人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使になったピーター

大人のためのお話会が終わったその夜・・・・・
ピーターが天使になった。
17歳と360日、あと少しで18歳だったのに(泣)

4年ほど前、ひどい下痢が続いて、激やせした時、もう駄目かと思ったけど
手作り野菜食を食べるようになって、すっかり元気になった。
でも、よる年波には勝てないのだなあ・・・・
食べても、食べても痩せてきて、今年になってからは、
後ろ足に力が入らず、よろよろとしか歩けなくなった。

3月半ばには、ほとんど自力で立つことが出来なくなって
外へ出るのも、抱いて出ていた。
その頃から、覚悟はしていた(つもりだったけど・・・・)
4月6日、朝から何も食べない。水は飲んでいたけどね。
翌朝、大好きなパンを牛乳に浸してあげたら、ぺろりと1枚食べた。
ちょっと安心・・でも、その頃から、寝たきり状態。
お水飲むのも、友人から貰った注射器で。

時々、どこかしんどかったのだろう・・・きゅ~んと鳴くことがあった。
その声を聞くと、何だかとても切なくなって・・・
こんな時、言葉が通じたら、どこが痛いとか、どこがしんどいとか分かるのに!!

そんな状態が1週間続いた17日夜
夕方から、ずっと鳴き続け、それでもパンを少し食べた。
大好きなおうどんも5~6本食べた。

この日は、何をしていても、ピーターの鳴き声が気になって何も手につかない。
添い寝してずっと背中を撫で続けた。
その後、夫が抱いていると、○んちをしてしまい、
体を綺麗に拭いてあげてると○しっこも・・・・
その後、ベッドに寝かすと、空を見るような目になった。
慌てて、長男に電話したけど、電話を切ったすぐ後、
夫、私そして次男に見守られながら、静かに逝ってしまった。

まるで、私が何もかも役を終えるのを待ってくれていたかのように・・・
今でも、私のパソコン机のすぐ後ろをみると、そこにピーターがいるような気がしてならない。
居ないと分かっていても、ついそこを見てしまう。

今頃は、ピーターのママやご近所の友達犬と天国で一緒に走りまわっていることだろう。
たくさんの思い出をありがとう! うちの子になってくれてありがとう!

ママや兄妹犬たちと
3匹いる一番左がピーター

天使になったピーター_c0149408_08292645.jpg

天使になったピーター_c0149408_08293360.jpg
天使になったピーター_c0149408_08324250.jpg

天使になったピーター_c0149408_08301623.jpg

近くの梅園で・・・・
笑っているような顔が大好きだった。

天使になったピーター_c0149408_08531455.jpg

カレンダーのモデルに選ばれた時の1枚

天使になったピーター_c0149408_15210888.jpg

亡くなる3日前に

天使になったピーター_c0149408_15210531.jpg

天使になったピーター_c0149408_15211356.jpg

インターネットのペット霊園に、ペット名「ピーター」 
飼い主「タワラジェンヌ」でお墓を作りました。
よろしかったらお花を供えてやってください。

Commented by love-t_k at 2016-04-25 17:11
 ピーターちゃんとの思い出たくさんあるんでしょうね
読んでいて私もラッキーの事を思い出しました
皆に見守られて幸せでしたね
ピーターちゃん、安らかに❗
Commented by nobu-merci at 2016-04-25 18:12
タワラジェンヌさん
ピーターくんがんばりましたね。ピーターくんとの18年間いろいろな思い出がよみがえってきますね。
私もコメントを書きながら涙がとまりませんよ。
何と言っていいかわかりませんが
今は、ピーターくんにありがとうですね。
Commented by monika914 at 2016-04-25 22:44
ピーターちゃん、とうとう天国に引っ越ししてしまったのですね。
タワラジェンヌさん家族と同様、ピーターちゃんも「たくさんの愛情と思い出をありがとう」と声にならない声で伝えたことでしょう。
18年も一緒にいた愛犬が居ない事を受け入れるには 時の流れという薬しかありませんね。
ぽっかり開いた心もいつかは 懐かしい思い出でふさがることでしょう。
私、2度経験してますから。

ピーターちゃん、やすらかに。。。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-25 23:29
お参りさせていただきました。
どうか安らかに眠りますように。
Commented by misa at 2016-04-25 23:57 x
愛犬ピーターちゃんの事、私も他人事ではなく胸が詰まって
涙してます・・・誕生した頃やその後の数々の写真で懐かしい日々の思い出が蘇ってくることでしょうね。
最後皆さんに看取られて・・・きっと幸せなピーターちゃんでありがとう~と言いながら天国に召されたことと思います。安らかに眠ってね。 
Commented by pinky at 2016-04-25 23:58 x
とうとうピーター君が天国へ旅立ってしまったのですね。
さぞかし力を落とされておられることと思います。
読ませて頂いている方まで目頭が熱くなってしまいました。
家族の一員として愛されたピーター君は姿が見えなくなっただけで
いつもタワラジェンヌさんご一家の側におられることでしょう。
霊園の方にお参りさせて頂きました。
ハムスターの春香ちゃんというお友達ができたそうですよ。

