人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の手作り

このところ、日本列島はすっぽり寒気に包まれて、寒いですね~
今朝6時半の気温はマイナス2℃、日中の最高気温も
3℃までしか上がりませんでした。
それでも、体を動かさないとっと思い、
少し厚着をしてウォーキングに出かけました。
30分もすると、体がぽかぽかして・・・気持ちが良くなりました。

さて、今年初の手作りは、柚子マーマレード。
お正月に田舎のご近所さんに、柚子を欲しいだけどうぞと言われ
採りに伺いました。
持って行った籠に一杯頂いて、数えたら50個以上も!!

今年初の手作り_c0149408_16090368.jpg

いつもは、半分に割って、中身を取り出し、
皮はそのまま刻むのですが、今年は違うやり方をネットでみつけたので
その方法で作ってみました。
その方法とは、柚子を洗ったら丸ごと10分ほど茹で、湯を捨てて
また10分ほど茹でを2~3回する方法。
その後、半分に切って、種を取り出し、中身を取り出し
それから、皮を刻むと柔らかくて、楽に刻めました。
なので、50個以上あっても、なんのその・・・でしたよ。

後は、皮、中身、砂糖、水を少し入れ、煮ていきますが
丸ごと茹でている間に、種からペクチンが出ているので
直ぐにとろみがついてきて、マーマレードが出来上がりました。

今年初の手作り_c0149408_16092263.jpg

大小様々な大きさの瓶ですが、10個以上出来、しばらく楽しめそうです。

Commented by love-t_k at 2018-01-12 16:59
柚子も色々な作り方があるんですね
私は簡単な方法でしか作らない(笑)
今は生姜柚子シロップを飲んでます!
たくさんできましたね(^o^)
Commented by ree at 2018-01-13 03:38 x
柚子、いいですね~。
苗木が欲しいけどフロリダにはないんですよ。
他の州にはあるところがあるみたいですが、州内でないと言う事は適温ではないのかもしれないので、他州から買うのも無謀かな、と思って諦めているんです。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-13 21:36
★love-t_kさん
こんばんは♪

ネットで調べると、色々な方法が出てきますよ。
どれが自分が一番やりやすいかを考えてしてます。
けいこさんの簡単な方法ってどんなか興味津々です。
生姜柚子シロップも体に良さそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-13 21:38
★reeさん
こんばんは♪

柚子はフロリダにはないんですね。
柚子は暖かい地方のほうが出来るみたいですから、フロリダにあっても良さそうなのに残念ですね。
試しに育ててみるとか(笑)
Commented by iris304 at 2018-01-14 09:47
こんにちは^^

柚子頂けるの嬉しいですよね。
私も毎年送ってくれる友人に心から感謝しています。
実家の庭にも綺麗な実をつける立派な柚子の木があります。
母も生前は捥いで行くならいくらでもどうぞ!と言って見上げていましたね。
捥いでまでは面倒見られないと言うことだったのでしょう。
それを見ていたので お手間をかけて送ってくれる友人 ありがたい事ですね。
父母亡い今、こうしたお届け物はその物はもちろん嬉しいけれど
私の事を気にかけてくださる事、私のために時間を割いてくださる事を
思うとジーンとなります。
そんな実家の柚子ですが もう原発の影響はないのですが
それでもそれを捥いで来る気にはなれません。
私だけが食べるなら採ってくるのですが 楽しみにしている友人が多く
殆どはプレゼント用なのでね。。。
私でさえこうなのだから
ましてや縁も所縁もない方は野菜も果物も海産物も敬遠されるだろうなと思います。
Commented by iris304 at 2018-01-14 09:48
続きです。
マーマレード作りは家中いい香りがして幸せを運んできてくれます。
特に柚子はいい香りを放って私も大好きです。
私も色々な作り方を試しましたが これがベスト!と言うものはなくて
良いと思うものを組み合わせてマイベストをやっと見つけました。
丸ごと湯につけるレシピも試しましたが
私は皮を刻むあの時が無心になれて大好きなので
結果 湯につけずに刻んでいます。
「グレーテルのかまど」と言うTV番組を参考にしています。

最初に柑橘類の皮だけに切り目を入れ皮を剥ぎます。
傍に鍋を用意し 中身はそのまま鍋に入れてキッチンハサミで荒く刻みます。
それに水を加えて煮て その後ざるで濾します。
濾す一手間が掛かりますが美味しいとこが全て詰まって本当に美味しいです。
どんな作り方で作っても手前味噌で言うことなし、美味しいですが
こと柚子ジャムに関してははっきり違いがわかります。
ぜひ、一度お試し頂きたいです。

