人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開のつつじを観に・・・

GW明けの8日、いつものメンバーで、大阪府民の森のなるかわ園地にあるという
つつじを観に行きました。
近鉄大阪線の瓢箪山駅で待ち合わせして、山の裾野まで歩くこと40分
そこからつつじのある広場まで1.5キロほどの石畳の道を歩きました。

途中には、山藤やうつぎの花が咲いていて、綺麗でしたよ。

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09454101.jpg

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09453610.jpg

青空に新緑が映えて、とても綺麗だし、気持ちが良かったです。
でも、ずっと上りの道なので、すぐに息が上がってしまい、休み休み登りました。
体力ないなあ・・・
でも、苦労して登ったその先に待っていたのは、満開のつつじ
本当に見事なまでのその様に、感動しました。

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09460474.jpg

下の写真の真ん中あたりに人がいるのが、わかりますか?
いかにつつじの木が大きいか!

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09461010.jpg

木陰で手作りのお弁当を広げ、食べました。
最後につつじと一緒に記念写真

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09461528.jpg

この日の歩数は約17000歩でした。
帰りは、ちょっとだけ、行きとは別の道を下り、瓢箪山の駅に戻りました。

で、ここでいつものお疲れさん会です・・・がなかなかお店がありません。
何と言ったって、まだ3時でしたからね。
でも、商店街の外れにあるお店で、いつもの乾杯、出来ましたよ。

満開のつつじを観に・・・_c0149408_09462003.jpg

このお店、2階にあるのですが、窓から外を見ると
なんと、「手作りコロッケ」の看板が・・・・
メンバー全員が今日の夕飯にとコロッケとミンチカツを買いました。
その場で注文してから揚げてくれるのですよ。
なんでも全国手作りコロッケコンクール(?)とかで二度優勝しているお店なんですって。
それなのに、なんとコロッケ1個50円、メンチカツ1個100円と超お安い!
家に帰ってからも、まだ熱々でした。
夕飯まで待ちきれずにコロッケ1個食べてしまいまいした(笑)

ところで、私は関東生まれの関東育ちなのですが
関東では、「ミンチカツ」とは言わず、「メンチカツ」と言ってました。
なので、結婚して関西に来たとき、「ミンチカツ」と書いてあったのでびっくり!
夫は、ミンチで作るんだから当然と言います。

もともとは、東京や横浜のお肉屋さんがひき肉を使った「ミンスミートカツレツ」
として売り出したものだそうです。
英語のminced meatがなまってメンチになったなんていう話も聞きますが

本当のところはどうなんでしょうね。




Commented by love-t_k at 2017-05-10 15:10
見事なツツジですね~~!

ところでウツギって挿し木で育てた花に似てるんですよね
名前も知らないけど挿し木をしたら根付いてくれたんです
名前が分かって良かった(笑)
Commented by ree at 2017-05-11 06:10 x
これは見事ですね。
うちにもつつじがあるんですが、時期になると本当にきれいですが、ここまで密集してないのでみみっちいかも(笑)。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-11 10:23
★love-t_kさん
こんにちは♪

見事でしょう?昨年教えてもらってどうしても行きたかった場所でした。
行くまでが大変だったけど、行った甲斐がありましたよ。

うつぎ、挿し木でそだてられたんですか?
これは、多分「箱根空木(はこねうつぎ)」だと思います。
一枝に白とピンクの花が咲いていました。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-11 10:29
★reeさん
こんにちは♪

そうでしょ? 行くまでの道が大変だったのですが
登りきったところにあるこれらのつつじには感動しました。
reeさんのうちにはつつじがあるんですね。
我が家も田舎の家にあるんですよ。
密集して咲くときれいですよね。
Commented by Neko★ at 2017-05-12 08:40 x
おお~17000歩ですか?
歩きましたね~♪

こちらに戻って、また歩かなくなりました(苦笑)
そこまでのスーパーも、車。。。

ツツジ!綺麗ですね~
Commented by tawrajyennu at 2017-05-13 09:10
★Neko★さん
こんにちは♪

前回の再度山の時は、27000歩でしたから
今回は少ないほうかも・・・
でも、帰ってから足がだるかったです。

私も犬を飼うまでは、ちょっとそこまででも車で行ってました。
犬が居なくなってからは、週に2回くらいは
ウォーキングを1時間くらいするようにしています。
昔から、老いは足からって言いますものね。

つつじは、感動ものでしたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-14 10:00
こんにちは。
こちらは藤の花が綺麗な季節が過ぎました。
気の合った者同士で軽く一杯 イイですネ。
関西・関東の「ミンチカツ」と「メンチカツ」と知りませんでした。
↓ タケノコ掘り 大勢で楽しそうです。
今年も我が家は、知り合いの方からタケノコを頂きました。
採って直ぐ茹でると、柔らかく味も良いです。
これだけ採れると、毎年 楽しみな行事になりますよネ。
Commented by tawrajyennu at 2017-05-15 12:20
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

こちらでも、そろそろ藤はおしまいです。
気のあった者同士で出かけ、帰りにいっぱいというのは
至福の時ですね。
メンチカツとミンチカツもそうですが、関東にいる時は
「豚挽き100g」と言って買っていたのが
こちらでは「豚ミンチ100g」と、挽肉の呼び方も違っていて、驚きました。
所変われば・・・ですね。

saitamanikkiさんも筍、堪能されたのですね。
採ってすぐ茹でるとえぐみも少なく、美味しいですよね。
今年は豊作でしたけど、去年はほとんど採れなかったんですよ。
by tawrajyennu | 2017-05-10 10:45 | ハイキング | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31