人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のこと

10月20日は、亡くなった父の誕生日でした。
生きていれば、99歳、白寿です。
亡くなってから、10年の歳月が流れました。

今回、部屋の整理をしていたら、父が書いた本が出てきました。
この本が書かれたのは、20年ほど前のこと。
父が入っていた老人ホームの園便りに寄稿したものに、加筆したものや
日ごろ書き溜めていたものを本にしたのでした。
表紙に描かれているのは、父の友人が描いた父の似顔絵です。

父のこと_c0149408_15420071.jpg

こちらは、裏表紙、同じ方が描いた母の似顔絵です。

父のこと_c0149408_15531634.jpg

文章を書くことが苦手だった父が、このような本を出すなんて
驚きましたね~
この本を貰った時は、まだ父は元気でいたし、さらさらっと
読んだだけだったように思います。

今回じっくり読みました。
本の題名にあるとおり、良い友とどのように知り合い、
どのようなお付き合いをしてきたか
良い趣味にどのように出会ったか、そしてゆとりある生活を送るとは?
私たち家族のこと、父や自分の兄妹姉妹のことなどが、
色々書かれていました。

この本を読んでいると、父の人脈の深さに驚かされます。
男性、女性そして年齢を問わず、よいお付き合いをしているのです。
どうやって、これら多くの人と知り合い、長きに渡って
お付き合いしてこれたのか・・・・

私が見てきた父は、世話好きで、涙もろく、何事も一生懸命にする人でした。
定年間近に、母に言われて「濡れ落ち葉」にならぬよう趣味を持とうと
陶芸教室に通い始め、それが一生の趣味となったこと
また、若いころからやっていた山歩きを通しても、よい友だちにめぐり合えたこと
そして、自分の会社時代の経歴は一切外では、話さない・・・というのが
よいお付き合いが長く続いた理由なんだと思いました。

定年後は、母と二人、互いの趣味を通して、自宅教室を開き、
それも、お付き合いの輪を広げたのでしょうね。
母は父より15年早く逝ってしまったのですが、父の母に対する気持ちが
わかったのもこの本を通してでした。
父と息子たちの私の知らない付き合いもわかっちゃいましたよ。

私も両親の影響でしょうか?
色々な趣味を楽しんでいますし、そのお陰で沢山の人と知り合い
よいお付き合いを続けています。
血筋は争えませんね(笑)

さて、夫は?どうでしょう?





Commented by s-jw at 2019-10-23 20:25
いいお話です。
お父様もお母様も、まこちゃんに何となく似ておられるね。
今更ながら、お母様が早く亡くなられて残念だったね。
私の父もたくさんの書いた物を残して亡くなりました。
今思えば、文を書く以外に読書、ハイキング、サイクリング、日曜大工、皮から作る餃子、お金がかからない趣味の多い父だったわ。歌が上手かったので、カラオケがある時代なら趣味が一つ増えてたね。
私も物にならない趣味が多くて、今のところ楽しく生活している方だと思うので、父も楽しかったのかな~と思います。
私も書くことは好きだけど、死後に読んでくれるまこちゃんや私のような娘がいないので、ぼちぼち片付けないとと思っています。

Commented by ree at 2019-10-24 02:49 x
本になって残っている、っていいですね。
私の父は55で逝ってしまい、写真も撮る方だったせいで父の写真が殆どないんです。
趣味があったって言うのもいいですよね。
実家の母にも趣味を持って欲しいけど、全然です。

お父様、お誕生日おめでとうございます。
あちらでニコニコされてるんではないでしょうか。
Commented by Neko★ at 2019-10-24 08:15 x
素敵なお話ですね。
お父様♡お母様の似顔絵も素敵♡

出逢いを大切に
心にしみます。
Commented by ベル子 at 2019-10-25 15:23 x
こんにちは。
素晴らしいご両親様だったのですね。
人はとかく過去の栄光にすがりたくなるものですが、本当に素晴らしいです。人の価値ってそんなもので決まる訳はないのですが、現役時代の役職を鼻にかけたりする人も結構いますよね。でも本で思い出が残るっていいですね。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-25 18:04
★シズコさん
こんばんは♪

私、両親に似ていますか?
昔から、母とは似ているって言われてました。

母は、65歳まで働いていたのですが、定年で辞める前から、
お菓子作りや、七宝、墨絵などを習い、七宝は教室を持って
教えていたようです。
もっと色々なことをしたかっただろうなと残念ですが、
父と、あちこち出かけたり、夫婦そろっての個展を開いたりと
短くも充実した日々を送っていたと思います。
シズコさんのお父さまも文を書くことから、料理、
スポーツと幅広い趣味をお持ちだったんだね。
きっとシズコさんが文を書くのが好きなのはお父さま譲りなのね。
今のシズコさんを見ていると、定年後も友だちを上手に作って、
毎日を楽しんで過ごしていると思うわ。
なかなか出来ることじゃないと思うよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-25 18:08
★reeさん
こんばんは♪

父がこんな風に文を書いて、本に残すとはだれも思っていなかったと思います。
父の姉・・・叔母も書くことが好きで、本を2冊もだしているので、兄弟揃ってと思うと不思議ですね。

