人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会

一昨日はmixiを通して知り合ったお友達のお誕生日会でした。
仲良し6人組の私たちが知り合ったのは、2006年
もう9年のお付き合いになるのですね。(途中からの人もいますが)

知り合ったきっかけは、カナダから帰国するという方を
囲んでのオフ会でした。
mixiを始めて間もないのに、よく参加したものだと。
そんな行動力がどこにあったのかと自分でも驚きでした。

住んでいる所も、年齢も、育った環境もまちまちなのに
何故か気があったんですね。
偶然同じ市に住み、ご近所の人もいてびっくり!!
それ以来、何かと理由をつけては、今で言う女子会を開いていました。
で、何年か前から、最近お花を貰うこともないからと
お誕生日会をし、当人には花束を贈り、お祝いの乾杯を
しようということになりました。

昨日は、中ノ島公園に程近いイタリアンレストランで待ち合わせ。
時間に余裕のある私と友達DちゃんとRさんとは早めに行って
中之島公園のバラ園へ行きました。
ちょっと暮れかかった夕暮れ時のバラ園も良いものでしたよ。

お誕生日会_c0149408_21261746.jpg

少しずつ暗くなり、ビルの窓にも灯りがともる頃、
土佐堀川を遊覧船が通って行きました。

お誕生日会_c0149408_21261231.jpg

さて、そろそろ待ち合わせのレストランへ行きましょうか。
今回行ったのは、GARB weeks とうところ。
とってもおしゃれな雰囲気のレストランです。

お店の外にもテーブルがあって、BBQも出来るんですって。
お店の中には大きな石釜がありましたよ。
私たちの席はその石釜のまん前。
久しぶりに全員集合だったので、話に花が咲いたのは言うまでもありません。

そろそろお年頃の子どもたちの話とか、介護の話
自分たちの趣味の話などなど・・・・
そうそう、レストランに行く前に3人で話したのは
『もし、夫が先に亡くなった場合、遺族年金はどのくらいもらえるか?』
不謹慎な!!って思わないで下さいね。
私も、Rさんも身近な人がご主人様を亡くし、残された自分の生活は
どうなるんだろうと心配されていたんです。

私の友達は、思っていたより遺族年金が少なく貯金を取り崩さないと
生活していけないと言っていました。Rさんのお知り合いも同様でした。
で、私の友達は、まだ65歳になっていないので、
自分の老齢基礎年金はまだもらえないのです。
なので、月額もらえる金額ではとてもやっていけないと!
ならば、自分が65歳になった時、老齢基礎年金がもらえるのだから
あとちょっと我慢すれば、そこそこの金額になるのでは?と言ったら
老齢基礎年金はもらえない、夫の遺族厚生年金に
1万円プラスされるだけだと。
そんな、ばかな!!と思ったので、調べました。
やっぱり、65歳になれば、自分の老齢基礎年金はプラスされるんですね。

http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXZZO6669010012022014000000

じゃあ、友達のようにまだ65歳になってない人はどうなるの?
これも、以下のようになって、中高齢の加算というのがあるみたいです。
58万円ほどプラスされるのは大きいですよね。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html

これで充分生活していけるかどうかは、その人の生活次第です。
現役世代の4割が老後に不安を持っているとのこと。
老後難民にならないために、早いうちから
準備しておくことが大事なんですね。

お誕生日会にしては、固い話になってしまいましたが、
これって私たち世代にとってはとても大事な問題です。
贅沢はしないまでも、自分らしく生きるために、
色々考えることはたくさんありますね。






Commented by Neko★ at 2015-11-12 10:04 x
出会いは奇跡・・・っていいますものね。
大切にされているタワラジェンヌさんが眩しいです。

老後・・・母を見ていても思います。
彼女も夫を亡くしてからの生活が
当初計算から狂ってきているような・・・
今はまだ、つつましくひとりで頑張ってくれていますが
「最初に、散財しすぎちゃった!」とぼやくこともあります(笑)
1500万円は必要って、いいますよね~
ん~考えさせられます。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-12 11:04
私はスーパー銭湯が好きで よく一人で昼間に通っていたのですが お風呂に入っている常連のほかのお客さんたちの 会話はたいてい 年金のことか 嫁の悪口でした。自分にはまだまだ先のこと、、、と思っていたのが あっというまに 年金もらう年になりました。65歳はまだ先ですが。貯金はしておかなくてはだめですよね~やっぱり 年金頼りでは やっていけないと思います。
Commented by 小父さん at 2015-11-12 15:24 x
こんにちは

