人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物

新型コロナの感染の年以来、蜜蜂たちが田舎に
やってこなくなっていました。
それが、今年の春、3年ぶりに我が家の巣箱にやってきてくれました。
まるまる2年間、来てくれなかったのでとっても嬉しい。
田舎のご近所で養蜂をしている中では、今年来てくれたのは、我が家だけみたい。

全部6群の蜜蜂たちが来てくれたのですが、途中で逃げてしまったりして
最終的には、5群になりました。
稲刈りの後、そろそろ蜜を採取しようと見に行ったところ、
1郡だけ、スズメバチの襲来に遭い、逃げてしまっていました。

そこで、一番家に近いところの巣箱2つから蜜を採取することに。
巣箱を開けて、みるとご覧のとおり、蜜がいっぱいです。

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10312954.jpg

これを巣箱から外し、下に蜜を受けるボールや大きな鍋を置いて
車の中などに入れておくと、蜜が溜まります。

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10314394.jpg

冬越ししてもらうために、蜜はこの1回しか採取しません。
それでも、2群で、これだけの蜂蜜が採れましたよ。
金色に輝いて綺麗ですよね。
1匹の蜂が一生に作る蜂蜜は、ティースプーン1杯ほどだそうです。
これだけの蜂蜜を作るのに、どれだけの蜂が働いたことでしょう。
感謝して大事に食べないといけませんね。

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10321315.jpg

この時期、ほかに採れるものといえば、栗・・・・
我が家には、息子たちが生まれた記念に義父が植えてくれた
栗の木が2本ありましたが、1本はもう枯れてしまい
今は1本だけになりました。
それも、枝によっては、枯れてしまった状態のもあって
いつまで、実をつけてくれるやら・・・・
それでも、今年はこれだけ採れました。
2キロほどでしょうか・・・・

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_11180292.jpg

昨夜は、この栗で栗ご飯を炊きました。
お米も新米だし、とっても美味しかったです。

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10330583.jpg

そうそう、コスモスの花、白ばかりと思っていたら
1週間経って、ピンクのも咲きだしてました。
来年は、もっと沢山植えようと思います。

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10323290.jpg

田舎便り147 金色に輝く蜂の贈り物_c0149408_10325023.jpg

Commented by ciao66 at 2022-09-23 19:59
「金色に輝く蜂の贈り物」…まさにその通りなんですね!
スプーン1杯が蜂一匹の一生分だとは、まったく知りませんでした。
1回で獲れる蜂蜜はほんのわずか、何度も何度も回数を重ね、
それが何千匹?の数で、集まったものだったのですね。
凄い貴重品なのだと良く判りました。
3年ぶり来たミツバチたち、素晴らしい仕事だったんですね。
これから蜂蜜を食べるときは、より味わって頂きたいと思いました。

栗も出来て秋本番ですね!
ご自作の綺麗な栗で、新米で、栗ご飯とは羨ましい限りです!

ピンクのコスモスも咲き出して良かったですね♪
Commented by ree at 2022-09-24 03:15 x
えーーーたったそれだけなんですか?
そう聞くと、これだけの蜜を集めるのにどれだけのミツバチたちが働いてるか・・・感動するし貴重なんだな、って思いますね。

友達が土地の一部を養蜂している人に貸し出す事になり、ハチミツをお家賃としてもらうんですって。
羨ましいと思いますが、このお話も教えようと思います!!
Commented by tawrajyennu at 2022-09-25 10:52
★ciao66さん
こんにちは♪
本当に綺麗な金色で、初めて蜂蜜を収穫した時は
感動してしまいました。
蜜蜂が一生の間に作る蜂蜜が、スプーン一杯分と
言うことを考えると、日本蜜蜂の蜂蜜が高いのも
頷けます。
西洋蜜蜂は、年に何回も収穫出来ますが、
日本蜜蜂は、年に1回だけなんですよ。
大切に味わって食べたいと思います。

栗ご飯に、コスモス、そして柿と
秋は、美味しいものが一杯ですね。
Commented by tawrajyennu at 2022-09-27 09:38
★reeさん
おはようございます♪
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。

そうなんですよ~蜜蜂が一生の間に集める蜜の量は、
ティースプーン1杯なんです。
それに、西洋蜜蜂と違って、年に1回しか採蜜できないので、本当に貴重です。
だから、大切に食べないと申し訳ないですね。

お友達が、養蜂している方に土地を?
で、蜂蜜を頂くんですか?
蜜蜂は大人しいので、怖くないし、それは、良いですね。


Commented by miqu_7cd at 2022-09-30 06:01
初めまして。
コメントありがとうございました。

羨ましいような暮らし~蜂蜜を採れたらいいなぁ~と、
住宅街では出来ないことを夢見ていました。
もちろん密箱の管理できるわけもないですが。

1匹がスプーン1杯ですか~?高価なわけです。

売つている蜂蜜はやはり美味しいのと美味しくないのが
ありますが…これは美味しそうですね。(^-^)
Commented by nonkonogoro at 2022-09-30 08:27
採れたてのハチミツ
初めて見ました~(#^^#)

ハチミツに 栗 新米 
そして
コスモスの花

秋がいっぱいで 楽しいですね。。。

Commented by tawrajyennu at 2022-09-30 15:26
★miqu_7cdさん
こんにちは♪
こちらに来て下さり、コメントありがとうございました。

ひょんなことから、養蜂をするようになりましたが、
日本蜜蜂なので、蜂次第です。
田舎があるからこそ、出来ました。
やはり、住宅地である自宅ではできませんから。

そうなんですよ~1匹の一生分がスプーン1杯と思うと、
味わって食べないと!!って思います。
美味しそうと言って頂けて、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2022-09-30 15:29
★nonさん
こんにちは♪

採れたての蜂蜜、初めてでしたか?
遠心分離機がないので、自然に巣から落ちるのを
待ってます。
そのあと、巣は、蜜蝋にして、ハンドクリームにして
無駄なく使っていますよ。

秋は、美味しいもの、美しいものがいっぱいで
好きな季節の1つです。
Commented by milletti_naoko at 2022-10-02 22:56
ミツバチたちが作る蜂蜜、そんなにもたくさんの蜂たちが、一生をかけて作ってくれる大切なものなのですね。改めてありがたく食べなければと思いました。

思い出の栗の木、今も一本でだけでも栗をたくさん収穫できて、味わいながら、息子さんたちのご成長や亡きお義父さんのことを思われることでしょう。命をつなぐということを、記事を拝読して思いました。
Commented by tawrajyennu at 2022-10-04 14:38
★naokoさん
こんにちは♪

毎日蜜蜂たちは、朝になるとあちこちに飛んで行って
蜜を集めてくるのですが、それが一生でスプーン1杯分と
思うと、味わって大切に食べないとって思いますね。
お義父さまも養蜂をなさっているのでしたね?!
西洋蜜蜂は、蜜源を移動して年に何回も採れると聞きましたが、
きっと1匹の蜜蜂が作る蜜の量は、同じかもしれませんね。

栗の木、栗を収穫するたびに義父を思い出します。
もう1本になってしまいましたが、来年も実をつけてくれることでしょう。
by tawrajyennu | 2022-09-23 10:51 | 養蜂 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31