人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツメルヘン街道を行く①

今年の旅行のテーマは「メルヘン街道」
10年近くにわたって、ストーリーテリングをやってきたのですが
今年の勉強のテーマが「グリム童話を覚えて語る」でした。
そこで、「いばらひめ」を選んで覚えたのですが・・・・
なんと、メルヘン街道には、「いばらひめのお城」と
言われているところがあるじゃありませんか!!
これは行かねばならぬ・・・というわけで
今回はグリム童話やグリム兄弟にまつわる場所を訪ねることにしました。
それに加えて、従兄弟の住んでいたベルリン、ドレスデン、
チェコのプラハを周ることにしました。

まずは、フィンランドエアーにてヘルシンキへ。
そこで乗り換えて、フランクフルトに到着。
その日のうちに、電車でギーセンという小さな街へ行きました。
ここは、数学博物館というちょっとマニアックな博物館があるだけ・・・
私たちは、目的の街へ行くための中継地として泊まりました。

もう夜の9時を過ぎていましたが、まずは夕飯をということで
ホテルから直ぐのところにあるレストランへ。
外のテラス席でまずはビールを・・・ここには、ギーセナービアという
地ビールがあるのです。





ドイツメルヘン街道を行く①_c0149408_11552998.jpg


後は、カマンベールチーズがたっぷり入ったサラダと
ローストビーフを頂きました。
玉ねぎとじゃが芋が添えられていて、美味しかったですよ~
ローストビーフといっても何だか日本で言うハンバーグみたいでした。


ドイツメルヘン街道を行く①_c0149408_11531008.jpg


ドイツメルヘン街道を行く①_c0149408_11531524.jpg


さて、ホテルへ帰る道すがら・・・見つけたビル
中では、シニアと思われる男女がダンスに興じていらっしゃいました。
さすが、外国・・・という感じですね。


ドイツメルヘン街道を行く①_c0149408_11532034.jpg


Commented by love-t_k at 2018-08-22 14:09
ドイツと言えばやっぱりビールですよね(^o^)
泡が美味しそう!
Commented by marucox0326 at 2018-08-22 15:20
こんにちわ~

わあいいなあ、ドイツメルヘン街道。

まさに中世の時代にタイムスリップしたような感じです。
二枚目のお皿がローストビーフ?これだと肉の塊に見えますが
ひき肉仕様だったのでしょうか。でも美味しければよしですよね^^

いばら姫って「眠りの森の美女」のベースになったお話ですよね。
彼女が眠り続けていたお城?どんなお城なのか楽しみです
Commented by ree at 2018-08-23 03:51 x
いばら姫のお城!!
続きが楽しみです。

呼び名ってところ変われば、なんでしょうね。

ここでのローストビーフは日本のと同じようなのですが、グレイビーソースたっぷりで食べるんであまり好きじゃないんです。
ポン酢が一番!!
Commented by tawrajyennu at 2018-08-23 10:38
★love-t_kさん
こんにちは♪

そうですね~ドイツと言えばビールです。
やはり、美味しいですよ。
昼、夜と飲んでました~
Commented by tawrajyennu at 2018-08-23 10:41
★marucoxさん
こんにちは♪

メルヘン街道、行ってみたかったんですよね。
ついに願いが叶いました。
どの街も旧市街は中世の時代に戻ったような錯覚を受けましたよ。

そうなんです、どう見てもローストビーフには見えないですよね。
お味は良かったので、よしとしました。

そうです、そうです、「眠りの森の美女」は
ディズニーのお話なので、原作とは違いますがベースになったお話ですね。
お城、お楽しみに!
Commented by tawrajyennu at 2018-08-23 15:51
★reeさん
こんにちは♪

以前、ラプンツェルのお城は載せましたが、
いばらひめは、まだでしたね。
お楽しみに!

フロリダは、日本と同じようなローストビーフなんですね。
ポン酢で食べるの、美味しいですよね。
大根おろしや、スライスオニオンと一緒に食べるのが好きです。
Commented by wood-land at 2018-08-24 07:42
わぁ〜旅行記!うれしいです。
ドイツって行ったことがないので興味津々です。
ローストビーフは確かにハンバーグみたいに見えますね。
ボリュームもありそう^^
いばら姫のことも楽しみにしています〜
Commented by tawrajyennu at 2018-08-25 11:44
★wood-landさん
こんにちは♪

よくご旅行に行かれていらっしゃる様子だったので、
ドイツも行かれたことがあると思っていました。
私は、従兄弟がドイツにいたこともあって、今回3回目でした。
以前に行ったクリスマスマーケット巡りもよかったですよ。

そうでしょう?ハンバーグみたいですよね。
ほんと、ボリュームがあるので、夫とシェアしてちょうど良い感じでした。
by tawrajyennu | 2018-08-22 13:20 | 海外旅行ドイツ② | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31