ピーター君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Commented by ree at 2016-04-26 04:02 x
ピーターくん、旅立っちゃったんですね。
様子を読むと老衰でした?
様子が前猫と殆ど一緒で、その子は旅立つ日の朝もちょっとだけですが食べたんですよ。
今頃はきっと若い頃のように虹の向こうで元気に走り回っているでしょうね。
ピーターくん、安らかに。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 07:22
★love-t_kさん
おはようございます。

18年間数え切れないくらいの思い出をもらいました。
そうでしたね~けいこさんもラッキーちゃんを見送ったんでしたね。

ひょっとしたら、天国でラッキーちゃんとお友達になっているかも。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 07:24
★nobu-merciさん
おはようございます。

今は何をみてもピーターとの思い出に繋がっていきます。
思い出もたくさんくれましたけど、特に息子たちには
弱いものをいたわる心を教えてくれたように思います。

てつこさんは元気にしているようですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 07:26
★もに香さん
おはようございます。

いつかはこんな日が来ると分かっていても
その日が近づいてくるのは辛いですね。
18年家族の一員として暮らしたピーターからは
思い出はもちろん、弱いものをいたわる心を
教えられたように思います。
そうですね~時間と思い出が心を塞いでくれることでしょう。
ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 07:27
★ぴこさん
おはようございます。

お参りしてくださったんですね。
ありがとうございました。
Commented by Neko★ at 2016-04-26 08:29 x
残される方は、本当に切ないですね。。。
たくさんの想い出と共に、天寿全うだなんて
なんて幸せなピーター君。
ピーター君のご冥福を心からお祈りいたします。

合掌(-m-)

Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 08:39
★misaさん
おはようございます。

一緒に涙してくださってありがとうございます。
たくさんの喜びや思い出をくれましたが、やはり別れは辛いですね。
病気もせず親孝行な子でした。
きっと今頃は天国でママや友達と走り回っていることだと思います。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 08:47
★pinkyさん
こちらにもありがとうございます。

はい、とうとう虹の橋を渡っていってしまいました。
覚悟はしていても、辛いですね。
動物は物言わぬ・・・ですから、本当は言いたいことあったかもしれませんね。
それをしっかりと汲み取ってやれたかなと・・・
今でも、後ろを振り向けば、そこにピーターがいるような気がします。

霊園にもお参りありがとうございました。
え~ハムスターの春香ちゃんという友達が出来たんですか?
今朝も霊園に行きましたけど、分かりませんでした。
どこに書いてあるんでしょう?
犬友だけでなく、色々なお友達が出来て、きっと天国でも寂しくないですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 08:49
★reeさん
おはようございます。

はい、旅立っていきました。
病気らしい病気をしたことがない子でした。
老衰だと思います。
看取るというのは初めてのことで、覚悟はしていたつもりでも
ショックでしたね。
苦しむことなく逝ったことが幸いでした。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-26 08:52
★Neko★さん
おはようございます。

親の死に目にもあったことの無い私・・・・
命の灯火が消える時ってこうなんだというのを
初めて経験しました。
18年間、沢山の思い出と癒しをくれたピーターに感謝です。
ありがとうございました。
Commented by mamamack at 2016-04-27 00:43
ピーターちゃん、18歳を目前に逝ってしまったのですね。
昨夜ピーターちゃんの記事を読んで驚いたのと悲しいのとでお参りだけでコメントも残せずに帰りました。
18年間側にいてくれたピーターちゃん、心よりご冥福を祈ります。
ピーターちゃん天寿を全うして立派に旅立ちましたね、そしてタワラジェンヌさんも辛い時期を頑張られましたね!
姿かたちは見えなくてもきっとこれからも側にいるように感じながら過ごされることでしょうね。
タワラジェンヌさん、ゆっくり元気出してくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-27 08:41
★まままさん
おはようございます。

そうなんです、お誕生日まで頑張ってくれるかなと思ったのですが、
3月半ば頃から急に衰えてきました。
驚かせてしまってごめんなさいね。
18年間病気もせず、飼い主孝行な子でした。
沢山の思い出と癒しをもらい、ピーターには感謝、感謝の
気持ちで一杯です。
今も、私の後ろにピーターが寝ている・・・そんな気がします。
Commented by K4251107 at 2016-04-27 21:36
にしけいです!
ピーター君のご冥福をお祈りいたします。
私はいきものが苦手で 犬も猫も全く近寄れません。
そんな私もジェンヌさんのブログを読ませてもらいながら
ピーター君はジェンヌさんの家族の一員だったんだなー
って思い うらやましくさえなりました。
しばらくはお辛いでしょうけど ピーター君の思い出に浸ってくださいね。
Commented by あさちーな at 2016-04-28 04:07 x
タワラジェンヌさん、大変ご無沙汰しております。
ピーターくん、後少しで18歳だったとのこと。本当に、よく頑張りましたね。遅くなってしまいましたが、お参りさせていただきました。「言葉が通じたら、どこが痛いとか、どこがしんどいとか分かるのに!!」というタワラジェンヌさんの思い、本当にそうだなぁと思って、読んでいて泣けてきました。お辛いことと思います。どうか、ゆっくりなさってくださいね。ピーターくんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-28 09:37
★にしけいさん
おはようございます。

