人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗・くり・クリ ちょっと かぼちゃ

秋は美味しいものが一杯ですね。
このところ、毎月のハープのお稽古にお菓子を焼いて
持って行くのが楽しみになっています。

作るとついついたくさん食べてしまうので、体重が・・・・
でも、持って行ってみんなで一口ずつなら良いですよね。

今年は、我が家の栗が豊作だったので、まず渋皮煮を作りました。
面倒だなと思いつつも、毎年作ってしまいます。
甘露煮は、栗をおすそ分けしすぎて、作る分が無くなってしまいました。

栗・くり・クリ ちょっと かぼちゃ_c0149408_10395069.jpg

その渋皮煮を使って、パウンドケーキを作ったのですが
栗が沈んでしまって、しかも型2つ分の分量で作ったのですが
小さい型が見つからず、大きな型で作ったので、栗がごろごろ入りすぎ?

栗・くり・クリ ちょっと かぼちゃ_c0149408_10402989.jpg

そして、こちらは同じ生地で一口サイズのカップケーキにしてみました。

栗・くり・クリ ちょっと かぼちゃ_c0149408_10402155.jpg

栗のあとは、ハロウインということもあって
かぼちゃのお菓子を作ったのですが・・・・
かぼちゃがちょっと水っぽくて、纏まりません。
急遽、さつま芋も混ぜたのですが、かぼちゃの形にならず・・・・
仕方がないので、絞って焼きました。
少しは、かぼちゃらしく見えるでしょうか?

栗・くり・クリ ちょっと かぼちゃ_c0149408_10403262.jpg

Commented by ree at 2017-11-01 23:46 x
うわぁ~~~(百回くらい書きたい気分です)。
この前見つけたんですよ、栗!!
でもなんか実がスカスカで高くて買わずに帰って来ちゃったんです。
栗ご飯が食べたいんですよねぇ~。
パウンドケーキもおいしそう!!
Commented by ベル子 at 2017-11-02 09:06 x
タワラジェンヌさん
おはようございます。わぁ~~~美味しそう~~~!!
私も百回くらい書きたいです(笑)
毎年栗を買って作ってるんですが、お高いですよねぇー。今年は買い損ねてます。渋皮煮は本当に手間がかかりますが、食べごたえがありますもんね。
やっぱり秋は「芋、栗、南京」ははずせないですよねぇ~。やっぱり栗を買おう!!
Commented by tawrajyennu at 2017-11-02 22:54
★reeさん
こんばんは♪

そちらの栗は、日本のものと種類もちがうのでしょうね。
ふっくらとした和栗は美味しいですね。
栗ご飯は、年中食べられるように、皮を剥いて
一回分ずつ冷凍しました。
これで、いつでも食べられます。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-02 22:58
★ベル子さん
こんんばんは♪
百回も・・・と言って頂き、ありがとうございます。
栗は、買ったことがないのですが、高いのですね。
田舎の栗の木は、義父が息子たちが生まれた記念に
1本ずつ植えてくれたものなんですよ。
1本は枯れてしまったのですが・・・・
もう、樹齢30年以上になります。
渋皮煮、本当に手間隙かかりますが、それだけに美味しいですよね。
「芋、栗、南京」これなくして秋は語れません(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-11-04 11:10
お久しぶりです。
秋 本番を迎えて、何か 美味しそうな食べ物でも...。と
思っていたところに、栗の渋皮煮 美味そう !!
昨年、小さかったですが畑を処分しました。
毎年 栗ご飯、渋皮煮、甘露煮などを味わってましたが、
季節になると、もう栗が採れないナ~寂しくと妻と話してます。


Commented by Neko★ at 2017-11-06 11:34 x
わっ♡つやっつやですね。

美味しいものが多い実りの秋ですね。
神社、銀杏がいっぱい落ちてますけど
見ているだけ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-11-06 21:37
★saitamanikkiさん
こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
秋は、色々美味しいものがたくさんですね。
中でも、栗は外せません。
毎年、渋皮煮と甘露煮を作ります。
今年は、たくさん取れて、皆さんに
おすそ分けしているうちに、
甘露煮にする分が無くなってしまいました。
まあ、畑は処分されたのですか?
今日、栗を見ましたが、けっこう高かったです。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-06 21:38
★Neko★さん
こんばんは♪

栗もだけど、銀杏も美味しいですよね。
でも、あれ始末するのが大変で・・・けっこう匂いキツイですよね。
銀杏よりは栗かな・・・
Commented by iris304 at 2017-11-19 10:49
こんにちは

栗、今年は作りませんでした。
去年のが、食べきれなくてまだ残っているので、、
こうして、お話伺うとやっぱり作ればよかったかな?って
チョット後悔。
私も、パウンドケーキにしたりして
早く食べなくてはと思っています。
栗の木があるなんて、良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-20 15:28
★irisさん
こちらにもコメントありがとうございます。

私も去年のが瓶詰めで残っていたのですが
やはり作ってしまいました。
たくさん採れたので、一粒でも無駄にしたくないですものね。
この栗の木は、義父が息子たちが生まれた時に植えてくれたうちの1本です。
もう30年以上になる木なんですよ。
毎年、たくさん生って楽しませてくれます。
by tawrajyennu | 2017-11-01 10:49 | お料理&お菓子他 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31