人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くても・・・・焼いちゃった!

今日も暑かったですね~
わんこは、あっちへうろうろ、こっちへうろうろと
涼しい場所を求めては日がな寝ています。
寝るのも暑いだろうに・・・・・

で、私は暑くても、好きなパン焼きやお菓子作りは止められない・・・・
とばかりに1日おきにパンを焼いたり、お菓子を焼いたりしています。

パンのほうはなかなか新作にチャレンジできなくて
相変わらず食パンやら、胡桃レーズンパン、ハムロールなどを焼いてます。
小麦粉が値上がりして、手間隙考えると買うとのどっちかな・・・・なんて
思いますが、何しろ添加物の入らない安心できるパンと焼き立てが
食べられるというのが一番!!

今日は、久しぶりにケーキを焼きました。
去年作ったオレンジピールの入ったオレンジヨーグルトケーキ。
ピールを刻んで、めったに飲まない頂き物のブランデーに漬けました。
う~ん、なんともいえない良い香りが~~~~

後は、粉と砂糖、卵、ヨーグルト、サラダ油、そしてこのブランデー漬けの
オレンジピールを混ぜて焼けば出来上がり!

暑くても・・・・焼いちゃった!_c0149408_2221434.jpg


ヨーグルトがたっぷり入っているせいか、しっとりとして
ちょっとパンプディングっぽい仕上がりに。
ほのかにブランデーとオレンジの香りがして美味しかったわ。
Commented by rosebouquet at 2008-07-27 06:53
タワラジェンヌさん、美味しそうなケーキ^^
朝食前なのでタマリマセン...
私も今日は久しぶりに何か作ってみようかな?と思っているの。
でも、こんな美味しそうなの見ちゃうと自信ない(^^;;
Commented by こーこ at 2008-07-27 09:01 x
暑いのにがんばりますな〜!
オレンジヨーグルトケーキ、ものすごくおいしそう。
わたしはもうすでに夏バテで、普通のご飯さえ
まともに作れません。
そうめんの回数がやたら増えてきました。
料理上手のタワラジェンヌさんちのそばだったらなぁ・・・。
Commented by Garakuta_Town at 2008-07-27 10:17
うーーーつ 美味しかったで終わったぁ~^^

美味しそうだなって思いながら読んでいたら
やっぱり最後には美味しかったわ。で^^食べたい♪

こーこさんも言ってるじゃない
アナタのそばならなぁ~~♪

うちのワンちゃんは床にベタ~って寝そべってますよ^^
真似したら少しは冷たいから気持ちいいよぉ~
やってみてね^^
ワンちゃんのソバで^^
なんだコイツ~~って顔をされるから(笑)
Commented by panhonoka at 2008-07-27 11:49
洋酒のきいたオレンジピールのヨーグルトケーキだなんて
とっても夏向きなケーキですね!!
バターは使わずサラダオイルのみですか?
暑くてもこういう夏向きなケーキなら食べたくなります。
私もパンだけじゃなくて、たまにはケーキを焼いてみたくなっちゃいました。^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-29 10:58 x
Yuuさん、たまに甘~いケーキ作りたくなります。
でも、ほとんどが友人へのお土産。
うちに残しておくと、ついつい食べちゃうんですもの。
久しぶりにケーキ、作ったのかしら?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-29 11:00 x
こーこさん、お互いに無いものねだりね!
暑くても好きなことは出来るみたい。

我が家もお素麺やざるうどん、ざるそばなど
冷たい麺類の登場が増えてますよ。
つるつると喉越しの良い物が食べたくなるわね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-29 11:14 x
すぅさん、娘さんにケーキ焼いてもらったら?
私も初めてケーキを焼いたのは高校生のころかな・・・・
好きな子に贈りたくてアップルパイを焼いたのに
うっかり落としてグチャグチャに・・・・(泣)
そんなことも今では懐かしい思い出ですね!

うちのわんこのお気に入りは玄関のタイルのところみたい。
きっと冷んやりして、気持ちが良いんだと思うわ。
でも、まさか私そこに寝るわけにはいかないしなあ・・・
せめて、板の間に寝てるときに一緒にお昼寝してみようかな。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-29 11:17 x
honokaさん、うちの夫はほとんどウイスキーや
ブランデーを飲まないの。
だから、時々内緒で頂き物の高級ブランデーを失敬しちゃいます。
だから、とっても良い香り・・・・・
そうなんです、バターは全然使ってません。
今日は、お豆腐を使ったカップケーキを焼いてみました。
これはオイルすら使わないので、ヘルシーです。
食べた感じは蒸しパンみたいでしたけど・・・・
by tawrajyennu | 2008-07-26 22:24 | お料理&お菓子他 | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31