男の人(特に日本人は仕事人間が多いから)は、
仕事をしてきて、なかなか趣味を持っている人は少ないと思います。
父も母にお尻を叩かれて、趣味が持てたことは、感謝していると本に書いてました。
年をとってくると、何か新しいことを始めるのは、大変なんだと思います。
人から見て趣味をもってほしいと思っても、本人が、今の生活に不満が無ければ、それでいいのかもしれませんよ。

お祝いありがとうございます。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-25 18:14
★Neko★さん
こんばんは♪

ありがとうございます。
両親の似顔絵、そっくりなんですよ。

出会いを大切に・・・・
私たちも、縁あって出会ったのですから
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-25 18:21
★ベル子さん
こんばんは♪

はい、尊敬できる両親でした。
母が思いがけず、早く逝ったのが残念ですが・・・

そうですね~ご自分の過去がどうであったかということを
いちいち話す方が男性に特に多いように思いますが、
会社を離れてのお付き合いやリタイアした後は、みんな一緒だと思うのです。
その転換が出来る人は、リタイア後も楽しんでいらしゃいますし、友人も多いのではと思います。
はい、本にしてくれたので、いつでも読めて、父を思い出すことが出来るのは、嬉しいですね。
0
Commented by wood-land at 2019-10-25 21:40
tawrajyennuさんこんばんは!
本が残っているのですね〜
お父様は素晴らしい方ですね、会社時代のことは外では話さない・・
これはなかなかできることではないと思いますが
そうされていたんですね〜
お友達が多い方だったのがわかります^^
お母様もとても可愛い方、
仲の良いお二人でらしたんですね〜
Commented by tawrajyennu at 2019-10-26 09:59
★ wood-landさん
こんにちは♪

そうなんです、父は文章を書くのが苦手だったのに、
こうして、本に残してくれました。
父や母のこと、父の実家のことなど、新たに知ることが
沢山ありました。

両親がリタイア後、色々な趣味を持ち、二人の生活を
楽しんでくれたこと、そして、よい友人を沢山作って大切に
お付き合いしたことは、子どもとして、とても嬉しいことであり、
見習うべきことだと思いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-10-26 12:24
こんにちは。
お書きになった本を見つけましたか。
お亡くなりになって、改めて読むと、
考え方、思い、主張など良く分かり もっと長生きして
じっくり話してみたかったでしょうね。
ご両親の似顔絵を拝見して、その絵から温厚な人柄であっただろうナ~と
感じます。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-26 15:55
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

本があるのは、知っていたのですが、改めてじっくり読んでみました。
父とは仲が良いほうだと思いますが、改まって、考え方や、思いなど話すことが無かったので、
父の想いを知ることが出来てよかったと思っています。
そうですね~あまり怒ったところは見たことがありませんでしたね。
Commented by milletti_naoko at 2019-10-27 20:19
お父さま、すてきな方だったんですね。本を通して、お父さまやお母さまの思い出がよみがえり、懐かしく楽しいひとときを過ごされたのではないでしょうか。趣味に友達作りのお話、わたしもなるほどと教えていただくことが多いです。人との縁を長くつなぎ大切にすること、大事だなあと最近よく感じているからです。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-31 09:34
★naokoさん
こんにちは♪

私は父親っこだったし、父も一人娘の私を可愛がってくれてました。
なので、本を通して、また父や母との思い出が蘇り、読みふけってしまいました。
知らない話などもあり、面白かったです。
それに、父が母のことをとても大事に思っていたこともわかって
ちょっぴり感動!!
naokoさんもご主人様はもちろんのこと、ご家族やお友達とのお付き合い、大事にされていますよね。
人との縁というのは、本当に不思議なものです。
父が繋いでくれた縁もあるので、これからも大事にしていきたいと思っています。


Commented by イジー at 2019-11-26 12:25 x
私の父と1歳違いでおられれますね
同じ時代を生きておられたんですね。
大学を中退するまでの2年間 東京に住んでいた父です

精神を病んでしまいましたが病院で歌集をつくっていました

お父様の本  素敵ですね
タワラジェンヌさんもぜひ

Commented by tawrajyennu at 2019-11-27 16:21
★イジーさん
こんにちは♪

イジーさんのお父さまと同年代なんですね。
お父さまは、短歌を詠まれていたんですか?
どんな歌を詠まれていたんでしょうね。

父の姉も本をだしているので、兄姉揃って、
文章を書くのが好きなんでしょう・・・
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2019-11-28 23:54
こんばんは、
お久しぶりです。
素敵なお父様ですね。
日記とは違いますが、ご自分がかかわられた人や物事について書かれていて、…。
ご両親様こそ、一番の人生のお手本だと思います。
とっても、羨ましいです!
Commented by tawrajyennu at 2019-12-01 08:30
★ ji5hqr-emi0703さん
おはようございます
書くことが苦手な 父が 、まさか こんなふうに本を 出すようになるとは 思ってもいませんでした。
私が知らないような 父や母の一面や 父と孫とのふれあいなど また父の 友人達との ことなど、色々知ることが出来て、嬉しかったです。

by tawrajyennu | 2019-10-23 18:48 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31