夏野菜をたっぷりと・・・

毎日暑いですね~
今日は、午前中はそれほど気温が高くなかったのですが
湿度がとても高く、じっとしていても汗が落ちるほど・・・
エアコンのリモコンで湿度を見たら、なんと79%もありました。
思わず、エアコンの除湿ボタンをポチっと押してしまいました。

このところ、夏野菜がたくさん取れて、取れて・・・
ちょっとでは寂しいと昨年より余分に植えたら、
一度にたくさん収穫できてしまい、食べるのに必死です。
だって、せっかく無農薬で作ったお野菜ですからね~
全部食べないと勿体無い!!

トマトに茄子やズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンは
他に赤&黄色のパプリカを加えて、ラタトゥイユに・・・
これだと、た~くさん食べられますね。
温かくても、冷たく冷やしても美味しいのがいいです。

しし唐は、種を取って炒め、ちりめんじゃこと一緒に
甘辛炒めにしたり、炒めた後鰹節をまぶしてポン酢で食べたり。

きゅうりも150本ほど取れたので、100本ほどは
奈良漬け用に塩漬けしました。
残りは、サラダで食べたり、糠漬けにしたり、きゅうりのQちゃんにしたり。
塩だけ振ってぽりぽり食べるのも大好き!

何度も食卓に上りすぎて、息子たちに飽きられたさやインゲンは
にんにくの微塵切り、玉ねぎとトマトの粗微塵にしたものを
オリーブオイルで炒め、その中に生のインゲンを500gと
水を1カップ入れて蒸し煮にし、粗引きこしょうと岩塩で味付け
これ、お勧めです。
作ったその日よりも、翌日以降のほうが味が染みていて美味しいですよ。

沢山取れ過ぎたミニトマトは、サラダに入れるのはもちろんですが
今日は朝から時間があったので、蜂蜜マリネにしたところ、
これもとってもGood!!
乾燥バジルを入れると、風味があってより美味しいです。
(これだけ画像あり・・・あとはついつい食べるのが先でした)
これだけ、たっぷり夏野菜を食べたら、元気モリモリになるかな?


c0149408_15051748.jpg


トマトの蜂蜜マリネを作るのと平行して、今日は久しぶりに
パン作りもしました。
カンパーニュもどき・・・かな。
何しろ電気オーブンなので、なかなかパリッとした焼き上がりには
ならないのですが、それでも美味しかったです。


c0149408_15045612.jpg


さて、今日はこのミニトマトの蜂蜜マリネを手土産に
夜のお話会へGo!!
夜のお話会というのは、お話会の先輩のアトリエで2ヶ月に1度
開かれているお話会で、他のお話会の人とも交流しながら
お話を語ったり、聞いたりするという会。

色々なお話が聞けるのはもちろん楽しみなのですが
もっと楽しいのは、お話の後の会食のほう。
先輩の手料理を中心に、時には持ち寄ったりして
食べたり、飲んだりしながら、交流を深めています。

今日はどんなお話が聞けるかなあ・・・
あっ、私は今日は聞き役専門で!!


[PR]
Commented by N-styel at 2015-07-29 17:59
綺麗で立派なお野菜さん達、たっくさんの収穫でしたねぇ~♫
拝見してお話を伺っているだけでも、私が元気をいただいております??
美味しそうなお手仕事をお持ち寄りでのお話会、とっても興味津々です!!
どんな素敵なお話会になるのかなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡
ご報告、楽しみにお待ちしております♫(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ree at 2015-07-30 02:55 x
うわぁ~おいしそうですね~。
うちは息子がトマト嫌いで、普通に出すよりマリネだったり炒めたりしているんですよ。
夏野菜、おいしいですよね!
Commented by Neko★ at 2015-07-30 08:20 x
長い間、生のトマトは苦手でしたが
最近その美味しさを知りました(笑)
息子や、名古屋の甥&姪も、フレッシュトマトはダメとか・・・^0^;
焼いたり煮たりしたらOKとのこと(笑)

でも、これは美味しそう~♪

無農薬のお野菜は、それだけで最高のご馳走ですね。
Commented by 小父さん at 2015-07-30 12:20 x
暑いです!(笑)
でも、私は夏はそう苦になりません。
エヤコンを入れないんです。
冬はエヤコンを入れっぱなしですが、家内は全く逆です!

