人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り109 玉ねぎを植える他

11月3日から2泊3日で田舎に行ってきました。
今回は、玉ねぎの苗を植えるためです。

途中のホームセンターで、玉ねぎの苗を買いました。
農家の多い地域のホームセンターでは、野菜の苗は
種類も豊富だし、数も多いのです。
そこで、玉ねぎの苗を150本買いました。
そのうち、50本は晩生というものでした。

田舎の家に行ってから、早速畑に行き、苗の植え付けをしました。
去年までは、マルチをして苗を植えていたのですが
それでも、草(特にスギナ)は生えてくるので、
今年はマルチ無しにしました。
そうしたら、植え付けが早い、早い!!
あっという間に150本終ったので、翌日もう130本買い
全部で280本植えました。
今年は初めて赤玉ねぎを植えてみました。

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14172677.jpg

こちらは、そろそろ食べ頃になってきたブロッコリー
ブロッコリー大好きな私なので、これからたくさん食べられると嬉しくなりました。
抗がん作用もあるんだそうですよ・

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14175004.jpg

しいたけも、そろそろ出始めるかなと見にいったら
こんな可愛いのが1個だけ・・・・
その日のお昼のにゅう麺の具になりました。
もう少ししたら、どんどん生えてくるかな?

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14174632.jpg

豊作だった栗に比べ、柚子は今年は裏年のようです。
たった5個だけ、貴重な柚子です。

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14173176.jpg

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14174295.jpg

山には、秋のきりん草や自生のリンドウが花盛り
綺麗ですね。

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14173578.jpg

田舎便り109 玉ねぎを植える他_c0149408_14173818.jpg

すぐに寒い、寒い冬がやってきそうです。

Commented by love-t_k at 2017-11-09 00:10
玉ねぎって今頃植えるんですね!
ちっとも知らなかったです
柚子が良い色ですね!
Commented by ree at 2017-11-09 02:34 x
柚子、いいですね~。
苗木が欲しいっていつも思うんですが、フロリダでみないんですよ。

ブロッコリーは娘の大好物です。
私も娘も火を通したブロッコリーが苦手で、そのまんまドレッシングを付けて食べるんですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-11-09 16:29
こんにちは。
玉ねぎ 280本も植えましたか。
来年 きっと豊作になりますね。
シイタケ 一個 だけですか ?
以前 ホームセンターで、シイタケ菌を植え付けた
材木 2本 買ってきました。
その年は、3~4個だけでしたが、そのまま放置していたら
その翌年 又 3~4採れました。
天候により生える具合が違うようです。
Commented by ベル子 at 2017-11-10 16:25 x
こんにちは。
タマネギ、植えられたんですね。私は今週末に植えます。
毎年種から苗を仕立てるんですが、昨年は出来が悪く、どれも小さかったんですよ。で、今年は苗を買いました。
あら~柚子が不作でしたか?うちは結構成ってます。ポン酢を作ったり、お風呂に入れたりして楽しんでます。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-11 10:36
★love-t_kさん
こんにちは♪

そうなんです、玉ねぎは今の時期に植えるんですよ。
昨年は、小さいのしか出来なかったので、今度は大きく育ってほしいです。
柚子、今年は5つだけ・・・・寂しい
Commented by tawrajyennu at 2017-11-11 10:38
★reeさん
こんにちは♪

柚子はちょっとあると、お料理が映えますね。
香りがなんとも言えないです。
たくさんある時は、これでポン酢を作るのですが
今年は無理でした。
フロリダにはないんですね。

ブロッコリー・・・生で食べるってことですか?
固くないですか?
Commented by tawrajyennu at 2017-11-11 10:40
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

なんだかんだ言ってるうちに、280本も植えてしまいました。
赤玉は初めてなので、ちゃんとできるか心配です。

そうなんです、しいたけまだ1個だけでした。
多分、これから出てくるんだと思いますが。
saitamanikkiさんも、しいたけのほだ木買ったことがあるんですね。
湿度や天気に左右されるみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-11 10:42
★ベル子さん
こんにちは♪

ベル子さんは、この週末に玉ねぎ植えるんですね。
種から育てていらっしゃるんですか?
そうでしたか・・・今年は駄目だったんですね。
私も1度種からしたことがありますが、ここ何年かは
苗を買ってます。
柚子、今年は裏年だったみたいです。
私もたくさんある時は、ポン酢を作ってますよ。
自家製は美味しいですね。
Commented by monika914 at 2017-11-11 23:20
280本とは大変な作業ですね。
ブロッコリーは体に良いですから毎日食べるのが理想的ですが、なかなかそういう訳にもいきません。
ちょっと「健康食品おたく」の母は朝食から 「あれ食べなさい、これ食べなさい」と煩いくらいなんですが、これも母の愛情なんだな~と。

Commented by tawrajyennu at 2017-11-14 18:40
★もに香さん
こんばんは♪

昨年までは、玉ねぎを植えるのに、草対策用に
黒いマルチ(ビニール)を敷いてから植えてましたが
今年は、それを止めたので、280本の玉ねぎは
あっという間に植え終わりました。
草取りが大変ですが、この方が途中で肥料をやるのもやりやすいのです。

ブロッコリー、私大好きなんです。
栄養が豊富な野菜ですよね。
夫は、またか・・・という顔をしていますが(苦笑)

年とともに、色々な変化が体に現れてきました。
出来るだけ、薬は飲みたくないのでなんとか食事で数値が改善できないかと試みています。
Commented by iris304 at 2017-11-17 11:07
こんにちは

玉ねぎ、沢山植えられて楽しみですね。
スーパーで買う玉ねぎは硬くて美味しくないけれど、
採れたては本当に美味しいですものね。
ブロッコリーも立派に結実して
栄養たっぷり、身体に良さそう!
羨ましい暮らしぶり、憧れます。

実家の父が孫たちに!と
椎茸育ててました。
我が家の子供達ももぐのが楽しく楽しくて、
懐かしいです。
これから、どんどん、なりますね。
Commented by tawrajyennu at 2017-11-20 15:25
★irisさん
こんにちは♪

はい、初めは150本ほど植える予定だったのですが
畝が余ってしまい、買い足してたら280本になりました。
採りたての野菜は、本当に美味しいですよね。
ブロッコリーは、自宅のは上手く出来なかったのですが
畑に植えたのは順調に育ってくれました。
大好きなので、嬉しいです。

お父様がお孫さんたちに?
それは喜んだことでしょうね。
我が家のもぼちぼちたくさん出てきてくれそうです。
by tawrajyennu | 2017-11-08 14:38 | 田舎のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31