人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り117 お彼岸

二週続きで田舎に行ってました。
今回は、ちょっと遅くなりましたが、夫の叔母たちと義妹が来ての
お彼岸参りでした。

1週間ぶりに行ったら、まだ1つ2つしか咲いていなかった
さくらんぼの花が満開になっていました。
ここ何年かは、ほとんどさくらんぼは鳥さんのお口に入ってしまい
私たちの口には、入っていないのですが、今年はどうでしょうね?

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10253442.jpg

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10260118.jpg

すももの花も蕾がだいぶ膨らんできましたよ。

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10135880.jpg

叔母たちが彼岸参りに来る時には、お昼をご馳走するのですが
毎回どんなメニューにするか、悩みます。
今回は、家の椎茸がたくさん採れたので、メインは、椎茸の肉詰めにしました。
その他、菜の花と烏賊の胡麻和え、大根の煮物、
新玉ねぎと海老・空豆の掻き揚げ、タラのエスカベージュを作りました。
最後のタラの料理は、イタリアンなのですが、南蛮漬けみたいなものですね。
これは、夫がイタリアンを習いに行っていた時に教えて貰ったものなので
夫に作ってもらいました。
掻き揚げは、義妹に揚げてもらいました。

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10132934.jpg

季節に合った料理で、80を越えた叔母たちの口に合うものをと
考えてメニューを決めるのですが、叔母たちに美味しいと言ってもらえ
嬉しかったです。

翌日は、じゃが芋を植えるための畑を機械を使って耕しました。
夫が耕した後に、私が肥料を蒔きました。
今回は、植える時間が無かったので、次回行く時に植えようと思います。

最近は、しょっちゅう、鹿が畑を荒らしに来ます。
畑に鹿や猪が入らないように、高くネットを張っているのですが
前回直したところから、また入ったようです。
前回は、玉ねぎの苗200本、全部緑の葉っぱの部分を食べられてしまいました。

今回ネットを見回したら、前回と同じところと違うところ2箇所のネットが
倒されて、又鹿が入っていたようです。

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10221182.jpg

近くには、新しい糞がたくさんありました。

田舎便り117 お彼岸_c0149408_10221512.jpg

ネットを直しても、直しても、入られて・・・・いたちごっこです。
せっかく植えても、こうして動物たちに食べられてしまい、がっかりです。
もうじき、路地ものの苺が出来ます。去年は、アライグマか何かに
ねこそぎ苺を食べられ、私たちの口には、1つも入りませんでした。
今年は、何とか食べられないようにしなくては!!



Commented by love-t_k at 2019-03-29 18:04
お彼岸でお墓参りですね
人が集まると色々やらなければならない事が増えますよね
皆さん総出で作られた料理は格別美味しいですね^_^
Commented by ree at 2019-03-30 04:21 x
さくらんぼの花も桜ですもんね~。
春ですね~。

私は曾祖母のご飯で育ったので、よく言う「年より臭い」食べ物が好きなんです。
大根と里芋を煮干しをそのまんま使って煮たものとか。
Commented by misa at 2019-03-31 22:26 x
こんばんは~^^
こちらも昨日畑の方に行くとさくらんぼ、すももの花が満開になってました。
又々ご馳走が並びましたね~いつも品の数々に感心させられますが、今回ご主人様も作られたのですね。凄いです!

畑に鹿が・・・昨日行く途中5~6匹が田んぼにいるのを見ましたよ~!
野菜の被害~まさにいたちごっこで悔しいですね。
囲いをしっかりしてからは入らなくなりましたが天敵、鹿意外にもアライグマ等もいるようで完璧には防げないです。
先週は豆を蒔いたの鳩に食べられてました・・・(泣)
ネットを掛けたから大丈夫と思っていたのに隙間から入ったみたいです(><)
いろいろな事があります。
Commented by Neko★ at 2019-04-01 07:58 x
綺麗♡
すももの花ですか?
パッと見、桜ですね。

これは何の糞?
憎らしいですね。
Commented by tawrajyennu at 2019-04-02 15:55
★love-t_kさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりごめんなさいね。

はい、毎年春秋のお彼岸に叔母たちと義妹がお参りにくるので
お昼を一緒に食べています。
こうしてみんな元気で集まれるのは幸せですね。
Commented by tawrajyennu at 2019-04-02 15:57
★reeさん
こんにちは♪
お返事が遅くなりごめんなさいね。

そう、さくらんぼも桜桃と書くから桜ですね。
ソメイヨシノより、ちょっと早く咲きます。

reeさんは、曾祖母さんのご飯で育ったのですね。
大根と里芋の煮っ転がし、私も好きですよ。
昔の人は、煮干の出汁で炊いてましたね。
義母もよく煮干を使ってました。
Commented by tawrajyennu at 2019-04-02 16:02
★misaさん
こんにちは♪

misaさんのところも、さくらんぼとスモモの鼻が咲き出したんですね。
我が家のスモモ、花は咲けど、実がまだ1つも生ったことがないんですよ。
今年は、1つくらい生ってくれるかしら。

はい、夫の得意料理のタラのエスカベージュという、
舌を噛みそうな名前の料理ですが、ようは南蛮漬けのようなものです。
美味しいですよ。

そちらにも鹿さんが出るのですね。
3週連続で、柵を倒されました。
もう少し、強化したほうがいいねと話しているところです。
アライグマやハクビシンには、昨年苺を全部食べられましたから、
今年は、対策万全にしないと!!
まあ、鳩に豆を?
今日、散歩していたら、カラスが畑に蒔いた種を狙って、ほじっていましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-04-02 16:04
★Neko★さん
こんにちは♪

綺麗でしょう?
さくらんぼの花なんですよ。
さくらとそっくりですけど、咲くのが少し早いですね。

これは、鹿の糞です。
もう3週連続で柵を倒されています。
いたちごっこだわ。
by tawrajyennu | 2019-03-29 17:54 | 田舎のこと | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31