田舎便り87 秋の気配

8月のお盆以来久しぶりに田舎に来ました。
(あ~夫は田舎の用事で1週間に一度は行っていますが・・・)

金曜日の夕方に帰ったのですが、まずブルーベリーの
収穫に行きました。
30分ほどで1.2キロほど採れましたよ。


c0149408_16301339.jpg


今年は豊作で今までに5キロほど採っていますがまだまだ採れそうです。
そのまま朝のヨーグルトに入れたり、ジャムにしました。

その晩、部屋の気温は25度でした。
丁度よい気温ですよね。
でも、寝るときは寒いので薄手の羽布団をだしたら丁度良かったです。
翌朝、外の寒暖計を見たら18度でした。
もうすっかり秋の気温ですね。

田んぼを見ると、もう金色の穂が垂れていて重たそうでした。
ご近所さんたちが稲刈りをするために畦の草刈りをしていました。
そろそろ稲刈りのシーズンなんでしょうね。


c0149408_16295817.jpg


午前中は夏野菜の終わった畑の整理をすることにしました。
ところが・・・畑を見るとなんとイノシシ君たちが来た様子。
植えてなかったところを掘り返して遊んだみたいです。
それに植えていた大豆が一部失くなっているし・・・
でも、大部分は残っていたから良かった~ ほっ!!
畑の周りはぐるっとネットを張っていたのですが、
隙間から入った様子・・・・

その大豆だけ残して、夏の間さんざん食べさせてもらった
きゅうりやトマト、ズッキーニなどの苗を片付け、草刈りをしました。
草ぼうぼうだった畑が見違えるように綺麗になりましたよ。


c0149408_16303740.jpg


午後から、早速耕そうと耕運機を動かそうとしたところ
一度エンジンがかかったのに止まってしまい、
その後うんともすんともしません。
時々、かかりそうになるのですが、かからなくて、
とうとう昨日はあきらめました。
でも、ブロッコリーなどの苗を少々買ってきていたので
それを植えるところだけ、鍬で耕し植えました。
ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコを2株づつです。


c0149408_16304060.jpg

昨年全く取れなかった栗も今年は少しは取れそうです。
もう植えてから35年ほどになる栗の木・・・


c0149408_16300620.jpg


c0149408_16301048.jpg

そうそう、これは何だと思いますか?
真っ赤な実がたっくさん!
これね、山椒の実です。筍の季節だと緑色の実ですが
この時期になると真っ赤になるんですよね。


c0149408_16300245.jpg

昨日出来なかった耕運機での畑の耕し・・・・
今日は朝から雨降りだし、畑を耕すのは来週になりそう。
雨の日はすることもないので、早めに自宅へ戻ることにしました。
来週は、動いて欲しいな・・・耕運機さま~





[PR]
Commented by N-styel at 2015-09-06 16:50
こんにちは~!(=´∀`)人(´∀`=)
畑仕事、お疲れ様でした…!!
耕運機、動いてくれると良いですよね…!!
猪!!ビックリです…実質の被害はございませんでしたか??
ニュースでどこかの映像を映し出しておりましたが…葡萄棚かな??
折角実った収穫直前の葡萄をかなり食べられてしまったと…。
確かカメラを設置していたら、なんと!!猪さん、立ち上がって葡萄の房を落として食べている映像が映ってました。
猪突猛進だけじゃないのですね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
tawrajyennuさんのブルーベリー、大豊作でいいなァ~♫
とっても美味しそうです??(。◕ ∀ ◕。)
Commented by love-t_k at 2015-09-06 17:12
山椒の実が赤くなるって知らなかったです!

畑仕事お疲れさまです
心地よい疲れでしょうか?
Commented by pinky at 2015-09-06 22:08 x
タワラジェンヌさん こんばんは♪

今年は果物類が甘くて豊作のようですね。
うちのたった二本のブルーベリーも、あれから急に収穫量がふえました。
しかしながらジャムを作れるほどはありません。
5kgとは!!
それこそ嬉しい悲鳴ですね。

この秋は雨が多くて蒔きものがなかなかできずに気を揉んでいるところです。
昨日の晴れ間はそれはもう大忙しでしたね。
耕運機のご機嫌斜めがこの次までに治ってくれるといいですね。
耕運機があると無いとでは大違いですものね。
「さま」を付けられたお気持ちよ~~~く分ります。