はっはっは、意外な展開で現実に引き戻されました。
mixiでそんな盛り上がるとは、やはりソーシャルネットワークの力って凄いですね。
私はmixiはgooブログのともだちに勧められて、一時期入っていましたがgooブログの行き来が
なくなり止めました。
一番活用しなかったのがmixiだったような・・・。

そのオフ会も凄いですね。
私も一度「オフ会をやろう」というので会いましたが、
もともと会社つながりで、近所の人間!
彼ともブログでの行き来がなくなり、絶交状態(爆)

女子会はいいですね。
私にはコミュニティセンターがそんな役割をしているのかな?
昨日、高齢者大学に出向くと、講師は料理教室でいっしょの班の人、
すると歩こう会を一緒に幹事している人がその人の元上司だったとか!
明日、山歩きするので高齢者大学の帰りに階段トレーニングに行こうとしていたら
歩こう会の前幹事代表と一緒になり、今日の講師はため池協議会での長い付き合いだとか。
おまけに、その方は家に寄って「柚子を持って行きなさい」というので庭で10個チョキンチョキン
と切っていただいて、我が家の食卓も昨日から柚子攻めです(笑)

何の話でしたっけ!?(笑)

素敵な薔薇が並んでいますね。
明日の山友は一年中薔薇の手入れをしていて花が咲くたびに私に薔薇を押し売りです。
無料ですけど(笑)

川に浮かんでいる船がいいですね。
あれ一度も経験ないので一度乗りたいです。

その次が現実問題ですね。
家内は年金博士みたいで先々を研究しつつくしていますね。
新な法制なんかもびったし頭に入っているようです。
だから今は私は楽してますが、もし家内が先に逝ったらもう家のこと世の中のこともうチンプンカンプンです(笑)

いや、どんどん暮らしにくい明日がやってくるのだけは確かな気がします。
Commented by N-styel at 2015-11-12 15:46
こんにちは~!(=´∀`)人(´∀`=)
素敵なお仲間とのお誕生日会、美味しいお料理にウットリするような薔薇に囲まれて素晴らしい一日でしたね!!(。◕ ∀ ◕。)
年金のコト…あまりまだ考えてなくて…色々と老後のコトを考えると何だか心配になりますね…。
桃太郎に出会ったおじいさんとおばあさんのように、のんびりと身の丈にあった暮らしが出来たらいいのに…そうはいかないでしょうか!?
隠居という言葉は、贅沢ではないけれど、決して貧困なimageとはおよそかけ離れた、ちょっと煩わしさから抜け出せる老後の魔法の言葉のようにも響きますが…そうもいかないのが現実なのでしょうか??ヤレヤレ…┐(´-`)┌
あまりアクセクした気持ちのまま迎えるのはイヤですよね~
あぁ~、福祉王国スウェーデンでも移住した方が良いでしょうか…。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-11-12 18:17
こんばんわ。
珍しい出会いの女子会ですよネ。
女性は、ひょんなきっかけから仲良くなれる
特性を備えており、男性とは違って仲良くなれると思います。
中之島公園もバラが多く植わってそうですね。
年金...。私どもは、もう年金暮らしなので、
年金額に合った生活してます。
要は、その人の生涯の暮し方ですよネ。
何が幸せかは、人によって異なるので。。。
Commented by ree at 2015-11-13 05:12 x
私もたった今友達が3人帰ったところですが、一番古いお友達とは16年のお付き合いで、ネットで知り合ったんですよ。
そして他2人同士はMixiで知り合ったようですよ。
こちらでのお友達、そんな風なつながりが多いです。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-13 09:00
★Neko★さん
おはようございます。

一期一会、もしネットをしていなければ
決して会うことは無かったであろう仲間たち。
これからもずっと大切にしていきたい友達です。

私の友達もまさかまさか、この年でご主人を
亡くすとは思ってもいなかったと言ってました。
人生何が起きるかわかりませんね。
年々減らされていく年金、それだけで生活していくのは
今の世の中無理・・・・
病気にでもなれば、予想外のお金もかかりますしね。
でも、そればかり考えていては、人生楽しくないですし・・・ね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-13 09:03
★ぴこさん
おはようざいます。

スーパー銭湯、お好きなんですか?
私、1度も行ったことがないんですよ。
でも、広い湯船で手足を伸ばして湯に浸かるのは
気持ちが良いですよね。

やっぱりこの年代になると気になるのは、年金、老後、介護、で嫁?ですかね。
私たちも集まると必ずこうした話題が出るのですが
出来るだけ、楽しい話がしたいねっていつも言ってます。
けちけち生活は、嫌ですが、やはり貯金は必要ですね。
Commented by pinky at 2015-11-13 23:16 x
大阪で一番美しい場所なんですね。
都会のど真ん中のバラ園だなんて素敵です!

mixiはやったことが無いのですが、そんなにも盛り上がれるなんて
きっと何かのお導きだと思えてきますね。
なによりタワラジェンヌさんのお人柄がいいからだと思います。
素敵な人の周りには素敵な人が集まってくるものですもの。

なにもしがらみのない友人だからこそ本音で語れることも多いのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-14 09:44
★小父さん
こんにちは♪

意外な展開でしたけど、大事な問題ですよね。
昨日友達に色々話してあげたら、こんな風に
説明してくれたら、
納得できたのにと言われました。
お役所は、通り一遍の説明しかしないんでしょうか?