>夏野菜がたくさん取れて、取れて・・・

うわっ、贅沢な悩みじゃーないんですか?
ほどほどにはならないわけですね。

>ラタトゥイユに・・・これだと、た~くさん食べられますね。

いいですね~。
昔は肉や魚をばくばく食べていますが、現在はラタトゥイユみたいなものとか
サラダなんかを体が欲しています。

>甘辛炒めに鰹節まぶし、ポン酢、奈良漬け、サラダ、糠漬け、きゅうりのQちゃん、ぽりぽり食べる、オリーブオイルで炒め、蜂蜜マリネ。

もう、野菜のフルコースですね!!!
よだれものです。

>これだけ、たっぷり夏野菜を食べたら、元気モリモリになるかな?

いやー、この夏は大丈夫、乗り切れますよ!(爆)

へーっカンパーニュも手作りで。

>もっと楽しいのは、お話の後の会食のほう。

はっはっは、何だか分かります。
いやいや、見事に夏を乗り切っていますね。

ご主人のお加減はいかがですか?
Commented by monika914 at 2015-07-31 05:45
タワラジェンヌさん、こんばんは。
日本の蒸し暑さの中での健康管理は やはり野菜を豊富に摂取する事でしょうね。
ご存知の事と思いますが こちらは真夏でも急に涼しくなったりで気温の差が激しいです。
この春の帰省で 大葉、春菊、ニラの種を持ち帰り育てています。
大葉は色々な日本料理に使えるし 春菊はお浸し、ニラは餃子に、、と楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 11:45
★Nao☆さん
こんにちは! お返事が遅くなり、すみません。

今年は、きゅうりもトマトも鞘インゲンも
豊作でした。
今日は、沢山取れたトマトでトマトソースを
煮ています。
新鮮なお野菜を沢山食べられるのは、畑があるからですね。
大変だけど、こうしてたっぷりと頂けるのが
何よりです。

この日も沢山のお話を聞き、その後お食事会と
なりました。
色々な方とお話のことを始め、色々な話題を
話せるのは、とても新鮮で楽しいひと時です。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 11:48
★reeさん
こんにちは! お返事が遅くなり、すみません。

息子さんは生のトマトが苦手なのですね。
私は、取立てトマトにお塩を振っただけのが
大好きです。
最近まで、トマトに火を通したものは苦手でした。
でも、トマトソースなどにしてしまえば食べられるんですけどね。
こんな風にたくさん取れると、食べ方も工夫しないと
食べ切れませんね。
今日は、朝からトマトソースを煮ています。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 11:51
★Neko★さん
こんにちは! お返事が遅くなり、すみません。

ありゃ、Neko★さんも生のトマトが
苦手でしたか・・・・
えっ、息子さんや甥っ子さんに姪っ子さんもですか?
私は、どちらかというと、焼いたり煮たりが
苦手でした。
スーパーのトマトは、味がないですけど
木で熟した完熟トマトは、本当に美味しいですよ。

このトマトの蜂蜜マリネは、お話会のメンバーたちにも
好評でした。
そうですね~無農薬&取立てのお野菜は最高の贅沢かもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 12:03
★小父さん
こんにちは! お返事が遅くなり、すみません。

今日も暑いですね~
昨日、駐車場に車を4時間ほど停めておいて
帰る時に車の温度計で外気温を見たら・・・・
40度と出て、驚きました。

小父さんは、夏は苦にならないのですね。
我が家は午後からは、犬がいるのでリビングは
エアコンを
入れていますが、夜2階で寝るときは、ほとんど入れません。
でも、我慢は禁物ですね。
熱中症になったら大変ですから・・・

はい、たくさん取れて困るなんて、ほんと
贅沢な悩みですね。
野菜もずれて取れたら良いのですが、出来る時期が
重なるんですよね~
今、田舎のトマトが最盛期を迎えているので
朝からトマトソースを作ってました。

ラタトゥイユ、これお勧めですよ。
温かくても美味しいし、冷蔵庫で冷たく冷やしたも美味しいです。
サラダも暑い夏はほしくなりますが、量が食べられないでしょ?
その点、ラタトゥイユだと沢山食べられます。

アハハハ、確かに野菜のフルコースですね。
こんな風に食べられるのも自分で作っているからですよね。
畑があってよかったわ~(草刈りさえ、無ければ良いのですが・・)

最近、カンパーニュに嵌っていますが
やはり家庭用電気オーブンでは限度がありますね。

この日のお話会も、その後の会食も
本当に楽しかったです。
何しろ、アルコールも出ちゃいますから(笑)

>ご主人のお加減はいかがですか?

