人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り101 今年の夏野菜たち

夏のぎらぎらした太陽ともお別れ・・・・
少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。

夫は毎週のように田舎に行っていますが、私は都合で行かないこともあり・・・
畑は夫にほとんどお任せ状態でした。
でも、ちゃんと草刈りもやっていたんですよ。

さて、今年は、大玉トマトもプチトマトも出来がよく
大玉など、雨よけの覆いもしないのに、割れることもほとんどなく
きれいなトマトが出来ました。
ねっ、つやつやしてきれいでしょう?

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10405714.jpg

これは、そのまま食べるのはもちろんですが、それでは食べるのが追いつかないので
今年は、pinkyさんの真似をして、トマトケチャップを作りました。
家でケチャップ?なんて思っていましたが、意外に簡単に出来るのですね。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10410141.jpg


田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10410585.jpg

それから、ミニトマトは蜂蜜マリネにしたり、そのままサラダに入れたりして
食べましたが、食べきれず・・・ドライトマトにしました。
太陽の光を浴びて、甘い美味しいトマトに変身しましたよ。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10391642.jpg

ピーマンも次から次へと出来るし、自宅でもプランターで作っていたので
いつもの「ピーマンの蒸し炒め」にして食べました。
これだと、一度に15個くらいのピーマンがぺろっと食べられちゃうのです。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10385341.jpg

そして、今年はなんとズッキーニが豊作でして、しかも、お化けズッキーニとなりました。
観てください、左のズッキーニ。重さなんと2.4キロもあるんですよ。
こんなのが10本ほど取れました。
本当は右のズッキーニのようになるはずなんですけどね。
炒め物や揚げ物にしたり、ポタージュにしたり、
もちろんご近所さんにお嫁にも行きました。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10362749.jpg

きゅうりは、夫が間違っていつもと違う種類を買ってしまい、
下のような白っぽいきゅうりが出来ました。
いつものに比べると歯ごたえが悪く、私的には好きな種類ではありませんでした。
来年は間違えずに買わないと!!

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10363856.jpg

豊作だったのは、他にもあります。カボチャです。
今年はラグビーボールのような「ロロン」というカボチャと「白雪」というカボチャを
植えてみました。
ここに写っているのは、一部で、全部で30個以上も取れました。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10412064.jpg

左上は坊っちゃんカボチャというかわいらしい大きさのカボチャ。
まるごとレンチンし、中身をくり抜いてクリームチーズと合わせ
蒸し焼きにして、まるごとカボチャチーズケーキを作ってみました。
これ、お勧です。美味しかったですよ。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10411144.jpg

いつものように、ジャムも作りました。
ブラックベリーとブルーベリーです。
今年は、昨年より少し、実の付き方が悪かったみたい。

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10404226.jpg

田舎便り101 今年の夏野菜たち_c0149408_10402332.jpg

夏の間、楽しませてくれた夏野菜や果物たち、ありがとう!
冬野菜にバトンタッチですね。


Commented by pikorin77jp at 2016-09-14 15:42
やっぱり田舎の畑があると これだけ 豊なお野菜食べれますね。
ご主人 毎週草刈りしても週末だけじゃ追いつかないくらいですね。
でも 都会があっても 田舎は捨てられませんね。
Commented by ree at 2016-09-15 01:46 x
うわぁ~豊作ですね~。
私もズッキーニを挑戦した事がありますが、虫にやられちゃうのと、雨季に入ると腐ってしまって無理でした。
かぼちゃを丸ごとっておいしそうですね~。
Commented by Neko★ at 2016-09-15 08:55 x
豊作ですね(=^^=)♪

トマト、ツヤツヤ~♪
大人になってから?食べれるようになりました。

トマト嫌いは、息子にも受け継がれ
困ったものです。。。

あ、私も息子も食べれなかったのは、生だけで
加工されると、美味しくいただきます(笑)

Commented by K4251107 at 2016-09-15 16:22
にしけいです!
夏野菜の最後のご奉公ですね。
ご近所なら少しおすそ分けして頂きたいい^^;
新鮮な野菜は甘みも歯ごたえも違いますもんねー
福井に帰って直売所に行くといつも買い過ぎてしまいます。
人もだけど 野菜の成長もたのしみですね。
Commented by marucox0326 at 2016-09-15 19:51
わあ〜どれもこれもみずみずしくて美味しそう。トマトなんてほぼ毎日食べてますし、ズッキーニも大好き。ドライトマトってレンジで加熱したんですが上手く出来なかった苦い経験が。そして白いきゅうり懐かしいです。大阪の人は身近なんじゃないかなあ。種が大きいやつですよね。糠漬けにしたりして子供の頃よく食べました。
他の地域では見かけないと思います。

