人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの料理教室 籠盛り

8年近く通った料理教室が無くなってから、もう2年ほど経ちます。
でも、時々美味しいものを食べに行ったりして、ご縁が繋がっていました。
前回皆さんとお会いしたのは、約半年前・・・・

9月末、久しぶりに料理教室するからとお声がかかりました。
料理教室としては、昨年の1月以来だったから、実に1年半ぶり以上。
最初は先生も、生徒のほうもまごまごしてしまいましたが
そのうち、感を取り戻したのか、次々と料理が出来上がっていきました。

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14231395.jpg

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14234409.jpg

今回の献立は、
  ★籠盛り・・・小松菜のおひたし山葵風味・エリンギの炒め物・
         つくねと大根の煮込み
  ★天ぷら
  ★かやくご飯
  ★赤だし
  ★チーズ入り鯖バーグ
  ★デザート・・・抹茶とあずきの最中アイス
         

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14102203.jpg

こちらが出来上がり

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14155383.jpg

今回の天ぷらは、穴子だったのですが、その上にささがきごぼうの
素揚げと青葱をたっぷり載せて、天然塩で頂きました。
と~っても美味しかったです。白身魚でしても美味しいとか・・・

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14165990.jpg

久しぶりの料理教室 籠盛り_c0149408_14163312.jpg

いつも、お客さまが来る時とか、田舎でお彼岸に叔母たちが
来る時の料理には、こちらの料理教室での献立がとても役立ってます。
またまた、レパートリーが増えて嬉しい!!

Commented by marucox0326 at 2018-10-08 10:22
おはようございます。

籠盛りというのがおもてなし感があっていいですね。
黄色いお皿に乗った串に刺してあるのが鯖バーグ?で
デザートなんですか?

お塩でいただくてんぷらも美味しいですよね。
かやくご飯・・・関西では家庭料理の定番ですが、
他のエリアではどうなんでしょう?
西宮出身の主人は(祖父母が関東圏出身)なじみがないんです。

うちのは、ゴボウや油揚げニンジン、きのこなども入れますが
さらにこんにゃくが欠かせません。
Commented by Neko★ at 2018-10-08 13:00 x
お料理教室♡いいですね~
ワンパターンもいいとこの今日この頃
刺激的です(笑)

ささがきごぼう素揚げ♡
新ごぼうでやると美味しいですよね~
熱いうちが一番ですけど。
Commented by ree at 2018-10-09 00:51 x
茶色い糸状のってごぼうを揚げたものなんですね~。
こう言うご膳を食べたいです。
シンプルでおいしい、最高ですよね~。
Commented by イジー at 2018-10-09 02:39 x
皆さんとこうして料理をし美味しく食べてとっても楽しそうです

レパートリーも増えて最高ですね


Commented by ベル子 at 2018-10-09 11:53 x
こんにちは。
わぁーお料理教室、いいですねぇ~♪
どのお献立も美味しそうです(笑)それに籠盛りっていうのもおしゃれですね~。かやくご飯、好きです~(笑)
お客様をお招きする時は、何を作ろうかと頭を悩ませますよね。お献立が決まれば、あとは一気に出来るのですけどね。
Commented by nobukoueda at 2018-10-09 14:35
やはり和食はいいものですね。いつまでもお料理には興味去りますが、ちゃんとしたお料理教室というのに通ったことなくてテレビのを時々見ています。
もう十分タワラジェンヌさんはお出来になるので是非とも我が家で一度教えてもらいがてら食べるというのがいいですね。またよろしくです。
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 17:36
★marucoxさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません。

籠盛りにすると、ちょっとおしゃれで豪華にみえますよね。
間違えて書いてしまい、直しましたが、黄色いお皿に乗っているのが鯖バーグで
デザートは、抹茶とあずきの最中アイスで
すぐ下の写真の上の真ん中にあるものです。

私、天ぷらはお塩で頂くのが好きです。
フライものも、お塩で頂くことがありますよ。
そういう時は、美味しいお塩を使うのが良いですね。
私は関東出身ですが、炊き込みご飯は家でもよく食べましたよ。
ただ、かやくご飯という言い方は、関西に来て覚えました。
ご主人のおうちは、たまたまあまりかやくご飯を炊かないおうちだったのかしらね。

我が家はm、牛蒡、人参、お揚げ、鶏肉、きのこ、あれば、筍や蓮根なども入れます。
それぞれの家庭の味が出ますね。
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 17:38
★Neko★さん
こんばんは♪
お返事がおそくなりすみません。

料理教室が無くなってから、またまた家の食事が
マンネリ化していたので、ちょうどよい刺激になりました。
先生も、教室が無くなり、ちょっと寂しかったようで、
また12月にお正月料理をしましょうということになりました。
ささがき牛蒡の素揚げ、Neko★さんもされるのね。
新牛蒡だと香りが良いでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 17:45
★reeさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません。

そうなんです、茶色い糸状のものが牛蒡の素揚げです。
揚げたては、パリパリッとして美味しいですよ。
これは、天つゆなどより、塩が美味しいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 17:46
★イジーさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません。

気のあった者同士で、わいわい言いながら作って
食べる・・・
至福の時ですね。
マンネリ化した食卓に新風が吹きました(笑)
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 22:12
★ベル子さん
こんばんは♪
お返事遅くなってすみません。

ここの料理教室は、どこでも手に入る材料で作れ、それでいて、ちょっぴりおしゃれ感があるんです。
何気ないおかずでも、籠盛りにするだけで、お客さま用になるありがたいアイテムですね。
この季節、秋刀魚の塩焼きにかやくご飯・・・なんて考えただけでもよだれものです。
かやくご飯だけでも、お代わりいけちゃいますね。
私の場合、叔母たちは年に2回は必ず来るので、献立にはいつも悩みます。
出来るだけ、以前と重ならないように気を遣いますね。
Commented by tawrajyennu at 2018-10-12 23:21
★nobukoさん
こんばんは♪
お返事が遅くなり、すみません。
私も、料理教室なるものは、結婚前に1年行っただけで、
この先生に出会うまでは、行ったことがなく、自己流でした。
でも、色々とコツを教わったり、アレンジを教わったりと、
とても役に立ちました。
いやいや、教えるなんて立場ではないですけど、
nobukoさんとワイワイ言いながら、お料理するのも
楽しそうですね。
いつか実現出来るかな・・・・
by tawrajyennu | 2018-10-07 14:35 | 料理教室 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31