人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り

9月は三連休が二回もありましたね。
私は、どちらも田舎で過ごしました。
最初の三連休のうちの一日は、義父の実家の彼岸参りに呼ばれて
夫の従兄弟&従姉妹夫婦など、合わせて4組の夫婦が集まり、
お昼から飲んだり、食べたりと一日ゆっくりと過ごしました。
みんな年齢が同じだったり、近かったりで、気も、話題もあうのです。
お昼から集まり始め、散会したのは、夜の9時でした。
よく食べて飲んでお喋りしたなあ・・・・

その合間にたくさん採れたブルーベリーをジャムにしました。
今回は、全部で5キロほど煮込みました。
ジャムを詰める瓶は、予め煮沸消毒しましたよ。

田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り_c0149408_17263126.jpg

ブルーベリーの重さの45%の砂糖で煮込み始め、後はレモン汁を少し入れました。

田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り_c0149408_17254979.jpg

全部でジャム瓶22個くらい出来ました。

田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り_c0149408_17261382.jpg

家にも同じ位あるし、まだ冷凍庫に4キロほどブルーベリーが残っています。
でも、今年は二箇所あるうちの一箇所のブルーベリーが、ヒヨドリに見つかって
半分以上食べられてしまいました(涙)

次の三連休は、丁度お彼岸に当っているので、義妹やおばたちが
彼岸参りにやってきました。
この辺りは、彼岸参りといって、嫁いだ娘がお墓参りをしに
実家に帰るという慣習があるのです。
そして、実家でお昼や夕飯を食べて一日のんびり過ごして帰っていきます。
昔は、そうしたことを口実に実家に帰り、日ごろ嫁として忙しい思いを
している娘たちが、実家で気兼ねすることなく過ごしたんでしょうね。

義母は、後取り娘だったので、その妹たち(叔母たち)が
毎年帰ってきて、義母はせっせとご馳走を作ってましたが
いつの頃からか、その役目は私に・・・・
毎年、何を作ろうかと献立に頭を悩ませます。

今年は、忙しくて、献立をちゃんと考える暇がなく
似たようなものになってしまいました。

 ★冬瓜と干しえびの煮物
 ★がんもと小松菜の煮浸し
 ★大根とかりかり縮緬じゃこのサラダ
 ★鶏肉の治部煮
 ★栗ご飯

田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り_c0149408_17245369.jpg


田舎便り121 ジャム作りと彼岸参り_c0149408_17243474.jpg
この後、みんなでお墓参りをしました。
また春のお彼岸に会えますように!

さて、今日で9月も終わり・・・・
ってことは、明日から消費税が10%になるんですね。
キャッシュレス決済すると、来年6月まで、
お店によって2~5%還元されるそうですが、
なんだかややこしいですよね。
私たちでさえ、わかりにくいのですから、お年寄りなどは、なおさらですね。

上げた税金、きちんと社会保障費に還元されるのかしら?って思ってしまう。


Commented by love-t_k at 2019-09-30 18:41
ブルーベリージャム美味しそう!
私はブルーベリージャムは作った事がないんです
目に良いから作ろうとは思うもののなかなかブルーベリー高くって😅
Commented by ciao66 at 2019-09-30 20:24
ジャムの瓶が22個も!これは壮観ですね。
作る過程をあれこれ載せてあるのはいいし、空っぽの瓶との対比が面白いです。

 大勢のご来客で大変だったことでしょうが、献立に頭を悩ませたという家庭料理の数々はとても美味しそう♪大好評だったのではないでしょうか。 

 キャッシュレス決済で2~5%還元、さてどれだけ利用されるのでしょうね。大型店は関係ないし、5%はあまり対応できていないようで、使えそうなのは2%コンビニくらいかもしれませんね??
Commented by ree at 2019-10-01 01:48 x
22個も!!
量がすごいですよね。
しかもまだ冷凍庫にあるとは!!
お邪魔したいくらいです。

こう言う日本の家庭料理が食べたいです。
材料がまず揃い切らないのでなかなか作れませんし。
Commented by wood-land at 2019-10-01 08:47
わ〜ブルーベリージャムが並んでまるでお店やさんのようです!
頑張りましたね〜
頑張ったといえば、お彼岸のお客様のお料理も。
どれも本当に美味しそう。
みなさま喜ばれたことでしょうね〜^^
私もこういうお食事をいただきたい〜笑
Commented by tawrajyennu at 2019-10-02 10:46
★love-t_kさん
こんにちは♪
え~、けいこさん、ブルーベリージャムはまだ経験してないのですか?
何でもお上手にお料理するから、とっくに経験済みと思っていました。
ブルーベリーは買ったことはないのですが、けっこう良いお値段しますものね。
こちらは、夫の田舎などの直売所などは、お安いです。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-02 22:20
★ciao66さん
こんばんは♪

この日は、合計3回もジャムを炊いたのでした。
自宅にいると、なんだかんだと用事が入り、
纏まった時間が取れないのですが、田舎だと
じっくりと取り掛かれます。
空っぽの瓶との対比、面白かったですか?