ありがとうございます。
お陰様で、最終的な検査でもOKが出て、
安心しています。
体のほうも手術前の同様元気に過ごしています。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 12:07
★もに香さん
こんにちは♪

このところ、毎日のように35度を越える
猛暑日が続いています。
こんな時、もに香さんみたいに湖で泳げたら
気持ちが良いでしょうね~
夕べは、とても暑く、2階の部屋は夜12時ごろになっても
部屋の温度が33度もありました。
でも、そちらのように急激な気温の差はないので
良いかも・・・
気温の差が激しいと、体がついていけませんね。
ご自愛くださいね。

大葉、春菊、にらの種を持って帰られたのですね。
こうした癖のある野菜がちょっとあると、お料理に
変化が出せて良いですよね。
Commented by pinky at 2015-08-02 22:19 x
暑中お見舞い申し上げます。

丁度いい量を作ろうと思ってもなかなか上手く行きませんよね。

たっぷり食べたいと思って苗を増やすと消費するのに四苦八苦です。

インゲンの新しい食べ方、参考にさせて頂きます。
といってもインゲンはもうお終いになってしまって、今日は煮豆にしようと
カラカラに乾燥した莢から豆を取り出したところです。
ちゃんと煮豆にできるかなぁ?

トマトの蜂蜜マリネにカンパーニュも美味しそう~♪
暑くてパンを焼く気にならなかったのですが
タワラジェンヌさんの写真をみて、焼いてみたくなりました。

まだまだ猛暑が続きそうです。
どうぞご自愛くださいますよう。

Commented by tawrajyennu at 2015-08-03 22:17
★pinkyさん
こんばんは!

毎日暑いですね~暑中お見舞いありがとうございます。

なかなか丁度いい量を作るって難しいですね。
少ないと物足りないし、多いと食べきれないし・・・
インゲン、昨日も作りました。
明日辺りが一番美味しい頃なので、明日の一品に。
からからになったのを煮豆にですか・・・
そういえば、今年紫インゲンなるものを作ったのですが
これは煮豆用でした。
もうちょっとしたら採ろうと思っていた所、雨と風で倒れてしまい、
鞘が雨で濡れて中の豆がふやけてしまいました。
採るタイミングって難しいですね。
多分半分くらいしか食べられなさそうです。

自己流カンパーニュですが、美味しいです。
自画自賛です。
電気オーブンなので、限界がありますね。
こんな時はガスオーブンが欲しくなります。

今週も猛暑が続くようですね。
pinkyさんもご自愛くださいますよう。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-08-04 18:28
こんにちは。
関東地方は、特に群馬・埼玉は、連日の猛暑日
が続いてます。
朝散歩を終えたら、もう 何処へも行きたくない心境です。
畑で野菜が沢山採れてますか。
季節物の野菜は、この季節 次々と採り頃になるので、
忙しいですよネ。
畑仕事、熱中症に気を付けて下さい。
我が家では、西陽 除けのゴーヤ棚が、
遅ればせながら、やっと陽避け効果が。。。
しかし、
驚くほど実のなるゴーヤと云う事で購入しましたが、
看板に偽りあり...。今でも1個。。。だけです。

Commented by イジー at 2015-08-04 23:26 x
我が家のキューリも収穫が始まりましたが、、、5〜6本、、、それでも食べきれなく 人に分けています。

トマトの蜂蜜マリネですか

美味しそうですね。
Commented at 2015-08-05 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-05 18:42
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

全国的に猛暑日が続いていますね。
こちらは大阪や京都に比べたらましなのですが
それでも、このところ猛暑日が続いています。
私も出来るだけ、午前中に行動し、午後は
家の中でじっとしています。

はい、今年はきゅうりを初めとして、たくさんの
野菜が取れました。
きゅうりは奈良漬けに、トマトはトマトソースにしました。
トマトは完熟なので美味しいですよ。
はい、熱中症には気をつけますね、ありがとうございます。
畑作業は朝と夕方にするようにしています。

ゴーヤ、やっと日よけ効果が出てきましたか?
我が家のゴーヤ、いつもよそのゴーヤが終わる頃に
沢山実が生るんですよ。
ひょっとしたら、saitamanikkiさんのところのも
そんなゴーヤかも!
Commented by tawrajyennu at 2015-08-05 18:42
★イジーさん
こんばんは♪

そちらもきゅうりが取れ始めましたか?
自宅のも田舎のもそろそろきゅうりは終わりになりそうです。
秋きゅうりを植えようかなと思っています。

トマトの蜂蜜マリネ、これはお勧めですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-05 18:43
★鍵コメさん
こんばんは♪

後でそちらに伺いますね。
by tawrajyennu | 2015-07-29 16:14 | お料理&お菓子他 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30