人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 

2月11日は1月生まれのDちゃんと2月生まれのRさんのお誕生日会の日。
でも、その前に早めに集まって大阪散歩をしようということになった。

この日は雲ひとつ無い良いお天気で、春のような日。
Dちゃんが「大阪散歩」という本を持っていたので、その中から「真田山」を歩く事に。
散歩というだけあって、歩く距離も2キロちょっと。
JRの玉造の駅からスタートして真田山公園の周りをぐるりと歩いた。
この辺りは、「真田丸」のあったところ。
「真田丸」とは大阪冬の陣の際に大阪城の南側に築城された出城のこと。
おりしも○HKでこのドラマをやっているせいか、
けっこう沢山の人がぞろぞろ歩いていた。

この真田丸・・・大阪の私学明星中学校と三光神社のあたりにあったのは間違いないらしい
真田山公園を突っ切っていくと明星中学校の敷地にこんな碑が建っていた。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17085614.jpg

途中、真田幸村とその子・大助の供養のために真田家の祖先である
滋野氏が江戸時代に建てた寺・心眼寺の前を通り、三光神社へ。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17091815.jpg

ここには、真田幸村の銅像が建っている。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17094018.jpg

そのすぐ脇にあるのが「真田の抜け穴」
ここから大阪城まで通じていると言われている。
こうした「真田の抜け穴」と言われるものが大阪市内に10箇所以上ある。
大阪の陣の際、真田幸村はこうした抜け穴を使って
神出鬼没の戦いを見せていたと言われているとか。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17094868.jpg

中を覗いてみたら、天井がとても低い、腹ばいになって通っていたのだろうか?
突き当たりから左方面に曲がっていた。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17094481.jpg

この後、お誕生日会をするお店の予約時間まで時間があったので、
近くの空堀商店街に行ってみることにした。
夫の実家がこの近くにあったのだが、この商店街には行ったことがなかった。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17095342.jpg

この商店街、南北に長い上町台地を東西に横断しているので、
商店街の中に坂道があるというとても珍しい作りになっていて
3つの商店街が繋がっているので、800メートルほどの長さがある。
ここには昔ながらの長屋が残っていて、最近はその風景や雰囲気に魅力を感じた
若手デザイナーやアーティスト、商店オーナーたちが、
個性あるアトリエやギャラリー飲食店などが出来ている。
今回は素通りしただけだけど、もう一度ゆっくりと行ってみたいと思う。

この商店街を抜けると「松屋町(まっちゃまち)」
ここには雛人形や五月人形など玩具や駄菓子の問屋さんがたくさんある。
子ども会やボーイスカウトなどの催しの時など、買い物に来たものだ。
今は、時節柄雛人形が目立った。

さて、5時からは今日のメインのお誕生日会。
地下鉄松屋町の駅でもう1人と合流し、Dちゃんのリクエストで決めた
今日の食事場所へ・・・・
行ったところは、大阪市内に唯一あるというワイン醸造所に付設されているレストラン。
「島之内フジマル醸造所」


いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17095927.jpg

レストランは2階にあって、下が醸造所になっていた。
ガラス窓越しに醸造所が見える。
葡萄は自家農園を持っておらず、契約農園から買っているそう。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17100534.jpg

まずは、フジマル醸造所で作られた白と赤のワインで乾杯!
前菜4種の小皿料理とチーズ5種の盛り合わせ、
生ハム&サラミの盛り合わせ、金目鯛の香草焼きを2皿ずつ頼み
昨年行った飛鳥ワインの白をボトルでオーダー。

いつものお誕生日会・・・の前に大阪散歩 _c0149408_17112479.jpg

5時からだったので、終わってもまだ7時前、
久しぶりにカラオケに行くことになった。
メンバーの1人に山本リンダの「狙いうち」を歌わせたら
身振り手振りで面白いのだ。
私は、彼女の「狙いうち」を見るのは2回目だが、最初に見たときは
とても衝撃的だったのを覚えている。
今回初めてみたメンバーもいて、その面白さに衝撃を受けていたに違いない(笑)。
2時間あれこれ、みんなで歌ってお開きに。
それにしても、心斎橋のカラオケは高い!!
私の住んでいるところなら、休日の夜でも、心斎橋の半分以下だと思う。
土地柄で仕方ないのだろうな。

