人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての台北

3日目は、香港から台北へ移動、香港を発つときに降っていた雨は本降りに・・・
空港へは、夫の知り合いの方が迎えに来てくれました。
ホテルにチェックインした後、龍山寺へ。

初めての台北_c0149408_18123532.jpg


ここは台北最古かつもっとも格式のあるお寺で、雨にも係らず
たくさんの人がお参りに来ていました。
香港でも感じましたが台北の方もとても信心深いのだなと思いました。

その後は、近くの市場をぐるっと見て周りました。
中には蛇やワニを食べさせるお店があったりして、ぎょっとなる一幕も・・・
観光客はちょっとという感じの市場でした。

その後は、日本のほうが支店の数が多いという小籠包で有名な
ディンタイフォンというお店に連れて行ってもらいました。

初めての台北_c0149408_18131955.jpg


混んでいる時は、何十分も待つそうです。
少し早めに行ったので、ほとんど待たずに入れました。
注文してから、蒸して持ってくる小籠包は熱々で美味しかったです。

初めての台北_c0149408_18133624.jpg


お腹がいっぱいになったところで、國府紀念館前(孫文の業績を讃える記念館)の広場へ。
ここで、丁度ランタン祭りをいうのをやっていました。
ランタン祭りというのは、青森のねぷた祭りのようなものです。
今年はなずみ年のためか、ねずみのモチーフのものがたくさんありました。
中にライトが入っていてとても綺麗でしたよ。

初めての台北_c0149408_18135950.jpg


今は、広場に展示されているだけですが、昔はそのランタンを
トラックにそっくり乗せて走ったのだそうです。
そして、子供たちは、小さなランタンを持って歩いていたものだそうですが
今はランタンを持っている子供たちは少ないのだとか・・・・
Commented by rosebouquet at 2008-03-01 07:08
龍山寺、懐かしい^^
前に屋台があるんですよね。
台湾いいでしょ!また行きたいでしょ?
私が行った国の中では一番食べ物が美味しくて、馴染みやすい国でした。
楽しませてくれて嬉しいです♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-01 17:36 x
龍山寺、懐かしいですか?
香港でも感じたけど、台北の人も信心深いですね。
若い人も熱心に祈っていたのには驚きました。
人も親切だし、食べ物美味しいし・・・是非、また行きたいわ。
Commented by ひでママ at 2008-03-02 09:57 x
写真を見てて、日記を読んでて、いきたーーい気持ちが強くなりました

私の父が中国が好きで、よく母と出かけてました。
そのころは、あまり魅力は感じなかったんですよ。
でもやはり親子?同じように感じ始めて驚いてます^^
Commented by nobu-merci at 2008-03-02 20:07
おいしそう!
小籠包 おいしそうじゃなくて おいしいんですよね
いいですよね旅って 私はまだ台湾いったことがないので
ぜひ 行ってみたいですね

わんちゃん帰ってきて どうでしたか?
また わんちゃんの写真楽しみにしています
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-03 08:16 x
ひでママさん、
旅行の話を読んで行きたいって思ってくれるのは
とても嬉しいですね~
お父さまは中国がお好きだったとか・・・・
若いころには、アメリカとかヨーロッパなどに憧れが
ありますが、年と共にアジアに目が行きますね。
是非、お父さまのお好きだった中国など行かれてみては?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-03 08:19 x
nobuさん・・・・でいいですか?
小籠包、生姜をのせて酢醤油で頂くのですが
ほんと、美味しかったです。
こういうのは、出来立てが命ですね!
台湾は、魅力的な国だと思います。
日本から近いし、是非行ってみてくださいね!

わんこは、何事もなく無事にホテル暮らしをしてきました。
でも、1週間ぶりの我が家に一瞬キョトンとしていたみたい。
by tawrajyennu | 2008-02-29 18:16 | 海外旅行香港・台北i① | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31