人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り113 今年もワインもどき?

5年ほど前に植え始めた、ワイン用のブドウ
最初18本植え、去年5本ほど増やしました。

去年くらいから一部の品種に実が付き始め、
その品種が今年は沢山の実をつけてくれました。

田舎便り113 今年もワインもどき?_c0149408_21195727.jpg

でも、種類によっては、実が付いているのに、萎んで枯れたように
なったものもあって、残念!!
暑さのせいかとも思ったのですが、息子が見た時、コガネムシが
一杯たかっていたそうです。
甘い、美味しい果汁を吸われてしまったのかしら・・・

田舎便り113 今年もワインもどき?_c0149408_21201802.jpg

無事に収穫して、今年もワインもどき?が作れますように!

Commented by love-t_k at 2018-08-05 00:39
美味しいところを吸うと言うことは美味しい葡萄ができたんですね!
ワイン楽しみですね(^o^)
Commented by monika914 at 2018-08-06 05:03
自家製の白ワイン、楽しみですね。

こう暑いと冷えた白ワインが美味しいです。
Commented by Neko★ at 2018-08-06 08:17 x
自然界は、美味しいものを知っていますね。

楽しみが増えましたね~♡
Commented by saitamanikki2008 at 2018-08-06 17:14
こんにちは。
葡萄の葉にコガネムシが付きますよネ。
庭のベランダ下に葡萄を植えてますが、毎朝 3~4匹の
コガネムシがいます。
葉が網のように食われて、時々 葡萄の木を揺すって
駆除してます。
沢山の葡萄の木 秋の収穫が楽しみですね。
Commented by ree at 2018-08-07 00:53 x
手作りのは安心もありますよね~。
ワイン、市販のと比べてアルコールはどちらが強いんですか?
Commented by はちきんイジー at 2018-08-07 07:54 x
子供の頃曾祖母が葡萄酒を作っておりそれを飲むのが好きでした
伯母は  ”酒飲みになるからやめさせろ”  と祖母に話したらしいですが、、、^0^

主人も昔家でワインを作っていた頃がありましたよ

ところで家の物を処分するため辺りを見回していたら
昔オークションで安く買ったビールスタインがいろいろ出て来
その中にドイツの物があったんです
ドラッヘンフェルスとか ローレライとか名所の名前がきされていたり 
ドイツ語がかかれたものとかありました
値は千円から3千円ほどの物でしたが、、、分かってくると愛着を感じてしまいます、、、キープしようかな、、^0^
Commented by ベル子 at 2018-08-08 10:17 x
タワラジェンヌさん
おかえりなさーい!!ステキな旅行をされましたね♪
そして帰って来るなり、蜂蜜にワイン用のブドウも鈴生りじゃないですか・・・すごーい!!
先日、主人の実家の屋根裏に蜂が巣を作ったと義姉が大騒ぎしていたのですが、こうなったら何としても蜂蜜を取る!!と意気込み、一瓶主人が持って帰ってきましたよ。確かに蜂蜜の味でした・・・当たり前ですが(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:20
★love-t_kさん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

>美味しいところを吸うと言うことは美味しい葡萄ができたんですね!

だといいのですが・・・・
はい、どんなワインになるか楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:21
★もに香さん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

はい、どんなワインが出来上がるのか楽しみです。
ドイツもだいぶ暑いようですね。
き~んと冷えた白ワイン、美味しいですよね。
重たいけど、6本持って帰りました。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:22
★Neko★さん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

そうなんですよね~本能的に美味しいものがわかるのかしら?
今年はどんなワインに仕上がるかしらね。
楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:25
★saitamanikkiさん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

まあ、saitamanikkiさんのところのブドウにもコガネムシが・・・
我が家の場合、木をゆするくらいでは、追いつかないくらいたかってたそうです。
かと言って、薬は撒きたくないですしね。

はい、楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:29
★reeさん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

手作りは、添加物を入れないので、安心ですよね。
ワイン、糖分が発酵してアルコールに変わるので、アルコール度数は、好みに出来ますよ。
なので、市販のものと変わらないです。
アルコール度数が高いほど辛口ですね。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:36
★イジーさん
こんにちは♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

ひいおばあさまが作られていたんですね。
昔は家で作るって日常だったみたい・・・
そんな小さな頃からイジーさん、葡萄酒飲んでたんですか?
で、酒飲みになりました?(笑)
バッキーさんも作られていたことがあるんですね。

家にビールスタインがあるんですか?
今回も買おうかどうしようか迷ったんですけど、持って帰るのが大変かなと止めました。
他にも壊れ物、買っていたんで・・・
ドイツの骨董市で沢山売られていました。
コレクションしている人もいるようですね。
Commented by tawrajyennu at 2018-08-08 10:38
★ベル子さん
こんにちは♪

ただいま~無事に戻ってきました。
旅行中、ほったらかしていたんですが、蜂さんも
ブドウも猛暑や豪雨の中、頑張ってくれてました。
まあ、ご実家の屋根裏に蜂の巣が・・・
蜂蜜一升瓶に?
沢山採れたのですね。
きっと日本蜜蜂でしょうから、美味しい蜂蜜だったと思います。
by tawrajyennu | 2018-08-04 16:11 | 田舎のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31