そうそう、うちの山椒の木にも今年は沢山の赤い実が付いています。
この赤い実からいつか粉山椒を作りたいと目論んでいますが
ミル挽きできる道具がいるでしょうか。
鳩がしきりに食べに来るのですが、よほど美味しいと見えて
直ぐ近くに行くまで食べ続けていて
突然茂みから飛び立つので何度も驚かされています。




Commented by おはようございます at 2015-09-07 08:20 x
うわっ、ブルーベリーが輝いていますね!
ビー玉にも似ている気がします。
豊作なんですね、私も先ほど瓶入りですがヨーグルトにかけていただきました。

>でも、寝るときは寒いので薄手の羽布団をだしたら丁度良かったです。

へーっつ、そんななんですか!
私は夕べもタオルケット1枚です(笑)

稲穂が実る田も絵のようですね。

ありゃ、そこにも猪の出没ですか!
もっとも小生もイノシシなんですが(笑)

ああ、立派なフェンスが張られていますね。

>草ぼうぼうだった畑が見違えるように綺麗になりましたよ。

うわっ、素晴らしい!

>その後うんともすんともしません。

ありゃりゃ、機械ってそれがありますよね。

見事な栗がなりましたね。
これも絵になりそうです。

へーっ、次は「山椒は小粒でぴりりと辛い」ですか!赤くなるんですね。

>来週は、動いて欲しいな・・・耕運機さま~

あら機械は神頼みでは言うこときかないと思いますよ~。

小さい秋 見つけた~♪ 有難うございました。
Commented by 小父さん at 2015-09-07 08:22 x
上、私です汗
Commented by tawrajyennu at 2015-09-07 11:31
★Nao☆さん
こんにちは♪

今回畑仕事は耕運機さまのご機嫌が悪く、捗りませんでした。
来週までにご機嫌直っていると良いのですが・・・

イノシシ、葡萄を食べたというニュース、私も聞きました。
あの短い足で飛び上がって食べるそうですね。
田舎には葡萄の木が20本ほどあるのですが、
無事に実が出来たら、これも狙われるのでしょうか?
今から対策練っておかないと!!

はい、今年はブルーベリーとブラックベリーが豊作でした。
ジャムは作りましたけど、何か美味しいケーキでも作りましょうかね~
Commented by tawrajyennu at 2015-09-07 11:33
★love-t_kさん
こんにちは!

そうなんです、この時期になると山椒の実って
真っ赤になるんですよ。
唐辛子のように粉に出来ないかと思ったのですが・・・・
これが異様に固いんです。
何かよい方法ないかしら?

心地よいを通り越して、筋肉痛でした(泣)
Commented by tawrajyennu at 2015-09-07 11:37
★pinkyさん
こんにちは♪

今年はあちこちでブルベリーなどが豊作だったと聞きました。
季候のせいでしょうか・・・・
あれから、ブルーベリーの収穫量が増えたのですか?
あ~でも、ジャムを作るほどでは無かったのですね。
それは残念!

本当にお盆を過ぎたあたりから、気温が下がり始め、
9月に入ったと思ったら雨続きですね。
田舎でも稲刈りが出来ずに困っていました。
耕運機、次回行くまでにご機嫌が直っていると良いのですが・・・

私もね、昨年この赤い山椒の実を使って粉にしたいと思ったんです。
でも、これがまた固いんですよね~
何かよい道具はないかと思っているのですが、
コーヒーのミルでは駄目かしら?
よい方法があったら教えて下さいませ。
え~鳩が食べに来るんですか?
辛くないのでしょうか?
Commented by イジー at 2015-09-08 00:55 x
おはようございます。
月曜の今日は祝日でお休みのアメリカ、、ゆっくりしています。
日本の田舎の光景、、、いいですね。
土との暮らしも心が癒されますね。
私は雑草を抜いている時の時間が好きです、、、と言っても
抜かなくても 平気でいられるから
気持ちにせったものがないからでしょうが、、。

我が家のガーデンは 今月いっぱいで終わるでしょう。

1番元気にできたのは 手のかからないケール

主に スムージーに入れますが

サラダや 炒め物にも使います

ケールチップもあるようです。
それをふりかけに使うことも聞きます。

以前 コメントでケールの使用方法を聞いてくださったので
そんな話をしてみました。

息子さんのお話も以前読みました。
我が家は娘たちが家を出るのが早かったんですが、
今は ご存知のように
私が1人の娘と同居しています。

もう大人なんだから 自分でさせては と
言われることもありますが、、。

この一年は 同居生活を続けます。



Commented by ree at 2015-09-08 04:22 x
栗かと思いました。
山椒の実、初めて見ました。
私も放ったらかしの菜園をきれいにしなくちゃ・・・来年はやらなくちゃ・・・。
稲刈りの季節って来月でしたっけ?
秋ですね~。
Commented by Neko★ at 2015-09-08 08:22 x
イノシシって・・・グルメなんですよね~
高級葡萄を食べているニュース!私も観ました(笑)

