人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート

ローマに着いて3日目。この日も市内見物はしないまま・・・・
ローマの北120キロの所にあるオルヴィエートと
その近くにあるチヴィタ・バニョ・レッジョという2つの街へ行きました。
ローマから電車で1時間ちょっとでオルヴィエートの駅へ。
街は丘の上にあるので、赤いケーブルカーに乗ったあとバスでドゥオーモ広場まで行きました。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11312665.jpg

オルヴィエートの街は、日本ではあまり知られてないそうですが
ヨーロッパでは「世界一美しい丘上都市」として知られているそうです。
街はブドウ畑とオリーブ園の緑があふれ、
自然の凝灰岩の城壁で囲まれていました。
かつて、教皇の隠れ家として栄えた町並みはとても美しく中世の面影が
そこかしこに残っています。

早く着きすぎて、観光案内所もドゥオーモも開いていません。
どうしようかなと思っていると、同じように早く着きすぎた
日本人の青年が・・・一緒に近くの朝市を観に行くことにしました。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11313619.jpg

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11313559.jpg

このチーズ屋さんで試食したチーズが美味しくて
ついつい買ってしまいました。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11313571.jpg

10時になり、やっとドゥオーモが開きました。
まずは正面からの写真です。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10180943.jpg

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10113370.jpg

このドゥオーモは、13世紀の終わりに着手され、やく3世紀かかって
16世紀に完成。その間に延べ33人の建築家、152人の彫刻家
68人の画家、90人のモザイク師の手が加えられたと言われています。

こちらが横から見たところ

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10113164.jpg

こちらは白と黒の美しい縞模様になっていました。
内部の柱もこの白と黒の縞模様になっているんですよ。

さて、もう一度正面に戻ります。
正面ファザードは浅浮き彫りの装飾が施され、4本の大きな柱と
3枚のブロンズの扉から成っています。
その柱の1本には、アダムとイブの話の部分もありました。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10345788.jpg

また、最初の正面の写真をもう一度よく1度見ていただくと
お分かりになると思いますが、あちこちに金が使われていました。
とにかく、どれだけ見ていても、見飽きないほど美しいファザードでした。
内部は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。

この後は、街を360度見渡せるという「モーロの塔」へ。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11315674.jpg

オルヴィエートの街は、古代ローマ以前エトルリア時代から・・・
というと、紀元前700年ごろ、今から2700年以上昔から
あったと言われている街。
1200年の終わりごろは、経済的に最も栄えていた時期で
モーロの塔は、コムーネ宮殿・ポポロ宮・ドゥオーモと並び
街の繁栄の象徴だったそうです。
当時は西のティレニア海まで見渡せたそうです。

47メートルある塔に登るのは階段のみ・・・
ひたすら上ります。


2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_11315775.jpg

上に着き目に入ってきたのは、ごらんのような景色
下に朝市がやっているのが見えますね。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10113276.jpg

奥のほうに見えるひときわ大きいのがドゥオーモです。

2016イタリア旅行 その3オルヴィエート_c0149408_10113391.jpg

塔を降りて、しばらくしてから、てっぺんのベンチに
忘れ物をしたことに気がつきました。
というわけで、長い階段、夫は2往復もするはめに・・・

その後は、イタリアに来た目的のひとつである場所
チヴィタ・ディ・バニョレッジョへ・・・・


Commented by Neko★ at 2017-01-19 15:15 x
二往復(笑)
モーロの塔を忘れることは
一生なさそうですね。

素敵ですね~ファザードというのですね。
フランス語に由来するのですか・・・
またひとつ☆おりこうさんになりました(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-01-20 18:22
★Neko★さん
こんばんは♪

アハハハ、そうですね~
きっと一生忘れないというか、一生言われ通しになりそうです(笑)

ファザード、仰るとおりフランス語です。
建物の正面部分(のデザイン)を言い、設計上
最も重要視される部分だそうです。
Commented by s-jw at 2017-01-22 20:15
ヨーロッパにはこういう市場があるのがいいね。日本の都会では見られないもの。海外へ来た、という感じがするわ。
チーズ屋さんも素敵。ついつい買っちゃうね(^^)
日本のお城の天守閣と同じで、ドゥオーモへ登るのも下りるのもしんどそう。
ダンナ様、大変だったね。
Commented by tawrajyennu at 2017-01-24 10:43
★シズコさん
こんにちは♪
ヨーロッパは、どんな町に行ってもこうした市場があるわね。
スーパーマーケットより、こうした市場で皆さん買い物するほうが多いみたい。
チーズは色々な種類があって、試食もさせてくれるし、何より安いのがいいわ。

そうそう、塔に登るのは階段だから、けっこう大変!
私は、塔に登るのが好きで、街に塔があると必ず登ってるわ。
今回は、だんなには申し訳なかったけど、私にはもう1回登る体力はなかった・・・・
by tawrajyennu | 2017-01-18 11:22 | 海外旅行イタリア | Comments(4)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31