人気ブログランキング |

エルダーフラワーのリキュール

エルダーフラワーの花が咲きました。
このエルダーフラワーは、知人から頂きました。
2月頃に二株頂いたのですが、もう花を咲かせてくれました。

c0149408_17503049.jpg

このエルダーフラワーと出会ったのは、今から11年前。
スイスへハイキング旅行に出かけた時でした。
その時に滞在したマイエンフェルトという小さな村・・・・
ここは、ハイジのふるさととして知られている村ですね。
そこに、野生のシクラメンの自生地があると、
聞いて是非行きたいと思ったのでした。
あっ、もちろん、ハイジの家とかも見ましたけどね。

そのマイエンフェルトの村の中の小さなスーパーへ、
その日飲むワインを買いに行った時に(この辺りは、結講
周りにワイナリーがあるのです)日本に住んでいたことがあるという
地元の女性に話しかけられました。
その時に、お勧めのワインがあったら教えて下さいと言ったところ
ちょっと変わっているけど・・・と言って教えてくれたのが
エルダーフラワーのお酒でした。

c0149408_13003678.jpg

その後、ドイツに住んでいる日本人の方とブログを通して
知り合ったのですが、ドイツでもシロップやお酒として
流通していることを知りました。
さらに数年後、そのドイツの方を通して、知り合った方が
なんと我が家のお近くの方で、このエルダーフラワーを
育てていらっしゃると言うではありませんか!!

そして、挿し木で増えたからと今年の2月頃に苗木を2本頂いたのです。
それが、5月になって、白い小さなかわいらしい花を付けたというわけです。
花がちゃんと咲いてくれたことを報告すると、「我が家にはたくさん
花が咲いているから、シロップやリキュールを作るならあげますよ。」と
仰ってくださり、花を頂いてきて、リキュールを作りました。
レシピは、その方のお嬢様のドイツ人のお義母さまのレシピです。

まず、花をさっと洗い、それを水と砂糖、クエン酸を溶かした中に
1~3日(お好みで)漬け込みます。

c0149408_17510624.jpg

c0149408_17513025.jpg

その後、花を漉し、ホワイトリカーと混ぜました。
2ヶ月くらい経ったら飲めるようです。

c0149408_17515529.jpg

エルダーフラワーは、粘液を浄化して呼吸器の気道を
きれいにしてくれることから、ヨーロッパでは、古くから
風邪やインフルエンザの治療に用いられてきたそうです。
アレルギー性の鼻炎や花粉症にも効果があるんですって。
「万能の薬箱」と呼ばれているそうですよ。

マスカットのような甘い香りのエルダーフラワーのリキュール
暑い夏に、冷たい炭酸で割って飲むと美味しいのだとか・・・・
今から、とても楽しみです。

Commented by ベル子 at 2019-06-03 10:28 x
タワラジェンヌさん
わぁー、懐かしい!!
このエルダーフラワー、以前ドイツに行った時に初めて飲んで、とても美味しかったのを覚えてます。これ、いい香りなんですよね~。私も甥っ子のお義父さんから秘伝のレシピを教えてもらいましたが、この花が手に入らない!!
このシロップも日本で買うとお高いんですよね~。
何年か前にキリンがペットボトルで売り出してたのですが、それから見かけなくなったので、もう作ってないのかも・・・今から楽しみですね。
Commented by ree at 2019-06-03 23:41 x
エルダーって結構大きくなりますよね。
自然に咲いてるところが義母の家近くにあったんですが、新しい家が建って全部なくなってしまったんです。
あの時にもらっておけばよかった、って思ったんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-04 09:12
★ベル子さん
おはようございます。

ベル子さん、エルダーフラワー、ドイツで飲んだことがおありだったんですね。
良い香りがするし、美味しいですよね。
まあ、甥っ子さんのお父さまから秘伝のレシピですか?
いつか、レシピ交換しませんか?(秘伝だからダメかな?)
苗、お近くでは手にはいりませんか?
ネットで、検索すると、けっこうネット販売していますよ。
同じエルダーフラワーでも、種類があるのか、葉の形が違うのもありました。
へぇ~キリンがペットボトルで売り出していたんですか?
それは、知りませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-04 09:14
★reeさん
おはようございます。

そうなんです、けっこう枝が伸びるのが早くて・・・
大きくなると10mくらいの高さになるそうです。
なので、今は、鉢植えなのですが、花が終ったら
田舎に植え替えようと思っているんですよ。
宅地開発で無くなってしまったんですか?
残念でしたね。
Commented by Neko★ at 2019-06-04 12:53 x
へえ~
エルダーフラワーというのですか。。。
一瞬、ホワイトレースフラワーかと思いました(笑)

Commented by tawrajyennu at 2019-06-04 15:50
★Neko★さん
こちらにもコメントありがとう!

そう、レースフラワーに似ていますよね。
皆さん、けっこう知ってらっしゃるので、驚きました。
Commented by イジー at 2019-06-05 12:24 x
良い物を紹介していただきました

リフレッシュし夏のドリンクにいいようですね

マスコットの味というのもおいしそう。


Commented by milletti_naoko at 2019-06-06 00:54
エルダーフラワーを育てて、あれこれご自分で作られていて、すてきですね。イタリアではsambucoのようで、今こちらでも花盛りです。夫がこのリキュールを加えた麦コーヒーを時々頼んでいるんですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-06-06 12:24
こんにちは。
エルダーフラワー 初めて見聞きしたような。。。
ヨーロッパでは、比較的知られた植物なんですね。
人の繋がりで、エルダーフラワーのリキュールを
これは有り難い事で。。。
そして、直ぐリキュール作りを....思ったらすぐ実行。
中々出来ないものです。
凄いです。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-07 08:53
★イジーさん
おはようございます。

