クリパに忘年会

ついに今年最後の月になりましたね。
しかもあっという間に10日間経ってしまいました。

今年前半は、海外旅行に・・・
そして、後半は私的な用事であれよあれよと言う間でした。

さて、12月といえば、クリスマスパーティーに忘年会ですね。
第一弾は、近くのイタリアンカフェ「Lucafe」でのクリスマスパーティ。
ミラノ出身のオーナーさんがやっているお店なのですが・・・
なんと、この方、本業はブルガリのイベントのプロデューサーだそう。
その他、郷ひろみのイタリアンレストランのジェネラルマネージャーとかも
していたそうで、びっくり!!

私の所属しているNPO法人のクリパだったのですが・・・・
楽しすぎて、写真を撮り忘れました。
オーナーのルカさんがイタリアとドイツのお友達を呼んでくれて
ワールドワイドなパーティでした。

そして、第二弾は、毎年恒例のお料理教室のメンバーとの忘年会。
お料理教室自体は、もうないのですが、先生と気の合ったメンバーで
年に何回か美味しいものを食べに出かけています。

今回は先生お勧めの奈良の和食のお店「つる由」さんで。
カウンター席でのお食事でしたので(カウンターのほうがちょっとお高いのだそう)
板さんのお料理の手さばきを見たり、お話を聞いたりしながらのお食事でした。
お料理は1つ、1つとても丁寧に作られていて、美味しかったです。
では、そのお料理をどうぞ!
写真左は、「つる由」さんの玄関
右上は、すっぽん出汁の茶碗蒸し、具に焼いた葱が入っているのですが
これがまた香ばしくて美味しいのです。
右下は、胡麻和え、濃厚な胡麻の味がなんとも言えませんでした。

c0149408_18535012.jpg

左上は、キスの昆布〆、中は鰆の西京味噌漬け?下は鯛と鮪トロのお造り
右上は、この日のお勧めでせこ蟹、これはコースには入ってません。
右下は、穴子の真薯に白まいたけのお吸い物

c0149408_18535418.jpg

こうして見てくると、お酒が欲しくなりますよね。
とても、日本酒に合うお料理ではないでしょうか・・・
もちろん、飲めるメンバーなので、頂きましたよ。
さて、お料理も終盤になってきました。
左上は、海老とまこも茸の天ぷら、右上は子持ち昆布
で、左下は、〆のすっぽんのお雑炊、本来蒸しご飯らしいのですが
今日は、お酒を飲んでいるので、こちらにしてもらいました。
で、やっぱり最後は甘いものですよね。
もっちりとした蒸し羊羹でしょうか・・・
お抹茶とよく合いました。

c0149408_18535973.jpg

なんとも贅沢な忘年会でした。
少々お高いので、何か特別は時にしか来られないお店ですが
いつか、又来たいと思います。
このお店、近くに天ぷら専門のお店もやっていて、こちらはリーズナブルなお値段。

そうそう、金沢の料亭「つる幸」は、こちらの店長さんの叔父さんが
されているそうですよ。
店長さんは、そちらで修行されたとか、通りで美味しいはずだわ。

この他にも11月末から色々な集まりが続き、体重が大変なことに!!
でも、美味しいものは、食べたいですものね。




[PR]
Commented by love-t_k at 2017-12-10 11:47
今年も後わずかですね!

美味しい食べ物たくさんで幸せですね
幸せの後の恐怖の体重で現実に引き戻されちゃいますね(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-12-11 09:38
★love-t_kさん
こんにちは♪

あっという間に1年の終わりですね。
年々年の経つのが早く感じます。

美味しい食べ物は、人を幸せにしますね。
時に、こんな贅沢していいのだろうか?と
考えさせられます。
贅沢しなくても、食べられるということは健康のバロメーター・・・
それだけでも、幸せなんだなと思うこの頃です。
体重増も、ある意味健康な証拠?(笑)
Commented by ree at 2017-12-12 01:23 x
お料理の数々、本当においしそうですね~。
こう言うのが食べたいです。

この時期クリパに忘年会に大忙しですよね。
体調に気を付けながら楽しんでくださいね!!
Commented by tawrajyennu at 2017-12-12 11:13
★reeさん
こんにちは♪

こういうお料理は、さすが日本のお料理だなと感じます。
丁寧に出汁を取り、美味しさはもちろんですが
見た目、器など
色々な意味で素晴らしいなと思いました。
ここは、お昼に頂くにはお値段がちょっとお高めなのですが、
同じ料理屋さんがやっている天ぷら専門店があるのですが、
こちらはお値段もリーズナブルなんですよ。

そちらも、クリスマスに向けて、パーティが多くなる季節ですね。
お互い体調に気をつけて過ごしましょうね。
Commented by ベル子 at 2017-12-14 13:50 x
こんにちは。
どれも美味しそうなお料理ですね。やっぱり和食がいいですよね。年と共にそう思うようになってきました。
器もステキです。
今から年末年始とご馳走を食べる機会も多く、体重も体調にも気を遣わなくてはいけませんね。私も他人事とは思えません(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-12-15 16:31
★ベル子さん
こんにちは♪

私も、年とともにこういう和食がますます美味しいと
思うようになりました。
器1つで全くお料理の表情が変わりますね。
これも西洋料理には無い和食の良いところではないでしょうか。
そうなんです、年末年始はどうしても食べる機会が多くなるので、
魔の季節です(笑)
でも、美味しいもの食べたいですものね。
Commented by misa at 2017-12-15 21:22 x
こんばんは。
カレンダーを見て今年も残すところ後わずか・・・
何も出来ないのに気持ちが焦りつつあります(^_^;)
素敵なクリパが楽しめましたね^^
日頃の頑張りが、海外旅行含めご馳走にもあやかっておられるのですね。
年に一度は贅沢なお食事も自分のご褒美として味わいたいですよね(笑)
(昨日書いていたのがPC調子悪くなり再度です(^_^;))
Commented by tawrajyennu at 2017-12-16 17:44
★misaさん
こんばんは♪

あっという間に今年も残り、2週間を切ってしまいましたね。
なんて1年の経つのが早いのでしょう!

はい、色々な方が集まってのクリパ、楽しいひと時でした。
毎回はとても無理ですが、たまにはちょっぴり贅沢もしてみたいですね。
美味しい日本料理を頂く瞬間、日本人に生まれてよかったという瞬間でもありますね。
再度のコメントありがとうございました。
Commented by Neko★ at 2017-12-25 11:27 x
おお~素敵★
和食いいですよね。
繊細で、美味しい。

素敵なお店を見つけると
嬉しくなりますよね。

今年も残すところ一週間となりました。
気持だけは焦っているのですけど
身体が呑気です(笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-12-26 09:46
★Neko★さん
こんにちは♪

日本人はやっぱり和食ですよね。
とても丁寧な仕事をされていて、素材が生かされたお料理でした。
金沢のつる幸さんの甥御さんがされているお店だとか。

お料理の先生がいつも美味しいところへ
連れて行ってくれるんですよ。

ほんと、1年の経つのが年々早く感じます。
最近は、寒いから大掃除はしないことが多いです。
といって、普段も丁寧にしてませんが(笑)
by tawrajyennu | 2017-12-10 10:13 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30