でも、楽しかったからよしとしよう。


Commented by pikorin77jp at 2016-02-14 12:47
こんにちは!空堀商店街  行ってみたいですね~~~
私 こんな古い商店街 大好きです。特に行ってみたいのが金物やさんや 味噌やさん 行ってみたいな~~~ ^^
お誕生会 楽しそうですね。^^
Commented by tawrajyennu at 2016-02-14 23:00
★ぴこさん
こんばんは♪

空堀商店街、今回はゆっくり見られませんでしたけど、
改めてゆっくりと行ってみたいなと思いました。
大阪にはもう一つ天神橋筋商店街という大きな商店街があるんですよ。
ここも面白いです。

はい、おとなになるとなかなかお誕生会ってしてもらうことないので、楽しいです。
Commented by Neko★ at 2016-02-15 15:18 x
今日はコメント開きました~♪
前の記事の時は開きませんでした(。><)。・・。

真田丸観ています。
面白いですよね~
真田の抜け穴?わくわくしますね(笑)

お誕生会もいいですね~
Commented by K4251107 at 2016-02-15 21:06
にしけいです!
真田丸 今 私もはまってます!
戦国時代は好きなのでいろいろ知り尽くしているつもりなのですが 真田家のことはほとんど知らないので
真田丸が新鮮です^^
最期は大阪だったんですよねー
醸造所でお食事なんてうらやましいわ~
Commented by ree at 2016-02-16 06:10 x
真田丸、観てます!!
去年のは途中で観なくなっちゃいましたが、真田丸は1話から勢いがあって面白いですよね。

商店街が残ってるってすごいですよ。
私の実家は田舎だから、私が育ったのは商店街のど真ん中。
今じゃないですもん。

ストーリーテラーですが、誰もなってませんよ。
義父方ご先祖様は初めてこの土地に入った30人のうちの一人なんです。
Commented by ikako-27 at 2016-02-16 07:57
楽しそうですね~
私も一年前から、お稽古で月二回大阪天満宮駅に行くようになり
遅ればせながら少しずつ、大阪探訪を楽しんでいます。
空堀商店街も楽しそうですね。
大阪天満宮の近くには天神橋筋商店街があるので今度行ってみましょう。
お誕生会、楽しそうでしたね。
山本リンダの「狙いうち」を歌っているお友達とそれを聞いている
まわりの皆さんの高いテンションがビンビン伝わってきます。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-02-16 09:36
★Neko★さん
おはようございます。

コメント欄のことではご迷惑をご不便をおかけしているようですね。
私はそんなことは全くないのですが、エキサイトのブログを使っている人でも、
自分のコメントがなかなか入れられないという方もいらっしゃるようです。

真田丸、観ていらっしゃるのですね。
私、歴史物が苦手なのですが、皆さん面白いというし、
自分でもこうした足跡を見ると、観てみようかなという気になります。

ささやかなお誕生日会ですが、これからも続けていこうって言ってます。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-16 09:39
★にしけいさん
おはようございます。

皆さん、真田丸、嵌っていらっしゃるのですね。
私は、もともと歴史が苦手でして・・・・
でも、今回このような所を歩いてみてドラマを
観てみようかという気になりました。

この醸造所は、大阪市内ですので、娘さんのところにでも
いらした折に行ってみてはいかがですか?
Commented by nobukoueda at 2016-02-16 11:27
こんちは~
大阪にもワインを作っているところがあるのですね。
昔玉造に友人が住んでいたのでいったことあるのですが、近くに韓国街のような市場があってすごく楽しかったこと覚えています。
真田丸の足跡をお散歩もおもしろいですね。
次回はぜひともこちらにいらしてくださいね。
Commented by 小父さん at 2016-02-16 16:29 x
こんにちは

>JRの玉造の駅からスタートして真田山公園の周りをぐるりと歩いた。この辺りは、「真田丸」のあったところ。

うわっ、いいですね~。
私は大河ドラマに歴史ヒストリアに英雄たちの選択を熱心に観ているので現地は興味深いですね。

ドラマは堺雅人がいつまでもひよっこだし、三谷幸喜 を色メガネで見てしまうので堺雅人の活躍はいつなんだろう?と思っています。
それに引きかえ草刈正雄がいいですね~(笑)

>こうした「真田の抜け穴」と言われるものが大阪市内に10箇所以上ある。

面白いですね。

>腹ばいになって通っていたのだろうか?

