人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon des Six

昨日、私が所属しているNPO法人主催の音楽サロンが
奈良の高畑にある「ろくさろん」というカフェで開かれました。
この音楽サロン「Salon des Six」、もう9年も続いているそうです。

これに出させて頂くのは、3回目になります。
最初は、ハープのBGMに合わせての語りでした。
2回目、そして今回の3回目は、ハープ・アンサンブルでの出演でした。

ろくさろんは、オーナーさんのご主人さまが建築家で
その方の設計されたおしゃれなサロンです。

まずは、午前中から1時間の練習時間を頂き、午後一でリハーサルでした。
まだ暖房が効いていなかったので、みんなコートを着たままでの練習です。
なかなか揃っての練習時間が取れないので、各自家で練習し
この日の午前中の練習に。

Salon des Six_c0149408_16290232.jpg

そして、私たちの出演は、しょっぱなでしたので、
リハーサルに続き、そのまま本番へという形でした。
小さいアイリッシュのハープといえど、8台も並ぶと
けっこう壮観でしょ?
この日は、4曲演奏しました。

一番初めに、「Water is wide」日本名だと「広い川の岸辺」という曲です。
次に「埴生の宿」3曲目が「Breton Wedding Tune」
そして、最後にドヴォルザークの「家路」を演奏しました。
「Water is wide」と「埴生の宿」は、繰り返しの時に
ティンホイッスルという北欧の笛の演奏が入りました。
一緒にハープをやっている方のお1人が、笛もされるのです。
とても、哀愁を帯びた感じの笛の音が、琴線に響くような感じがしましたよ。

Salon des Six_c0149408_16290878.jpg

この後は、私たちの先生のソロ演奏
それに続いて、司会をされている方のピアノの演奏がありました。
今回は、グリーグの「叙情小品集 第3集Op43」より
とバラキレフの「ひばり」の2曲。
「ひばり」はまるでひばりが鳴いているような軽やかな曲でした。

Salon des Six_c0149408_16291739.jpg

そして、この日は、NPO法人の理事長であるN氏の
フランス語の詩の朗読・・・・
これに先ほどのピアニストの方が即興でBGMを演奏されました。
流れるようなフランス語の響きにピアノがとてもよく合いました。
その昔、フランス語をちょっぴりかじりましたが、40年も経つと
所々の単語がわかるだけ・・・

Salon des Six_c0149408_16291323.jpg

続いては、珍しいクラリネットだけのアンサンブルです。
クラリネットにも、ソプラノクラリネット、アルトクラリネット、
バスクラリネットなど、いろいろあるのですね。
ジャズやシャンソンを演奏してくれました。

Salon des Six_c0149408_16292212.jpg

最後は、私のハープの先生の歌でした。
先生は、本当は声楽がご専門なのです。
ハープを始められてから、ハープを弾きながら歌うということを
されてきましたので、ハープを弾きながらの歌は聴いたことがありました。
でも、ピアノを伴奏に本格的な歌を聴いたのは、この日が初めてでした。
よく通る美しい声で歌われるのをうっとりとして聴きました。
さすがですね。

Salon des Six_c0149408_16292784.jpg

最後に出演者や、残っていらしたお客様の一部の方を交えて
記念写真を撮りました。

Salon des Six_c0149408_16293294.jpg

朝から夕方までは、さすがに疲れましたが、楽しく充実した1日だったと思います。



Commented by saitamanikki2008 at 2019-02-26 11:05
こんにちは。
このカフェの雰囲気 この音楽会にピッタリの雰囲気ですね。
背後の空間に大きな絵が2枚、左右の窓に庭のグリーン、
ハープの音色が漂って来るようです。
そして、春を感じます。
Commented by sternenlied4 at 2019-02-26 16:02
奈良の高畑界隈は大好きな場所でした。
1年間ほど奈良の近くに住んでたことがあるのですが、
週末にはよく奈良に行っていて、特に高畑の辺りを
散策するのは楽しかったものです。
そこのカフェでの演奏会、素敵ですねえ!
Commented by ree at 2019-02-27 02:50 x
こんな風に発表をされる機会があるのっていいですよね。
しかもカフェなんですよね?
おしゃれなカフェですね~。

