人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期会

先週の9日・10日と2年ぶりに東京へ行ってきた。
今回の目的は、会社勤めをしていた頃の同期会だ。
前回開いたのは2009年だから7年ぶりということになる。
行こうかどうしようか、迷っていたのだが一番の仲良しTちゃんがわざわざ連絡をくれ
「我が家に泊まってゆっくりお喋りしよう」と誘ってくれたので、行くことにした。
彼女は、同じ同期の男性と結婚しているので、ご主人もよく知っている。

今回集まったのは、全部で21人。
私が所属していた部署には同期の人が一人も居なかったので
女性はなんとか覚えているのだが、男性のほうはほとんど分からなくなっている。
多分、向こうも「あれは誰だ?」と思っているに違いない。

2時間半ほどでお開きに・・・・時計を見ると午後3時半なんとも中途半端な時間だ。
しかも、二次会はセッティングされていない様子。
女性陣は、まだまだお喋りしたりないのだが、男性陣は何故か皆さんさっさと帰ってしまった。
なんだかなあ・・・仕方がないのでその辺のカフェに入り、珈琲063.gifで二次会。
次回は又7年後な~んて言ってたら、出て来れないかもしれないから
毎年やってくれないとね!!なんて話もでたり、女子だけでどこか旅行にでもなんていう話もでた。
とにかく健康でいないとね!!と、次回も会おうと約束して解散。

私とTちゃんはお造りとワイン2本買って、Tちゃんの家で068.gif069.gif飲みなおし。
ご主人はあまり飲まないのと、久しぶりの私たちの再会に気を使ってくれたのか
早めにお部屋に行ってしまった・・・・
私とTちゃん、そしてTちゃんの娘さんの3人で買っていったワイン2本は空に。
その後、ご主人が作っておいてくれた親子丼としじみの味噌汁を頂いた。
時計を見ると既に11時過ぎ・・・・そろそろお開きにしないとね。
バタンキューと寝たのは言うまでもなかった。

翌朝は、ご主人が焼きたてパンを買い、サラダも用意してくれて・・・・
なんて良いご主人なんでしょ!! Tちゃんは幸せだね。
2日目は、高校大学時代の友達と会う約束をしていたので、朝食後駅まで送ってもらった。
が、2人と別れ、改札を入ったところで携帯を忘れてきたことが判明。
さて、どうしたものか? なんとかTちゃんに連絡を取らないと!!

予定の電車にも乗り遅れてしまったので、友達との待ち合わせにも遅れるし・・・
何とかしないと・・・と思うものの、気が焦るばかり。
とにかく自宅へ電話を入れ、Tちゃんの家電の番号を調べてもらった。
でも、住所録に書いてなければ万事休すだ。
が、ちゃんと書いてあったのだ!!
で、無事Tちゃんと連絡が取れ、駅まで携帯を持ってきてもらった。
家に電話したことで、私のどじが夫にばればれ(笑)
帰ったら、絶対に「あほやな~」と言うに違いない。

さて、高校大学時代の友達とも連絡が取れ、無事に会うことが出来た。
この日、一緒に行ったのは、とても懐かしい街。
この話は次回に・・・・




Commented by N-styel at 2016-04-12 21:17
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
エェ〜〜‼︎ご来京だったのですか〜〜⁈。・°°・(>_<)・°°・。
私が軽井沢へ出ていたので、すれ違いだったのですね〜あぁ〜〜残念!
でも楽しい楽しい同期会と、お友達のお宅ご訪問だったのが良く伝わって参りました!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
同期って、いくつになっても同じ釜の飯と言う気安さもあって、同じ時代を懸命に駆け抜けたような、同志というか、特別な存在ですよね〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡
携帯も無事に戻って、本当に良かったです♡
お久し振りの東京、もしかすると…私も大好きな⁈吉祥寺でしょうか ⁉︎( *´艸`)
お店もだいぶ変わりましたが、まだ現役で頑張っている姿もあります、素敵な魅力溢れる街ですよね〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
とっても充実なさった週末、素晴らしいお時間をご堪能でしたね〜♫
Commented by love-t_k at 2016-04-12 23:17
楽しく、美味しく、友人の幸せもかみしめた同期会でしたね

私も友人の旦那様みたいな人が欲しいな・・・なんてね(^o^)
Commented by pinky at 2016-04-12 23:42 x
こちらからも こんばんは!

同期会ですか!!
東京でということは、結婚される前に勤めていらした会社でしょうか。
同窓会とはまた違った楽しさがあることでしょうね。

久しぶりのお友達と時を忘れておしゃべりに花が咲いたことでしょう。
それにしても素敵な旦那様ですね。
まるでタワラジェンヌさんの旦那様のようですよ~!
Commented by ree at 2016-04-13 05:10 x
今でも同期会があるってすごいですね。
私の同期はどうしているやら。
私が退社後2年ほどして倒産しちゃったし。

楽しくおいしくお過ごしになられた事でしょうね~。
Commented by monika914 at 2016-04-13 06:03
昔の同僚が21人も集まったなんてすごいですね。
きっと大会社ですね。
男性達の のりはイマイチだった??
やはり女性の方がお喋りの話題作りにたけているのかもしれませんね。

昨今 公衆電話も少ないし携帯ないと困る事が多いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 22:44
★Nao☆さん
こんばんは♪