いやいや、意図は違いますがスティーブ・マックイーンの映画『大脱走』を思い出しますね。
あら、中を歩いたんですか?

>3つの商店街が繋がっているので、800メートルほどの長さがある。

私は今の地に住んで商店街というものが生活の中に出てこないんです(泣)
明石の魚棚も長田の商店街もみんな「ぶらり歩こう会」で通り抜けただけです。

むしろテレビの「世界ふれあい街歩き」観ていたらヨーロッパにはたくさん出てきますね!
あ~、まだあるんだと、私の感覚の方がおかしくなっている気がします。

島之内フジマル醸造所のリンク先には516件の写真がありますよ~。
多過ぎて選ぶのに困るんじゃーないですか!

>久しぶりにカラオケに行くことになった。

すばらしい!

>それにしても、心斎橋のカラオケは高い!!

はっはっは、家の近くにも車で乗りつけてのカラオケがありますよ~。
30年くらい前に一度行っただけですが、我が町だと安いと思います。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-17 11:08
★reeさん
こんにちは♪

真田丸、観ていらっしゃるのですか?
そちらでも見えるのですね。
今回歴史好きな友達のお陰でこのコースを歩く事になったんですが、
私は歴史が苦手で、TVは観ていないんです。
でも、実際にここでこういうことがあったということを
知ると、興味が湧いてきました。

大阪にはこうした商店街がまだありますし、
私の住んでいる町にも大きくはありませんがあるんですよ。
お店の人と会話をしながらお買い物が出来るのが良いですね。

ストーリーテラー、何方もやってらっしゃらないのですね。
ご先祖さまは、初めてその土地に入った30人の1人なんですか?
って、ことはアイルランドのじゃが芋大飢饉の時に沢山の人がアメリカに渡ったそうですけど、
そのお1人ということですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-17 11:13
★ikakoさん
こんにちは♪

月2で天満までいらっしゃっているのですね。
何のお稽古なんでしょう?
お時間あったらちょっと足を伸ばして天神橋筋商店街もいいですが、
中崎町などに行かれてみても面白いですよ。

「狙いうち」は久しぶりに見ましたが、もう最高!!
こちらまでノリノリになって一緒に歌ってしまいました。
たまにはカラオケ、良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-17 11:16
★nobukoさん
こんにちは♪

大阪府内には6箇所のワイン醸造所があって、今回行ったところは
唯一大阪市内にあるところなんです。

玉造に近い韓国街というと、鶴橋が有名ですね。
鶴橋の駅に降り立つと、何ともいえない焼肉の香が漂ってきます。
ここも面白いですね。
ただ、駅から近いところはちょっと観光地化しているようで、韓国人のかたは少し離れたところで買うそうです。

今度こそといいながらなかなか実現しなくて・・・
でも、必ずお邪魔しに行きますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-17 11:27
★小父さん
こんにちは♪

ドラマや本を観ているだけでなく、歴史的な場所を実際に
歩くことで、興味が増しますね。
私は歴史が昔から苦手なのですが、とても興味が湧きました。
大河ドラマ、観てみようと思います。

>ドラマは堺雅人がいつまでもひよっこだし、三谷幸喜 を色メガネで見てしまうので堺雅人の活躍はいつなんだろう?と思っています。

そうなんですか? 早く活躍するようになると良いですね。
草刈正雄さん、いつも「美の壷」で観ています。
若い時より、渋くなっていい味出ていますね。

「真田の抜け穴」あとはどこにあるんでしょうね?
ここから神出鬼没で戦っていたなんて、想像しただけで面白いです。
いえいえ、中は歩いていませんよ。
というより、天井が低くて、立てませんし、普段は立ち入れないようです。
しかも、7メートルほど先で埋まったしまっているとか・・・

日本は昔ながらの商店街が少なくなりましたね。
空堀とか天神橋筋商店街などは、貴重な存在だと思います。
今は皆さん何でも一度でそろってしまうスーパーで買い物しますものね。
そういう私もそうですが・・・
でも、お店の人と色々話をしながら買い物するほうが、色々教えてもらうこともあっていいなと思います。
ヨーロッパはどこの街にいっても市場があったり、朝市が立ったりして、そこで買い物しているほうが多いですね。

