人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっとり・・・・・

何日か前の新聞を見ていたらこんなのをやっているのを発見↓

うっとり・・・・・_c0149408_9294522.jpg


見た途端、「う~、行きたいっ!!」
ネットで調べたら、なんと9日までではないですか~
急いで何人かにphone toをして、誘ったのですが、既に予定ありと言われてしまいました。
でも、それでめげる私ではありません。
ここは1人でも行ってこようと固~~い決心をして、今朝、京都へ電車でGo!

うっとり・・・・・_c0149408_9341030.jpgチケットを買おうと財布をごそごそしていたら、1人のご婦人が近付いてきて
「あなた、チケット買うの?」と聞いてきました。
「はい、」と答えると、「私、余分に招待券を持っているから、差し上げるわ。」
と言ってチケットを下さいました。
「よろしいのですか?では遠慮なく頂きます。ありがとうございました。」と答えながら

心の中では「やった~、やった~電車もただだし(株主優待券があったの)
これもただ・・・私ってついてる!」と叫んでました。

さて、肝心の「憧れのヨーロッパ陶磁 ~マイセン・セーブル・ミントンとの出会い」は
見ごたえありましたよ~
磁器は中国・日本のほうがヨーロッパに先んじていて、ヨーロッパでは18世紀に
ドイツで磁器の製造に成功したのだとか・・・・
日本とヨーロッパ陶磁の出会いは古く江戸時代前期にはヨーロッパ陶磁を
賞賛していて、その歴史は400年近くになるそうです。
影響したり、影響されたりを繰り返しながらどちらも素晴らしい陶磁器を
育んでいったのでしょうね。
特にマイセンの素晴らしい作品の数々にうっとり・・・・してしまいました。

うっとり・・・・・_c0149408_9303670.jpgこの文化博物館の建物はもと日本銀行の建物だったもの。レンガつくりの素敵な建物ですよね!バスで四条高倉まで行き、スタバでコーヒーとサンドイッチのお昼。で、目的の京都文化博物館へ。
チケット売り場でチケットを買おうと思ったのですが、どこにも案内がありません。訊ねると、「西洋陶磁器のですね?それなら国立博物館のほうですが・・・・」「いいえ、それはもう見てきました。オールドノリタケのです。」すると、何やら調べて「お客様、これでしょうか?大変申し訳ございませんがこの展示は来年の1月から3月までの展示でございます。」というではありませんか!!が・が・が~~~ん、ショック!げっそりまたやっちゃった~たまにあるのよね、こういうポカが!気の毒そうにいう女性に「いいえ、国立博物館まで来たついでですので・・・」って笑顔を作って言ったけど本当は、え~回り道までして来たのにぃ!って泣きたくなっちゃったわ。

でも、気を取り直して、近くの錦市場をぶらぶらしてから大丸に寄ってから帰ってきました。

うっとり・・・・・_c0149408_93126.jpg

で、家に帰ってから京都文化博物館のサイトを見てみたら、
今年の4月のスケージュールと一緒に
2009年1月6日から3月15日と載っていました。
きっと老眼のせいで、8と9を見間違えたのかしらん・・・・・
それにしても、今年の予定と一緒に来年の予定も載せんといてほしいわむかっ(怒り)
年度が同じってことなんでしょうね~でも、紛らわしいのよ。

今日買ったお土産はこれ↓
うっとり・・・・・_c0149408_9312267.jpg

        マイセン、欲しいけど買えないからせめて絵葉書を・・・・

うっとり・・・・・_c0149408_9314587.jpg

        錦市場で桜の花の塩漬け・・・・これで桜あんぱんを作りたいな!

うっとり・・・・・_c0149408_932523.jpg

         京都の甘味処 「梅園」のみたらし団子。
         形が○でなくて四角いのは珍しいでしょ?好みで黄な粉をかけて食べます。
Commented by rosebouquet at 2008-03-06 13:39
こういうのは一人で行った方が自分ペースで見れていいかも^^
私も時々ポカしますよ~!
一文字見ただけで勝手に想像しちゃったり^^;
でも、来年の楽しみが出来ましたね♪

錦市場、空いてるのね。
四角のみたらし団子、初めて見ました。
お味はどうでした?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-06 18:06 x
yuuさん、こんばんは~
同じ趣味の友人とあれこれ言いながら見るのも
楽しいけど、マイペースで気に入ったものを
気に入った時間だけ見るっていうのも悪くないですよね!
オールドノリタケ、忘れないようにしないとっ!

錦市場、年末とか週末は混んでるけど、
なんでもない平日はこんなもみたい。
私も四角いみたらしは初めてでした。
味は、色の割りに薄くて、ほんのり甘辛いって感じ。
スーパーで売ってるようなみたらしと違って
もちもちっとして咬み応えがありましたよ。
Commented by nobu-merci at 2008-03-07 20:57
この頃 京都へ行きたい病にかかってしまい
行きたいと思っていました。

1人でいろいろなことするのって
たまにはいいですよね 
一人旅もいいかななんて・・・

四角いみたらしおいしそうですね。
やっぱり 京都に行きたいな
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-07 23:47 x
京都はいつ行ってもいいですよね!
近くに住んでいるのに、仕事をしていた頃は
時間が無くてなかなか行けませんでした。
この頃は行きたいときにいつでも行けるので、嬉しいわ。
一人旅・・・・ちょっと憧れますね。

四角いみたらし食べに行らしてくださいな。
Commented by mamsan5 at 2008-03-08 17:11
こんにちは♪
京都ちょっと行ってないわ~
ひとりでブラり京都なんていいわね。

↓香港台湾にもいってこられたのね。
いつか行ってみたいわ~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-09 21:17 x
mamさん、こんばんは!
京都へ1人で行ったのは初めて・・・・・
何しろ1人遊びもまだ3回目なもので・・・・・
でも、マイペースで動けるのがいいわね。

そうなんです~香港&台湾へ行ってきました。
美味しいものいっぱいで食べすぎたかなあ・・・
是非、機会があったら行ってみてくださいね。
Commented by honoka176 at 2008-03-09 22:20
お一人で京都に来られたのですね。
見間違い勘違いは私もよくある事だけど、
来年の、それもまだ一年以上先の予定を
載せるなんて本当にまぎらわしいですよね。
錦市場は先日私も久しぶりにゆっくり見ましたがなかなか京都らしい
細々した食材もたくさんあって楽しかったです。
梅園のみたらしも四角で腰が合って美味しいですが、
みたらし団子発祥地である下鴨神社前の「加茂みたらし」も美味しいですよ。
近所には「出町ふたば」の豆餅もあるしね。(^^)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-03-11 08:06 x
honokaさん、1人で京都に行ったのは初めて!
でも、展覧会だったら、1人でも大丈夫ね。

普通、今頃予定に載っていたら、一年先だなんて
思わないですよね?!
わざわざ、このために行っていたら、ほんと泣きたくなっちゃいます。
錦市場は見て歩くだけでも、面白いですね。
『加茂にたらし』ですか・・・初めて知りました。
へ~みたらし団子発祥の地なんですね。
そちら方面に行った時は、食べてみます。
『出町ふたば』のお豆腐もですね、( ..)φメモメモ
by tawrajyennu | 2008-03-06 10:27 | おでかけ | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31