人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー畑へ・・・

奈良・斑鳩町にある「オレンジの庭」に行ってきました。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23185624.jpg

そこの畑で、ラベンダー摘みをするためです。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23190820.jpg

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23191362.jpg

1人100本ずつ摘み、先生(あやさん)に教えて頂きながら
ラベンダースティックを2本作りました。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23191862.jpg

初めは、自分に作れるのか?と思いましたが、要領を
覚えると、けっこうサクサクと出来るように。
途中で、「ブルーマロー」という花のお茶を頂きましたが
これがとても変わっているのです。
初め、綺麗なブルーなのですが、レモンを入れると赤く変わり
しばらくすると、透明に戻るのです。
暑い中、とても爽やかな飲み物でした。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23192105.jpg

そのあとは、近くの「和CAFE 布穀薗(ふこくえん)」に
ランチを食べに行きました。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23193491.jpg

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23193117.jpg

ここは、2年前にオープンしたそうですが、明治期の司法官
北畠男爵の元邸宅で、その長屋門をカフェにしているのでした。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23193842.jpg

ラベンダースティックを作るなら、今日・明日中にという
お話だったので、家に戻ったあと、直ぐに又スティックを
作りました。

ラベンダー畑へ・・・_c0149408_23192634.jpg

はぁ~肩が凝ったけど、家中がラベンダーの香りに包まれて
幸せ気分でした。

Commented by love-t_k at 2017-07-05 23:44
素敵な時間と美味しい空間、良いですね!
ラベンダーの香り癒されますね
Commented by ree at 2017-07-06 05:15 x
ここは高温多湿なのでラベンダー栽培には向いてないんですよ。
ラベンダーの香りは大好きです。
寝る時は毎日デフューザーでラベンダーのアロマオイルを使って寝てます。
Commented by nobukoueda at 2017-07-06 11:36
この貴重な一つだったのですね。手作りとてもうれしかったです。ありがとうございました。
雨の中早くから来ていただき本当に感謝です。ありがとうございました。
奈良も素敵なところがいっぱいですね。
Commented by misa at 2017-07-06 17:02 x
こんにちは~!
ラベンダー畑があり一人100本ずつ摘んで、凄~い!
ラベンダースティック作り・・初めて知りました(^_^;)
この様な仕上がりになるのが想像出来ないですが?リボンで編み込んで行くのですか~?
素敵な出来上がりに又香りも良いでしょうね^^♪
「ブルーマロー」の花お茶も爽やかで美味しそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-07 15:26
★love-t_kさん
こんにちは♪
ラベンダー畑の中にいると、とてこ心が休まる感じがしました。
今も部屋の中にラベンダーの香りが漂っていて、癒されます。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-07 15:27
★reeさん
こんにちは♪
高温多湿は栽培に向かないのですね。
部屋の中にラベンダーの香りがすると、心が落ち着きます。
アロマオイルを使うのも良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-07 15:29
★nobukoさん
こんにちは♪
先日は久しぶりにお会いでき、楽しかったです。
喜んで頂けて、嬉しいです。
ラベンダースティック作り、ちょっと嵌りそうです。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-07 15:33
★misaさん
こんにちは♪
そうなんです、1人100本摘めるんですよ。
ラベンダースティックは知っていたのですが、どうやって作るかは知らなかったんです。
仰るとおり、ラベンダーの茎にリボンを編みこんで作るんですよ。
コツを覚えれば、案外簡単に出来ます。
「ブルーマロー」、ご存知でしたか?
花は見たことがありましたけど、お茶は初めて飲みました。
色がこんな風に変化するなんて、不思議ですね。
by tawrajyennu | 2017-07-05 23:30 | おでかけ | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31