人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根から湯河原・熱海へ

箱根のホテルでの朝食は、イタリアンバイキングということでしたが
まあ、普通の洋食のバイキングに、パスタやピッツァがあることくらいでした。
でも、さすがに種類が多くて、あれもこれもと食べていたら、
食べすぎになりそうなので、我慢、我慢!

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_10471730.jpg

朝食の後は、箱根ガラスの森博物館に行ってみました。
此処は、日本初のヴェネチアングラスの専門美術館だそうです。
庭ではガラスの花や葉っぱが、陽の光にあたって、色々な色に光っていて綺麗!

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11101488.jpg

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11131084.jpg

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11242874.jpg

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11142837.jpg

美術館には、新旧ヴェネチアングラスの作品があって、とても見事でした。

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11180325.jpg

美術鑑賞の後は、一路湯河原へ・・・・
仙石原のススキは、枯れ草色に輝いてきれいでした。

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11211633.jpg

この後、十国峠を通って、湯河原へ向かう予定でしたが、
台風19号の影響で道路が閉鎖されていたので、遠回りしていく羽目に・・・・・
湯河原のホテルも同じくXIV湯河原離宮
最上級のお部屋を用意してくれてました。
きっと一生かかっても、こんな豪華なお部屋に泊まることはないでしょうね。
約140㎡もある部屋は、琳派モダンの屏風壁があって、豪華そのもの。
しかも、お風呂は、専用の温泉が引かれていて、24時間いつでも入れるんですよ。
なんという贅沢な空間なんでしょう。

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11221399.jpg

この日の夕食は、ホテルでは取らず、友人お勧めの熱海の食堂へ・・・・
その食堂には、生簀があって、新鮮な美味しいお魚料理が食べれるとのこと。
私たちは、お造り定食を2つ、牡蠣フライ定食を1つ(写真取り忘れ)
金目鯛の煮付け定食を1つそれに、烏賊の活き作り、生しらすを頼みました。
どれも、新鮮で本当に美味でしたよ。
これだけ頼んで、ビール飲んで、1人2500円でした。
湯河原から車で30分ほどかかるのですが、行っただけのことはありました。

箱根から湯河原・熱海へ_c0149408_11222108.jpg

Commented by とまと at 2019-11-16 16:35 x
どの写真にも見惚れました
ガラスの美術館のすばらしいヴェネチアガラス~!
そしてホテルは密かに会員制のアノなんて思いました
いろいろ見せて下さってありがとうございます
羽田のことで、全国的に見えないインフラ(下水など)
の多くが古くなり新設備が必要の記事を思い出しました
下世話ですが。。美味しそうな新鮮な内容ですのに
夕食の値段のお安いこと おどろきました!
Commented by tawrajyennu at 2019-11-18 09:06
★とまとさん
おはうようございます。

ガラスの美術館の外の作品、写真では表せないのが残念なのですが
本当は、太陽の光に当って、色々な色に輝いて本当に
綺麗だったのですよ。
ヴェネチアンガラスの作品も本当に見ごたえがありました。

日本は、狭い国土の中、というか地下に鉄道をはじめ、インフラ設備がありの巣のように張りめぐされていて、
工事となると大変だと思いますね。
地上に伸びている電線も何とかしないと、先日の台風の時のように、何週間も停電が続いたのでは、市民生活が成り行きませんもの。

夕食、漁港で獲れた魚をそのまま仕入れて食べさせてくれるお店なので、新鮮で安いんですよ。
Commented by ciao66 at 2019-11-18 17:39
野外に有って本物のようなガラスの花や葉っぱの芸術作品というのは見たことないです。珍しいですね!
光があたるとさぞ美しいことでしょう♪

お料理も輝くようなピカピカの刺身ですね!
とても美味しそう!しかもお値段安すぎ?
Commented by milletti_naoko at 2019-11-18 23:04
ガラスの博物館、館内の展示も興味深いのですが、天気がいいこともあって、ガラスの葉や装飾が光り輝いて、外の景色がすてきですね。こんなにおいしそうな新鮮なお刺身たくさんで2,500円だなんて! よい旅行になってよかったですね♪
Commented by ree at 2019-11-19 03:06 x
ガラスの森博物館、行きたいところリストの一つなんですが、帰国の度になかなかそこまで行く事が出来ないでいます。

こんな豪華なお部屋だったら、私ならきっと1歩も外に出ないで過ごしちゃいそうです。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-19 09:20
★ciao66さん
おはようございます。