叔母たちは、二人とももう80歳をとうに越えているので
出来るだけ、優しい料理を心がけています。

キャッシュレス決済での還元、私がいつも行くスーパーは三箇所あるのですが、一番行くところは、
2%還元、後の2つは5%還元なので、せいぜい利用することにします。
コンビには、元々高いので、ほとんど利用しないと思います。
どこのお店に一番よく行くか、どの店でどんなカードが
利用できて、何%還元されるのか、知っておく必要がありますね。
それにしても、対応できてない所も多いみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-02 22:23
★reeさん
こんばんは♪

今年は、これでもブルーベリーが少ないんですよ。
あちこちおすそ分けしてますが、1年分くらいありそうです。

年齢を重ねるにつれ、こうした和食が美味しいと
感じますよね。
材料が揃わないのは、悲しい・・・・
Commented by tawrajyennu at 2019-10-02 22:25
★wood-landさん
こんばんは♪

この時は、一日に3回ジャムを炊いたんですよ。
瓶も洗って
消毒しないといけないし、一日かかってしまいました。
ほんと、これだけあったらジャムやさんができそうですね(笑)

和食は、やっぱり体に優しいし、美味しいですね。
特に今の年齢になると、こういう煮物が美味しく感じます。
Commented by ベル子 at 2019-10-03 16:07 x
タワラジェンヌさん
まぁーすごい量のブルーベリージャムを作られたのですね♪
ジャムを作るのって楽しいですよね。うちはブルーベリーの木がないので残念です。ブラックベリーだけです(笑)でも今年はあんまり実が付かなかったんですヨ。網を掛ける前に、うちもヒヨドリに喰われたみたいです。
ご親戚での集まりは楽しいですね。こういうお献立はホッとしますね。
それから、甥っ子が今住んでいるのは、ハレという街だそうです。タワラジェンヌさん行かれたことあります?
Commented by milletti_naoko at 2019-10-04 22:21
ブルーベリージャム大好きです。量の多さにびっくりしました。22瓶、今年何度もわたしたちが作った保存用トマトの瓶の数も、合計は同じくらいですもの。

親戚の皆さんが集って仲睦まじく過ごされる、いいですね。各地でいろいろと風習が違うのが興味深いです。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-05 17:02
★ベル子さん
こんにちは♪

はい、たくさんのジャムを作りましたよ。
この倍くらいあります。
でも、今年は、ひよどりに見つかってしまい、
一箇所は、半分以上食べられてしまったんです。
ベル子さんのところは、ブラックベリーがあるんですね。
我が家にもあるのですが、今年は、同じようにあまりというか、
ほとんど実が付かなくて、ジャムは作れませんでした。

毎年、春と秋のお彼岸に、こうしておばたちや義妹が来て、
一緒にお昼を食べて、お墓参りしてます。
献立を考えるのは、大変ですけど、喜んでくれるのを
見ると、頑張った甲斐があります。

甥っ子さんが住まわれているのは、ハレという街なんですね。
昨年行ったライプツィヒの近くですが、そこまでは、行きましたがハレには行ってないんです。
ヘンデルの故郷と書いてありました。
緑が多くて、可愛らしいお店が多いのだとか・・・・
きっと素敵な街なんでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-05 17:05
★naokoさん
こんにちは♪

ブルーベリージャム、お好きなんですね。
本当は、この写真の倍くらい作ったんですよ。
naokoさんは、保存用のトマト瓶をたくさん作られたんですね。
我が家、今年はイタリアントマトが全く採れず、
トマトソースは作れませんでした。

田舎は、こうした親戚とのお付き合いが街中に比べて濃いようです。
イタリアも家族や親戚とのお付き合いは、濃いですよね。
昔からの風習がまだ色々残っていて、大変ですが、
高齢化にともない、だんだんやる人も少なくなっているようです。
Commented by misa at 2019-10-07 16:51 x
こんにちは~
いや~驚きました~!
ブルベリージャム沢山出来たのですね。
木は何本くらいあるのですか??
これだけ収穫できるのはプロの技ですね~素晴らしいです。
瓶を洗い消毒して・・・これだけでも大変なのにね。(^_^;)
こちらも蜂蜜入れる瓶はこのように・・・
ブルベリージャムは好きなので買ってますが近くだと分けていただきたいくらいです。(笑)

料理も全て身体に優しそうで‘和’は良いですね。
皆さんのおもてなし大変喜ばれた事と思います。
お疲れ様でした。
Commented by Neko★ at 2019-10-09 09:59 x
手作りはいいですね~♪

友人の母と同じ年のお母さまも「年寄に死ねということか~」と
怒っていらっしゃるとか(笑)
富山のスーパーは楽天Edyとの提携でキャシュレスでした。
わが母は...カード持っていましたがチャージはせず
ポイントだけ溜めています。

還元税率もずっとではないですよね?
来年6月まで?
それまでに慣れてくださいですか?
きっと、諦めから慣れちゃうのでしょうね~
Commented by tawrajyennu at 2019-10-09 15:26
★misaさん
こんにちは♪

ブルーベリーの木は、人の背丈ほどもあるのが8本くらいと
あと、小さいものが5~6本だったと思います。
今年は、少し前に作ったのと合わせて45本くらい作ったでしょうか・・・
ヒヨドリに食べられなければ、まだ採れていたと思います。
ただ、一粒一粒収穫するのが大変です(苦笑)
ブルーベリージャム、お好きなんですか?
畑もあるし、植えられては如何でしょう?
自家製のジャムは、甘さも自由に出来るし、美味しいですよ。
ほんと、お近くならお分け出来るのに・・・・

年を重ねると、こうした和食が欲しくなりますね。
やはり、洋食に比べて、体に優しいからだと思います。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-13 16:09
★Neko★さん
こんにちは♪

消費税・・・・金持ちからも庶民からも同じように取るんですよね~
金持ちや大企業から税金沢山取って欲しい(笑)
贅沢品は税率高く、生活必需品は安くとかね。
医療費、学費が無料になるとかなら、消費税取られても、納得がいきますが。
年金も毎年減らされるしね。
そそ、還元されるのも、来年6月までですものね。
by tawrajyennu | 2019-09-30 11:22 | 田舎のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31