人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュハープコンサート&おはなし会

友人に声をかけて頂き、その方のご両親さまが住んでいらっしゃる
マンションでの企画で、アイリッシュハープ&ハンマーダルシマーの
コンサートとおはなし会というのに、参加してきました。

そのマンションは、640所帯以上もの大きなマンションで、
企画会社が入り、色々なイベントを行うのだとか・・・
それに、呼んで頂きました。

アイリッシュハープを弾かれる方は、私のハープの先生です。
以前語りのときに、BGMを演奏して下さいましたが
今回は、私ともう1人お話を一緒に始めた方とお話会形式で
するので、BGMは無しでした。

640所帯もの大きなマンションともなると、果たしてどんな方が
いらして下さるのか、想像もつきませんでした。
でも、コンサートとおはなし会なので、こどもさんがいたとしても
小学校低学年のお子さんが多いかな?と思ってプログラムを
組んで行ったのですが、会場がオープンしてみると
来てくださったのは、年配の方もいらっしゃいましたが
乳幼児連れのお母さんやお父さんがたくさん来てくださってました。

アイリッシュハープコンサート&おはなし会_c0149408_21452585.jpg

お話の語りを2つと手遊びをいれた絵本、それから詩を2つ入れた
プログラムを組んだのですが、上にも書いたように、
小学校低学年のお子さんが多いかなと思っていたので
ちょっと乳幼児向けにはお話が難しかったかなと思いました。

アイリッシュハープコンサート&おはなし会_c0149408_21452957.jpg

色々な年齢に臨機応変に対応出来るように、もう少し色々なお話を
用意していくべきだったと反省しました。
でも、来てくれたお子さんたちは、楽しんでいたようでちょっぴりあんしん!
お話会の最後に、いつもその月のお誕生日のお子さんに
お話のろうそくを消して頂きます。
丁度お誕生日のお子さんがいてよかった~

アイリッシュハープコンサート&おはなし会_c0149408_21453323.jpg

私たちのお話の後は、アイリッシュハープとハンマーダルシマーの
コンサートを楽しんで頂きました。
よくオーケストラなどで弾かれているのは、グランドハープと言うのですが
アイリッシュハープというのは、海外ではケルティックハープと
呼ばれている楽器で、アイルランドやイギリス・スコットランドなどの
民謡を弾く時によく使われる楽器です。

ハンマーダルシマーは、台形の箱に弦が張ってあり、
それを木のばちで叩いて音を出す楽器です。
それが時を経て進化したのが今のピアノということで
ピアノの先祖と呼ばれている楽器です。
左側が、ハンマーダルシマーです。

アイリッシュハープコンサート&おはなし会_c0149408_21453751.jpg

演奏が終った後には、少し体験時間も設け、
珍しい楽器に触れて頂きました。

短い時間ではありましたけど、皆さんに楽しんで頂けてよかったです。
イベント終了後は、友人のご両親さま宅でサンドイッチやお茶、
手作りのパンやクッキーなどをご馳走になり、とても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。

いつも、図書館や、学校などで子ども相手に語るか
お話関係の人たちの前で語ることが多いので
このような場で語るという貴重な体験ができ、
充実した1日となったと思います。
Commented by ree at 2018-01-24 01:24 x
ハープの音色って素敵ですよね~。
生演奏、聴きたいです。

ハンマーダルシマーって楽器、知らなかったです。
ちょっと今からYou Tubeで検索して聴いてみます!!
Commented by tawrajyennu at 2018-01-24 09:15
★reeさん
おはようございます。

ハープの音色、優雅ですよね。
今回はアイリッシュハープだったので、少し音色が
グランドに比べると、優雅さにかけるかも(笑)

ハンマーダルシマー、you tubeで聴いてみましたか?
ちょっと変わった音色だと思います。
私もこの方と知り合って初めて聴きました。
Commented by iris304 at 2018-01-25 20:27
こんばんは、