こうした野外にガラスの作品があるという美術館は、珍しいですよね。
太陽の光が当ると、赤や、青や黄色など色々な色になって、
本当に綺麗でした。

お刺身は、漁港のある街だけに、新鮮で美味しくて、安かったです。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-19 09:25
★naokoさん
おはようございます。

ガラスの森美術館、この日は、お天気が良くて、外のガラスの作品が
きらきら光輝いて、本当に綺麗でした。
写真では、その様子がきちんと伝えられないのではないかと、心配でした。
美術館内には、色々なベネチアンガラスの作品が
展示されていて、それも見ごたえがありました。
箱根には、この他にも、たくさんの美術館があって、美術館めぐりをするのも楽しみです。

熱海は、海の傍の街で漁港があるため、これだけの新鮮なお刺身をたくさん頂いても、2500円で済んでしまい、嬉しくなってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-19 09:27
★reeさん
おはようございます。

ガラスの森の美術館、行きたいところリストの1つなんですね。
いつか、行ける機会が来ると良いですね。

豪華なお部屋ですが、夕方着いて、朝には、出発してしまうのですから、勿体無いですよね。
温泉に使って、ゆっくり、まったり過ごしてみたかったです。
Commented by marucox0326 at 2019-11-19 10:14
お久しぶりです!

箱根私も何度か訪れて、すべての美術館は見ています。
「ヴェネチアンガラスの工芸品、繊細な装飾は素晴らしいですよね。
でも一番好きなのは「ポーラ美術館」
ここでしか見られないフジタの「小さな職人シリーズ」があるのです。

エクシブ。。。。どこもいいですよね。
夫が退職する前は法人会員で利用できたんですけど
行かずじまいに終わりました^^;
私が数年前仙石原で泊まったオーベルジュも良かったですが、
値段もそれなりでした。
お夕飯はリーズナブルにして豪華な海の幸・・・・
さすが、賢い選択だと思います^^
Commented by wood-land at 2019-11-19 20:49
楽しそう!そして美味しそうです〜
素敵なホテルに泊まって最高ですね!
私は小学校は6年の秋に転校しているし
広島の中高一貫の女子校の高2までいてまた転校してるので
同窓会の経験がないんです〜^^;
今は園芸やブログのお友達がいてくれるのでありがたいのですけどね〜
昔からのお友達って大切だと思います〜
ガラスの森美術館には私も行ったことがあります。
見応えがありますよねー
Commented by Neko★ at 2019-11-20 10:24 x
わあお~

素晴らしいですね。
箱根ガラスの森博物館!
ヴェネチアングラスの専門美術館ですか!
ぜひ!行ってみたいです。

Commented by nobukoueda at 2019-11-22 14:47
箱根のガラスの森美術館は知りませんでしたが、美しいですね。箱根や湯が原は本当に温泉は行って海の幸でカンパィモードですね。新鮮すごくおいしそうです。同窓会もこんなところがいいですね。東京方面の方は京都がいいらしくいつも私がおもてなし係なのでちょっと違うところに提案しなくてはね。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-22 18:10
★marucoxさん
こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
箱根、何度も行かれて、美術館は制覇されているんですね。
ポーラ美術館、行きたかったのですが・・・・
他の皆さんが東京在住で行ったことがあるとのことで、却下・・・
藤田の「小さな職人シリーズ」見たかった。

エクシブ、ご主人さまの会社が法人会員だったのですか?
行かずに終ったなんて、勿体無い!
仙石原のオーベルジュ・・・漣でしょうか?
確かによいお値段ですよね。
この日の夕食は、新鮮でしかも安く、お腹一杯になりました。
気取ったレストランも良いけど、こういう地元の食堂も良いですね。
Commented by misa at 2019-11-22 21:14 x
こんばんは!
素敵な同窓会でしたね。
箱根、熱海何処も良いところですよね。
ガラスの森博物館~ガラスの花や葉っぱが色々な色に
光ると綺麗で見応えありそうです。☆
ガラスの作品、どれも素敵で惚れ惚れしてしまいます。
夕食お刺身三昧~新鮮で豪華~中々ありつけないですね。

以前○○クラブの会員に入っていた頃は、箱根、熱海も行きましたよ。
その頃は、ネットもなくて地図を頼りにあちこちマイカーで行きました。
十国峠など懐かしく思い出しました。(^^)♪

