人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました

梅雨が明けたのかと思うほど、暑い日が続いていますね!
エアコン入れようかと思いながらも、いやいや今から入れていたら
もっと暑くなった時、どうする?!と自分を戒めています。
この時間、外気温26度、そして何故か家の中は31度もあります。なんで?

今晩は、先日掘ったじゃが芋で、旅行先で食べたじゃが芋料理を再現してみました。
じゃが芋大きめ5個を茹でて、荒めにマッシュし、塩コショウで味をつけ、
それに、ほんの少し牛乳を入れ混ぜます。
先ずはそれをバターを溶かしたフライパンに薄く伸ばしながら広げ、
こんがり色づくまで両面焼きます。

作ってみました_c0149408_23391859.jpg


焼きあがったらそれをお皿に取り、その上にスモークサーモンを全体に載せ、
中央にサワークリームを置いて、出来上がり!

作ってみました_c0149408_23394288.jpg


簡単でしょ!!
じゃが芋にスモークサーモンの香りが移って美味しいんですよ。
サワークリームは、子ども達はあってもなくてもいいなんて言ってました。
夫は、サワークリームも美味しいけど、パルミジャーノ・レッジャーノなどの
チーズを削ってかけても美味しいよと言ってます。
興味のある方、作ってみてね!!
Commented by yukikokada at 2008-07-07 06:33
美味しそう~
でも夕食のおかずになるかしらん??
パーティーなどにはぴったりでしょうね♪
今度作ってみますね。
他には?? (笑)
Commented by rosebouquet at 2008-07-07 06:48
我家はもうクーラー入れてますよ(^^;;
私は苦手。
すぐ喉に来ちゃう!

じゃが芋料理、美味しそう♪
私はサーモンが苦手なの。
そのままでも充分美味しそう^^
Commented by hiro235 at 2008-07-07 11:07
こんにちはー^^
うちは、今年、いつもいる部屋の外に、日除けを作りました。
即席で作ったものなんですけど。。。
午前中、日差しがものすごく強くてですね・・・
去年は、遮光カーテンを閉めて、かつがんがんエアコンを入れてすごしたほどなんです。
今年は、少しエアコンを入れて、扇風機をつけて、部屋が冷えたら、
エアコン切ってもしばらくはだいじょうぶになりました。
ほんとうは、日除けに、ゴーヤとかあさがおとかでやったら、光合成で二酸化炭素も酸素にかわっていいんでしょうけど、お世話が大変なので。。。それはまたいつか^^

このじゃがいものお料理、おいしそうですねぇ。
私、サーモンが(も)大好物なんです。
今、じゃがいもおいしいですしね^^
サーモンがないので、今日は、ニアピン料理で、ジャガイモのガレットを作ることにしまーす。
今度は、必ずまねっこしまーす♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-07 17:59 x
yukikokadaさん、そうねえ~ご飯のおかずにはならないでしょうね。
我が家の場合、夕飯のメニューはいかにお酒を
美味しく飲むかで決まりますから・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-07 18:02 x
yuuさん、もうエアコン入れてるんですね!
一度入れちゃうときっと我慢できないと思って入れてないの。
それに、寝室は結構風が入ってくるんですよ。
サーモンが苦手なの?
これに、きのこ類を入れたデミグラスソースをかけても
Goodですよ!もちろんそのままでも美味しいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-07 18:09 x
hiroさん、今日も暑かったですね!
こう暑いと赤ちゃんの汗もが心配・・・・大丈夫かな?
そうそう、植物のカーテンをすると部屋の中の気温が
だいぶ違うらしいですね~
うちがある町は山の向こうに陽が沈むので、大阪に
比べると2~3度気温が違うんですよ。
私も今年は盛夏はエアコンと扇風機の併用でいくつもり。

サーモンが好きなら是非やってみてください。
この間TVで言っていたのですが、じゃが芋って
寝かすことによって甘味が増すそうです。
新じゃがも良いけど、ひねたのも美味しいのですね!
ガレット、美味しく出来ましたか?
Commented by evecooky at 2008-07-09 05:00 x
タワラジェンヌさん
郷土料理ですね!!これは!
興味深く拝見しました。ポテトとサーモンとサワークリームいいですねー。1度挑戦します。upしますね。見てください
by tawrajyennu | 2008-07-06 23:41 | お料理&お菓子他 | Comments(7)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31