくなるような
本当に優しい気持ちにさせてくれる絵の数々ですね。
お近くなら私も是非行ってみたいです!

ピーター君の姿もまたちょっぴりユーモラスで
愛らしいです。

そしてまた体に優しそうな、それでいてお洒落なランチもステキですね。
こちらのカフェって以前から何回か取り上げていらっしゃるところですよね。
このお花の工房我が家にも欲しいです。

こんな素敵な場所で、美味しいものやわんこちゃんの話題で
それはもう盛り上がった事でしょう。



Commented by tawrajyennu at 2015-06-28 18:02
★love-t_kさん
こんばんは!

でしょ?是非描いてほしいですよね。
このペットの似顔絵、とても人気で50枚以上
描いたそうですよ。
観ていると、心が温かくなるような絵ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-28 18:06
★reeさん
こんばんは!

ご心配おかけしました・・・
おかげさまで、元気になりました。
もう無理がきかない年になったんだなと
改めて思いましたよ(悲)

もうね、このこうめちゃんとくるみちゃん
本当に可愛いんですよ!!
とっても大人しいし。
まあ、弟さんが飼っていらしたんですか?
私も飼いたいけど、日本の小さな家や庭では
可哀想かな・・・と思い、やめました。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-28 18:09
★nobukoさん
こんばんは!

ご心配頂きありがとうございました。
お陰様でもう元気になりました。
本当に朝晩気温の差が大きいので、
体が付いていきませんね。
nobukoさんもご自愛下さいね。

このカフェ、素敵でしょ?
nobukoさんがこちらに来ることがあれば、
ご案内したいです。
まきちゃんの絵も温かみがあっていいでしょ。
まあ、絵本みたいですか?
そんな風に行ってくださるととても嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-28 18:11
★Neko★さん
こんばんは!

まきちゃんの絵、心が温まるような絵ですよね。
まきちゃんも素敵な人なので、それが絵にも
表れるのでしょうね。
Commented by monika914 at 2015-06-29 05:27
ほんわか、ほっこり 思わず笑顔になる&心が温かくなる絵画ですね。

ピーター君の絵、 そばにあるのはワインのビン? 
ピーター君では無くタワラジェンヌさんの好きな物だったのですね(笑)
私もナナの絵が欲しくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-30 11:41
★saitamanikkiさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

犬を擬人化して絵にしてしまう・・・
そんなところも興味深い水彩画展でした。
ほのぼのとして心が温まる絵ですよね。
我が家のピーター、ワインのコルクが大好きで
いつも咬み咬みして遊ぶんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-30 11:48
★小父さん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

えっ?どこかにヒュッテって書きましたっけ?
hygge(ヒュッゲ)はデンマーク語で 
" 人とのふれあいから生まれる心地よい空間 "
" 小さな幸せ "そして " 温かくて穏やかな 雰囲気 "
と いったことを意味する言葉なんですって。

わんちゃんも人間も年を取ってくると、寝ていることが多くなりますね。
私も時々、無性にお昼寝したくなるときがありますよ。

あ~そうですね。携帯の待ちうけ画面にするというのは、good ideaですね。
早速してみます。

応援隊員のお仕事ですか?
はて? 展覧会があったら動員すること?
絵葉書を買うこと?でしょうか・・・

うふふ、又あるかもですから、これを機に
是非ならにお越しくださいな。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-30 11:52
★西ノ森さん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

こんな素敵な水彩画展を企画されたなんて
西ノ森さん、凄いです。
カフェも素敵ですし、何より絵の雰囲気と合っていましたね。
ペットの似顔絵は、たくさんの人から依頼があったのですね。
目標は絵本が出るまでなのですね。
はい、しっかり応援隊員として応援しますよ!!

ピーターは多分自分の絵だってわかってないと
思います。
飼い主の自己満足ですけど、とても気に入っています。
ピーターの笑い顔が良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-30 11:55
★gerneremakeさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

ほのぼのとして心温まる絵でしょう?
このカフェの雰囲気ととても合っていますよね。

明日から、7月だというのに朝晩冷えますね。
gerneremakeさんもご自愛下さいね。
Commented by N-styel at 2015-06-30 19:49
こんばんは~~!(´_ゝ`)//
お加減少し良くなって良かったです💛٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
優しい作品を描かれる素敵な方ですねぇ~
良い記念になります…💛
皆さま才能に溢れていらして羨ましいです!!
Commented by tawrajyennu at 2015-07-01 08:59
★pinkyさん
おはようございます。 お返事がおそくなりました。

本当にほのぼのとした温かい絵ですよね。
また、こうめちゃんとくるみちゃんの雰囲気が
とてもよく絵に表れていると思います。
ピーターは、ドッグスクールで撮ってもらった
写真が
絵のような笑顔だったので、この顔でと頼みました。
本当に笑っているようでしょ?

このカフェは、お母さまがお花の工房を、そして
娘さんたちがカフェをしているんですよ。
そう、以前このカフェを貸しきってお話会をした
記事をアップしたことがあります。
生駒山の麓にあって、けっして便利なところでは
ないのですが、人気のカフェですね。
スコーンやマフィン、その他ケーキは全部手作りなんですって。
このお花の工房は、ご主人様やご友人たちと
手作りされたそうですよ。
pinkyさんもチャレンジしてみませんか?
Commented by tawrajyennu at 2015-07-01 09:04
★もに香さん
おはようございます。お返事が遅くなりました。

本当に、観ているだけで癒される・・・そんな絵ですよね。
似顔絵を描いてくれると聞いたとき、即描いてもらおうって思いました。
うふふ、ワイン好きは飼い主に似るのでしょうか(笑)
ナナちゃんの写真があれば、描いてもらえるかも・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-07-01 09:05
★Nao☆さん
おはようございます。

はい、体のほうはもうすっかり良くなりました。
ご心配頂き、ありがとうございました。

まきちゃんの絵を見ているとそれだけで癒される気がします。
本当によい記念になりました。

いやいや、Nao☆さんこそ、才能がおありだと思いますよ。
お料理やお菓子はプロですものね。
by tawrajyennu | 2015-06-26 00:00 | おでかけ | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31