しばらくPCがストを起こし回復するも又ダメになり
10に変えました。
慣れるまでボチボチ行きたいと思います。(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2019-11-23 14:51
★wood-landさん
こんにちは♪

はい、1年に1度のお楽しみの旅行です。
今回は、友人の友人のお陰で、素敵な豪華なホテルに
泊まることが出来て、嬉しかったです。
wood-landさんは、転校が多かったので、同窓会のご経験がなかったのですね。
この頃の友だちは、会えば、すぐに高校時代に戻って、おしゃべりが出来てしまいます。
でも、園芸やブログの仲良しのお友だちがいてくださるとのこと、ありがたいですよね。
私も、生まれ育ったところを結婚後離れてしまったので、
今は、ブログや、mixiでお知り合いになった人たちと
仲良くお付き合いして頂いているんですよ。
ガラスの森美術館は、行かれたことがあるのですね。
素晴らしい作品の数々、見ごたえありましたね。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-23 14:52
★Neko★さん
こんにちは♪

この日は、お天気が良かったので、屋外の作品は、
太陽の光が当って、プリズムのように色々な色に光って、綺麗でした。
箱根に行く機会があったら、是非行ってみて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-23 14:55
★nobukoさん
こんにちは♪

箱根は、美術館がたくさんあって、アート好きには
たまりませんね。
ここは、初めて行きましたが、見ごたえ充分でしたよ。
この日の海の幸は、本当に新鮮で美味しく、しかもお値段も安くて、よかったです。
nobukoさんの同窓会は、京都に集まることが多いのですか?
私たちは、持ち回りで幹事をして、毎年行き先が変わるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2019-11-23 14:59
★misaさん
こんにちは♪

二年ぶりに参加した同期会でしたけど、楽しい2泊3日でした。
ガラスの森美術館は、とても、見ごたえありましたよ。
それにお天気が良かったので、屋外の作品も色々な色に変化して、とても綺麗でした。

箱根、いらしたことがあるんですね。
そうそう、以前は、ネットもカーナビも無くて、地図を頼りに行きましたよね。
懐かしいですね。

まあ、PCがストを起して、買い替えですか?
それは、大変でしたね。
私は、まだwindows7を使ってるんですよ。
息子の手作りPCです。
Commented by saitamanikki2008 at 2019-11-29 14:58
こんにちは。
同窓会に旅で箱根へ。
天気にも恵まれて良かったですね。
私が京都に行った時も良い天気でしたが、関東は1週間ほど
小雨降る寒い日々だったようです。
XIV湯河原離宮の最上級の部屋ですか。
このような部屋は、格が違ったような気分に.....。
私なら貧乏ゆすりしそうな。。。(笑)
箱根、湯河原地域は、魚介類も新鮮で美味しいですよネ。
Commented by tawrajyennu at 2019-12-01 10:05
★saitamanikki2008さん
こんにちは !
はい今回の旅行は 、お天気に恵まれて、
とても良い旅行に なりました。
aitamanikki さんは、京都に行かれたんですね。
お天気に恵まれて、 きっと見事な紅葉が
見られたことでしょう。
エクシブ 湯河原の 最上級の お部屋は
素敵でしたが、 庶民の私には 、
落ち着きませんでした(笑)
お魚は、新鮮で美味しいですね。



Commented by japolska at 2020-02-01 02:31
先日はmy武露愚にコメントありがとうございました!
湯河原は学生時代に1度行きました。
その時はお金がなかったのでこんなに素敵な宿には泊まれなかったのですが、
友達と楽しい時間を過ごした事を思い出し、またこちらの素敵な日本の写真にも癒されました。
旅は行けるときにどんどん行っていった方がいいですね。
Commented by tawrajyennu at 2020-02-02 16:32
★japolskaさん
こんにちは♪

過去記事にコメントを頂きありがとうございます。
箱根は何回か行ったのですが、湯河原は初めてでした。
たまたま、一緒に行った友人のお知り合いが
この素敵なホテルの会員だったので、
とっても安く泊まることができたんですよ。

学生時代に行かれたことがあるのですね。
私も学生時代によく旅行しましたが、そのころは、
お金がなくても、友達とどこかへ行くだけで楽しかったです。
そうですね~元気でいるうちに旅に出かけたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by tawrajyennu | 2019-11-16 11:40 | 高校クラブ同期会 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31