人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊り保育

我が家のわんこは、9歳と6ヶ月のビーグルと黒柴のミックスです。
今まで、ペットホテルに預けたのは1回、それもたったの2時間。
そこは、ケージに入れたことのないわんこは、入れずに預かってくれたので
これから、ちょくちょく利用しようと思っていたのに、突如休業に・・・・・

困った~困った~という訳で、急遽探したものの、
ケージに入れずにお泊りさせてくれるところは、めったにないのです。
なので、ここはわんこに一つ頑張ってもらうことにしました。

先ずは慣らし保育ということで、日中3時間預けてみることに。
別れる時のなんとも不安な表情に後ろ髪を引かれたのですが・・・・・
多分大好きなおやつのジャーキーとパンに引かれてなんとかクリアしてくれるかな・・・・
3時間後に迎えに行ってみると、わんこはケージに入れられ、
上からとっぽりと毛布をかけられていました。
トレーナーの人にはすぐになついて、おやつも食べたし、お散歩もちゃんと行けたのに、
やっぱりケージに入るのに慣れてないので、入ってる間中、鳴いていたそうで・・・・・

「これから少しずつケージに入ることに慣れていきましょうね!」と言われてしまいました。
ちょっぴり可哀相だったかなあ・・・・・
でも、途中で撮ってもらった写真を見ると嬉しそうな顔をしているでしょ?

お泊り保育_c0149408_1159274.jpg


今日は夕方から、レベルアップしてお泊り保育に挑戦です。
トレーナーの人からちゃんと食事をするか?
ケージに少しでも長く入っていられるか?の訓練をするそうです。
あまりわんこのストレスにならないようにやってくれるそうですが、心配!

えっ?なんで今更、ペットホテルなの?って言われそうですね~
実は、夫の勤続35周年を記念して会社から休暇と金一封がでるので
旅行に行こうと思っているのです。
今までは、学生だった次男が見てくれたのですが、
社会人になってしまったので無理に・・・・
こんなことなら、小さい頃からケージに慣らしておくんだったわ。
Commented by rosebouquet at 2008-01-17 13:07
いよいよ台湾旅行ですね^^
我家の夫も勤続で旅行券が出たのですが…換金してしまいました^^;
その頃はとてもお休みなんて貰えなかったので。
一応休暇は貰えたのですが、融通の利かない夫 会社が気になって仕方なかったみたいです。
今から思うと休めば良かった!と言ってます(笑)

ワンちゃん、慣れてくれるといいですね^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-01-17 23:09 x
yuuさんのところは、旅行に行かずに換金しちゃったんですか?
夫の会社は、旅行に行って領収書を提出すると
金一封が出る仕組み・・・・
休暇を取らせるためにそうしてるみたい。

わんこ、今頃ケージの中で鳴いてないかな・・・
って気になっちゃって・・・・
Commented by mamsan5 at 2008-01-18 17:30
うちはスイスに行きましたよ。
11日間も休みをとってかなり強引にね^^
後の人が休みやすくなったと喜んでくれたそうです。
我が家のワンコはいつもどうり庭で放し飼い状態でお留守番です。
娘が帰ってくれたりご近所の方にたのんだり・・・
スイスに行った時はどうだったかしら~
忘れてしまったわ (^^ゞ

正暦寺毎年紅葉を見に行ってます。南天も見事ですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-01-19 07:40 x
mamさんの所はスイスに行ったんですね!
よかったでしょ?
私も今から14年前になりますが、スイスにトレッキングに
行きました。
グリンデルワルトやツェルマットを中心に歩いたんですけど
その素晴らしい景色は、今でも脳裏に焼きついています。
できれば、もう一度行きたいわ~
その頃はわんこは飼ってなかったので、気軽に行けました。
今回の台湾は勤続休暇ではなく、マイルが貯まったからなの。
勤続休暇は、今どこに行こうか物色中なんですよ。
またヨーロッパにしようか、それとも足を踏み入れたことのない
アメリカ大陸にしようか・・・・・

わんこは、やはりケージに慣らさないと行けないみたいです。
しばらくトレーニングに通うことになりました。

正暦寺の紅葉も南天も初めて行きました。
mamさんは毎年行ってらっしゃるんですね!
Commented by はっち at 2008-01-22 00:07 x
 ヤッパリ、旅行の予定があったのね。
何で今になって保育なの?って思ってたから。
僕は逆で旅行を諦めて、犬を飼いました。
何でって・・・ウ~ン、毎日が楽しい方が良いかな・・・って
思ったから。
両方を手に入れているタワラジェンヌは羨ましいな・・・。

家のリオンは躾けはバッチリです。と言いつつも、
そのうちにやらかすんだろうな・・・ビクビク(^^)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-01-22 16:19 x
はっちさん、えへへ~ばれたか・・・・・
そうなんです、旅行の予定が・・・・・
でも、それだけではないんですよ、トレーニングに行ってる理由は!
室内でのトイレが出来るようにするためもあるんです。
そうじゃないと、高齢になったときに散歩に行かないとトイレが出来ないではどちらも大変でしょ?

はっちは、わんこのために旅行を諦めたのね。
なんとリオンは幸せなんでしょ!
おぉ~しつけバッチリですか?羨ましいなあ・・・・・
by tawrajyennu | 2008-01-17 12:05 | わんこ | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31