人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り7 初生り

先週の日曜日、丁度私がウエストサイドストーリーに感動している頃
夫は1人義母のところへ親孝行に。
草刈りやらなにやらやることは結構あるらしい。
久しぶりの親子水いらず・・・・・何を話したんでしょうね~

3年ほど前に色々な果実の木を植えました。
今年辺りから実が成り出したのですが、
さくらんぼの佐藤錦は鳥さんが・・・全部お食べになりました。

無花果は夫が枝を切りすぎ、どうやら夏は実がつきそうにありません。
そんな中、春に花が咲き、実がついた桃・・・・
15個ほど実があったのですが、摘果して6つほどにしたところ、
美味しそうに熟しました。

田舎便り7 初生り_c0149408_21361040.jpg


直径5センチほども可愛らしい桃です。
カットして食べてみたら、めっちゃ甘~い!!

田舎便り7 初生り_c0149408_21364393.jpg


実は濃いピンクでこうしてみたらスイカみたいです・・・がれっきとした桃ですよ!!
こんなに甘くて美味しいなら来年はもう少し力入れて作らなきゃね!!

そして、義母の作ったこんなお野菜も届きました。

田舎便り7 初生り_c0149408_21371892.jpg


トマト、きゅうり、かぼちゃ、ミニトマト、ピーマンそして茗荷です。
義母の作ったピーマンは何故かとても柔らかくて美味しいのです。

この日は少し早めの長男の誕生祝いということで、近所のおすし屋さんへ。
早速取り立ての茗荷を持参して、茗荷とおかかの細まきを作ってもらいました。
これ、いけるんですよ!!茗荷の好きな方、是非お試しあれ!
Commented by rosebouquet at 2008-08-03 22:16
新鮮な野菜に果物、最高の贅沢ですね^^
羨ましい限り!
私も時々、患者さんに採りたて野菜を頂くんですが、とっても嬉しいです♪
茗荷におかかの巻き物、想像しただけでも美味しそう(*^^*)
近いうち、作ってみます♪
Commented by tamirin at 2008-08-04 00:35 x
桃大好きです~
でもスーパーで先日安かったので買ったけど、イマイチでした~
残念。。。
Commented by りつぶー at 2008-08-04 08:54 x
とってもおいしそう!!
やっぱり、自然の手作りお野菜は最高ですよね。
ところで長男君、お誕生日おめでとうございます。
家族揃って祝ってもらえる長男君も幸せだけれど、
マコリンさんのとっても嬉しそうな顔が浮かんできます。
Commented by ひでママ at 2008-08-04 23:04 x
義母が言ってましたが、何歳になっても息子(白髪頭だけど)は可愛いと・・・
そんなもんなんでしょうね。
私もそうだから^^

義母が作った野菜、我が家も頂いてます。
形はイマイチだけど、美味しい~♪
玉ねぎは甘~くて、サラダにしても最高です!
Commented by pnapl at 2008-08-04 23:36 x
キャー。。。
ピンクの桃、美味しそうっ!!
ご自宅にあるとは、贅沢ですねぇ~。
義母さまのお手製のお野菜もとっても瑞々しく、美味しそう☆
Commented by Sky(更年期主婦) at 2008-08-05 09:50 x
どの野菜も果物も新鮮でおいしそうですね~
私は庭のあるような家に住んだことがなく・・今回
娘がアメリカで家を持ったのですが~広い家というのも、手入れが大変で・・・自然を相手に仲良くやるのも
大変ですね(笑)

タワラジェンヌさんの息子さん、27歳おめでとうございました。
夢のある素敵な息子さんですね~うちの長女は今年28歳に・・ご同輩ですね、きっと。

リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:30 x
yuuさん、取立ての野菜ほど美味しいものは、無いですね!
スーパーで売っているのとは大違い。
形は少々不ぞろいでも、自作の野菜は最高です。
茗荷のおかか巻き、是非作ってみてね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:31 x
tamirinさん、桃って当たり外れがありますね。
でも、この季節しか味わえないから、
たっぷりと食べとかなきゃ(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:34 x
りつぶーさん、桃もお野菜も美味しかったですよ!
やはり、取立てにはかないませんね。

お祝いありがとう!ついこの間のような気がするけど
もうじき30のおっさんになってしまいました。
いつまでこうして家族揃ってお祝いできるかしらね・・・
彼女のいない今だけかも・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:37 x
ひでママさん、女親にとって、息子は特別な存在なのかもしれませんね!
義母も還暦を迎えようという夫には、今でも世話やいてますよ。

そうそう、形は不ぞろいでも、味は抜群ですね!
お互い義母に感謝しなくては・・・ね!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:40 x
pnaplさん、中までピンクで美味しそうでしょ?
初めてなのに、とっても美味しくて感激しちゃいました。
果実の木は、自宅ではなくて、義母の家なんですよ。
きゅうりは特に取立てが美味しいですよね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-05 13:49 x
Skyさん、野菜は取り立てに限りますね。
でも、これも義母の家に畑があればこそ・・・感謝しなくては!
そうなんですよね~広いというのも手入れが大変で・・・
ここを草刈りをしたかと思うと、あそこが草だらけなんてことがしょっちゅうです。
アメリカの家は日本とは比べ物にならに位、広い家が多いから大変でしょうね!

お祝いありがとうございます。
夢の無い若者が多いと聞きます・・・・
今持ってる夢を大事に、実現に向けて頑張って欲しいと思います。
子供同士同じ年代・・・・きっと私とSkyさんも同年代だと思いますよ。
リンクして頂き、ありがとうございます。
私もさせて頂きますね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by tawrajyennu | 2008-08-03 21:38 | 田舎のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31