田舎便り97 田舎の春

三連休のことをもう少し・・・
寒い寒いと思っていても、田舎にも確実に春がやってきているよう。

前回行った時に、ちらほら咲いていたさくらんぼの花は満開だった。
今年は上手く実をつけてくれるだろうか・・・

c0149408_10291797.jpg

咲きかけていた古木の梅も満開。
薄いピンクと濃いピンクの花が青い空に映えている。

c0149408_10293267.jpg

c0149408_10292879.jpg

これらの古木は、夫が物心付いた時にはもうあって、大きな木になっていたそうだから
80年くらいにはなっているのかもしれない。

こちらは、柿の古木
今はすっかり葉がおちて、枝だけになっているけど、
私は何故かこの青い空とこの柿の木を眺めるのが好き!!
なんだか、力が漲るような気がするからかなあ。

c0149408_10292210.jpg

そうそう、春を告げるツバメもやってきていた。
門を入ったところの天井に3つの巣があるのだが、どれが気に入るのだろう?
ひゅ~っと飛んで来ては巣に入り、一休みしている。

c0149408_10294441.jpg

さて、畑のほうはというと、20日・22日の2日間でじゃが芋の植え付けをした。
今年は種芋を買うのが遅くなり、メークインと男爵はいつも買うところでは売り切れ・・・
他の店に行ったら5キロ入りの大袋しか売ってない。
というわけで、今年は十勝こがね1キロに北あかり1キロ
それに昨年収穫した残りのメークインを植えつけた。
植えたあとには、マルチを張り、種芋を植えた辺りに
十文字に切り込みを入れるのがまた一苦労。腰が痛くなってしまった。
なんとか植えつけてしまおうとやっていたので、写真を撮るのを忘れてしまった。

じゃが芋を植えつけた畑の一番端には、白菜が植えてあるのだが、
植えつけるのが遅かったのか、20個近く植えて巻いたのは5~6個のみ。
でも、そのせいか未だに青々として、なんと菜花が付いているではないか!!

c0149408_10301501.jpg

この白菜の菜花が美味しいというのは、以前からブログ友に聞いていた。
が、白菜として食べてしまうと、これはなかなかお目にかかれない。
今回お初にお目にかかることが出来て、嬉しかった。
叔母たちも、畑をしている友達も、菜花の中でこの白菜のが
一番美味しいと口をそろえて言う。

c0149408_10302070.jpg

早速摘んで自宅に持って帰り、翌日食べたが、まず茹でる前からして
香りが違うのである。
何ともいえない甘い香りとでもいうのだろうか・・・・
実際、味も甘味があって美味しかった。
おはなし会の夜の集まりがあったので、おひたしにして持っていったが
みんな、口々に美味しいと言ってくれ、持って行った甲斐があったというもの。
これは、自分で白菜を作っているからこそ、食べられるものだ。

それから、2月の霜で全滅した豆類たち・・・・
今回は、何とか苗を手にいれたので、スナックえんどう、

c0149408_10300511.jpg

えんどう豆

c0149408_10300046.jpg

絹さやの3種類を植えなおした。

c0149408_10295655.jpg


霜が心配だったので、寒冷紗をかけておいたのだが、正解だった。
自宅に戻ってきた翌々日、夫だけ又田舎に行ったのだが、翌朝は霜で真っ白だったという。

まだまだやることはたくさんあるが、今回はここまで・・・

[PR]
Commented by N-styel at 2016-03-29 20:14
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
菜花のおひたし、皆様、お喜びになられたのが目に浮かびます♡(*˘︶˘*).。.:*♡
畑は、手をかけ、目をかけ、心を寄せての一大事業ですね〜♡深い思いと弛まぬご努力の継続が素晴らしい実りを与えてくれると、改めて教えていただいた思いです。
春の日差しと突き抜けた青空に古木が映えますね〜清々しい気持ちになりました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by Neko★ at 2016-03-30 12:22 x
菜花は好きで、よく食べますけど
白菜のが一番美味しいのですか?

いつも食べているのは、なにの菜花??
「つぼみ菜」もよく買います。
段々と、お花が混じってきています~♪
Commented by ree at 2016-03-31 03:19 x
お久しぶりです。
昨日こちらに戻りました。

日本では満開の桜は見れませんでしたけど、ちょっと咲いてたのを見れたので大満足です。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-31 12:45
★Nao☆さん
こんにちは♪

この時期しか食べられない菜花のおひたし・・・
しっかり食べておかないと!!
又来年まで食べられませんから(笑)
花も野菜や果物も手をかければそれだけ応えてくれるのが嬉しいですね。
これから忙しい季節になります。
空の青さと山の緑、この時期が一番好きです。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-31 12:53
★Neko★さん
こんにちは♪

菜花、お好きですか? 美味しいですよね。
関東だと、きちんと揃えて売っている菜の花ですが、
関西ではそれはちょっとお高くて、普段は菜花と言って袋詰めになっているのが売っています。
同じように見えますが、種類が違うんですよね。
今回葉っぱを見て分かりました。
菜の花というのは、あぶらな科の花の総称のようですね。

白菜の菜花は、とても甘いです。
香りからして違いますね。

つぼみ菜というのは初めて聞きました。
ネットで見たら、あぶら菜の一種でからし菜の変種とありました。
こちらでは見たことがないです。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-31 12:55
★reeさん
こんにちは♪

日本からフロリダに戻られたんですね。
たくさん楽しまれたご様子、何よりです。

今日近くの桜の木をみたら、ほぼ満開でした。
今週は暖かくなるので、一気に咲くと思います。
ちょっとでも見られてよかったですね。
Commented by misa at 2016-04-01 21:35 x
こんばんは~!
2種の梅の花も綺麗に咲きましたね。
古木~樹齢がたくましさ、力強さを感じます・・・
なのに、優しく咲いているのには、感動させられました。

