素敵な仲間と夜のおはなし会

いつもは小学校や図書館でしているお話会・・・
子どもたち、ちゃんとお話を聴いてくれるかな?
楽しんでくれるかな?
間違えずに、つかえずに語れるだろうか? などなど
緊張感に包まれながらの30~45分。
終わった後は、ものすごい開放感。

でも、二ヶ月に一度の夜のお話会は、まるっきり雰囲気が違います。
お話会の先輩のアトリエでするのですが、純粋にお話を楽しみましょうって感じ。
途中で間違えようが、つかえようがそこはご愛嬌なのです。
集まるのは。だいたい10人前後かな。
私の所属しているお話会のメンバーだけでなく、他のお話会のメンバーさんたちもいて
交流も出来て、お話も聞けて一石二鳥の会なのです。

お話はしてもいいし、その日は聴くだけに徹してもいいし。
講評もないから、緊張もしないしね。とっても楽しい会なのです。

何より、お話が一通り終わった後に、先輩手作りのお料理で一杯やりながら
歓談するのが何より楽しいんだなあ。
今年で5年目に入り、集まってくるメンバーも決まってきました。
とっても素敵な仲間たち・・・

時にはお話の話から離れて、介護の話になったり、老後の話になったり
年代も様々だから、色々話が聞けてためになることも。
ふだんはなかなか時間がなくて話す時間のない先輩たちとも
この時はゆっくりと話が出来るのが嬉しい!

お話を学ぶことで、人の輪が広がって、自分の世界も広がりました。





[PR]
Commented by pikorin77jp at 2016-01-30 13:05
お話きいてても 本当に素敵な会ですよね。
やはり 好きなものが同じ、というのは 心も開けると思います。
手作りのお料理も 本当にありがたいですね。
年を重ねるごとに そういうお仲間は より大切に感じるものですよね。
Commented by nishi-no-mori at 2016-01-30 23:05
タワラジェンヌさん、こんばんは。
お話会の後で宴会(?)だなんて本当に楽しそう。
素敵な集まりですね~。
前回のブログにコメント入れたかったのですが時間なくて。
川井郁子さんがゲストに来られてたのですね。
私も5年前東日本大震災のチャリティコンサートで川井さんの演奏を聴いたことがあります。
演奏されてる時はすごく色っぽいのにトークになると知的ですごく素敵な方だと思いました。
その時も「リベルタンゴ」を演奏されてましたが「宇宙戦艦ヤマト」のバイオリン演奏って想像つきません。(^^;
面白い選曲ですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-31 17:41
★ぴこさん
こんばんは♪

好きなものが同じというだけで、気心知れますね。
そこから話がどんどん広がっていきます。
手作りのお料理からも話が広がるんですよ。
いくつになってもこうした仲間といられるのは
幸せなことですよね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-31 17:46
★西ノ森さん
こんばんは♪

この会では、本当にお話を楽しむことが出来て
素晴らしい時間が流れていきます。
こういう会を開いてくれた先輩に感謝です。

お忙しいんですね。
そうなんです、この日のゲストが川井さんだというのは
会場に行ってから知りました。
生の演奏は初めてでした。
西ノ森さんはお聴きになったことがあるんですね。
ほんとうに・・・弾いている姿は色っぽかったです。
ドレスの裾を足でさばく姿は何とも言えなかった(笑)
お話は少しだけだったのですが、大学の教授をされているせいかしら・・・
西ノ森さんの仰るように知的な感じがしてました。
「宇宙戦艦ヤマト」もですけど、アンコールでは
「ルパン三世」を弾いて下さったんですよ。
Commented by ikako-27 at 2016-02-01 10:35
お話会いいですね^^。
子供が小さい時は毎晩、読み聞かせをしたものです。
でも今は私の方が読み聞かせを聞きたいです。
近所の図書館で読み聞かせの時間に出合うことがありますが
狭いお部屋に幼児とお母さんがいっぱいだと年寄りが一人で
入っていく勇気はありません。(苦笑)
入場料を払って行くホールでのお話会があったら行ってみたいです。
素敵なお仲間との楽しい会の様子が伝わってきました。♪
Commented by 小父さん at 2016-02-01 22:03 x
>間違えずに、つかえずに語れるだろうか? などなど
>終わった後は、ものすごい開放感。

素晴らしいですね。
ほんと、この年になって人前で話すのには骨が折れますが、最高のアンチエイジングでもあると思います。

アトリエに10人も集まられるのですか!
流行りのかる~い女子会でも無さそうだし、カチカチの勉強会でも無さそうだし・・・。

介護に老後の話ですか!
うわー、私はいつも老齢の方たちとお付き合いしているのに、その両者の話題がないのが不思議です。

ご存知でしょうか、金曜日のEテレで放送している「団塊スタイル」http://www.nhk.or.jp/dankai/ が、それらを包括している番組に思えます。
Commented by ree at 2016-02-02 04:03 x
こちらでも図書館、ショッピングモール、本屋さんで週に1度読み聞かせ会ってあるんですが、2人が幼い頃お友達とよく通ってたんです。
私は英語の本は読み聞かせが出来ないので随分助かりましたっけ。
今日のタワラジェンヌさんのお話を読みながら思い出しました。

うわぁ~ルパン三世も!!
私ね、アニメっ子だったんですよ~。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-03 08:30
★ikakoさん
おはようございます。

読み聞かせ・・・私も子どもたち2人に毎晩していました。
それが高じて今は図書館や学校でおはなし会をするまでになったんですよ。

私たちの会では、年に2回、大人対象のおはなし会をしているので、たくさんの人が聴きに来てくださいます。
お近くでしたら、ご案内できますのにね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-03 08:44
★小父さん
おはようございます。

私たちの会には最高で78歳の方がいらっしゃいます。
昨年までは80歳を越えた方もいらっしゃいましたよ。
私もいくつまでお話を覚えられるかなと思いますが、出来る限り続けていきたいと思っています。

はい、先輩がこうした人たちの集まる場として
アトリエを開いてくださっています。
勉強会やおはなし会に使うぬいぐるみ人形なども教えて下さるんですよ。

あれあれ、小父さんたちの間では介護に老後の話は出ませんか?
そこが女性と男性との違いなのかしら?

団塊スタイルは毎週ではありませんが、私も観ています。
風吹ジュンさんが良い雰囲気出していますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-03 08:46
★reeさん
おはようございます。

そちらではショッピングモールや本屋さんでも読み聞かせがあるんですね。
そういえば、近くのCoopでもやっていると
聞いたことがあります。
そういうところだとお買い物に行った時に
気軽に参加できて良いですよね。

そうなんですよ~ルパン三世を弾いて下さってびっくりぽんでした(笑)
私もアニメは好きでしたよ。
高校生くらいまでは、漫画もよく読んでました。
Commented by Neko★ at 2016-02-03 11:51 x
素敵な集まり、素敵なお仲間~♪
そんな時間が持てるって素晴らしいですね。

アンテナさびないようにしなくては・・・


Commented by tawrajyennu at 2016-02-04 08:50
★Neko★さん
おはようございます。

お話会と係わることで、とても素敵な仲間に出会えました。
いくつになっても、あちこちにアンテナを張ることは大事ですね。
by tawrajyennu | 2016-01-30 10:57 | 子どもと本とお話 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30