私はmixiをまず始めたんです。
そこで、なんのしがらみのない方たちとの交流、
普通なら知り合うことがないだろう海外の方との交流を
始めた所、嵌ってしまいました。
今はメインはエキサイトブログですが、mixiで
知り合った方たちとの交流は続いています。
もう私たちのはオフ会というより、リアル友になってしまっていますね。
ご近所さんとのネット繋がりは出来たら遠慮したいところかな・・・

小父さんは地域のコミュニティセンターで上手にお付き合いしていらっしゃると思います。
うちの夫にも見習って欲しい(笑、会社繋がりと、
学生時代繋がりしかないですから)
もっと地域とのつながりを持って欲しい所です。

薔薇の押し売りなんて素敵じゃないですか!
私なら大歓迎しちゃいます。

夕暮れの川面に浮かぶ船、良いですよね。
私も一度乗ってみたいなと思いました。

まあ、奥様は年金博士ですか? 頼もしいですね。
女性はえてして、こういう話苦手ですね。
他の友達に年金の話をしたら、理解しようともしませんでしたね。

本当に暮らしにくい世の中になってきていますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-14 09:50
★Nao☆さん
こんにちは!

このお誕生会は、年に4回位しています。
そのほかにも理由をつけては集まっているので
月1くらいは集まっているでしょうか・・・
何のしがらみもない者同士だから、続いているのかもしれませんね。

年々少しずつですが、減っていく年金・・・・
私たち世代はまだ良いですが、子どもたちの世代に
なったら年金制度はどうなっていくのだろうという不安がありますね。
なので、息子には今から個人年金を始めさせました。

身の丈にあった生活で、自分の好きなことをして楽しく暮らしたいものですよね。
福祉王国デンマークといいますが、それにはたくさんの税金を払っているわけで・・・
高い税金も自分たちに返ってくると思えば、納得できますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-14 09:58
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

私はmixiを友達に勧められて始めたんですが
それから、自分の世界がとても良い意味で広がりました。
これからも彼女たちとのお付き合いは続いていくと思います。
男性は、そうはいかないものなんでしょうか?
夫も、会社つながりとか、学生時代つながりのかたとしか
お付き合いがありません。

中之島公園は、秋より、春のほうが薔薇が綺麗なんですよ。
都会のオアシスみたいな所です。
ちょっと歩くと北浜にでるのですが、そこには
今○HKでやっている
朝ドラに出てくる五代友厚の銅像があるんですよ。
私たちも同じく年金暮らしです。
でも、saitamanikkiさんも年金額にあった暮らしと仰ってますが、
ブログを拝見していると、とても素敵な暮らしを
されているなって思います。
そうそう、その人の暮らし方次第だと私も思います。
お金をたくさん持っていても、不幸な人もいますしね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-14 10:00
★reeさん
こんにちは♪

お友達との楽しい時間を過ごされていたんですね。
16年のお付き合いとは、よほど気が合うのですね。
3人のお友達は日本人の方たちでしょうか?
海外に住んでいると、ネット繋がりでお友達になるというのは
分かる気がします。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-14 10:07
★pinkyさん
こんにちは♪

中ノ島公園の辺りは、大阪の中心地にありながら
とても美しく、
オアシスのようなところかと思います。
近くには、国指定重要文化財の中ノ島公会堂もあるんですよ。
http://osaka-chuokokaido.jp/
他にも少し歩くと北浜というところに出るのですが、
そのあたりにも古い建物がたくさんあります。
そして、今やっている○HKの朝ドラに出てくる
五代友厚の銅像もあるんですよ。

mixiを始めた時、こんな世界があるんだと
カルチャーショックを受けましたね。
でも、始めたことでとても自分の世界が良い意味で
広がりました。
mixiでも、ブログでもこの年になってとても気のあう人と
知り合えたことは、私の人生の宝物だと思います。
ブログをしていなかったらpinkyさんとも知り合えなかったですものね。
by tawrajyennu | 2015-11-12 09:26 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31