はい、2年ぶりの上京でした。
1泊2日の短い滞在だったので、ブログ友には
どなたにもお知らせいたしませんでした。
Naoさんは軽井沢へお出かけだったのですね。

私は会社に2年半ほどしかいなかったのと
結婚して
関西に来てしまったので、同期と会うことが少なかったんですよ。
でも、会えばその頃にすぐに戻れるのが同期ですね。

同期会の会った場所は中野でした。そして友達の家は三鷹・・・
吉祥寺はなんどか行ったことがありますが、今回は行きませんでした。
もう少し、ゆっくりと行けたらよかったのですけど、残念でした。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 22:46
★love-t_kさん
こんばんは♪

はい、同期はいつ会ってもすぐに打ち解けて話せるのが良いですね。
アハハハ、私の夫も料理をするほうだとおもっていましたが、
友達のご主人のほうが上を行ってました。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 23:21
★pinkyさん
こちらにもコメントありがとうございます。

はい、結婚前に勤めていた会社です。
この会社、私が結婚してしばらくしてから、破綻・・・
社員だった同期はバラバラになったのですが、こうして又集まれるなんて思ってもいないことでした。

親しかった友達ともゆっくりお喋りすることが出来、楽しい1日でした。
ねっ、素敵な旦那様ですよね?!
え?うちの夫みたいですか? いや~それはないです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 23:23
★reeさん
こんばんは♪

今でも同期会、あるんですよ~
まあ、reeさんの会社も倒産しちゃったのですか?
実は、私の会社も私が結婚してしばらくしてから破綻。
社員はその時バラバラになりました。
でも、又こうして集まれるなんて素晴らしいことですよね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-13 23:27
★もに香さん
こんばんは♪

前回はもっと集まったんですよ。
そんなに大きな会社でもなかったのですが・・・
実は、私の結婚後しばらくして会社は破綻
社員はバラバラになり、苦労したようです。
だからかな・・・仲が良いのは。

そうなんです、何故か男性陣ののりは今一でした。
男性陣はもしかしら、普段から会っているのかもしれませんね。
だから、同期会だからってもっと一緒に過ごそうという気がなかったのかも。
その点、女性陣はなかなか集まれないから、ここぞとお喋りを楽しみたいのかも知れませんね。

携帯はあると便利ですけど、ないとどうしようもないですね。
何しろ、相手の電話番号も全部携帯の中ですから・・・
Commented by nobukoueda at 2016-04-14 07:08
おはようございます。東京でお仕事されていたのですね。仕事場の同期の方と会うのもまた働いていた時の思い出とともに楽しいことでしょうね。
 下の桜も見事ですね。
大原はまだ散ってなくて見ることできますよ。
 でもこのところの雨でどうでしょうか。
 私も5月に東京に行く予定、楽しみです。
 ところでやっといろいろ忙しいのが終わったので計画考えましょう。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-14 09:07
★nobukoさん
おはようございます。

はい、2年8ヶ月ほど渋谷で仕事をしていました。
会社はその後破綻し、今は外資系に吸収合併されて失くなってしまいましたが
同期の人たちとの交流が続いています。

まあ、大原はまだ桜が見られるのですか?
やはり、それだけ気温が低いのですね。
nobukoさんも5月に東京へ? お仕事でしょうか?

ジャックちゃんのところももう少し経つと
息子さんの学校が落ち着くのではないかと思っています。
是非計画実現に向けて勧めたいです。
Commented by Neko★ at 2016-04-14 11:50 x
楽しい~♪
新しいドラマを見ている?ようでした(笑)

会社の同期会ですか~
凄いですね。。。
ん~ないなあ~
そういえばその他の同級会もない?

転勤族って、いつの間にか誘われなくなっていくのかな?
ここに20年もいるのに(苦笑)

携帯って、便利だけど
いざって時に番号頭に入っていないと大変ですよね。。。
震災以来、身内の番号はアナログで持っていますけど
友人までは・・・
つづきが楽しみです~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-14 20:41
こんばんわ。
会社の同期会で東京へ そうでしたか。
私は、京都・奈良への桜旅をしました。
行き違いになりましたネ。
離れていても仲良しの友達付き合い
いつまでも続けたいですよね。
懐かしい大宮にも来られましたか ?
思い出のある土地で
短時間でも会えれば、良かったナ~。
大宮小学校、植竹中学校の入学、卒業式の校舎風景を
写真に収めようと思ってましたが、自己都合で
まだ撮れてませんでした。
さて次回は、どんな記事になるのか楽しみにしてます !!



Commented by tawrajyennu at 2016-04-14 22:42
★Neko★さん
こんばんは♪

楽しいですか?えっ?ドラマを観ているよう?
はい、会社の同期会です。
今回2回目、7年ぶりでした。
私の勤めていた会社は、私が辞めてから破綻・・・
今は外資系に吸収されてしまいました。

同窓会とか同期会は、高校が卒業以来35年ぶりくらいでありましたよ。
小中学校は全く無いですね。
というか、あるかもしれないけど多分行方知れずになっているのかと・・・
この年になると、こうした集まりが懐かしくなりますね。

携帯、あると便利だけど、ほとんどの情報がそこに入っているので
無いと、連絡の取りようがなく、困りますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-14 22:46
★sitamanikkiさん
こんばんは♪

そうなんです、会社の同期会で上京していました。
タイトな予定だったので、ご連絡しようかどうしようか
迷いましたが、入れ違いだったのですね。
またいつか行くことがあれば是非お会いしたいと思います。

もちろん、大宮に行きましたよ。
とても懐かしかったです。
その様子はアップしてますので、又見て下さいね。
まあ、卒業式の校舎風景を撮ろうと思ってらっしゃったのですか?
では、来年是非!!(笑)
by tawrajyennu | 2016-04-12 18:16 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31