ありゃ、フジマルのリンク先に518件の写真がありましたか?
ちゃんと見てないです。
でも、実際にはそんなにお料理の種類も多くないですし、迷いませんでしたよ。

カラオケ、たまに行くと楽しいですね。
小父さんは30年ほど前に行ったきりですか?
今はカラオケの機械も進化していて、もし、いったらびっくりポンですよ(笑)
Commented by rinarina_216 at 2016-02-17 22:09
ご主人は都会育ちなんですね!
心斎橋は時々娘のライブがあり行くのですが
あまり時間がなくて
駅周辺をうろうろする程度で・・
少し足を延ばして空掘商店街も行ってみたいです!
お友達と食事やカラオケ楽しそうですね♪

誕生日のメッセージ
そしてcottonの事を心配してくださって
ありがとうございました!
ピーターちゃん白内障かわいそうですね・・
人間なら手術でよくなりますが
わんちゃんは目薬で抑えるしかないですしね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-18 08:59
★kinomiさん
おはようございます。
はい、夫の両親の田舎はまるっきりの山のなかですが、
夫が生まれ育ったのは大阪のど真ん中でした。

心斎橋は、お嬢さんのライブでよく行かれるのですか?
この空堀商店街の他にも天神橋筋商店街とか
中崎町など
昭和の香りのする面白い場所がありますよ。
お時間のある時に、いらしてみてください。

その後、cottonちゃんは如何ですか?
ピーターも10歳前だったら、白内障も手術が
可能みたいですが
何しろ17歳半のおじいちゃんわんこなので
全身麻酔の影響のほうが怖いみたいです。
仕方ないですね~
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-18 13:58
こんにちは。

容易に想像できますョ。
以前 私の知人に山本リンダの得意な人がおりまして、大阪城の「真田の抜け穴」ですか。
貴重な歴史遺跡を拝見できました。
今 テレビ放映されているので、興味がわいてきます。
人通りの多い商店街は、古さが又 若者にとっては魅力的に見えたり、
若い眼で街づくりすると、老若男女 興味深い街に変わるので
イイ傾向ですよね。
山本リンダの「狙いうち」どのような振り付けで歌うのか
宴会などは、大盛り上がりで人気でした。
誕生日会を楽しく過ごされたようですネ。
Commented by pinky at 2016-02-19 23:14 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

六文銭の旗印!真田丸面白いですね。
大河ドラマに取り上げられると地域活性化に繋がりますよね。
今も残る秘密の抜け穴とは吃驚です。
こんな狭いところを小さくなって通り抜けるなど
考えただけでも大変そうですね。
それよりこれを掘った事の方が気も遠くなるような作業だったことでしょう。
重機も無い時代に、昔の人は凄いです。

心斎橋から歩いてゆけるワイン醸造所にもまた吃驚!
以前行かれた醸造所のお話のときにちらりと出てきた場所ですよね。
金目鯛も美味しそう!
これもワインを使って焼かれているのかな?

「狙いうち」懐かしいです。
これを振りつきで熱唱されるお友達ですか?
それは楽しい~!
タワラジェンヌさんの十八番はなんですか?
気心の知れたお友達と熱唱すると、ストレス発散になりますよね。(笑)

Commented by イジー at 2016-02-20 09:24 x
伯母の家から高校に通っていたころ
バス停からこうしたアーケードの商店街を歩いて 高校まで行ってました。
懐かしい思いになります。

主人に お金持ちのおじさんが いるんですが
宝くじに当たったら
自分の家から長い地下道を作る と言っていたのを
これを見て思い出しました。

美味しいご馳走に 楽しいカラオケ、、、
いい時間でしたね。
京都に住む13歳違いの妹は2月10日が誕生日だったんですよ。
建国記念日でしたっけ?
Commented by misa at 2016-02-20 22:20 x
こんばんは~!
私も、実は歴史もの苦手なんですが、「真田丸」こうして
伝えていただくと、分かりやすく興味が持てTVも観たくなって来ますね(笑)

お散歩出来たり、お誕生日会の食事も豪華で、締めくくりに
カラオケと優雅で楽しい時間が持てて良かったですね~♪
あやかりたいです。。。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-22 09:35
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。