白菜は霜が降りても大丈夫だったんですね・・・
きれいに残っていて花も~白菜のが一番美味しいと初めて
知りました。 こちらは、霜で葉が痛み花が咲くところ
までいかなかったです・・・残念;;
小さなカブを残していたら、花が咲いてきたので摘んで持ち帰り和物に、これもいけましたよ。^^

豆類、再度頑張れましたね~これからは成長過程を楽しむのみですね~!
夫が色んな種を蒔いてますが、苗を買うほうが早いのにと
思うことがありますよ (笑)

Commented by tawrajyennu at 2016-04-02 12:48
★misaさん
こんにちは♪

この梅の古木・・・好きなんですよね~
misaさんの仰るとおり、力強さと優しさと両方感じられますね。

はい、白菜植えるのが遅かったせいかどうか
わかりませんが、霜にもやらませんでした。
そのお陰で美味しい菜花が食べられました。
私も数年前、白菜の菜花を食べると聞いて、驚いていたんですよ。
今年初めて食べてその美味しさに、嵌りそうです。
misaさんは和え物にしたのですね。
胡麻和えかしら?

豆類、種をまた蒔こうかと思ったのですが、
苗を売っていたので、今回は苗にしました。
植えた後も霜がおりましたが、寒冷紗をしていたので、大丈夫でしたよ。

確かに苗を買うほうが早いのですが、種だったら安上がりですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-02 15:27
田舎の景色らしい のんびりとした風景ですね。
蔵の写真も素敵です。
白菜の菜の花 美味しいですよね。私も畑にとりにいって
茹でてサラダにしました。
豆うえたんですね~~~ 私も今から 食べるお野菜
豆類 きゅうり とまと チシャ、、、植えようと思っています。
Commented by 小父さん at 2016-04-02 20:13 x
こんばんは
これは3月20日頃なんですね!
さくらんぼと梅とが満開でしたか。

写真でも見るからに古木だってことが窺えますね。
え~っ!80歳なんですか。
確かに幹や枝に貫禄を感じますね。

柿の木もなんですね。
枝ぶりが歌舞伎役者みたいで決まってますね!

ツバメも来るんですか!
近所の知人ちも車庫の中のボンネットの前に糞が落ちて来そうなところに巣ができます・
彼はツバメに優しいので不思議に思っています(笑)
器用に酢をこしらえるものですね。

我が家の菜花は店から買ってきたものですが、よく食卓にあがります。
産地直送(笑)だったら新鮮の香りもするでしょうね。

>みんな、口々に美味しいと言ってくれ、持って行った甲斐があったというもの

ひぇー、これは本物ですね。

すみませんスナックえんどうとえんどう豆ってどう違うんですか?

えんどう豆に絹さやに気候によっては手がいるんですね。
でも、それ以上の喜びがきっとありますよね!



Commented by tawrajyennu at 2016-04-03 23:06
★ぴこさん
こんばんは♪
ほんと、長閑な風景ですよね。畑に田んぼ、山々に木々の緑・・・
見ているだけで、心癒されます。
白菜の菜花、食べたことあるんですね。これは自分で作っていないと
食べられないですよね。今日も沢山採りましたよ。
はい、お豆さんたち、植えました。
今回は、ピーマン、トマト、ナスを植えました。
これから夏野菜の植え付けで忙しくなりますね。
あっ、レタスも植えました。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-03 23:17
★小父さん
こんばんは♪

はい、お彼岸のころの田舎のことです。
サクランボは桜より早いんですよ。

この梅、木の枝を見るとみるからに古いというのがお分かりになるでしょう。
なんだかね、苔というかそんなものが幹や枝に生えてます。
柿の木も相当古いと思いますよ。
昨年はとうとう実を付けてくれませんでした。
今年はどうかな・・・・
そういえば、枝ぶり、歌舞伎役者を思わせてくれますね。

燕は毎年来るんですよ。
今回来たら、違う巣にしたみたいで、つがいで卵を温めているようです。
確かに巣の場所によっては、糞害が困りますね。

菜花も色々な種類があると叔母が言ってました。
白菜の菜花は自分で作ってないとなかなか食べられませんね。
小父さんの家ではよく食卓に上がりますか?
季節ものだから、一度は食べたいですね。

スナックえんどうは鞘ごと食べますが、えんどうまめは、実だけ食べます。
まめご飯に入れるのがえんどうまめです。

そうそう、ハイジさんによろしくと伝えておきましたよ。
懐かしいとおっしゃってました。
Commented by K4251107 at 2016-04-04 17:11
にしけいです!
菜花 好きです^^
お浸しにしていただくのですが 春を感じられて
ほっとします。
福井だと田舎のおばちゃんが売りに来てくれるのを母が買って
湯がいたのを食べていました。
子供の頃はそう好きじゃなかったけれど
今はほうれん草のお浸しよりも好きですねー
Commented by tawrajyennu at 2016-04-04 23:26
★にしけいさん
こんばんは♪

菜花、お好きですか?
この白菜の菜花も食べたことがおありでしょうか?
甘い香りがして美味しいですね。
この時期にしか食べられない春の味、今のうちにたっぷり頂いておこうと思います。

山菜や菜花など、子どもの頃はあまり好きじゃなかった
食べ物も大人になるにしたがって美味しいとおもうようになるのは何故なんでしょうね。
by tawrajyennu | 2016-03-29 15:17 | 田舎のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30