明けましておめでとうございます

皆さま・・・
明けましておめでとうございます。
今年も拙いブログですが、昨年同様、よろしくお願いいたします。
今年は戌年ということで、お星様になってしまいましたが
我が家のピーターに登場してもらいました。

c0149408_15253790.jpg

あっという間に、新年も今日で4日目となりました。
今年は、夫が田舎の神社の「宮年寄(みやねんにょ)」なので
まずは、30日に神社の注連縄を作って飾り、門松も作りました。
門松には、松・ふくら草・裏じろが必ず使われ、その他南天や千両を使います。
根元には、白砂を置きます。

c0149408_12541630.jpg


c0149408_12544183.jpg

元旦は、とても穏やかで静かな日でした。
青空が綺麗でしょう?
朝から、集落の人が集まっての初集会。
宮年寄なので、準備とお茶だし、お酒のお燗と忙しい2時間でした。

c0149408_12590701.jpg

今年は、夫と2人でしたので、お節も簡単に・・・・済ませました。

c0149408_12554984.jpg

二日は、恒例になった近くの夫の従兄弟宅で新年会でした。
食べきれないほどのご馳走が並び、箱根駅伝を見ながら楽しい時を過ごしました。

c0149408_12564431.jpg

3日は、またまた神社に集まっての一年の報告会
こちらも、月当番に当たっていたので、またまたお茶出しと
お酒のお燗当番でした。
箱根駅伝に母校が出ていたので、タブレットで速報を見ながら
当番の仕事をしてました。

で、母校はどうなったか・・・・

c0149408_12572367.jpg

お陰様で四連覇達成でした。
母校の選手も、その他の選手も、みんな一生懸命に走る姿に
感動を覚えました。

さて、昨年は、ずっと続けてきたストーリーテリング「語り」とハープの
コラボをするという機会を頂き、チャレンジしました。
今年も、年初めから、その機会を頂き、嬉しい限りです。

又、60の手習いではないですが、ずっと何か楽器を始めたいと思っていて
それも叶い、アイリッシュハープを始めた年でもありました。
やっと何曲か、簡単なのを弾けるようになり、
これからも楽しんでいきたいなと思っています。

後は、健康で過ごせたら言うことないですね。
笑いの絶えない年にしたいです。


[PR]
Commented by love-t_k at 2018-01-04 20:10
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

豪華なお節がズラリとピーターちゃんはお酒が好き(笑)だったのかな?
Commented by ree at 2018-01-05 02:49 x
うわ~~~四連覇!!
すごいですね~、おめでとうございます。

ピーターくんは手描きですか?
これまたすごいですね。

おせちも豪華でいいなぁ~。
うちはおせちは食べてくれないんでないんです。
お呼ばれしたいです。

うちのお雑煮はおすまし風です。
実家のは鶏とかつおだしで、大根、ごぼう、鶏肉が入るんですよ~。
でもうちの子供達がそれを食べないんで、おすましにほうれん草のみです(笑)。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-05 08:54
★love-t_kさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ピーターはワインのコルクで遊ぶのが好きだったんですよ。
飼い主に似たのかしら(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-01-05 08:58
★reeさん
こんにちは♪
ありがとうございます。
今年は、あまり大学駅伝では良い成績じゃなかったので
四連覇は無理かなと思っていたので、良かったです。

ピーターの絵は、知り合いのイラストレーターに
写真を渡し、こんなイメージでと描いてもらったんですよ。

今年は、手作りと買ったものと半々くらいでした。
従兄弟宅では、いつも従兄弟のお嫁さんが頑張ってくれます。
私も、少し作って持って行きました。

reeさんのところは、関東風なのですね。
私の実家もお澄ましでしたが、具は、三つ葉・鶏肉・なるとなどが入っていました。
夫のところは、白味噌で、お餅は黄な粉をつけて食べるんですよ。
Commented by Neko★ at 2018-01-05 10:10 x
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

おお~ピーター君!
懐かしいですね。
宮年寄って、初めて知りました。
門松、生前義父は、松一本?立てていました。

青学ですか~?
四連覇!素晴らしかったですね。
監督さんの力も、大きいのでしょうね。。。
Commented by ベル子 at 2018-01-05 12:25 x
タワラジェンヌさん
あけましておめでとうございます。
昨年は、タワラジェンヌさんとお知合いになることができて本当に嬉しかったです。それにしても年末のお餅つき、懐かしい風景です。私も子供の頃、親戚やご近所が集まってお餅をついていました。でも広島は木じゃなくて石の臼なんですよ。大切なお正月の行事をするって大事なことですよね。我が家も母が亡くなり、しなくなりましたが、まだ石臼や蒸し器やもろぶた等々あります。
そして、箱根駅伝青山学院大学優勝おめでとうございました。原監督が広島出身なので、密かに応援してました(笑)四連覇、素晴らしいですね。
今年もよろしくお願い致します。