私自身、歴史が苦手でこのドラマも観ていないのですが、
実際にこうした史跡を見たりすると、興味が湧いてきますね。

昔ながらの商店街は消えつつありますが、こうして若者たちが、
またそれを利用して新しいことをしてくれると、活気が出てくると思います。
奈良にも古い町並みの奈良町という場所があるのですが、
その町家を若い人たちが色々と利用しているようです。

saitamanikkiさんのお知り合いにも山本リンダのお得意な方が
いらっしゃるのですか?
友達は、you tubuなどで振りを何度もみて覚えるそうです。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-22 10:45
★pinkyさん
こんにちは♪
お返事遅くなりすみません。

せっかく書いたのに・・・うっかりコメント消してしまいました(泣)
気を取り直してもう一度!

本当に仰るとおり、大河ドラマに取り上げられた地域は
一気に勢いすきますね。
この日も真田丸のあったといわれる辺りには
親子連れやら、歴史探訪のようなグループの方や、
色々な方が散策していらっしゃいましたよ。

この抜け穴、掘ったということも驚きですが
背丈の半分ほどしかない中を、おそらく中腰というか
腹ばいというかそんな格好で行き来したんですよね?
こちらも考えただけで、大変!と思ってしまいました。

はい、こちら以前行った飛鳥ワインの記事に
出てきたところです。
本当に街中にあって、醸造所の部分は本当に小さいんですよ。
ワイン好きな方が集まってこられるようです。
都会の中の醸造所だなんて、想像しただけでもワクワクしませんか?
おそらく金目鯛、白ワインを振りかけて焼いたんじゃないかと思います。
香草が利いていて、美味しかったです。

「狙い撃ち」を振りをつけて歌い踊る友達は
他にもいます。
最初見たときは、びっくりポンでしたよ~
私の十八番ですか?
今は「天城越え」かな・・・・
私はポップスから演歌まで何でも歌うんですよ。
思いっきり声を出して歌うのは楽しいし、健康にも良いですよね!
Commented by tawrajyennu at 2016-02-22 10:53
★イジーさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりすみません。

イジーさん、こんな商店街を通って学校に通ってらしたんですね。
懐かしく思っていただいて、よかった~
私が今住んでいる町にも小さいながらも商店街があるんですよ。
お店の人と話しながら買うのも楽しいですね。

まあ、ご主人様のおじ様が宝くじが当たったら地下道ですか・・・・
ご自分の家からどこまで掘るのでしょう?

妹さん、10日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
それでアロマをプレゼントされたのかしら?
建国記念日はその翌日の11日です。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-22 10:55
★misaさん
こんにちは♪
お返事遅くなりすみません。

misaさんも歴史苦手なんですか?
仲間がいて嬉しい・・・なんて言っていてはいけませんね。
自分の国の歴史くらいわかってないと!っていつも思うのですが、頭に入っていきません(涙)
でも、こうして実際の場所を歩くと興味がわきますね。

この日はてんこ盛りの予定でした。
ちょっぴり疲れましたけど、楽しい1日でした。
Commented by N-styel at 2016-02-22 17:39
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
素敵なお誕生日会でしたねぇ~盛り沢山でワクワクしちゃいます!!
狙い撃ち、拝見したかったなぁ~(*´▽`*)
実は、コメントがもォ全く機能してなくて…今日のコメントもどうなるコトやら…少しは改善されたようなんですが…。
tawrajyennuさんからのお返事もままならず…ヤレヤレ…┐(´-`)┌
取り急ぎ、こちらへやって参りました。
うまくコメント出来るかなぁ~
もう何度目の挑戦なんだか…早く完全復旧して欲しいのですが…。
exciteさんからのお返事ですと、既に直っている筈だというのに…
ごめんなさい…。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-23 08:46
★Nao☆さん
おはようございます。

はい、この日は真田丸付近の散策をはじめ、盛りだくさんの1日でした。
この年になると、お花を頂く機会も少ないので
こうしてお誕生日にお花をプレゼントしあうようになりました。
「狙い撃ち」・・・これは一度は見てみるべきかな。
本当に手振り身振りで面白いんですよ。

エキサイトさん、コメント機能、大変なのですね。
って、自身もエキサイトですが、全くそのような不便がないのですよ。
これは、使っているOSとかブラウザの問題もあるのでしょうか?
困ったことですね。
by tawrajyennu | 2016-02-13 21:07 | あすなろ会 | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31