人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよかんマーマレード

四国・愛媛県・伊予郡からいよかんが届きました。
このいよかん、長男が4歳のころから、22年間ほとんど毎年と言っていいほど
取り寄せています。

いよかんマーマレード_c0149408_1882551.jpg


粒も揃ってないし、見てくれ悪いし・・・・・なのですが、ジューシーで味が濃くて美味しいんです。
(あっ、でも今年は例年になく良く出来て綺麗ないよかんが生ったそうです)
そして、何より手間隙かけて作られているいよかんなんですよ~
このいよかんをとりよせるようになってから、スーパーとかで買ったことがありません。

何故、このいよかんなのか・・・・・・
それは、22年前の朝日新聞から始まるんです。
朝日新聞には『声』といって読者の投稿を載せるコーナーがあります。
そこに載っていた一つの記事が私の目に留まったのです。

それは、1人の女性が、山を開墾していよかんの木を植えたのですが
安全を考えて、農薬を使わずに育てたら、見てくれが悪い為に
まったく見向きもしてもらえない・・・・
食の安全より、見てくれで物を選ぶなんて悲しい。
どうか、私の見てくれは悪くても美味しい安全ないよかんを買ってほしい・・・・
そんな内容の記事でした。

丁度、長男が4歳、次男がお腹にいたころだったので、少しでも安全なものをと
思っていた私は、早速その方に連絡を取り、その年からいよかんを送って貰っているのです。
虫がつけば一つ一つ手で取り除く、草は除草剤を使わずに手で抜いてと
丁寧に育てられたいよかんは本当に美味しいです。

いつのころから、みてくれでものを選ぶようになったのかなあと考えることがあります。
きゅうりだって普通に育てていたら、スーパーで売っているような
まっすぐのきゅうりにはそだたたいんですよね?!
嘘か本当かしりませんが、あれはまっすぐになるように、あてぎをするとか
筒に入れてそだてるとか聞いたことがあります。

みかんやりんごも照りを出す為にワックスを塗ってますね。
このワックス、本当に必要なのかしら?
今、中国産の冷凍食品が取りざたされてますが、
農薬云々だけでなく、『食』全体について、、改めて考えることが必要な気がします。



いよかんマーマレード_c0149408_1891325.jpg
マーマレードに初挑戦してみました。
皮を細かく切り刻み、実と一緒に鍋に入れ、砂糖をかけて1時間ほどおきます。

いよかんマーマレード_c0149408_18115365.jpg


そして、ことこと煮込めば美味しいマーマレードの出来上がり!
暑いうちに瓶に詰めてキュッと蓋をし、冷めるまでさかさまにしておきます。
こうすると、簡単に脱気出来るんですよ。

いよかんマーマレード_c0149408_18123095.jpg


鮮やかなオレンジ色に仕上がって美味しそうでしょ?
Commented by ひでママ at 2008-02-01 22:58 x
最近、食の安全性ということ、考えさせられます。
我が家は生協の利用が多いんですよ。
生協は安全という信頼がありましたから。
ニュースを見てると、外食産業でも、案外、中国製品使ってるんだぁと再認識。
でもなにを基準にすればいいのか?

Commented by rosebouquet at 2008-02-01 23:09
美味しそうなマーマレード^^
手作りが一番ですよね!
美味しいいよかんとの出会い、羨ましいです。
大切にしたいですね、これもご縁だから^^
マーマレードの香りが伝わってきそう♪
Commented by pnapl at 2008-02-01 23:26 x
とっても美味しそうなマーマレード♪
本格的には、一度も作った事がないですぅ~。(汗)

見栄えは、日本独特のものの気がします。
こちらでも、日本への輸出用は、とっても綺麗な形ですもの。
それだけ、消費者が、そういう形に拘っている証拠だと思います。
仰るとおり、自家栽培すると、決して形が良いものばかり育つわけではないですよねっ。(笑)
私も虫除け、その他の理由で使用しているあのワックスは、本当に止めて貰いたいと思います。
Commented by pola at 2008-02-01 23:41 x
タワラジェンヌさん、先日は私のサイトに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
今日は、伊予柑の香気に誘われて私がお邪魔致します。
今年はまだですが、私も毎年、無農薬の伊予柑を買って、ピールやマーマレードを作ります。
タワラジェンヌさんのお鍋の中で煮える伊予柑を拝見したら、あの独特の香りを思い出し、今年も作りたくなってきました。
皮まで使って作る場合、やはりポストハーベストも含めて農薬が気になりますよね。
食いしん坊の私には、見てくれの良い伊予柑より、皮まで安心の伊予柑のほうがずっと美人に見えます!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-02 20:23 x
ひでママさん、本当に美味しいものは何かということですね!
手間隙かけて育てた、果物や野菜は断然美味しさが違います。
いつも義母に野菜をもらうのですが、柔らかくて甘味があって美味しいです。
我が家も生協に利用多いですよ。
でも、生協のお店も普通の商品を置かないと
経営が成り立たないと聞いたことがあります。

私達が子どもの頃の食生活がどんなだったか
思い出して、考える時がきているのかも・・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-02 20:25 x
yuuさん、やはり、丹精込めて一つ一つ育てたものは
文句なく美味しいですね!
このいよかん、いつまで食べられるか分かりませんが
生産者の方が続けられる限り、食べたいと思っています。
今朝、パンにつけて食べたら美味しかったわ。
今度、時間があったらこのマーマレードを入れた
パウンドケーキを焼くつもり・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-02 20:28 x
pnaplさん、一晩置いたら、苦味がまろやかになって
とても美味しかったです。
pnaplさんも是非作られては?

アメリカの方は見栄えは気にしませんか?
私はお漬け物だとかサラダの時、きゅうりの形なんて
気にしません。
曲がったきゅうりだって味は変わりませんから。
それに一袋いくら・・・でお安いしね!
これは、消費者も悪いと思います。
ワックス、これはどうにかしてほしいですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-02-02 20:41 x
polaさん、遊びにいらしてくださってありがとうございます。
いつもHP,楽しませていただいてます。
polaさんもいよかんでピールやマーマレードを作られるんですね!
私は、初めて作りました。
1日置いて今朝食べたら、苦味がまろやかになっていて
美味しかったです。
一切の農薬も使わず、除草剤も使わず、丹精込めて
作られたものは、本当に美味しいです。
でも、こういうものを手に入れようと思うと、お高いですね。
でも、値段より安心感を買いたいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by tawrajyennu | 2008-02-01 18:14 | お料理&お菓子他 | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31