素敵な催しですね。
大所帯の所は、何をするのも大変だとおもいます。
きっと皆様、お喜びになららたことでしょうね。
我が家も大きなマンションですが、
それでも半分です。
初めて見る楽器、音色、
これを機会に皆さんが音楽や楽器に興味を持たれたり
お話に関心を示されたりと
広がっていくのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-01-26 10:45
こんにちは。
そちらも日中は、寒そうですね。
このような楽しみがあると、寒さより楽しみが増して、
外出も寒さに勝ちますョ。
内陸 さいたま市の今朝の最低気温は、気象庁 マイナス 9.1℃、
別の気象情報では、マイナス 9.8でした。
毎日 寒ぃ 寒ぃで始まります。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-27 09:21
★irisさん
こんにちは♪

このマンション、上にも書きましたが、640件以上入ったマンションで
管理会社がこのような企画を立てているとのことです。
毎月というから企画を立てるのも大変だと思います。
そのせいか、周知が追いつかないようなところがあるようで、
ご存知ない方もいらっしゃるようです。
でも、来てくださった方は、とても喜んで下さったので、
よかったなあと思いました。
特に楽器は、実際に近くで見ることなどない楽器なので、
触れることが出来て喜んでいらっしゃいました。
お話のほうも、これを機会に絵本に興味を持って
読んでくれたらいいなあと思います。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-27 09:23
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

このところ、毎日最低気温がマイナスです。
それにしても、さいたま市マイナス9度以上ですか?
それは、寒いですね~
たしかに、外に出るのが億劫になりますが、
こうした楽しみがあると、
出て行くのも苦ではなくなりますね。
楽しんで下さっているお客さまのお顔を見ると
そうした苦労も吹き飛びます。
Commented by misa at 2018-01-29 17:27 x
こんにちは~!
大きなマンションでこの様な、お話会やコンサートが行われるなんて素敵ですね!
この様な催しは、小さなお子さんたちを連れた親御さんは
中々機会がないので大変喜ばれたことでしょうね。
tawarajyennuさんのお話も素敵だったと思います。
これを機会にきっと絵本に興味持たれるの間違いないと思いますね。^^
コンサートもいい音色が伝わってくようです~♪
珍しい楽器に触れ合えたりも嬉しいことだったと思います。
終了後のお茶のおもてなしも、美味しさ倍増だったことと
良かったですね~ヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした。
Commented by イジー at 2018-01-31 05:57 x
小学校5-6年生の時に
友達に誘われ高知放送局で、、何と言うんでしょう、、
文章を読む練習?に通った事があったんですが

好きでした

そんな気持ちを想いだしました。

Commented by tawrajyennu at 2018-01-31 09:35
★misaさん
おはようございます~

そうなんですよ~このマンション、毎月色々なイベントが
あるそうです。
でも、講演会とかが多く、今回のようなお話&コンサートというのは
初めてだと言ってました。
生の演奏を聴いたり、楽器に直接触れたりする機会って
なかなか無いので、よかったのではないかと思います。
お話や本にも小さいうちから興味を持ってくれたらと思いました。
友達のご両親さまも、手作りのクッキーやパンで
おもてなしして下さって、ありがたかったです。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-31 09:37
★イジーさん
おはようございます。

高知放送局で文章を読む・・・(朗読でしょうか)をされたんですか?
貴重な経験をされたんですね。
実際のアナウンサーの方とかに指導を受けたのでしょうか?
素敵な思い出ですね。
Commented by ベル子 at 2018-02-01 12:57 x
こんにちは。
毎日、寒いですね。ステキな催しがあるのですね。
私は人様の前でお話するのは苦手です。小さなお子さんを連れて公共のコンサートなどには出掛けにくいですもんね。こういう機会があるのはお母さんも息抜きになっていいですね。
タワラジェンヌさん、こういう事に携われてステキです。
Commented by tawrajyennu at 2018-02-04 10:34
★ベル子さん
こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ほんと、毎日寒いですね。
昨日も雪がちらちらしていました。
私もね、まさか自分がこのような活動をするなんて
思ってもいなかったんですよ。
それが、10年も続いてるんです。自分でも驚きです。
そうそう、小さなお子さんたちがいると、なかなかコンサートに行きたくても行けないので
こうした催しは、いいなと思いました。
しかも、楽器に触れる体験ができるなんてそうそうないですものね。
私自身も楽しんできましたよ。
by tawrajyennu | 2018-01-23 22:27 | 子どもと本とお話 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31