Commented by iris304 at 2018-01-05 18:56
おめでとうございます。

青山学院大の4連覇もおめでとうございます㊗️。
私は、どんなスポーツでも連覇はなあ〜って、
思ってしまうのですが、、、
負けを知って己を奮い立たせ更に力をつけるというのもあるけれど、
やはり、勝つ喜びや幸せを多くの人が分かち合って
この裏にある悲しみ、辛さ、苦しさを思い
そして、何よりもそこにたどり着いた自分や仲間、
家族、支えてくださる全ての人を
褒めてあげて欲しいなって思うのです。

しかしながら、やっぱり連覇というのは
素晴らしい偉業だと思います。
誰にでも簡単に出来ることではありませんからね。

昨年は色々な事に挑戦されたのですね。
エネルギー溢れる暮らしぶりに
刺激をいただきました。
とは言え、
私は、何をする意欲も気力もなくなり、
ぼんやり過ごしてしまいました。
お話伺って、なんとかしないとなとは
思いますが、、、、

今年も素敵な国際交流のお話、
地域の方との関わり、田舎の暮らしなどなど、
楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します(╹◡╹)
Commented by monika914 at 2018-01-06 06:19
明けましておめでとうございます。
ペーターの絵葉書 とっても素敵です。
私はもう何年も絵葉書を書いていません、すべてネット上での新年の挨拶になってしまいました。

アイリッシュハーブの音色、あとで検索して聞いてみようと思います。
40の手習いで始めたピアノは長く練習しなかったりで一歩進んで二歩下がる状態ですが、今年はもっと頑張ってみようかなと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by misa at 2018-01-06 22:30 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ピーターちゃんのほろ酔い加減な姿~今にも動き出しそうで^^素晴らしい年賀ですね。☆
母校の4連覇おめでとうございます。
TVでその瞬間を観た途端にtawarajyennnuさんの気持ちが伝わって来るようでした。原監督さんや奥様のことTVで放映されいたので皆さんの苦労の賜物だと思いました。

お節も良いですがご馳走が勢揃いで皆さんと賑やかに新年が迎えられ良かったですね。
又今年も語りとハープのコラボやハープももう何曲も弾けるようにと凄いですね!
又楽しませていただきます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-07 12:32
★Neko★さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は戌年なので、ピーターに登場してもらいました。
「宮年寄」は神社の世話役で、「どうげ」はお寺の世話役なんだとか・・・
田舎は色々ありますです。

あはっ、そうなんです。
まさか四連覇は無理なんじゃ?と思っていたので
嬉しかったですね。
監督さん、選手の皆さん、そして選手のお母さん役である
監督夫人の力も大きいのだと思います。
Commented by イジー at 2018-01-07 14:10 x
明けましておめでとうございます。

ピーター君の絵は タワラジェンヌさんがされたんですか

おじょうずですね

ピーター君がすぐそこにいるようで、胸がキュンとなりました。

昨年の駅伝の話も覚えています
嬉しいですね 母校の活躍は、、

今年が皆様にとってよき年トなりますように

人生いろいろありますが 私たちはいつも素晴らしい恵みの中でこうしていかされていますよね。

Commented by mamamack at 2018-01-07 19:45
明けましておめでとうございます!
地域の行事やら新年会やらとても行事色豊かにきちんとなさっていていいですね〜!
人間関係が希薄になってきてどんどんお正月らしさが無くなってきたなと反省です。
ピーターちゃん、戌年に登場して活躍してくれましたね。
この絵は幸せそうでハッピーな気持ちになって大好き❤
Commented by tawrajyennu at 2018-01-08 17:42
★ベル子さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、お知り合いになれて嬉しかったです。
年末のお餅搗き、今では、なかなか見られない風景になりましたね。
息子たちがボーイスカウトにいたころは、毎年やってましたけど、
辞めてしまってからは、とんとご縁がありませんでした。
やはり、よいものですよね。
ベル子さんの広島では石臼ですか?
夫の田舎も石臼ですよ。一緒ですね!!
まだあるなら、お餅搗き、やってみてはどうですか?

