お尻に火がついて・・・・

今から10年ほど前、図書館の語り手講座を受講したのが
始まりで、ストーリーテリングの世界に足を踏み入れました。
語り手講座を終了後、お話会に入れて頂き、
図書館や小学校で子ども達にお話を語ってます。
その当時、会の先輩がたを見ていて、私には他にもやりたいことがあるし
あそこまで、どっぷりお話の世界に浸かるのは嫌だなあと思っていました。
が、10年近く経ってみると、なんとその世界に
どっぷり浸かっている自分がいたのでした。
それだけ、お話には魅力があるということなんだと思います。

子ども達のお話を聞いている時の表情を見ていて
あ~今その世界に入り込んでお話の主人公に自分を重ね合わせてるんだろうなと
思える瞬間というのは、語り手として嬉しい瞬間でもあります。

10年の間に色々なお話を覚えてきましたが、お話会で語るのには
10分前後のお話が語りやすく、そんなお話を中心に覚えてきました。
長いお話の中に、このお話良いなあ、語ってみたいなというのがあっても
長いと使い勝手が悪く、30分のお話会や45分の授業では
使うことが無いんですよね。

そんな私が、先輩が主催するお話講座で、
今長いお話を語るということに挑戦しています。
といっても、そのままでは長すぎて語りにくいので、
お話の本筋は変えずに、短くするという作業をした上で語るというもの。
作者の方や、翻訳した方にとって、勝手に短くするなんて
失礼なことですが、限られた時間でお話を語るには、それもありかな・・・
なんて、思ったりもして。
語らなければ、紹介することもないかもしれないし。

私は1年かけて30分のお話を23分くらいに縮めました。
が・・・・いかんせん、覚えられな~い!!
お話を覚える時って一人集中しないと覚えられないのですが、
なかなか1人きりの時間ってあるようで、無い!!
3分の2くらいまでは何とか覚えたのですが、そのままになってました。
覚えないとっていう焦りはあるものの、
他にもやらなければならないことがあって、放ってありました。

でも、とうとう締めくくりの発表会が近づいてきて
ついにお尻に火がついてしまいました。
3週間で残りを覚えられるのか!!と思いましたが
やるっきゃないですよね。
ギブアップするのも悔しいし(笑)
というわけで、頑張りました。
たはっ、やれば出来るもんですね~

そして、今日はお話会の定例会議の日、
超がつくくらい久しぶりにお話を語りました。
たった3分のおまけのお話なのに、めっちゃ緊張しました。
いつまでたっても、人前で語るのには慣れませんね。

疲れたら、甘いものが食べたくなりました。
なので、今日のおやつは、アップルクランブルケーキ
紅玉が手に入ると必ず作るケーキです。
甘いのが体に染入るようで、ほっとしましたよ。

c0149408_18172928.jpg




[PR]
Commented by love-t_k at 2017-12-15 22:19
お疲れ様!
そう、なんでも頑張ればなんとかなるものなんですね
疲れたときの甘いものはホッとしますね
Commented by ree at 2017-12-16 02:18 x
お疲れ様です!!

うちは図書館やモールでのストーリータイムに子供達を連れて行った方なので、読み聞かせする方のあの上手な語り方には本当に感心していました。
しかもボランティアなんですもんね~。
Commented by tawrajyennu at 2017-12-16 17:45
★love-t_kさん
こんばんは♪

あと1週間と迫った発表会・・・
なんとかなりそうで、ほっとしています。
もっと前からやっていれば、慌てずに済むのにね(苦笑)
そんな時、甘いものは疲れを癒してくれますね。
Commented by tawrajyennu at 2017-12-16 17:47
★reeさん
こんばんは♪

そちらは、ストーリテリングや読み聞かせは、
日本より歴史がありますものね。
というか、本場ですよね。
でも、今の子ども達、あまり図書館のお話会に来ないんですよ~
もっと、来てくれると良いんですけどね。
はい、こういうのはボランティアで成り立ってますね。
by tawrajyennu | 2017-12-15 18:22 | 子どもと本とお話 | Comments(4)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30