毎年作っていますが昨年はupしてないので
一昨年の記事はあったと思います。 
ご興味がありましたらご覧になってくださいね。
長くなってすみません。
Commented by wood-land at 2018-01-14 19:39
久しぶりの書き込みとなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
柚子、いいですね〜
実家に植えてありました。
私はただ絞ってお湯を差して飲むのが好きでしたけど
今思うと皮が勿体なかったですね。
柚子ジャム・・思いつかなくて^^;
また何か作られたら見せてくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2018-01-15 08:45
★irisさん
おはようございます。

今年、我が家の田舎の柚子は裏年なのか、4つしか出来ませんでした。
なので、ご近所さんから頂けるのはとてもうれしくて・・・・
マーマレードでお返しです。
柚子は、大きな棘もあるし、捥ぐのは大変ですね。
夫も「あっ、痛っ!」なんて言いながら採ってくれました。
そうですね、自分のことを気にかけて、そのために時間を割いて下さる気持ちが嬉しいですよね。

原発の影響は大きいですね。
ちまたでは、政府や東電が発表している以上に
この原発事故はひどいものだと聞いています。
私は、野菜はほとんど自分で作ったものを
使うことが多いですが、
買わないといけない方は、やっぱり申し訳ないと
思いながら、産地を気にされるだろうなと思います。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-15 08:52
★irisさん
マーマレード作りやジャム作りは、部屋中に
その香りがして、
私の大好きな時間です。
irisさんも色々なやり方を試してらっしゃったんですね。
で、マイベストというのを見つけられたのですね。
「グレーテルのかまど」は私も好きな番組で時々観ていますが
柚子マーマレードの回は観ていなかったようです。
今、レシピを観てきました。
柚子を丸ごと湯に10分ほど浸けるのですね。
次回は、是非教えて頂いた方法でやってみたいと思います。
やはり、手間暇かけた分だけ美味しいものが出来るのですね。
irisさんのマーマレードのポストも読ませて頂きました。
(ちょっと探すのに手間どりましたけど・・・笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-01-15 08:56
★wood-landさん
おはようございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご実家に植えてあったのですね。
我が家の柚子は、私たちが10年ほど前に植えたものなんですよ。
今年は、裏年なのか、4つしか出来ませんでしたので
欲しいだけどうぞと言われたときは、嬉しくて・・・

マーマレードにしない時は、柚子を薄切りにして蜂蜜に漬け
お湯で割って飲む柚子茶にしていました。
柚子茶は、韓国のお友達に教えられてから
飲むようになりましたけど、
ちょっと風邪気味かなという時に、飲むとすっきりとします。
Commented by ベル子 at 2018-01-16 11:20 x
わぁー、たくさんの柚子ですね♪
うちにもまだ木に生ってます。ポン酢を作った残りの皮をお風呂に入れたりしてましたが、マーマレードもいいですねぇ~
早速、私も真似っこしてみます(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-01-17 10:31
★ベル子さん
こんにちは♪

そうなんです、たくさん柚子頂きました。
3個だけ残して、マーマレードにしました。
ベル子さんのところにも柚子の木があるんですね。
私もたくさん出来た時は、ポン酢も作りましたよ。
マーマレード、ケーキに入れたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
Commented by イジー at 2018-01-17 23:39 x
私マーマレードって大好きなんです
それもユズ だなんて 食べてみたいなぁー

ユズってアルファベットでYuzu  って書かれている事が多いです。
石鹸にはいったそれを使ったことがあります。
懐かしい香りが心にもいいです。


こちらマイナス20度ですよ

Commented by Neko★ at 2018-01-18 11:15 x
今年の我が家のゆず、
真っ黒?病気だったようです(T-T)....旦那曰く

確認する暇もなかったです。

マーマレード♡
というとイギリス(笑)
お洒落な響きです。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-18 16:27
★イジーさん
こんにちは♪
イジーさんもマーマレードお好きなんですね。
そちらだと、オレンジマーマレードかな?
Yuzuと書かれて売っているんですか?
そういえば、柿もKakiと書いて売られてますね。
なんとも言えないよい香りですよね。

え~そちらマイナス20度ですか?
寒いんですね!
先週はすっぽり寒気に包まれて日本も寒かったですが
この2~3日は、15~6度ととても暖かい日が続いています。
でも、来週はまた寒くなるんですって!
風邪引かないように気をつけて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-18 16:30
★Neko★さん
こんにちは♪
柚子が真っ黒?
煤が付着したみたいになってしまったのですか?
我が家のも、頂いたのもそういうのがありましたが
たわしでこすったら綺麗になり、中身は何でもなかったですよ。

マーマレードはイギリスのイメージ?
スコーンとかに添えたら美味しそうですよね。
by tawrajyennu | 2018-01-12 16:41 | お料理&お菓子他 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31