箱根駅伝、ありがとうございます。
原監督、広島出身なのですね、知りませんでした。
ご夫婦で、選手の皆さんのお世話をしているようです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-08 18:10
★irisさん
明けましておめでとうございます。

連覇することによる驕りがあってはならないと思いますが、
33年間、出場すら叶わなかったり、それ以前には途中棄権の屈辱をも味わっているチームだからこそ、勝つことの喜びも、負けた時の悲しみ、苦しみ・辛さの上にある四連覇だと思いました。
もちろん、それを叶えるべく支えてくれた家族など全てに人がいてこそだと思います。

はい、昨年は、色々なことにチャレンジすることが出来ました。
これも、私を支えてくれる周りの友人・家族がいてこそかと思います。
これからも、色々なことに興味を持ちながら、
チャレンジすることを諦めることなく、過ごしていきたいです。
丁度、今何も縛られるものがなく、自分のために使える時間が出来たからというのも大きいのだと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-08 18:19
★もに香さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピーターの絵葉書、褒めて下さってありがとうございます。
年々、年賀状をどうしようかと迷うのです。
しかも、今年から葉書代が一気に10円値上がりしますしね。
年に1度だからと続けるか、年に一度なんだから止めるか・・・
本当に迷ってしまいますが、そろそろ考え時なのかもしれませんね。

アイリッシュハープの音、聴かれましたか?
同じアイリッシュでも、楽器によって音の響きがだいぶ違うようです。
ピアノとも思ったのですが、たまたま体験会があったり、
ハープの先生と語りのコラボをする機会があったり
ということで始めました。
なかなか毎日練習するというわけには行かないので、日進月歩ですね(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-01-08 18:26
★misaさん
明けましておめでとうございます。
この絵、私の大のお気に入りで宝物です。
本当にピーターが今にもそこで遊んでいるようですよね。

はい、四連覇凄いですよね!
まさかと思いましたが、やってくれました。
原監督さんご夫婦が選手たちと一緒に住みながら
指導された賜物なのでしょうね。

misaさんのところは、お子さんやお孫さんたちと
さぞ賑やかなお正月を迎えられたのではないでしょうか?
我が家は、年末大晦日まで仕事の息子に、年末から東京へ行く息子たちなので、
家族が年始にそろうことは、たまにしかないんですが、
その代わり、従兄弟宅で賑やかに過ごしています。

いえいえ、ハープも弾けるといってもたいしたこと無いんですよ。
まだまだ先生が一緒に弾いてくださらないと、駄目です(苦笑)
でも、楽しいです。今年も頑張って練習するつもり。
夫は今年こそ、蜂さんが来てほしいと切に願っていますが、どうなることやら・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-09 20:56
★イジーさん
明けましておめでとうございます。

ピーターの絵は、知り合いのイラストレーターの方に描いて頂いたんですよ。
写真を渡して、こんなイメージでとお願いしました。
この絵を見てると、今にも動き出しそうな感じがして、
今でも胸がキュンとしてしまいます。

はい、母校の活躍は嬉しいものですよね。
これからも頑張ってほしいなと思います。

大なり小なり、人生には色々なことがありますね。
イジーさんやご家族にとって、幸せな1年でありますように!
Commented by tawrajyennu at 2018-01-09 20:59
★まままさん
明けましておめでとうございます。

だんだんと田舎も人が少なくなり、こうした行事を続けていけるのも、
私たちの世代が最後かもしれません。
大変だと思うこともありますが、大切に受け継がれてきた行事なんでしょうね。

はい、戌年なのでピーターにも登場してもらいました。
この絵もそうだけど、まくちゃんの絵もとても幸せな気持ちにさせてくれますよね。
Commented by にしけい at 2018-01-10 15:23 x
遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします。
いつも精力的に前進あるのみのジェンヌさんには
とても良い刺激をもらってます^^
何か目標があるっていいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-01-10 16:13
今年も宜しくお願いします。
多くの家族が集まるお正月 イイですネ !!
賑やかにワイワイガヤガヤ これが又 イイです。
箱根マラソンの青学 四連覇達成 毎年 凄いですね。
昨年 テレビドラマでマラソンのシューズを題材にした「陸王」を観てました。
走る選手のドラマを再び見たような感じがしました。
 
Commented by tawrajyennu at 2018-01-12 10:45
★にしけいさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

家にいると、ついだらだらと過ごしてしまいがちなので、
何か目標をもつようにしています。
じゃないと、根がなまけものなので(笑)
今年の目標は達成できるかどうか、わかりませんが
頑張ってみます。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-12 10:47
★saitamanikkiさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子たちは、それぞれに勝手に過ごしているのですが・・・
夫の従兄弟たちは、とても仲がよく、年に何回かこうして集まるんですよ。
毎年、箱根駅伝を見ながらの宴会です。
TVは、ほとんど見ないので、「陸王」も見ていませんでしたが、
見ればよかったなあ・・・・

今年も素敵な写真を楽しみにしていますね。
by tawrajyennu | 2018-01-04 15:55 | ご挨拶 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30