人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いさくらんぼ

私の家の狭い庭は、3台の車に占領されて、いまや庭と呼べる状態ではなくなってしまいました。
そこで、定年後の楽しみも兼ねて、2~3年前から夫の田舎に実のなる木などを植え始めました。
今、植えてあるのはさくらんぼ、桃、無花果、ブルーベリー、ラズベリー、
柚子、酢橘、レモン、梅です。

無花果は翌年から直ぐに実をつけ始め、去年は自家製果物でジャムをという念願が叶いました。
ブルーべりーとラズベリーは、去年はジャムを作るほど実が生らず、
ヨーグルトに入れて食べた程度・・・・
ところが今年はブルーベリーにたくさんの花がつきました。
すずらんを思わせるような白い可愛い花は、見ているだけで和みます。

可愛いさくらんぼ_c0149408_1843399.jpg


種類の違うものを植えたほうが実が生り易いそうで、2種類の木を植えてます。
少しづつ花の形が違うんですよ。
たくさん花が咲いたら、今年はジャムが作れるかも・・・という淡い期待をしています。

そしてもう一つ期待しているものが・・・・
それはさくらんぼ・・・・・去年もいくつか生ったのですが、いつの間にか鳥に食べられちゃいました。
ところが、今年はこちらにも小さな可愛いさくらんぼがたくさん生っているんです。

可愛いさくらんぼ_c0149408_1849276.jpg


このさくらんぼ、一応「佐藤錦」・・・・なので今年は鳥に食べられてなるものかと
早速夫がネットをかぶせました。
来月田舎に行く頃には、真っ赤に熟したさくらんぼに出会えるかなと楽しみにしています。
Commented by mamsan5 at 2008-05-12 20:29
私の実家にもいろいろ植えてありますがなかなかうまく実りません。
たくさん生るのは柿くらいかな~。
母にブルーベリーを植えて欲しいといいましたら、 摘みとるのがたいへんだし、ジャムを作らないといけないのであまり植えたくないと断られました。残念!!
こちらの収穫を楽しみにしていますね♪
Commented by rosebouquet at 2008-05-12 23:32
実のなる木って楽しみがあって良いですよね^^
我家も庭が狭いので、柚子だけ。
そんな場所があるっていいわ~!
ブルーベリーのお花、初めて見ました。
可愛いのね~♬
他の実のなる木達のお花も見たいわ^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-13 07:39 x
mamさん、うまく実がなるのは、土との相性とか
肥料のやり方とかいろいろとコツがあるんでしょうね。
私は摘み取るのも楽しみの一つかな・・・・
ジャムができるほど取れることを期待して・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-13 07:41 x
yuuさん、花を楽しんだあと、実がなるのも楽しめるって
良いですよね!
ゆずはまだ花が付いた事がなくて・・・・
今年は、キウイも植えたいなと思ってます。
ブルーベリーの花、可愛いでしょ・
他のお花もうまくタイミングがあったら写真を
撮ってみますね。
Commented by evecooky at 2008-05-13 08:40 x
タワラジェンヌさん
その昔、うちにも桃の木には、大きな桃が・・梅の木には、うめの実が、裏だなには、ぶどうが季節になるのを楽しみにしていました。是もほとんど植木屋さんにお世話を頼んで収穫の時だけいい想いをしていました。いまはこの木たちはすべてありません。さみしいです。
Commented by applemint_peko at 2008-05-13 11:55
実のなる木は本当に楽しみがあっていいですよね(^^)
ご主人様のご実家が近くなのですね~いいなぁ~
貸し農園は樹木を植えたらいけないらしいので
申し込み(まず当たらないけど^^;)にも行ってません。
鳥さんと競争で実りを頂くのもいいですよね~(^^)
さくらんぼの木(場所がなかったので鉢植え)を枯らして
しまいました(><)
Commented by Garakuta_Town at 2008-05-13 21:49
すごいなぁ~
うちもね 果物を植え始めたよ^^
さくらんぼは同じ^^
ねね これって品種の違う木を2本植えないとダメなの?
そんな事を園芸店の人に言われてナポレオンって言ったかな?
それともうひとつ買ったんだよ。
それから柿でしょ枇杷でしょミカン^^まだ植える場所があるから
簡単だって言われてるブルべりー・ラズベリーを植えようかと思ってるんだ
ラズベリーは冷凍に入れてシャーベットって言ったかな?
そんな感じにして食べても美味しいって言われたけど本当かな?

こちらは果樹園が盛んでイチジクや桃、ナシ、ブドウなどは
時々もらえるんですよ^^

収穫が楽しみだもんね
食べるのもだけど^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-14 18:02 x
evecookyさん、実の生る木は収穫の楽しみが
あっていいですよね。
でも、手入れが大変かしら・・・・・・
自分のところでできた果物を使ってジャムや
果実酒を作ろうと計画しているのですが、
さて、うまくいくのでしょうか・・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-14 18:04 x
applemintさん、私の家の庭は猫の額ほどもないので
夫の実家に植えました。
1時間ちょっとで行けるので、時々様子を見に帰っています。
貸し農園は樹木は駄目なんですか?
日当たりを悪くしちゃうからかしら・・・・・
鳥さんにも少し残してあげようかな。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-14 18:10 x
すうさん、すうさんも果物植え始めたの?
さくらんぼは、多分1品種でも実が生ると思うわ。
ブルーベリーは自家受粉が難しいので、2種類植えると良いらしいの。
ナポレオンと何かを掛け合わせたのが「佐藤錦」らしいよ。
随分いろいろと植えたのね。
手入れが大変だけど、収穫が楽しみね。
ラズベリーは私も植えたけど、これはジャムにしようかな・・・・
周りに果樹園があっていいなあ・・・・
それなら年中美味しい果物が食べられるわね。
by tawrajyennu | 2008-05-12 18:50 | 田舎のこと | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31