全員揃って練習する機会がなくても本番でOKってすごいです!!
Commented by wood-land at 2019-02-27 22:27
わぁ〜いいですね〜
みなさまとても楽しそうです。
天井が高くて音が綺麗に響きそう。素敵なホールですね!
(先生も素敵!)^^
tawarajyennuさんは良い趣味をたくさんお持ちですね!
スポーツもされるんですものね〜^^
な〜んて、羨ましがってばかりいないで私も頑張ります^^;
Commented by tawrajyennu at 2019-02-27 22:50
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

こちらのオーナーさんのご主人さまの設計なさったカフェだそうで、とても素敵な空間なんですよ。
このカフェの隣の部分は、和風のお部屋になっていて、お庭も古い木や苔があって、これまた素敵なのです。
この日は、私たちのイベントの後は、夕方からジャズのコンサートがあったようです。
Commented by tawrajyennu at 2019-02-27 22:54
★sternenliedさん
こんばんは♪

奈良に住んでらしたって以前お聞きしたことがありましたね。
高畑界隈は、静かな住宅地で、その間に新薬師寺や
志賀直哉旧居があったり、ちょっと散策するには
良いところですよね。
今日は、フランスから一時帰国している友人を案内して
高畑のあたりにも行ってきたんですよ。
ここのカフェ、演奏する空間の上は吹き抜けになっていて、
とても素敵なんです。
「家路」なんとか無事に演奏できましたよ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2019-02-27 23:20
★reeさん
こんばんは♪

所属しているNPO法人の理事長の方が、私たちのハープのグループに
いつも目をかけてくれて、こうした演奏の機会を
下さるんです。
普段の練習ももちろん大事なのですが、こうして人前での
演奏の機会を頂くと、よりいっそう練習するので
たまにこうした機会を頂くのは、とてもありがたいです。
月に1回グループレッスン受けて、次回のレッスンまでは、自己練習してるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-02-27 23:26
★wood-landさん
こんばんは♪

はい、とっても楽しく充実した時間を過ごせました。
ここ、演奏する部分は吹き抜けになっているんですよ。
なので、とても音が綺麗に響きます。
先生、素敵な方でしょう?
この日、本格的に歌われるのを聴きましたが
さすが・・でした。
いえいえ、wood-landさんも素敵な趣味をお持ちだと思いますよ。
私には無いものをお持ちなので、憧れてます。
Commented by 426evecooky at 2019-02-28 11:07
タワサン❗すごい上達されたのね🎵
Commented by tawrajyennu at 2019-02-28 13:41
★eveさん
こんにちは♪

始めた頃は、右手オンリーだったのが、今では
なんとか両手で弾ける様に。
先生が一緒に弾いてくださるし、アンサンブルなので、
なんとかお客さまに聴いてもらえますが、まだまだです。
Commented by milletti_naoko at 2019-03-03 17:21
タワラジェンヌさん、ハープの演奏もされるんですね。すてきですね。
楽器の演奏は聴いても、練習しても心が豊かになっていくものだと思います。
確か『論語』で、市民の感化のためには音楽を学ばせるのがいいと言っていたような。
ハープの音色、美しいですよね。先生のもとに集まって、皆さんが美しい音楽を
奏でようといっしょに練習されるのもいいですね。

会場の建築物や壁に描かれた絵、かかる絵も雰囲気がぴったりあっていて、
聴かれる皆さんも心から楽しまれたことだろうなと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2019-03-04 11:22
★naokoさん
こんにちは♪

ハープは、2年前の春から習いだしました。
子どもの頃、ヴァイオリンを習っていて、学生時代はギターを弾いたことも。
でも、結婚してからは、楽器と遠ざかっていました。
息子がずっとピアノをやっていて、自分も何か楽器を
始めたいなと思っていた時に、体験会があり、参加しました。
先生も、一緒の仲間もとてもよい方ばかりで、月一回のレッスンを楽しんでいます。
仰るように、音楽は、演奏を聴くのも、自分が演奏するのも、
心が豊かになりますね。
なかなか思うように指が動かないのですが、呆け防止に
続けようと思っています(笑)

こちらのカフェ、オーナーさんのご主人さまの設計なのですが、素敵でしょう?
隣には、純和風の建物もあって、お庭も素敵なんですよ。
by tawrajyennu | 2019-02-25 22:14 | 音楽&演劇 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31