人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年初日にしたことは・・・・

令和元年も6日目になり、長かった10連休も今日で終わりですね。
といっても、毎日が日曜日の我が家には、あまり関係がありませんが・・・

平成は、地震災害や台風災害など色々なことがあり、大変な時代でしたが、
令和は、平和でよい時代になってほしいですね。

さて、私が令和元年初日にしたことは・・・・友達の家でのたこ焼きパーティでした。
「あすなろ会」という名のついた6人組の会なのですが、
一人は、姪御さんの令和婚のために、残念ながら欠席。

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10091085.jpg

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10224398.jpg

2日前に、他の料理は、持ち寄りでと知ったので、
私は、採りたての筍の煮物と、蕨の出汁醤油漬けを持っていきました。

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10104475.jpg

そのほか、友達が持ってきたサラダ、アボカドのディップ、オクラの味噌マヨのせ
ジャガイモとベーコンの炒め物、これだけは、買ってきたお刺身と超豪華版

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10110719.jpg

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10094597.jpg

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10113578.jpg

ご馳走が並んだところで、乾杯です。

令和元年初日にしたことは・・・・_c0149408_10081001.jpg

mixiを通じて知り合った住んでるところも違えば、学校も違う、勤め先も別
そんな仲間のお付き合いがもう10年以上になりました。
なんのしがらみもないからこそ、続いているのかもしれません。
令和の時代も、仲良く付き合っていけたらいいなと思います。

Commented at 2019-05-06 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2019-05-06 14:43
たこ焼きに旬のタケノコ、わらび、美味しそう!
それに気のおけない友となんて最高ですね
Commented by ree at 2019-05-07 00:18 x
たけのこもたこ焼きもうちの子供達が食べないので、我が家では作らないもの・・・羨ましいです。
このパーティーにお呼ばれしたいくらいです。
Commented by Neko★ at 2019-05-07 08:59 x
たこやき~♡

息子とはよく作りましたけど~♪
いいですね~

継続は力なり
Commented by mis at 2019-05-07 22:08 x
こんばんは。
たこ焼きパーティーも良いですね。
久しぶりにたこ焼き作りたなぁ~とタコも用意して粉を買ってきたところでした。(^_^;)
気の合う皆さんと持ち寄りのパーティーができるのも良いですよね。
どれも美味しそうに出来ていて、ホントお呼ばれしたい気持ちになりましたよ。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2019-05-08 09:01
★鍵コメさん
おはようございます。
長い連休、毎日が日曜の我が家には、あまり影響はありませんでした。
動物セラピーのこと、そして鍵コメさんのご連絡先まで
教えて頂き、ありがとうございます。
ピーターの気持ちを知ってみたいという気持ちは、ありますが、亡くなってしまっているので、こうしたほうが・・・
なんて言われたら、後悔することにもなるので、このままのほうが良いのかなと思ったり・・・と迷ったりもしています。
セラピーの方は、ネットで調べました。

Commented by tawrajyennu at 2019-05-08 09:02
★love-t_kさん
おはようございます。

気の置けない友達とわいわい言いながらのたこ焼き・・・
楽しい一日でした。
Commented by tawrajyennu at 2019-05-08 09:04
★reeさん
おはようございます。
ニコちゃんもチャーくんも、筍もたこ焼きもだめなんですね。
案外外国の方は、たこ焼きお好きな人、多いんですよ。
お近くなら、お声がけできるのにね。
Commented by tawrajyennu at 2019-05-08 09:05
★Neko★さん
おはようございます。

関東に住んでいたころは、たこ焼きは、お祭りで食べるものと
思っていました。
まさか、家で作るなんて・・・驚きでしたよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-05-08 09:10
★misaさん
おはようございます。

misaさんもたこ焼きを?
お孫さんたちとするのかしら?
きっと楽しいことでしょう。
この会は、10年以上のお付き合いで、誕生日会や
年に何回か、集まってはワイワイと飲んだり、食べたりしています。
なんのしがらみもない仲間だから、長続きするのかな・・・
Commented by milletti_naoko at 2019-05-09 22:33
たこ焼きはもちろん、おいしそうなごちそうがたくさん並んでいますね。持ち寄ると、ふだんは食べないいろんな料理が食べられて、会場となるお宅の負担も少なくなるのがいいですよね。この季節ならではの山菜もおいしそうです。

学校や職場が違う友達っていいですよね。日本に住んでいた頃、英語を勉強していた年齢も仕事も違う仲間と、時々集まって、飲んだり食べたりしながらおしゃべりするのが、とても楽しかったのを、懐かしく覚えています。
Commented by tawrajyennu at 2019-05-10 08:38
★naokoさん
おはようございます。

たこ焼きパーティは、もう3度目です。
その他、色々持ち寄るので、ついつい食べすぎちゃうのです。
この日も、これはどう味つけるの?とか、材料は何を使うの?とか色々質問が飛び交っていましたよ。

普段は、それぞれの生活の場ですごし、こうしてたまに集う・・・
そんなお付き合いがとても心地よいです。
Commented by nobukoueda at 2019-05-11 10:16
たこ焼きパーティは楽しいね。もう家ではしなくなったからね。
みんなで家でワイワイ気のあった友達とするのが楽しいですよね。それに近頃和食の一品についつい箸がのびますね。
旬のモノでおいしそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-05-11 20:01
こんばんわ。
女性は、これが出来るから イイですね !!
居住地、経歴、勤務地の違う仲間が、10年以上も継続。。。
羨ましい程の仲良しグループで。。。


Commented by tawrajyennu at 2019-05-14 21:53
★nobukoさん
こんばんは♪
我が家も、もう家ではしなくなりましたが、こうしてまた友達とするようになり、やっぱり楽しいなと思いました。
筍の煮物や蕨の出汁漬けが思いのほか人気でこれまたうれしかったです。
お部屋を提供してくれた家の若いお嬢さんに特に気に入られましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-05-14 21:54
★saitamanikkiさん
こんばんは♪

そうですね~こうした持ち寄りの集まりは女性ならではかもしれませんね。
居住地、仕事、学校、経歴何もかも違うから長続きしているのかもしれません。
by tawrajyennu | 2019-05-06 10:37 | 日常のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31