いえいえ、どういたしまして・・・
アメリカでも、きっとエルダーフラワーシロップ売っていそうですね。
炭酸で割るとおいしいですし、大人は、スパークリングワインで割ると良いですよ。
色々、効果があるみたいなので、これからは、常備しようと思います。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-07 08:56
★naokoさん
おはようございます。

たまたま、お知り合いが育ててらして、挿し木したのを頂きました。
我が家のは、花は6つくらいしか咲かなかったのですが、
そのお知り合いがたくさん下さったので、リキュールに
してみました。
イタリアでは、sambucoというのですね。
ご主人さまは、既に愛用なさっているとは・・・。
これを入れた麦コーヒー、どんな味になるのでしょう?
Commented by tawrajyennu at 2019-06-07 08:59
★saitamanikkiさん
おはようございます。

エルダーフラワー、初めてですか?
日本だと、西洋ニワトコと言われているようです。
ヨーロッパでは、メジャーなようです。
こうして、知らないことを教えて頂き、お花を頂けたのも、
ネットのお陰・・・ありがたいことです。
Commented by ciao66 at 2019-06-08 20:13
こんばんは!お邪魔します。

エルダーフラワーは知りませんでした。作るのは大変そうですが、これは喉に良さそうと思ったので、さっそくAmazonで注文!試してみることにしました。

これから時々お邪魔させていただきます。
ちらっとだけ拝見すると・・・
今回の旅もそうですが、ドイツやスイスでの訪問地が私と良~く似ているのにびっくりです!!
Commented by tawrajyennu at 2019-06-08 22:04
★ciao66さん
こんばんは♪

早速こちらに来て下さってありがとうございます。
エルダーフラワー、早速Amazonで注文されたのですか?
苗を注文されたのでしょうか?
それとも、シロップかしら?
もし、苗なら、来年の5月に花が咲くとおもいます。
シロップやリキュールの作り方は、ネットで調べると
色々と出てきますが、私の作った方法でよければ、
詳しいレシピ、お教えできますよ。

はい、私もciao66さんのブログを拝見していて、
私の行った訪問地と似ているなあと思っていました。
ciao66さんは、旅慣れていらっしゃるようですね。
今は、昨年行ったドイツ旅行記をぼちぼちとアップしています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by wood-land at 2019-06-09 10:37
こんにちは!
エルダーフラワーですか?わぁ〜
リキュールが出来上がったらまた教えてくださいね!
私も以前フランスで知って
小さな容器に入ったシロップを持ち帰りました。
かわいい柄のガラス瓶を捨てられずにとってあります^^;
我が家地方ではなかなか育たないと聞いて
木を育てるのは初めから諦めていました。
それにすごく大きくなりますものね〜
育ったら育ったでうちの庭では困ってしまいそうです。
ランチに入ったレストランでお花がテーブルに飾られていたこともありましたっけ。
続きのお話をまた楽しみにしていますね!^^
Commented by ciao66 at 2019-06-09 20:45
エルダーフラワーは苗ではなく、シロップを頼みました!明日には届くので楽しみです♪我が家にはベランダのプランターと鉢植えが有るだけ、苗はちょっと無理そうなのです。
ドイツ旅行記、駆け足ですがさっそく拝見しましたよ♪
Commented by tawrajyennu at 2019-06-10 23:00
★wood-landさん
こんばんは♪

wood-landさんも、ご存知だったんですね。
小さな可愛いガラス瓶に入っていたのですか?
素敵な瓶なのでしょうね。
きっと私も同じように、捨てられずにいると思います。
え~そちらのほうでは、育たないと言われたのですか?
寒さには強い植物と聞きました。
そうですね~とても成長が早いので、ばっさり剪定しないと
大変だとは言われました。
なので、田舎の庭に植え替えようかと思っています。
花は、可愛らしいので、テーブルに飾っても良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-10 23:03
★ciao66さん
こんばんは♪

苗ではなく、シロップを買われたのですね。
もう届いていらっしゃるかしら?
炭酸やスパークリングワインで割って飲むと美味しいですよ。

ドイツ旅行記、読んで下さったのですね。
ありがとうございます。
あちこち、旅行記が書きかけで、なかなか完成しません(泣)
Commented by gerneremake at 2019-06-23 15:14
早速作って頂き嬉しい限りです。
今私はベルリンに来ています。と言っても後一週間程で帰国ですが〜。
郊外に出るとホルンダーの花が咲き乱れていました。
山斜面ではそれ程大きくなくて、陽当たり良い所では大きく育ってました。
レストランや店には夏らしくホルンダーの入ったミネラル水や、シロップ、
お酒、炭酸水等、どの店?(私の行くスーパーやレストラン)でも見られます。
あと夏ならではの ルバーブ(酸味がある)がミネラル水や炭酸水、ケーキや料理に出て来て
赤い色を楽しませてくれますよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-06-23 22:32
★gernermakeさん
こんばんは♪

今、ベルリンなのですね。
そういえば、去年の今頃は、ドイツにいたなあ・・・

はい、頂いて帰り、すぐに作りました。
もう少しすると、飲めるかしら・・・
どんな味になったのか、楽しみです。
ドイツでは、今でも、ホルンだーが咲き乱れているのですね。
ルバーブ、実際に食べたことが無いのですが、興味ありです。
ジャムやタルトを作ってみたくて、苗を買おうと思いながら
実行できずにいます。
今の季節ならではのドイツを楽しんでいますね。
by tawrajyennu | 2019-06-02 13:24 | お料理&お菓子他 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31