ありがとうございます。
にしけいさん、生き物が苦手でらしたんですね。
私は、動物は大好きです。でも、別れが辛いので今まで飼ったことがなかったのですが、
つい、息子たちにほだされて飼ってしまいました。
やはり、覚悟はしていても別れは辛いですね。
はい、18年分の思い出に浸る毎日です。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-28 09:40
★あさちーなさん
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

一緒に飼い始めた犬仲間は、みんな虹の橋を渡ってしまい、
ピーター一人いや一匹頑張っていました。
今頃は天国でみんなと楽しくやっていることでしょう。
動物は物言いませんから、こちらが思いはかってやらないといけませんね。
どうしてやるのが一番なのか、本当に悩みました。
一生懸命介護したので、悔いはありませんが、
やはり、寂しさが募ります。
ありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2016-04-28 14:54
お参りさせていただきました。
いいお顔のお写真が一杯ですね。
きっといい思い出も沢山残して行って
くれたことでしょう。

うちのワンコが逝ってしまって
もうすぐ10年、ゴールデンレトリバー
で10歳で病死でした。
通院中も嫌がって困らせることなく
夜鳴きもなく、亡くなる直前まで
散歩が大好きで。

ピーター君は天寿を全うされて
旅立たれたのですね、暫くは
お辛いでしょうが、ご自身もお大事になさって下さいね。
Commented by tae at 2016-04-29 18:00 x
こんにちわ、お久しぶりです。そうなんだ~ピーター君、とうとう虹の橋を渡って行っちゃったんだね(悲)。散歩中のあぜ道で会ったね。今は何見ても思い出して悲しくなるよね~。インターネットのペット霊園があるって知りませんでした、お参りさせていただきました。我が家のわんこは枚方のペット霊園でねんねしてます。今頃会ってるかな~?ピーターくんと。でも顔を知らないね、お互いに(苦笑)。ジェンヌさん、元気だしてね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-05 18:29
★marucoxさん
こんばんは♪
田舎へ行っていて、お返事が遅くなりすみません。

お参りしてくださってありがとうございました。
親ばか・・・犬ばかですね、あれこれ沢山写真を撮っていました。
それだけ思い出もたくさん、そして癒しもたくさん貰いました。

marucoxさんもワンちゃんを飼ってらしたんですか?
ゴールデンレトリーバーなのですね。
10年経ってもその存在感は薄れることないことでしょう。
通院も嫌がらない、夜鳴きもしないなんて飼い主孝行だったんですね。
我が家のピーターは病気知らずな子で、亡くなったときも眠るように穏やかだったんですよ。

私のPC机の後ろが彼の定位置だったので
今でも後ろを振り向くとそこに居るような気がします。
きっと時が癒してくれますよね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-05 18:33
★taeさん
こんばんは♪
田舎へ行っていて、お返事が遅くなりすみませんでした。
そうなんです、とうとう逝ってしまいました。
18歳目指せ!!が合言葉だったんですけどね。
最後は眠るように穏やかに逝きました。
ずっと家の中で一緒だったので、寂しいです。
taeさんのわんこちゃんは枚方霊園で眠っているんですね。
我が家は稲荷山霊園です。どちらにしようか迷ったのですが
そこにピーターのママも眠っているので決めました。
でも、天国で一緒に遊んでいるかもですね。

インターネット霊園、あるんですよ。
お友達が亡くなったペットのお墓を作っていたので、私もピーターのお墓を作りました。
Commented by nobukoueda at 2016-05-07 10:44
長い年月家族だったので本当につらいことと思いますが
きっといつでもそばで今まで通り見守っていてくれますよ。
インターネット霊園すごいね。でもピーターとタワラジェンヌさんだけでははいれませんでした。犬種?とかほかにいれなくてはいけなかったのですね。ここからお参りしています。また元気なご様子お知らせくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-08 13:11
★nobukoさん
こんにちは♪

一緒に飼い始めた友達たちのわんちゃんは、とっくに
虹の橋を渡ってしまい、ピーターだけが頑張ってました。
でも、年には勝てませんね。
いつかはと思っていても、いざその日が来ると、とても悲しく、寂しいです。
そうですね~きっと空から見ていてくれていることでしょう。

インターネット霊園、友達のところで知りました。
ほんと、ピーターのお墓に行けませんね。
お参りありがとうございます。
今、リンクを直したので入れるようになりました。
by tawrajyennu | 2016-04-25 15:30 | わんこ | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31