手作りに勝るものなし。
羨ましいですう。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-16 20:30
★ぴこさん
こんばんは♪
義母が亡くなってからは、週末ファーマーなので
思うように畑が出来ませんが、楽しみです。
が・・・草刈りが曲者ですね。
夫だけでは大変なので、とうとう私もマイ草刈り機を買ってしまいました。

不便なことも多いですけど、土と触れ合える田舎は良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-16 20:34
★reeさん
こんばんは♪

あっ、友達もズッキーニは梅雨時期に駄目になるので
梅雨明けしてから種まきするって言ってました。
そちらも同じなんですね。
我が家は、そんなこと無いんですけど、その土地、土地によるのでしょうね。
かぼちゃ丸ごと、見た目も面白いし、パーティなどに良いですよね。
友達は、くり抜いた後へ、ミンチと野菜を混ぜたもの(ハンバーグの種みたいな)を入れて、オーブンで焼いてくれたことがあります。
それも美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-16 20:36
★Neko★さん
こんばんは♪

はい、今年は豊作でした。

トマト、苦手だったんですか?
田舎で完熟させたトマトは、スーパーのものとは
まるで味が違います。
味が濃くて、太陽の匂いというか・・・・
売っているのは、水っぽいです。

完熟トマト、食べさせてあげたいです。
トマトソースやケチャップは大丈夫なんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-16 20:39
★にしけいさん
こんばんは♪

あちこちの畑を見ても、夏野菜を片付けて、そろそろ冬野菜の
準備をしていますね。
ほ~んと、ご近所さんならおすそ分けできるのに・・・
やはり、採れたての野菜は味が違いますね。
そそ、直売所の野菜、私も時々買ってます。

野菜育ては、子育てと同じだと思います。
手間隙かけて、愛情かけると、美味しく育ってくれますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-16 20:43
★marucoxさん
こんばんは♪

畑直行のお野菜たちは、どれも瑞々しくておいしいですね。
トマト、今年はほとんど買わずに我が家のトマトを食べました。
先日、とうとう市販のトマトを買ったのですが・・・
水っぽくて、味がしませんでした。
やはり、完熟させると味がまったく違いますね。

白いきゅうり、大阪のあたりではよく食べられていたんですか?
私は初めてでした。
ちょっと食感が緑のきゅうりとは違いますよね。

買ったほうが早いし、安いと思うこともあるのですが
味がやっぱり違うので、ついつい作ってしまいます。
体が元気なうちは作りたいですね。
Commented by pinky at 2016-09-18 23:14 x
こんばんは!
まあ、なんて美味しそうなトマトなんでしょう。
タワラジェンヌさんもご存じのように今年はあまり採れなかったので
羨ましい限りです~!

「ピーマンの蒸し炒め」も美味しそうですね。
上に載せてあるのはナッツとチリメン雑魚と花鰹、胡麻でしょうか。
ビールといっしょに頂きたいです。
カボチャチーズケーキも是非真似させて頂きたいです♡
カボチャの写真をよ~く見てみたら、どうもうちのは
ロロンではなさそうです。
万次郎かも・・・
うちで採れた野菜たちを美味しく食べるために
あれこれ知恵を絞るのも楽しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-09-22 14:57
★pinkyさん
こんにちは♪

今年は本当に何も手入れしないのに、トマトがよく出来てくれました。
ほとんど買わずにすみましたし、ケチャップやトマトソース、ドライトマトまで出来ました。

ピーマンの蒸し炒めはお勧めですよ。
上に乗せてあるのは、胡桃・アーモンド・じゃこです。
これだと、いくらでもピーマンが食べられちゃいます。
下記のサイトを参考に作りました。
http://ameblo.jp/sugartv/entry-11312326992.html

かぼちゃのチーズケーキも評判が良かったです。
私は下記のサイトを参考にしましたよ。
http://cookpad.com/recipe/653882

このところ、かぼちゃが傷みだしたので、ポタージュにしたりして、大量消費できるもんを作っています。
せっかく出来たもの、無駄にしたくないですものね。
明後日は恒例の彼岸参りで叔母たちがくるので
かぼちゃの肉詰めを作ってみようと思っています。

かぼちゃ、ロロンではありませんでしたか?
万次郎というのもあるのですね。
形、似ているようでちょっと違いますね。

by tawrajyennu | 2016-09-14 15:00 | 田舎のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31