稲刈り、今年は遅くなっている?とか?
変なお天気ですものね。。。
Commented by K4251107 at 2015-09-09 08:35
にしけいです!
早々に秋を感じる田舎ですねー
秋のめぐみが楽しみ^^
ブルーベリーが5㌔も採れて うらやまし~
わが家は毎朝 ヨーグルト、牛乳、バナナ、ブルーベリーをミキサーにかけて飲んでいるのですが ブルーベリーは冷凍ばかり。フレッシュで飲んでみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:22
★小父さん
こんにちは♪

ブルーベリー、丁度写真を撮るときに太陽の光りが
当たってキラキラしていました。
瓶入りヨーグルト、昔子どもの頃よく食べました。
今は宅配でしか見かけないような・・・

自宅では、私は綿毛布をかけて寝ていますが、夫は早々に羽根布団をだしていますよ。
小父さん、タオルケット1枚とはお元気ですね。

稲穂が金色になって垂れ下がる景色は、いつ見ても良いですね~
日本人の心の風景だと思います。

そうなんですよ~今までやられたことのない畑に出没したようで・・・
ほとんど、何も実ってなかったので、土を掘り返して遊んでいったようです。
アハハハ、小父さんもイノシシだったのですね。

この畑をこれだけ綺麗にするのに、まる半日かかってしまいました。
もともと何十年も前の機械ですから、ご機嫌が悪くなっても仕方ないのですが・・・
ここぞという時に動かなくなるものなんですね。

今年はなんとか栗ご飯が炊けるくらいは採れそうです。
真っ赤な山椒の実、実に固いのですがなんとか利用できないものかと・・・・

秋、これからが本番ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:23
★小父さん
わざわざ、ありがとうございました~
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:30
★イジーさん
こんにちは♪

アメリカは3連休だったのですね。
TVでニューヨーク市場はお休みと出ていたので
何かの祝日なのかなと思っていました。

生活がいくら洋風になってきても、こうした田園風景というのは
日本人の心の風景なんだと思います。
昔は、土いじりは手が荒れるので好きではなかったのですが、
今は土と自然との生活は好きですね。
こうした生活が出来るのは田舎があったればこそだと感謝しています。
無心に草を抜く作業・・・私もついつい時間を忘れてしまいますよ。

ケールは本当に逞しい野菜だと思います。
我が家の畑にも以前植えましたけど、一番元気が良かったです。
田舎に居る時間が以前より少ないので、この2年ほどは植えていないんです。
イジーさんはずっと育てているんですね。

充分年齢的には大人と思っても親にとったら
いつまでも子どもなんですよね。
ついつい、手をかけてしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:32
★reeさん
こんにちは♪

栗・・・今年はなんとか栗ご飯が炊けるかなと思っています。
この木、子どもたちが生まれた時に義父が植えてくれたもので
もう30年以上経っているんですよ。

山椒の実、5月に出来るころは緑色なんですが
夏を越すをこんな風に真っ赤になるんです。
粉山椒でも作れないかと思うのですが、固いんですよね~

稲刈り、普通は10月かな・・・
このあたりは、田植えも早くて5月上旬なので
9月が稲刈りになるんです。
もうすぐ新米が食べられる・・・嬉しい!
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:33
★Neko★さん
こんにちは♪

そうそう、イノシシって飛び上がるようにして
葡萄を食べるんですってね。
え~高級葡萄を狙うんですか?

稲刈り、雨が多くて遅くなっているのかもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 10:36
★にしけいさん
こんにちは♪

福井から帰られたんですね。
こんな田園風景は心和みますね。
秋は美味しいものが一杯・・・食べすぎに注意です(笑)

ブルーベリー、スムージーのようにして飲んでいるんですね。
これだけでおなかが一杯になりそう。
そうですね~やはりフレッシュのほうが味がいいかも。
by tawrajyennu | 2015-09-06 16:40 | 田舎のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30